まもなく10周年な日記 '12 目前

12年1月

1月31日(火)

ここ最近の2012冬ドラ Vol.3

数学女子学園 3話
ニーナ(田中れいな)が学食のとんこつラーメンを食べようとしたら大久保冬美(Berryz工房、須藤茉麻)と子分の赤坂春(譜久村聖)、中野理子(生田衣梨奈)、大塚メイ(鈴木香音)(3人ともモーニング娘。9期)が買い占めていた。次の日も10時に買い占められ、さらに翌日には学食のメニューを勝手に変えられていたので激怒したニーナは数学勝負を挑む。

が、どういうわけか屋上から学食までのレース対決に。何でも曲がる角度とかその他諸々のコース選びに数学の知識が必要だという超サイヤ的にもほどがあるこじつけが展開。勝負が始まると計算などせずに、中盤まではお互いを突き飛ばし合いながら走り続けるのみ。後半は大差がついてしまうが、賭けに出たニーナは1話で駆使したターザンを使ってゴール直前の冬美の前に飛び出して大勝利となるのだった。

須藤茉麻が姉御キャラすぎてとても19歳には見えなかった。何故Berryz工房には姉御みたいなメンバーばかりなのだろうか…。嗣永プロだけ浮いてないのだろうかとかBerryz工房はよく知らないので余計な事が気になった。

そして前回負けた矢島舞美(℃-ute)はそのままさゆり(道重さゆみ)と一樹(桜田通)と見守る役回りに転身。今回は道重の毒舌キャラを解放したらしく、若干太めになってきていると言われているらしい須藤茉麻に対して太ってると暴言を吐いたりと随所で毒舌を提供。なお鈴木愛理や嗣永プロは全く出てくる気配が無い。

あと公式の相関図がようやく拡大されたものの、役名しか書いてないので誰が誰だか分からない。

 

最高の人生の終り方 エンディングプランナー 3話
井原屋の弔花を請け負っている花屋の夕子 (磯野貴理子) は姑と仲が悪かった。結婚した時に認めてやるのに20年はかかると言われたらしいが19年11ヶ月経っても認めてくれないという。あと1ヵ月待てよ…という気がしなくもないが、全く認める気配が無いと文句を言いまくる夕子の姿に腹を立てた姑は家出を宣言して本当に失踪してしまう。

数日後、軽井沢のロッジでホスト青年と暖房器具の事故による一酸化探査中毒で死亡したとの報が入る。どういうわけかホスト遊びしていた噂は町中に広がり、最後に恥をかかせやがって…と憤る夕子。真人 (山下智久) はそのようなばあさんには見えなかったと考えて優樹 (榮倉奈々)と共に軽井沢に出向いて、姑のばあさんの本当の目的を突き止める。

ホスト青年の幼馴染が軽井沢でバラの栽培をやっており、夕子にとってバラの花には死んだ母の思い出もあって大事な花だと知っていた姑のばあさんはでっかいハウスで一面いっぱいのバラを育てて、20年ピタリに送って喜ばせようとしていたという。本当の想いを知った夕子は感涙して姑を送り出すのだった。

…っていい話風にまとめてるけど今回メチャクチャじゃね?

さすがに話が強引すぎて前2話と比べてもさっぱり泣けなかった。あんなでかいビニールハウスを全面押さえておけるほどの金がばあさんにあったのかすら不明だし、そもそもホストとどうやって知り合ったのか?結局いい年してホスト遊びしていたという結論に達するしかないわけで。しかもホストの素性はほとんど明らかにならず、何故ばあさんにそこまで親切だったのか?そもそもホストの幼馴染は事情を知っていたわけだから幼馴染とばあさんが死んだという報は地元なんだしすぐに耳に入ったはずなのにすぐに連絡してこなくて待ち一辺倒だったのは何故か?など話の展開に無理がありすぎた。

極めつけに今回の話で1番不自然だったのは嫁と姑の話だけに終始してしまったので、血のつながった肉親である夫と息子(夕子の夫)が完全背景化してしまったことである。背景どころか神妙な顔して葬式のシーンで立っているだけなので哀しみに暮れているようなシーンが全く無かった。これならおじいさんの方はもう他界している設定でも何の問題も無い。冒頭で嫁も姑も夫より権力があるというのを並べて表示するためだけに用意されたおじいさん。ほとんど役者の無駄遣いである。

