今度は世紀中な日記 '10 くる年

11年1月

1月29日(土)

在庫一掃セールのような

ドリームモーニング娘。結成

卒業して事務所に残っている人を全員詰め込んだユニットが本格始動。10周年記念隊という現役と有名卒業者を混ぜたユニットが過去にあって後藤真希のあれやこれやで自然消滅したことがあったが、今回は続ける気らしい。中澤裕子、飯田圭織、安倍なつみ、保田圭、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、小川麻琴、藤本美貴、久住小春となっている。世間が覚えてるのは吉澤までで、全盛期最後に新人として入った小川辺りから危うい感じだが、藤本は最初にソロで紅白も出てるし、モーニング娘。加入後は埋もれてしまっていたっけ?って感あるけどむしろ結婚して知名度を増した。1人だけかけ離れてまだ18歳の久住は、そもそも何で卒業になったのかも分からない程で、アニメのキャラソンをずっとやっていたので子供たちに人気は高いが、今回の企画で懐かしがりたい昔のファンには誰この子状態と思われる。

正直終わったユニットならまだしも現役が活動しているのにこういう展開をやって、現役よりライブが盛り上がってしまったらマジどうすんの?状態だし、コケたらコケたで過去は過去だったか…みたいな感じになってしまう。この事務所、卒業後にソロ歌手活動させても、バラード系連発→遅すぎるつんく離れ→シオシオ→停止というパターンを繰り返しており、誰1人成功を出せなかったというくらいノウハウ皆無(過去の森高千里のノウハウを生かせないのか…)なので、今回のも在庫一掃セールみたいな印象だ。まあ面倒見がいい事務所で、いったいどうやって生計を立てているのか不明なシャ乱Qメンバーを始めとして、決して不祥事を起こさない限り契約解除はしなかったりもするんだけど。とりあえずTV的には消えているメンバーは全員が舞台メインで活動している。

なお今回参加していないメンバーは以下である。

福田明日香→卒業と同時に引退

石黒彩→産休後、移籍

市井紗耶香→ 引退→復帰→引退→移籍復帰

後藤真希→移籍

辻希美→ できちゃった結婚→復帰→現在また産休中により参加できず

加護亜依→ タバコ謹慎→タバコ解雇(黒歴史化し、矢口もトーク番組で「辻ちゃんともう1人の子」と表現)→移籍復活

紺野あさ美→ 引退→復帰→11年4月からテレビ東京アナウンサーに就職して事務所離脱

亀井絵里→ 昨年12月に卒業。アトピー治療とか言っちゃった手前さっさと参加するわけにはいかず

ジュンジュンとリンリン→ 昨年12月に卒業。中国に帰ったはずなのに、早々に参加するわけにはいかず

 

てことで産休明けで辻の復帰、時間が経てば抜けたばかりの亀ジュンリンは入るかもしれないが、後は事務所にいないので無理と思われる。それにしてもセルフカバーアルバムか。これ以上つんくが無理に作曲担当数を増やすのはマジ勘弁なので過去の曲を使いまわしてくれている間はまだいいか。


1月28日(金)

ここ最近の2011冬ドラ Vol.2

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 3話
寺田(要潤)の監察医時代の恩師の娘が連続吸血殺人に巻き込まれ、神奈川県警だけど協力することに。だが警視庁以上に嫌な連中が揃っており、相変わらず聞いてもらえない典型パターン。

病院から今回の被害者になってしまった人たちのリスト(犯人には血液型も重要だったので血液型の分かるリストが必要だった)を流出させた男を寺田が話を聞きに行ったら飛び降りちゃった。飛び降りた彼が何故流出させたのかどころか、生死すら不明なまま華麗にスルー。これまでも次の事件が起きちゃったっていう展開はあったけど、これは少し次元が違う。明確に別件1つ増やした挙句に放置したまま終了っていうのは前代未聞である。いいのかよこれ…。

最終的には吸血ではなく、死んだ恋人を復活させる儀式のための連続殺人という超展開に。居場所を突き止めたが、死んだ恋人の死体を離さない犯人に香月(北川景子)は助けてあげると適当な約束をかまし、寺田を医者だと紹介(監察医だったから嘘ではない)。寺田は恋人を診させてくださいなどとホラを吹いて、狂気状態の犯人をおとなしくさせて逮捕。犯人は救急車+担架で運ばれていく恋人を見て安心して連行されていった。

…これマズくないか?3人殺してて残虐だから無期か死刑の可能性も高いけど、仮に犯人が出所したとしたら、助けてもらったはずの恋人は見事に墓の中。助けるとか適当言いやがってやっぱ死んでるじゃねーか!と香月と寺田に復讐しにくるのは必然。マジ何考えてんの今回の脚本…。今回の死んだ恋人がハイキングで転落死前回の犯人の妹も転落死とまさかの事件のきっかけが転落死2連発(ただし前回のは実際には犯人が突き落としていたけど書類上は「転落事故」扱いだった)。事件の猟奇性でショッキングさを与えつつも、まだ3話なのに、ネタが無いのに無理やり3期くらい作らされて助けてください状態みたいになっちゃってるんだけど大丈夫かこのドラマ…。

