どこからが世紀始な日記 '09 太陽の季節

09年7月

7月18日(土)

…。

ついに3連休が迫ってきたぜ!梅雨も明けたぜ!と燃えまくっていたはずの先週日曜までの俺。

月曜、週明けから眼精疲労が激しくぐったりする。今思えばこの程度ならまだ良かった。

火曜日、突発的に不調の波に襲われるも、まあたまにはこんな日もあるよね程度だった。

水曜日、とんでもない不調の津波(危険度Sクラス)に襲われてくじけそうになるも、最後の気力が残っていたのでまだ前向きに「負けてたまるか!」と気合で乗り切る。

木曜日、とんでもない不調で弱りきっているところに現時点でこの夏最高の暑さにやられたのか意識が朦朧として何故か全く関係ない足の筋が痛み出すなど経験した事の無いフラフラの状態に陥り、さすがに気合だけでは続かなくなる。

金曜日、全てのステータスがゼロになってしまい動けなくなり休む。

土曜日、気力体力精神力全てが完全に沈み込む。こんなのは初めてだ…。

まさに坂道を転げ落ちるかのような真っ逆さま、特に木曜日の状態はこれまで経験した事のないもので悪夢のような1週間だった。水曜くらいまでは負けてたまるかという気持ちで乗り切れていたのだが、木曜からは精神的なダメージが大きくなってしまい完全に参ってしまった。これちょっと…どうしよう…。

ここまで大きな問題も無く、前向きにやってきていたのだがどこかでマイナスエネルギーが溜まっていたのだろうか。

「今週のチャート」が何だか質素なのもそのせいだと思う。


7月12日(日)

入荷してるし

屈した途端に通常盤を新たに入荷するとはな、やってくれるぜ。

・シングルまでは入荷してたくせに久々にトップ100ヒットになったJAYWALKアルバムをどのレンタル店も全く入荷しないので困っていたのだが中古で出たので買ってしまった。

他にもレンタルに出ないけど聞いておきたいのとしては北原愛子やthe★tambourinesのベスト盤を筆頭にいくつかある。岩田さゆりもそういえばそうだったな。

他にTHE BOOMのベスト盤やmisonoのテイルズベストも一部の店でしか入荷してないし、RAG FAIRのシングルはまた別の店だし…とまとめ借りしたいのにできなくて非常にめんどい。

数年前までは近所のTSUTAYA(前身のレンタル屋含む)に行けば何でも揃ったんだけどなぁ。トドメに新品のCDを売る店が全くなくなってしまったので(少しは残っているが品揃えに難があり)わざわざ遠征しなきゃいけない。これは本屋も同様だ。

手っ取り早いのは買ってすぐ売る作戦だが、性格的に1度買うと愛着が生まれて大して聞かないのに売れないという状況に陥るのであまり向いている作戦とはいえない。う〜ん…。

・あと最近、熊木杏里さんに少し興味がある。「雨が空から離れたら」という1つ前のシングルがメチャメチャ良かった。中古で落ちてたらアルバムでも…と思ったら中古一切なし。レンタルでもやはりアルバムが揃ってない。

そんなにマイナーなところばかり攻めているわけでもないと思うんだが…。とりあえず俺が購入レベルにしてて1番マイナーなのは現時点で浅岡雄也くらいだと思うんだけどな。


7月5日(日)

ついに屈する

かねてより複数商法に反対の姿勢を示していたMOMA氏がSCANDALの『少女S』初回盤Bを購入したとの情報が入った。既にMOMA氏は初回盤Aを買ったと発言しており、複数商法に屈したということになる。

事情聴取に対してMOMA容疑者は「SOPHIAのニューアルバムを買ったつもりだったが、気がついたら一緒に買っていた。」と答えている。捜査員のさらなる追及に対して「レンタルに出ると思っていた通常盤が何故か初回Aだった。「FUTURE」(複数商法対象楽曲)を入手するにはこれしかなかった。」と発言。

MOMA容疑者が複数商法に遭遇したのはこれで2度目だった。1度目は男性グループDEENだったので、耐え切ったというが今回は「曲はこちらのほうが良かった」というだけでなく、「初回Bの方がジャケ写がかっこよかった。」「初回BにはいらないBLEACH特典だけでなくSCANDALポスターも入っていた。」とも話しており、アイドル性に屈したという見方もできそうだ。


7月4日(土)

いつの間にやら7月だね

・上半期スペシャルとかやってないが、あまり振り返っている気分でもない。ていうか発売は当分先だと思っていたCDが気がついたらリリースされてるし。大人がCDを買わない理由が分かった気がする。CD屋はどんどん潰れて帰りに寄るような店もないしな。

・ついにGW以来の赤い日がカレンダーに見えるぜ!その前に永遠の夏休みなんて究極のオチも待ってるかもしれないけどな!

・「婚カツ!」の最終回を一瞬だけ見たが、やはりあのキャストで内容の固まってさえいないムチャなラブストーリーをやろうとしたのが失敗だったんじゃないかと思った。何はともあれ平均視聴率ではギリギリ二桁というラインは保てたらしいが、一桁を半分近く連発したのは歴史に残る事態か、歴史の始まりか。

・レンタル屋に行ったらSCANDALの買った初回盤Aしか入荷してなくて沈んだ。計算だとレンタルで通常盤→残りの1曲ゲットとなるはずだったんだが…。

・the★tambourinesも北原愛子ももはやレンタル屋に入荷する余裕も無いようだ。買うほどいいのかは微妙なところだし…。ていうか北原ベストが100位圏外になっていたのに驚いたがもうリリースされてたのに驚いた。そういえば7月なんだな。

・投稿募集中。

戻る