しかもまたしても真人の関係者が死ぬという死神展開である。既に父親含めて関わった人間が4人もご臨終してしまったのはさすがにキツイ。話数を上回っているじゃないか。

また長男・健人 (反町隆史)はスナックにいるシーンのみだったが、自分が撮ったはずの写真をすっかり失念しているなど謎のシーンが入った。アルツハイマー展開にでも持っていくつもりなのか?ラストでは晴香 (前田敦子)に電話もかけてきていたが…。

晴香はFacebookだかでやり取りしていた男性と会う事にするが、会う直前に「走ってくる」というメールの一文を見て片足不自由で走れない事を気にしてしまい逃走。金を盗んで逃走していた隼人 (知念侑李)は隠し財産という嘘にひっかかてぬけぬけとやってくるなど完全に金の亡者キャラが定着。さらに冒頭の神輿担ぐシーンでは背が低くて棒が肩にかかっていなかった…

液体被り担当の桃子 (大野いと) は、今回も生意気な態度。担任教師との密会を真人に突っ込まれるが、晴香が持っていた「初めてのデート」雑誌をネタにしてからかい、挙句の果てには「全部足のせいにすればいい」などと暴言を吐く始末。怒った晴香は食べていたラーメンを桃子にバシャン!お茶(晴香)→牛乳(隼人にぶつかられて自爆)に続いてラーメンを顔面に浴びるというグレードアップ!これはハードすぎる。ただ全く熱がっていなかったが、真冬なのに晴香は冷やしラーメンでも食べていたのか、実は猫舌で物凄く温くなっていたのか。ていうか今回出番これだけ。マジでかぶりモノ担当なのか大野いと。

 

さばドル 3話
38歳の古いギャグを口走ってもそれ面白いと言って流行らせ、まゆゆさんまゆゆさんと慕いまくりのいい子設定だった乃木坂46だが、記者会見で記者があからさまにまゆゆコメントだけを求めるために敵意が芽生え始める。そんな中、荒れるしじみ(渡辺麻友)の生徒のまゆゆ信者。楽してセンター取るための移籍だという世間の論調にしじみも悩みまくるが、意を決して「ゼロから始めたい」と乃木坂46に宣言。すると正体を現した乃木坂46は敵意を剥き出しにするのだった…。

展開はかなりスッキリしない上にかなりスローな感じでコメディ色よりどんより重い方が目立っている印象であまり面白くなくなってきた。

さて渡り廊下走り隊のリーダーにしてAKB48の1期生だった平嶋夏海がクビになってしまった。経緯としては元々ジャニーズの追跡調査をしていたジャニーズファンが偶然発見したアカウントが晒され、3期メンバー米沢の隠れてやっていたTwitterアカウントが発覚→Twitterには鍵がかかっていたが、鍵をかけても投稿した写真は誰でも閲覧可能、そして返信されたコメントは検索に引っかかってしまう→これにより米沢とほぼ確定される→合コンの写真に平嶋もいた、という騒動が持ち上がり、その日の早朝には辞退として2人ともいなくなってしまった。

わずか5,6時間での「活動辞退」という政治家がいい教訓を残してくれました的斬新な表現でのクビである。その後に秋元康がGoogle+に掲載したコメントの中に「イエローカードが何枚目だったか?」という記述があったことからこの2人は過去に何らかの警告を受けていたのではないか?と思われる。

1期生である平嶋だが、学業優先もあって「マジすか学園」にも出ていないし、1期生で唯一選抜メンバーでも無い。高校を普通科に通って修学旅行にも参加してしっかりと卒業し、チームBを支えた経歴から一部に熱狂ファンを持ち3年連続総選挙26位劇場公演出演最多記録も所持している。最近ではGoogle+での投稿のノリが良く、新たなファンを開拓しつつあった。俺も最近この人の株が急上昇していた。