 

ヘブンズ・フラワー 2話
とりあえず暗殺者として育てられたアイ(川島海荷)はあまりに無知すぎて、外の世界を知ることで意志を持つようになっていく話なのだろうか。組織同士の抗争もあるけど、敵組織である星龍のボス(本田博太郎)なんかは典型的に悪人っぽいオーラ。通常こっちサイドのボスである片桐(三田佳子)はいい人っていうのが典型パターンなんだけど、こいつ聖母にようなふりをして裏の顔がかなり暗黒でアイを操っているようにも思える。少し前に裏切って星龍側についたラン(竹富聖花)にもあの女に騙されてるぞと指摘されてたし。

ストーリーは冒頭やラストで成長したハル(EXILE MATSU)が語っている体ということなんだけど、こいつがずっともったいつけたままで革新に迫っていかない。まだ2話なのにもう休憩して水を1杯要求する始末。そもそもドラマ自体が30分くらいしかないのに、一向に話が転びださないのでいったいどういう方向に行くのかさっぱり分からない。もっと息もつかせぬ急展開の連発だと思っていたんだけど…。ていうかこの手のドラマはそういう展開で余計な事を考える余地を与えずに突き進まないと入り込めないのでは…。

今回は刑事の真中(荒木宏文)がアイについて何かを依頼されて連れ戻そうと企んでいること、子供が殺されたので復讐しにいったら案の定罠で、そこにはランがいてにらみ合いになったという程度。それにしても初ドラマらしい竹富聖花さんに暗殺者という役どころは無茶もいいところ。川島海荷でもどこか無理やり暗殺者ぶってる感があったのに、川島海荷が名演技に見えるほどだった…。

 

ドラゴンボール改
物語は悟空とセルの戦いが終了。悟飯が戦い始めるところへ。この時のセルって悟空相手の時と違って最初から悟飯をなめてかかっているせいで、最初は悟飯が弱いのかと思ったら事前の描写からするとそうでもない。

悟飯は修行終了直後から「お父さんそんなにすごくなったのかな?」とみんなが悟空の気にビビってる中、平然としており、セルとの戦いも悟空が本気で闘ってないと思っていた(実際は本気)。で、ハアアアッ!と気合を入れたところ仲間勢は全員驚きまくり。セルも「孫悟空の言ったこともまんざらでたらめばかりではなかったらしい」と評価。つまりこの時点で悟飯の気の方が悟空より大きかったということになる。

だがセルは「私に勝てるというのは言い過ぎ」とも言っていて直後に「すぐに殺してやる」と悟空の時のように楽しむ気が最初から無い。トランクスやベジータ相手でも失望したと連呼しながらも殺しはしなかったのに、悟飯相手にだけ冷た過ぎである。悟飯に戦意が無さすぎてやる気出なかったのだろうか。その後もさっさと片付けようと悟空の時よりも本気気味の攻撃を繰り返して「もう一度私と戦え」と悟空に執着していた。セルにとっては悟飯の方が確かに強いもののどっちにしても負けることのない相手であることに変わりが無く、どうせ闘うなら経験豊富で楽しめる悟空の方がいいと考えたのだろうか。覚醒後の悟飯が圧倒的過ぎるのでその前の悟飯って過小評価されているのが残念だ。実際ブロリーの映画でも何の役にも立ってなかったし。


1月23日(日)

まさかのコンビニ限定

・昨年エイベックスからも離脱してついに自主レーベル設立を発表していた槇原敬之。いったいどういう形態での新作発表になるのか、どこかメジャーに委託する形なのか、インディーズ扱いなのか、その答えが出た。

サークルKサンクス限定

まさかのコンビニ限定。しかもサークルKサンクス限定という超限定具合。かつてNEWSがデビュー曲をセブンイレブン限定で発売した際はチャート対象外、今回も同様だろう。しかも何でまたサークルKサンクスというコンビニ業界でトップ3以下の印象のところになってしまうのか。インディーズ落ちというより、これは微妙だ。

何せ我らがさいたまの浦和区にはサークルKサンクスが1軒も無い。店舗検索するとさいたま市の別の区しか出てこない。数年前には1件あったのだが、向かいにあったセブンイレブンに敗北して現在は医者になってしまった。最近やたら開業医が増えてるぞ、どういうことだ。まあ車で郊外へ出ていくとドカドカあるんだけど、何故か浦和には1軒も無いのだ。一応通販もあるのだが、送料無駄に取られたくないし。気まぐれにサンクスに入っても売ってるんだろうか。

・SOPHIA『ALL 1995-2010』購入。A面コレクションとB面コレクションが出ているんだけどこれをセット販売したもので、普通に2作買うよりも安い。ただケースに2作が別々に入っているだけなので、DISC-1〜DISC-5という区切りではなく、別々だった。A面は全部網羅しているようだが、C/Wの曲数が妙に少ない。どうもアルバム未収録のオリジナル曲のみ網羅しているようで、オリジナルアルバムに入ったC/W、リミックス、ライブ音源(これがけっこう多かったようだ)は省いた模様。