ところが先日の金スマでは1期生の苦労話を中心に構成したにも関わらず1人だけ呼ばれない→「さばドル」1話では渡り廊下走り隊7として全員で出演していたのに21日放送の2話では「7」ではない渡り廊下走り隊メンバーのうち平嶋だけがいなかった→2月発売の新曲にC/W含めて一切選出されていない(米沢も同様)など、干されまくっていた。まるでこのまま春に向けてフェードアウトしても問題ないかのようである。実際渡り廊下走り隊のデビュー3周年記念日に離脱という何とも不幸な展開になってしまったものの、AKB48としては選ばれていないのでCMがダメになるとか、CD作り直しとかが無い。

米沢の方は全く知らなかったので何とも言えないが、話によれば超地元のさいたま出身だったらしいので地元的親しみは湧いてきた。平嶋の方はイメージ的にも1期という立場的にも今回の件は予想外の事だし、古くからのファンにしてみればもっと途方もなく信じがたい出来事なんじゃないかと思う。恐らく去年高校卒業してからも仕事が増えたわけではないので、暇な時間が増えてしまい、遊びを知ってしまった…ということだとは思うが…非常に残念である。

 

ラッキーセブン 3話
結婚詐欺師疑惑の紺野まひるを調査することになる。ていうか依頼人(「秘密諜報員エリカ」で夫やってた人)が来た時点で騙されてる感全開だし、調査開始直後には真っ黒判定

別件で探していた犬を少女に持っていかれてしまった駿太郎(松本潤)だが、園子の母親が紺野まひるだった。調べると男に逃げられて実家まで差押えくらってしまった紺野まひるは、娘が前の家の桜が見たいというので家を買い戻すために結婚詐欺に手を染めていたという。クソ無愛想な少女に手を焼く探偵社の面々だが、駿太郎が粘り強く接したことで娘から母親を止めてほしいという依頼を受けて警察に捕まるまえに説得改心。万事解決となった。

今回は…何とも言えず普通であった。アクションも無かったが、それなりに主役が主役らしかったくらいだろうか。ほとんど偶然の産物だったけど。また新田(瑛太)が途中から行方不明になったが次回の事件の先行調査をしていた模様。

 

未来日記 16話
7thの2人に病院送りにされた雪輝・由乃。雪輝の父・九郎も登場し、みねねも巻き込んで謎の親子対決が展開。これらは全て7thの手元にある雪輝と由乃の日記に「みねねが7thを倒す秘策を持っていて特訓している」と思わせることだった。さらに九郎が何者かに借金チャラの代わりに雪輝の携帯破壊を命令していた。これを知った7thは11th辺りの命令だと当たりをつけて、九郎含めて雪輝由乃を取り壊し予定のタワーに呼び出し再度対決を挑む。

だが未来日記の事を知らない九郎は雪輝の日記を見つけた途端に破壊。ショックを受ける雪輝だが、その日記は偽物で由乃が本物を暴いて日記を取り返すことに成功。だが、8thの部下であるたー君は「時間だ」としてタワーを爆破。地割れに巻き込まれる雪輝に手を伸ばす由乃と九郎。雪輝はどちらの手をつかむのか?というところで続く。

7th2人のラブラブなシーンが追加されたのと、九郎のダメ人間っぷりを全面的に際立たせる変更がされていた。声もかなり情けない感じでダメ人間っぷりが原作の10倍界王拳状態。こいつは酷いが次回さらにとんでもないことになるわけで…。


1月25日(水)

ここ最近の2012冬ドラ Vol.2

数学女子学園 2話
女子だらけのハーレム状態の自分の境遇を「うらやましいですか?」とナレーションし始める一樹(桜田通)。曰く数学が大嫌いなので地獄だし、いくらかわいくても待ち受け画像を歴史上の数学者にするようなマニアな人たちでは残念すぎるとして全視聴者にのっけから派手にケンカを売り始める

前回負けたさゆり(道重さゆみ)は強い者が好きだと言い、ニーナ(田中れいな)を様付して慕うシンパに転身。そんな中、テストの問題用紙が盗まれる騒動が発生。ミステリー&逮捕マニアの真実(矢島舞美(℃-ute))に一樹が逮捕されてしまう。召使がいなくなって不便なニーナは真実に一樹を解放せよと迫る。何でも問題だけ盗んでも一樹はバカなので意味が無いと言う。こうして一樹に10問数学の問題を解かせて1問ごとに正解できるかできないかを賭けるという一樹がどれだけバカなのかを賭ける対決が始まった!

早くも対決そのものがギャンブルになってて数学関係無ぇぇぇぇぇ!!!

というわけで9問連続不正解でそこまではニーナと真実が決めポーズや変なポーズを決めまくるアイドルタイム。ラストの10問で答えが別れ、一樹の回答に注目がいくがこれまた不正解。不正解にかけたニーナの勝利となり、真実は「こんなにバカだったなんて…」と肩を落とし、容疑は晴れた。また問題用紙はそもそも教師が勘違いでコピー機の中に忘れていただけだった。決めポーズの「サイン!コサイン!めんたいこ!!」もばちっと決めて終了。このポーズ、マジで押しまくるつもりらしく前回のあらすじの締めもこれだったし、何故かOPの締めにも登場したので30分の間に合計3回もやりやがった…。そしてOPで「ピョコピョコウルトラ」を激しく踊りまくる田中れいなと道重さゆみ、もう1人は桜田通。意外と体張ってる…。

ていうか矢島舞美しか出てなくて鈴木愛理がいなくなってたんですけど。そして司会やってた子とか連行軍団とかの新しい子たち(全員子供)の名前がさっぱり分からないんですけど。

 

最高の人生の終り方 エンディングプランナー 2話
1話で真人 (山下智久) が店長代理をやった時にバイトの面接に来たけど忙しかったので突き返したキスマイ玉森が刺殺されて次のご遺体に。バッグが盗まれてしまったので身元不明でこのままだと無縁仏になってしまうらしい。玉森は杏がチンピラ数名に絡まれているのを助けたが、怒りを買ってフルボッコにされた挙句に人通り全開の街のど真ん中で刺殺されてしまい、犯人も見つかってないという。

通りゆく人みんな無関心とか杏が言っていたが、いくら何でもあれだけの人通りで全く裏に連れ込みもせずドッカドッカやった挙句に、ブスッとやらかして逃げおおせることが可能なんて無関心すぎる。チンピラも何で刺殺までヒートアップしてしまったのか…。

杏によればキスマイ玉森はストーカーだったらしく、行く先々で現れるので怖かったという。しかし自分を命がけで助けてくれただけに心境は複雑。杏がかわいいの5割、同情5割で真相解明に乗り出した真人は優樹 (榮倉奈々)と共に唯一の手がかりの写真を求めて遠征。何とか真相をつかむ。

キスマイ玉森の唯一の肉親だった妹は5年前に事故で脳死になり、心臓を提供。その提供された人が杏で、お互いの素性は明らかにならないのがルールなのに何をどうやって調べたのかキスマイ玉森は杏が妹の心臓を提供された人物だと突き止めて見守っていたという。感動的な話で今回も泣けたものの、最初から杏と行動して写真を見せていれば1発解明できたんじゃないかと思わなくもない。こうして杏が葬式をあげさせてくれと言い、話しを聞いた晴香 (前田敦子)もうちでやってあげようということになってキスマイ玉森は無縁仏にならずに旅立っていくのであった。

同時並行で差し込まれる腹違いの長男・健人 (反町隆史)の現在の様子だが、海の近くのスナックか何かで働いているらしきことが判明。15年越しのまさかの「ビーチボーイズ」状態だった。広海(ビーチボーイズの役名)が自分の海を探してアラフォーになって海の近くで現在スナックを経営していても何ら不思議ではない。

また弟の隼人 (知念侑李)は家から金を盗んで逃走、キャバ嬢の岡本玲に貢いでいた。また前回晴香に水をぶっかけられた妹の桃子 (大野いと) は隼人が逃走していく際に巻き添え喰らって持っていた牛乳がスパーキングして牛乳だらけに。どういうわけか次回予告でも水をぶっかけられており、液体を毎回被る宿命らしい。さらに担任教師とベッドイン。このドラマそんな方面まで処理しきれるのか?