凄いのが移籍してからシングル1枚しか出してないので、リリース元のユニバーサルの権利楽曲が1曲だけ。C/W集に至ってはリリース元の曲が1曲も無いという非常事態。ライセンスがトイズとEMIになっているので、売れても儲からないんじゃないかという勢い。ブックレットが歌詞のみ、クレジットもアレンジ表記カット、マスタリングも書かれておらずリマスターしているのか不明…という質素具合はこれが原因か。


1月20日(木)

ここ最近の2011冬ドラ Vol.1

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 1話、2話
警視庁にプロファイリングの専門チームCPSが設置されることになってそのCPSのメンバーが事件を解決していく話。CPSに捜査権はなく、あくまで助言という立場だが、リーダーの結城(木村多江)以外の香月(北川景子)、寺田(要潤)、新堀(平岡祐太)はプロファイリングのやり方がバラバラで全くまとまらず、特に香月は主張が強すぎて身勝手な行動が目立ってしまう。それでも最後はみんなで協力して解決、やがて段々仲間になっていくという話だと思われる。

1話から2時間SPで、連続殺人が発生。気のいい警察の上司に竹中直人がいて、気が強い香月の事も理解してくれるという毎度暴走する香月をうまく包み込んでくれる的ポジションなのかと思いきや、中盤過ぎに犯人に殺害されてしまう衝撃展開。最後にはDAIGOが狂気全開の犯人として登場。どうも以前のドラマや声優をやった時はその棒演技が印象的で、演じるのは向いてないんじゃないかと思ったがまさかの新境地。終始狂いまくり、叫びまくりの哀しき犯人を演じ切るという怪演を見せたので驚きだった。

2話もまあパターン的な1話完結モノという雰囲気だが、無表情の柘植刑事(ユースケ・サンタマリア)は香月の何を探っているのかとか全体を通しての謎の要素もあるみたいなので面白くなりそう。問題は香月が自分勝手すぎるのが少し目につくところか。気が強い設定はいいけど、毎回のごとく勝手な行動ばかりしているとさすがに厳しくなってきそう。

ヘブンズ・フラワー 1話
近未来の日本を舞台に暗殺者の少女(川島海荷)をめぐる壮大な物語。という設定全開のアクションモノ。深夜にひっそりやっていてたまたま見たらなかなか凝ってて面白かった。話がどう転ぶか分からないが、よほど変な展開にならない限りは期待できそうだ。少女が暗殺者というギャップを示すためなのかもしれないが、川島海荷が若干棒読み気味(感情の無い芝居をしているだけだと思うが)なのは気になる。同じ年齢の頃の上戸彩辺りの方がまだハマっていたというか。

 

というわけで今回ドラマこの2本のみ。織田裕二のは映画見てないのでスルー。多部未華子は映画やってた頃は期待の女優だったんだけどドラマ出るようになってから空回りするか振り回されてコメディ化するキャラばかりで、普通の役が全く回ってきていない完全な空回りイロモノ系女優になってしまい、今回の「デカワンコ」はコスプレの時点でもう見てられずこれまたスルー。月9も嫉妬に燃えまくる展開は見るのが嫌だし、まだ生徒役の方が似合う三浦春馬を先生役というのは意味が分からない。いっそ戸田と生徒の三浦が禁断の恋、とかの方が盛り上がるんじゃないかと思うんだけどこれだと「魔女の条件」のパクリになってしまうか。ということでスルーしたらもう何も残らなかったっていう。

あとは10年以上前の漫画なんだけど「幽遊白書」と「HUNTER×HUNTER」の間に何故か週刊少年ジャンプなのに月1連載という特権をかまして、3巻で終了した「レベルE」が今更アニメ化されるということなのでチェック。「幽遊白書」と「HUNTER×HUNTER」は知っていたのだが、03年くらいにたまたま見てみたら凄い面白かったということで印象に残っていた。アニメ版もそのまま動いてる感じでなかなか面白く懐かしい。


1月19日(水)

芸能界は怖いところ

KARA5人のうち4人が事務所に契約解除を求める
事務所は違うんだけど東方神起に続いて今度はKARAが事務所酷過ぎるわ!ってことで契約解除を求めて泥沼突入。東方神起の時は3人が飛び出して2人が残るという分裂が起こり、結果3人は日本でデビューをするも直後に活動不能に追い込まれ、残った2人が東方神起の名前をそのまま使って再始動(新曲を特にfrom〜とかfeatとかつかずにまんま「東方神起」名義でリリース)するという暗黒な展開へ陥っている。

KARAの場合は何故リーダー1人だけ取り残されたのかという謎が残る。これはリーダー=会社側=敵側とメンバー4人に判断されたのだろうか。同じ経緯をたどった場合、1人KARAとなってしまうのか。さすがに1人じゃ「ミスター」歌えないぞ。まあTVじゃどうせ口パもっと円満に片付くのか。

また韓国の事務所は奴隷的な酷い扱いをするとよく言われるようになって久しいが、果たして日本はどうなのか。散々な扱いを受けても泣き寝入り、もしくは不当な扱いを「社会の厳しさ」の一言で納得してしまうような国民性は世界でも稀とも言われているほど真面目なのが日本人である。先日のももいろクローバー脱退の際の奇異な状況(自分は必要ないんじゃないかと脱退を決意。そこまで追い込んだスタッフにも責任があるのにそれをそのまま堂々発表する暗黒っぷり)を見ても分かるように、日本もさほど変わらないんじゃないかと思う。「望まない芸能活動」なんて売れてないうちはそうだろうし、そんな望んでない活動の契約を事務所がとってくれば「説明のない無断契約」、当人がやりたかった仕事を事務所がとってくれば「ありがとうございます頑張ります」だ。まあその度合いが韓国は酷いということなんだろうけど。

例えば懐古番組が増えた昨今では昔のアイドルが当時の過酷な状況を笑い話で語る事が多いが、時代とはいえちょっと笑えないほど過酷な話が多い。1番印象に残ってるのはフィンガー5の1番下の子が、声変わりで人気を失ってしまうのを避けるために成長を抑制する怪しげな薬品を使うかどうか迫られた…という話だ。笑い話であの程度なのだから実際はもっと暗黒だったのは間違いないわけで。所属アーティスト数の圧倒的少なさの割に次々体調不良による引退/ついには死者まで出ているビーイングも分かりやすい一例。

果たして本当に韓国の芸能事務所が特別酷いのか、日本も同じくらい酷いが我慢を強いられているだけで、実は韓国の方が戦う気概を持った人々が増え始めていて長い目で見れば古き悪き習慣を破壊する変革の時期を迎えているのか、真相はどっちだ?

 

・浅岡雄也が19日1時過ぎにTwitterで「某お騒がせ系声優さん」の「ついーとが変」だとつぶやいていた。今お騒がせをしている声優といえば平野綾以外におらず、DEENに続いてまたしても確定的な発言を行った事になる。たまたま寝る直前に見ていたら1番上にそれが出ていて、変なのはどっちだよ…むにゃ…と突っ込みつつ眠りについたのだが朝起きたらきれいさっぱり消えていた。さすがに声優ファンの怖さにビビってさっさと逃亡を図ったのだろうか?面白いことになりそうだったのに残ね


1月16日(日)

時代は変わっていくんだな

センター試験の季節である。受験生の読者も多いかもしれないが、ネット封印している者、むしろこれくらいの息抜きこそ重要としている者、様々だと思う。俺やカーネル・S・マルオ氏の当時の様子は開設1周年の初期の頃にドキュメントでつづられているが読み返すと当時以上に凄い。今更ながら笑えるというかとにかく凄い。なんだったんだろうか、あのハイクオリティは。とてもじゃないがあの時しか出せないあの超絶なまでの受験エンターテイメント。後にこの再来を目指したはずの企画日記はどれもかわいそうになってくるだけだしな。あれが若さだったのか、失ってしまったものなのか。

とちょっぴりセンチメンタルな感慨を覚えたりするんだけど、時代は変わったものだ。英語のリスニングが当時は無かったというのもあるが、ついったーで受験生がつぶやいていたり。これはお手軽だから数も増えるよなぁ。我々なんぞ帰宅後にFront Page Expressで構成してたわけで。勉強しろよ

それにしてもあの時の大フィーバー。あれは本当に何だったんだろうか…。


1月14日(金)

RAG FAIR休止

RAG FAIR活動休止

気がつけば最後のリリースが09年8月のアルバムが最後で2010年はリリースが無かった。ベスト盤以降の数年はアカペラの曲というのがほとんどなくなっており、自作曲が減り、編曲からRAG FAIRの文字が消える…という通常アーティストの成長と共に自作へ移行していくというのとは逆のパターンで外部委託が中心に変わっていた。さすがにドラムまで入れた曲においてはおっくんの超人ボイパもスパイスのように混ざっている程度にしか聞こえなかったし、アカペラグループというより大人のコーラスグループという印象に変わっていた。なので休止というのも何となく納得してしまうところもある。解散ではなくいつか復活としているし、彼らの場合マイクと声さえあればいつどこでもやれるのも強みなので気長に復活を待ちたい。

・基本的にこのサイトにはあまり批判は来ないのだが久々に1通ご丁寧にメールフォームから来た。その中に「主観でしか曲をとらえてねーぞ」的な事が書いてあった。

そもそも説明のところに「解説と感想」を「勝手きままに」書いている、とあるように100%主観なんだけど。そもそも客観的に曲聞く人いるのだろうか?まあいつもみたいな匿名的なHNじゃなくて送ってきたけどさすがにメルアドまで載ってなかったのでここで書かせてもらったけど怒ってる時間もったいないからとっとと去って2度と来なければ良いんじゃないだろうか。精神衛生上それが最も良いと思うんだ。


1月12日(水)