真人は着実に進んでいるもののこの弟と妹の反抗っぷりがすでに家庭崩壊レベル。果たしてちゃんと解決できるのか。そして前回「おじちゃんは本当に僕の父親だった。許さない!」とか言って去っていった少年は真人が街で見かけてあれは何だ?と回想する形で今回も話題をふってあったが果たして…。

 

さばドル 2話
渡辺麻友の乃木坂46への移籍話が進む。しかしそれ以前に38歳で17歳を演じているのに疲れ果てたしじみ(渡辺麻友)はやる気が出ない。だが乃木坂46のキラキラのやる気とチャラ男と思っていた男性アイドルも本気でこの世界で天下を取る覚悟を持っている事を知り、葛藤。前向きに乃木坂46への移籍を発表するが、しじみの生徒であるまゆゆ信者はこの話を知ってご乱心してしまう。その様子を見たしじみはあれ?選択間違えた?と焦って次回へ続く。

まだ2話なのに二重生活に疲れまくりのしじみ。こんなんで最終回まで体力が持つのだろうか。乃木坂46はもっとドラマ的に渡辺麻友に敵意を持ってくるのかと思ったら全員が画一的に渡辺麻友を尊敬しているいい子設定。そういうドラマではなくあくまで渡辺麻友による渡辺麻友のためのドラマのようだ。

 

ラッキーセブン 2話
大学の研究員リリー・フランキーの素行調査を依頼された探偵事務所。新田(瑛太)が研究員として潜入。変わり者のリリーの心をつかんで情報を探っていく。そもそも依頼者が出世して役員になった元同僚研究員で、上司の命令で研究成果だけ奪って消えてもらおうとしていた事が発覚。だが、リリーの思いまでしっかりと報告したところ、昔の気持ちを取り戻して和解。平和解決となった。

という感じで新田が奮闘。主人公のはずの駿太郎(松本潤)が完全なサポート要員になってしまった。一応新田がお節介したのは駿太郎の影響だということになっていたが2話なので影響されるの早すぎ。中盤では研究成果を奪おうと襲い掛かってきたエージェント集団相手に奮戦するアクションがあったが、何と前回あれだけの圧倒的戦闘力を見せた新田が人数負けしたとはいえ、のされてしまう。怪物新田に会心の一撃を与えるなど潜在能力の高さを見せていた駿太郎に至っては特にいいところも無くのされてしまい、研究成果を持っていかれてしまう(最終的には和解したので戻ってきた)など2話にして主人公の影が薄かったのが気になる。ていうかエージェント戦闘力高すぎ。

悪くない話だったが、中盤過ぎでやるような話だったという印象。

 

未来日記 15話
8thの日記はサーバー日記ということで、日記を破壊しても問題ないどころか、高坂のKING日記は情報が筒抜けになるので破壊。高坂の未来日記人生はわずか1話で終了になった。由乃に監禁されたトラウマで由乃には頼らず、秋瀬高坂日向まおと連携して8thの送り込んできた刺客と対決することにした雪輝。実は高坂の家がメチャクチャ広いということで戦地を高坂の家にすることに。

色々対策を練るも由乃が登場。刺客の侵入を許してしまうが、何とか作戦は成功し、サーバー日記の受信を止めることが出来たが、刺客2人は自分たちの本当の未来日記を取り出す。2人は7thマルコ&愛ででコンビで交換日記をやっていた。対する由乃は飛んでくるナイフを全て叩き落として奮戦。1度追い払うが、仕掛けていた発火装置で家は炎上。炎の中の対決で体を張って愛を守るマルコに対して雪輝棒立ち、由乃1人の戦闘でスキが生じ由乃がやられてしまい、雪輝の情けなさに呆れたマルコは2人の日記を奪うも命は奪わず。日向とまおも合わせて病院送りになり敗北をかみしめているところに9thみねねが登場し次回へ続く。

破壊しなくてもいいスマートフォン端末ごと破壊された挙句に、家を貸したら電気飛ばされるわ、挙句に家燃やされるわで散々だった高坂が不憫だったが、彼が裏切ることは無い。実はメチャクチャいい人なんじゃないだろうか…。高坂に幸あれ…無いんだった…。


1月24日(火)