浅岡小劇場

昨年の浅岡劇場が記憶に新しい…のは一部だけで世間的には何も起きてないに等しい今日この頃。元旦に自社通販限定CD発売というメジャーでもないのに無謀な発売日設定をしてしまったのが運の尽きだったのか、浅岡雄也がまたしてもトラブルに巻き込まれた。

前回の自社通販CDはライブの日に持ってくるという形で発売日をライブ数日前に設定したこともあり何の問題も無かった。今回も同じ業者に委託したそうなのだが…。

ちなみに現在の発送過程はプレス会社に代理人を通して発注→CDが事務所に届く→事務所から郵便局のレターパック500で発送というやり方らしい。しかしこのプレス会社、年末年始進行でやる気が無かった(?)のがトラブルの発端に。

@24日には納品契約していたのに年末進行により納品不可となる遅れが発生(浅岡事務所側は「約束反故」と表現)。これにより年内発送が不可能に。

A「最速で1月7日」とプレス会社から送られてきた謝罪文を、浅岡事務所側がそのままショッピングサイトに掲載し、遅延を知らせる。ただし通販トップページに載せただけで公式トップは放置。というか公式トップは既に使用不可能な旧通販サイトへのリンクを残していたり管理が行き届いていない。

B1月7日も未着。浅岡事務所側はこれも「約束反故」としているが、「最速で」という一文は目に入っていなかったのだろうか。この時点でプレス会社側は急ぐ気が無い。言い換えればその程度のいい加減な仕事でもこの取引先は問題ないと判断されてしまったともいえる(さすがに毎回やらかせば信頼失ってとっとと潰れるだろうし)。

C連絡がつかず、ようやくついたらもう飛行機で発送したけど運送業者不明とか、明らかに情報が不確かな状況なのにとりあえず「7日に発送したから中一日待て」という連絡だけ切り取って中1日だから9日だろう、と「9日着」とさっさと発表してしまう→当然9日にも到着せず、大方の予想通り連休明けの11日に到着→即日発送→我が家には本日早速届く。

まあ今回はCDプレス会社の完全な契約違反から始まったとはいえ、「最速で」7日と言っているのを来ないから約束反故とか、確証を得られない不確かな状況なのに「9日着」などと発表してしまい、案の定届かない…など不手際ばかりが目立つ格好に。事務所というのがそもそもスタッフ何人いるのか不明だが(たぶん身内レベルだよなぁ)、あまりに慣れてなさすぎ。

購入者への説明もこんな感じでグダグダな上に、購入者への遅延謝罪というより経緯説明と称して言い訳どころかプレス会社への怒りを前面に出したような文章を乗っけてしまうなんて素人目にもこの事務所大丈夫なんかな…って印象だった。今どき学生運営の団体でももう少しうまい対応すると思うんだけど…。とりあえず到着遅れて申し訳ない、届かないんです!って迅速に伝えればこっちもしょうがないよねで待つのに「約束反故約束反故」って言われても知らんわ!っていう。

ただこれもどういうわけか、浅岡劇場発動であえてプレス会社の名前を出さず「でも出した方がいいかなぁ」的な流れに持ち込むことで、「もっと怒った方がいいですよ」「YOU名前出しちゃいなよ!」(注:実際と表現を変えています)的な反応が集結、またしても完全被害者浅岡さんが出来上がった。これにも驚愕。いや、プレス会社確かにいい加減だけど、事務所の対応と判断もかなり変だったろ?改めて現状に至った理由が分かった。これ盲目的な人しか残らないんじゃなくて残れない。ついていけなくなるんだ、普通程度のファンは。

というわけで2011年から浅岡小劇場が展開。今年も色々やらかしてくれそうだ。

なお今回、曲はまあまあ良い。最近ようやくバンドを導入するもどういうわけか前の打ち込みの方がよっぽどバンドっぽかったというくらいしょぼいサウンドになってしまっていたが今回そこが少しは改善されてきた。FOVの流れを期待している人は聞いて損の無い曲だ。

あと何か特典写真が入ってたんだけど、「購入者が多かったので先着400名に変更」して封入したものらしい。予約開始直後に「申し込み殺到」と吹いていて、俺が注文したのはそれからかなり後で12月中旬過ぎだったんだけどなぁ…。予想以上に発売が知られていない&ファンが残っていないっぽい。


1月10日(月)

投票終了

毎年恒例の「あなたが選ぶ2010音楽大賞」の投票、終了しました。投票してくれたみなさんありがとうございます。今年は昨年を越える約70人からの投票となりました。

順位をつけて選ぶのが難しいというコメントとかもあって、俺自身もトップ10適当に選んで後はランク別に分けて公開していたんだけど次回はその辺を踏まえた形に変更してみようかなとも考えている。「特」「最上級」「上級」「中の上」「中級」とか5段階くらいに分けて、そこに投票者は自由に楽曲を入れていくみたいなシステムである。例えば、名曲が多すぎてこの曲を1ポイントにするのはもったいないみたいな曲が毎回多い人は「特」や「最上級」に入れまくる事が可能になり、そこそこいい曲はあったけど特上の名曲には出会えなかった場合は「特」を空白にして割り振る、とかが可能になる。現状のシステムとどっちがいいのかは分からないが、投票自体はやりやすくなるんじゃないだろうか。上半期辺りで1度試せれば試してみたいところだ。

集計の方はちまちま進めていたので実はもう90%完了している。後は駆け込み分と俺の分を入れれば順位表は完成するが、ページ作成等があるのでまあ次の週末くらいには公開できると思うのでお楽しみに!


1月6日(木)

20周年ZARD

91年にデビューしたZARDは今年20周年。坂井泉水没後続いていた追悼ライブやリメイクリリースも昨年はすっかり落ち着いていたが再び活発化することは予想されていた。そんな中とりあえず1発目の作品が『ZARD Single Collection〜20th ANIVERSARY〜』と発表されていた。

http://www.wezard.net/20th/news.html#n01

全シングル、C/Wをリリース順に6枚組アルバムとして収録。7枚目には坂井泉水がボーカル参加した曲を集めた内容となっている。

こうなってくるとZARD PREMIUM BOX 1991-2008 Complete Single Collection』とは何だったのか?ということになってしまう。『素直になれなくて』が追加収録されたのとBOXには未発表曲『約束のない恋』があったけど今回のにはない。逆にBOXはリマスタリングしていなかったらしいんだけど、今回はする、と。さらに今回は99年頃のシングルでよくやっていたシークレットトラックはカットされているので微妙に中途半端。最初から今回の仕様にBOXの未発表曲やシークレットトラックまで完全網羅した形で出してほしかった。

個人的に持ってないのは『痛いくらい君があふれているよ』のC/Wに入ってるリミックス(&シークレットトラック)と『GOOD DAY』のシングルバージョンだけで後のC/Wオンリー楽曲は全て当時のシングルを必死で集めて回収したので、今回もスルーかなぁ…。

それにしてもビーイングはBOX集を出すとなると異常な高額設定。1枚辺りとかで計算してもあんまり得じゃなくね?っていうのばかり。先日の愛内里菜も結局スルーしたしなぁ。この半額くらいなら余裕なんだけど。まあDEENのライブベストに比べれば格安だけどな!


1月3日(月)

神社はあるのか2011

前回までの神社はあるのか(『24』風)
時間差でやっぱりお送りする毎年恒例となりつつあるドキュメント。05年にはあったはずの近所のお寺が08年まさかのプレハブになっていた!?衝撃のプレハブ賽銭箱、プレポツおみくじBOX、巨大な空き地空間…。09,10年と一向に建物が建築される様子が無い。果たして2011年に寺復活はあるのか?

         ____
       /      \ というわけで2日連続のAA登場です。
      / ─    ─ \ 果たして今年こそ建物はあるのか?
    /   (●)  (●)  \ ていうか18.5回の後、ネットラジオ去年1回もやってなくね?
    |      (__人__)     | そんなわけで今年は18.5.5回です。よろしくどうぞ。
     \    ` ⌒´    ,/  ちなみに過去2年分のものもまだ残っているので過去2年の日記と合わせてみると流れが分かります。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   短編なのでささっとどうぞ!
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


神・Pと名乗るプロデューサーからの手紙


やっぱり空間 with 録音機材

 

 


毎度おなじみ超サイヤ的プレハブ神社

 

         ____
       /      \ という感じで当たり前のような光景が広がっていました。
      / ─    ─ \ あまりに面白味のない展開にあえなくラジオも最終回になってしまいました。
    /   (●)  (●)  \ え?何か去年までに比べて単調?
    |      (__人__)     | お告げ通りにあせらずさわがずく〜るに決めているんですよ。
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 

 

 

   / ̄ ̄\  クールとか言ってごましてるだけだろ!
 /   _ノ  \ 1パターン過ぎて煮詰まって手抜きになっただけだろこれぇ!
 |    ( ○)(○) ラジオ最終回もどっちみち開店休業だったのをこの機会に処分しただけじゃねーか!
. |  U  (__人__)  あとPの手紙本当にあるんかい!
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

もはや在りし日の姿を思い出す方が困難なくらい馴染んでしまったプレハブ神社。いやマジここまで変化が無いと盛り上げて日記書くの無理。昨年で既にコピー連発だったのに。それにしても本気でこのまま住職さんたちプレハブ生活にするのかね?この3日間の昼間はそれでもかなり人が来ていたみたいなんだけど…。ちなみにおみくじは元旦限定プレポツなので3日に行ったらもう無かった。

それにしてもラジオのラストに入っているシークレットボイスってありゃなんだろうか…?