SmartScreenの乱

23日夕方頃から「Beautiful Dreamer」が有害サイトになっているという報告を聞いた。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie-9/features/smartscreen-filter

画面が真っ赤になり、安全でない事が報告されたサイトだという衝撃的な表示である。10周年を目前にしてのまさかの有害指定!10周年まではやるって言ってたのに目前で閉鎖かよ!という非常事態。その後騒動が拡大し、geocities全体が有害指定されたことが判明し、日付が変わるころにはFC2全体も有害指定入りしてしまった。

このサイトはgeocitiesとラジオページをFC2でやっているのでまさに全面有害指定。なんだそれ、辞めろって言ってるのか。

問題が起こっているのはInternet Exprolerの8と9。その中に入っているフィッシング詐欺対策のSmartScreenというフィルターがご乱心を起こして、geocitiesとFC2を全部敵認定してしまったらしい。当初Twitterでリアルタイム検索をかけても、あまり他に困っている人が出てこないので、時代の流れを感じたのだが(geocitiesでホームページをやるというブームの全盛期は10年前に過ぎて今や化石状態)、FC2まで被害が拡大したことでようやく騒ぎになってきた。

そんな中で、2時前後になってようやくSmartScreenサイドが動いたのか有害指定が解除された。現在は全て普通に見れるようになっているようだ。そんなわけで23日午後〜24日未明にかけて「Beautiful Dreamer」を見に来たら有害指定喰らってて驚いた人はご安心を。SmartScreenの乱でした。


1月17日(火)

ここ最近の2012冬ドラ Vol.1

数学女子学園 1話
ハロプロ総出の深夜ドラマがよりによって「AKBINGO!」の後にひっそり始まった。そのままTVつけっぱなしにしていたAKBファンが、ハロプロめっちゃかわいくね?となるには十分というか基本的に目的はそれだけのアイドルドラマである。

数学が嫌いなのに一樹(桜田通)は手違いで数学専門の高校に転入してしまう。しかも別に女子校ではないのにクラスには女子しかいない。一樹が席につくと屋上からターザンでニーナ(田中れいな)が飛び込んできた。ニーナは少し前に出逢った美少女だった。ニーナは一樹を気に入り召使いとして採用、こき使う。いきなりありえないハーレム展開というか、恋愛シュミレーションゲームとかにいかにもありそうな設定である。

この高校では「数学番長」になることが名誉とされていた。だがニーナの姉は数学番長になった途端に失踪、ニーナはその行方を探すために数学番長を目指していた。とはいえ普段は天真爛漫なニーナに対する反感が強まりさゆり(道重さゆみ)は一樹にパンツを見られたと主張。さゆりの愉快な仲間たちが目撃情報を語り、一樹は退学、召使いにしたストレスが原因なのでニーナも停学だとムチャなことを言い出す。

かくして数学を駆使してさゆりのパンツ、略して「さゆパン」とやらを見ることが出来たのかを賭けた数学証明対決が開戦。さゆりの矛盾を突き、勝利を収めたニーナは「サイン!コサイン!めんたいこ!」という最高に超次元かつ謎すぎる決めポーズをぶちかます。さゆりに課せられた罰ゲームはドライヤーをスカートにあてて恥ずかしがらせるというさらにハイセンスな謎の仕打ちだった。続く!

初回から脱臼するような超展開だったが、基本的に各メンバー素に近い状態で演技しているようで、主要メンバーの役名は本名をもじったようなのばかり。田中れいなもそのまま博多弁である。道重さゆみも山口なので途中から方言を使っていた(田中れいなの場合は1人だけ普段標準語を使わず博多弁が売りである)。いっそ失踪した姉は同じ福岡出身の女優の田中麗奈をブッキング…できるわけないか…。

他にも℃-uteの鈴木愛理と矢島舞美なんかもチラッと出ていたが今後まとまった出番がある模様。それ以外はゲスト的にちょこちょこ出てくるようで最近そのキャラクターがウケた嗣永プロも今回姿が無かったもののそのうち出てくるようだ。それにしても田中れいなハンパ無いオーラ。他のメンバーもかわいいのにもう一瞬で背景化させるくらいの圧倒的オーラでこれは「AKBINGO!」流れのAKBファンをわしづかみ必至である(超主観)。

あと今度お辞めになるリーダー新垣さんは保険の先生っぽいスタイルで登場。道重田中と1歳しか違わない上にけっこう童顔なのにどうしてこうなった…。

EDでは道重田中の仲良さげなこたつトーク。喋っている最中にフェードアウトしていくという収まりきらない映像だった。本当に仲良さそうで最近はお互いのブログにも頻繁に登場しているがいつの間にこんなに仲良くなったんだろうか?元々6期の中では道重は亀井と仲が良く、頻繁にブログに登場。一方の田中は後輩の光井ばかりが登場して、ぶっちゃけ亀井がいた頃は道重と田中はキャラが違いすぎるので仲悪くは無いが、お互いのブログでの登場頻度は最低クラスだったような印象がある。ていうかブログが始まった当初は田中のブログに光井だけしか登場しないような勢いで他のメンバーとは仲が悪いのかと思っていたほどだ。気が付けば同期も2人だけ&これからはリーダーとサブリーダーなので急速に仲良くなったのだろうか。

 

最高の人生の終り方 エンディングプランナー 1話
葬儀屋 「 井原屋 」 の二男である真人 (山下智久) は葬儀屋という実家が嫌いで現在はブラックな大手居酒屋チェーンで働いていた。真人自体はエリアマネージャーで雇われ店長相手に売上を迫るのが仕事なので、ブラック会社の犠牲者ではなく、ブラック構成員の側に立っていた。この日もバナナマン設楽に厳しい圧力をかけていた真人だったが、バナナマン設楽がビルから飛び降りてしまい激しい自己嫌悪に陥る。

さらに幼少期の事故が原因で片足が不自由な事もあって実家に唯一残って経理として葬儀屋を手伝っていた晴香 (前田敦子) から父・浩太郎 (蟹江敬三) が事故で危篤だと電話が入る。腹違いの長男・健人 (反町隆史) は1ヵ月前に失踪していることもその時初めて聞いた真人。、駆け付けた弟の隼人 (知念侑李) や妹の 桃子 (大野いと) の前で浩太郎は目を覚ますが「そうか俺は死ぬのか」「葬儀屋は閉めろ」などと言い残して目を見開いたままご臨終してしまう。無駄に怖いな!21時台のドラマで目を見開いてご臨終とか小中学生の頃に見てたら怖すぎてトラウマになるレベルである。ていうか医者来いよ…。

こうしてよく分からないままに父の葬式を行うことになり、葬儀屋は閉めることに。だが、飛び降りたバナナマン設楽が相次いで死亡。会社側は遺書が残っていないのを幸いとして、だんまりを決め込む算段でブラック会社の名に恥じない暗黒っぷりを発揮するが真人は「井原屋」として葬儀を行う事を決める。「井原屋」最後の仕事として唯一の社員だった田中 (大友康平) と晴香と共に葬儀を行うことになるが、本当に自殺したのか気になった真人は警察へ調書を見せてもらいに向かう。そこには先日合コンで知り合った優樹 (榮倉奈々)が警官として働いていた。2人でビルへ向かうとそこにバナナマン設楽とよくキャッチボールしていたという少年が登場。少年の証言から、屋根に引っかかったボールを見つけて取ろうとしたバナナマン設楽は転落死してしまった事故だったと推測。

バナナマン設楽の母に告げたところ、母は真人がブラック構成員だと知って様子をうかがっていたことを明かし、最終的には尽くしてくれた真人のおかげで悲しむことに専念できたとしてお礼を言う。父の仕事に誇りを感じて初心を思い出した真人は葬儀屋を継ぐことを決意するのだった。しかし次の葬儀として現れた死体は、バナナマン設楽店長と面接の約束をしていたが飛び降りてしまってそれどころじゃなくなったので店長代理をやっていた時に真人が後日来てくれと追い返したキスマイ玉森だった!