 


1月2日(日)

おみくじバトル2011

前回までのおみくじバトル(『24』風)
03年浪人予定で1校しか受験しなかったのに奇跡の大学合格をぶちかました大吉様。04年まさかの2年連続大吉様を引き当てるもそのお告げには凶に等しく、以降大吉様は遠ざかり、絶望と荒廃した世界が広がっていた。だが、壊れすぎて一時的にハイテンションになりすぎた2010年、突如として完全体大吉様を引き当て狂喜乱舞。史上最強の盛り上がりを見せたおみくじ編は「やりすぎ」「MOMAマジ大丈夫?」「正月から腹いてぇ」「Beautiful Dreamer終了」「おめでとう」「とりあえずMOMAがマジやばそうなのは分かったから本気で幸運を祈る」と様々な反響を呼んだ。果たして2011年はどう転ぶのか!ていうかどう転んだところであれ以上盛り上がるなんてマジ無理だろ!神社編も今年無かったし、どうすんの、これ?何やっても「去年よりしょぼかった」っていう結果にしかならねぇだろ?誰か助けてくれ!

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ なんで前回までのあらすじの分際で助け求めてんだよ!
 |    ( ○)(○)
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'
´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

というわけで今年もやってきたおみくじバトル2011。さすがに2年連続大吉様は期待していない。何故か分かるか?期待しすぎると後が怖いからだ。あくまでクールにスパッといけば喜びは大きく、悲しみは小さい。覚えておくといい。人生でも応用が利くぜ、たぶんな!というわけで今回も前回同様に凶やそれに等しいお告げが出たら、記憶から消去してやり直すための準備を考えていたんだが…100円玉が1枚しかないんだな!これでは作戦がパーだ。しかしこれは一撃で決めろという意味だろう。そう受け取った!とりあえず残った小銭から50円玉と5円玉を取り出して「ご縁がありますように」とか言いながらお賽銭として放り込んだ。しかし55円では「ご縁」じゃないんじゃないのか?冷静に考えたら55円でただのゾロ目だろ?GO! GO!と進んでいくぜ!という意味にした方が良かったんじゃないのか?…まあいい。とりあえず祈りに関しては商売繁盛&健康第一だ。この辺りは無難というかまあ…いつも通りといったところだな。ところでこの神社の賽銭箱の前にはガランガランの仕方が1〜3まででわかりやすく図解されているんだが…賽銭を入れるのがいつなのかが書いてないんだな。これはいつ入れればいいんだ?最初の礼か?パンパンの後か?前か?少なくとも祈る前だよな?親切なようで混乱を招くぜ。うちの家族もうっかり賽銭を入れ忘れるところだったからな!さていよいよ本番だ。うむ、前回新たに学習した手を入れかきまぜずに最初につかんだそれこそが俺の運命!っていうのでいいな?OK?よしそれでいこう。なんせ今年は予行演習もないし、100円1枚しかないからな。この右手に全てを託すぜ。いや、取るのは右手だけどそこに俺の全てがつまっているんだぜ!意味不明だ。ちなみに今回はいとこが既に昨日大吉ひいたからもういいとか言って不参加を表明してここにやってきていない。確かにここでうっかり凶でもやっちまおうものならどっちを信じるべきか迷ってしまうな。無かったことにするにしても何かが揺らぐというか、相殺されたんじゃね?という疑心が生まれたりとか…まあろくなことにはならない。大吉2連発というのであればむしろ完璧だがこうなってくると2012年が死ねるかもしれないしな。来なかったのは正解だろう。そして弟は末吉を引き当て、厳しいお告げにテンションがダダ下がりしている。これは…どういうオチだ?凶が出るとオチとしてはブラックすぎるし、大吉が出てもそんなに大吉様バーゲンセールかよって感じでありがたみが無い。となるとこれはもしや…

   / ̄ ̄\  なんかキャラがうぜぇよ!そして長ぇよ!
 / ノ  \ \
 |  (○)(○) |
. |  (__人__) .i,r-v'ヽ、ノ ̄ ̄ ̄\ こっちだって去年を越えようと必死
  |   ` ⌒
´ r‐く   ヽ'\ノ  ヽ、_ .\
.  ヽ    .ノ   \ \.))))  .(( ◎))゚o
   ヽ  イ   \  ヽ い)__人__)'   |
   /  .|  \_  Y  )ノノ ノ .ノ .   /
   |  ,ゝ、 マ_ノー彡'
´  `⌒´   <
    | ..  .'rー=≦'"

 

 

いざ勝負。でやぁぁぁぁぁぁぁ!!

 


小 吉!だぁ!

          ___
         /     \
       /   \ , , /\ うっし!
     /    (●)  (●) \
      |       (__人__)   |
     \      ` ⌒ ´  ,/
      ノ          \
    /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
    |    l  ( l / / / l
     l    l  ヽ       /

 

              _________
            /       'r r.r.r.i   うっわぁ…。うっし!じゃねぇだろ。1番ネタにならなさそうなの引きやがったよこいつ…。
           /        | | | | |   どうすんだよ今回のおみくじバトル2011…。マジ盛り上がり無さすぎだろこれぇ…。
          /     u  .ノ.ノ.ノノノ   これでどうやって幕引くんだよ…。既にツッコミようがないんですけど?
          ハ_ノ  ヽ、__  /   /ノ   ツッコミはこっちのAAの役割だろ?マジ困るんですけど?
         / (●)(● ) .(    l ヽー―ー-、
        /  .(__人___)  ム   イ    r    ヽ
         ./   / ヽ`⌒´   |   .l    /     、 l
      /    /  八_ 、__ /l   |   ,'      l  l
    .  /   ,'       ヽ|   | ノ      ハ   l
      /    .l   ∧    |    レ'     ノ     l
    /     l  ノ  ヽ   |     |     ノ       }
   ∧     / ,〆     ヘ  l       , '       l
    ヽ、_,ノ'´        ヘ .l      /        ノ
                 ', |     /         ,'
                   ト、   ノ          ノ

 

 

         ___
       /     \   
甘いな!小吉なめんなよ!もう1度よく見てみろ!お告げだ!お告げを見るんだ!
      /   \ , , /\  
この希望と光に満ちたお告げをな!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー'
´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l

 

闇(くら)くて見えない道も月がさし初め 明るくなる如く幸福(しあわせ)次第に加わる運ですからあせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし

 

         ___   理解できたか?この心強いお言葉を!
       /     \ 
さらに見るがいい!これらのお告げをな!
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒
´  ,/
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

 

 

願望…あせらず騒がずゆるく進めばよし

商売…売買共に利益あり

病気…平癒す信心が大切

        ____
      /      \ 
分かるか?この安心感に満ち満ちたお告げの意味が!
     /  ヽ、   _ノ\ 
あせらずさわがず進めばいいわけだ!
   /   (● )  (●) \ 
昨年のように騒がずく〜るに決めているのはそういうことだ!早速実践してんだよ!
   |       (__人__)    |
   \      ` ⌒
´   /ヽ
    /   {;;;;;;;}        \
    (  ヽγ⌒)         ゝ   i
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄(⌒)__ノ ̄ ̄ ̄

 

            | | |
         うっす
          / ̄ ̄ ̄ \  
ってことで今年も何とかなりそうっす!
        /       . \ 
ありがとうございましたっ!っと!
       /   \   /   \
      .|   (ー)  (ー) .  |
       \    (__人__) .  /
        /    `⌒
´    ヽ

 

 

 

 

 

   / ̄ ̄\  …クールなの…?
 /   _ノ  \ 
…この展開…?
 |    ( ●)(●)  
ていうかさ…
. |     (__人__)
  |     ` ⌒
´
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

 

 

 

 

 

 

 \ 恋愛…あまり深入りするな
    ̄ ̄ ̄ ̄X ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        / ̄ ̄\こりゃ何だ?
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 

 

                           \\
                          /\    _,.イ  __
                             /   \   ─┼─   |
          __  ___                 \  ノ  ,__| オ ォ ン
      ,, ==、ー――――三ニ─       ____            \  │ ./  /
      , '´     ` 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\     /       \              \ | / /
      i       \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;三ニ─/ .:::::::::       \      ──−‐‐‐  ・ ‐‐−─‐
     `、        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i /.::::::::::.           \        / /.l\
        `、       l;;;;;;;;;、 ;;;;;;;;;;;;;,!| :::::::::::::::::.         |      /∴/∵ |∴\
          ` 、__ ,_ィ';;;;;;;;;;;;\\;_ィ' \ ::::::::::::::::::.     /       / ∵:/∴・: |∴. \
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ニ─ ゝ         ノ      ./∵::/:・∴・ |∴・. \
            ー‐‐ ‐‐  \\ /         ::::i
                      ヘ/  ./       :::|
                       \/|         ::| 

 

 

        __
      /..::::::::::::::..\問題ない。縁談は「末永く見込みあり」、待人も「遅いが来る」になってフォローが入っている
    /..:::::::::::::::::::::::::.\  恋愛なんぞにかまけている余裕もないしな!どうでもいい項目なんだよ、他と比べてな!
   /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\
   | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |
   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
  ,. -‐'´..:::::::::::::::::::::...`丶、
  ノ .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....ヽ

 

        __
      /    \  …つまり…MOMA的にはオールオッケー♪…だ!
    /        .\ 最後まであせらずさわがずく〜るに決めてみたぜぇ…。
   /           \
   |:::::::::         :::::|
   \:::::::      :::::::::/      ∩
  ,. -‐'´:::::::    ::::`⌒ ̄ ̄, ̄ ̄〆´ )
  ノ :::::::::::::::      :::::::.,__゛___、r  ソ

 

2011おみくじバトル 完


1月1日(土)

はじまるよ2011年

・あけましておめでとうございます。いよいよ9周年、10年目突入イヤーの当サイトを今年もよろしくお願いします。なお今年はカーネル・S・マルオ氏がいないので、年明け0時神社編は無いのでよろしく。もしかしたら後で何かあるかもしれないけど。

紅白は今年も白が勝利。衝撃の6連勝だったが、6年間では最も僅差だった。とはいえこれで紅が勝てないとなると本格的にどうすればいいのか分からないくらい今年はひいきされていたように見えたんだけど…。「トイレの神様」のおかげで極端に短い歌唱曲が無くなったのは良かったけど全体的には無難だったなぁという以外にあまり感想は無い。たぶん来年の今頃にはここ数年の中でも特に何も覚えてないと思う。

そんなわけで今年もよろしく!!

 

戻る