終盤にかけてはかなり泣ける感動話だったのだが、主人公の父と仕事関係者が相次いで亡くなっただけでも不幸なのに、中盤頃に追い返したキスマイ玉森まで死体になってしまい、次回へ続くとするのはあまりに主人公が死神すぎ。そのバックでかかる山Pの主題歌もあまりドラマに合っているとは思えない曲調で少々残念。

また反町隆史は家出したということで回想にちょろっと、現在のものと思われる呑気に海釣りをして黄昏ている1カットが入ったのみで特別出演状態。父の友人を名乗るには年喰いすぎてる岩田(山崎努)が一体何者なのかも気になるところだ。

ただそれ以上にラスト少し前にバナナマン設楽とキャッチボールしていた少年が突如真人の元にやってきて「おじちゃんは本当の僕の父親だった。許さない!」とかもうワケが分からな過ぎる謎発言を残して去っていくという意味不明なシーンもあったが、あれはなんだ?少年は父親がいないと言っていたし、バナナマン設楽の母は結婚せずにずっと独身だったと言っていたのに実は隠し子でした設定?それにしたって何が何だか分からない。

 

さばドル 1話
AKB48のまゆゆこと渡辺麻友。その正体は38歳の冴えない教師だった。妹(36歳)だけが正体を知っているものの、まゆゆの性格(現実と同じ)は全て設定。趣味も何もかも違うので取材の前に必死に勉強。そんな奮闘ぶりを文字通りにまゆゆが体当たりで奮闘するまゆゆによるまゆゆのためのドラマ。AKB関係者はほとんど実名で登場するようで、愉快な仲間たちこと渡り廊下走り隊7メンバーは本人まんまで登場。1期メンバーなのに金スマにはぶられた3年連続総選挙26位の実力者である平嶋夏海をもっとフューチャーしろということで初回は世界観を示しつつ、乃木坂46への移籍話が持ち上がるという衝撃展開で終了。まさか現実にリンクしないよな…。

渡辺麻友は正直そこまで好きなメンバーではないが、確かに絵になる方だと思うし、必死に老け演技をがんばったり、焦った顔芸は普段はあまり見れないと思うので(デコ大の時もこの人はそんなに表情が崩れてなかったし)軽く見るには笑えるドラマなんじゃないだろうか。

 

ラッキーセブン 1話
フリーターの駿太郎(松本潤)は人妻と不倫しているところを探偵に抑えられてしまう。キレた駿太郎は所員の1人である新田(瑛太)を発見、格闘するもあしらわれるが、しつこくくらいついて実力者である新田にまかれずに探偵事務所を突き止めて怒鳴り込む。すると所長のミタさ藤崎(松嶋菜々子)が登場し、駿太郎をスカウト。こうして物語が始まった!なんとジャニーズ主演月9ドラマ主演がいきなり不倫キメているシーンから始まるという月9とジャニーズの歴史をいきなりぶっ壊すような展開。そして近年の月9だと早速ミタネタをぶちかましてボケに走るところで一切やらずに松嶋菜々子最初から微笑!こいつは期待できるか?

最初の依頼者の女性の依頼は失踪した兄の行方を探すというもの。この兄は消防士だったが同僚が現場で死亡した責任を取って退職して失踪してしまったという。調査の過程を全面的にすっ飛ばすという超絶な省略っぷりで次のシーンでは「ターゲットが表れるはず」「もう3日ですよ」「ダメだったらやり直しだ」という所員の旭(大泉洋)と駿太郎の会話だけで時間経過を説明。で、あっさり兄が現れるが怪しげな工場の奥に入っていき何かをしている様子。潜入した新田が見つかって逃走。巻き添えで駿太郎が1発殴られるが、無事に逃げられたらしく次のシーンではここは素人が集まってファイトしている闇の格闘場だと判明したと説明。テンポがいいというか省略しまくり。今度は客として潜入した旭、駿太郎、新田。新田が格闘家デビューするという遠回りで情報をゲットしようとしている最中に持ち前の強運でスタスタ歩いて潜入に成功した駿太郎は兄が殴られ屋専門のファイターで死にかけていることを突き止める。

1度はこれで報告してこの案件終了となったが、駿太郎はこれで終わりかよ!と憤慨。旭が警察に渡す用の摘発ファイルを作っていたこともあり、藤崎がやってみれば!と言うので全員で動いて現場から中継して警察に現行犯で摘発させることになる。この過程で死にかけている兄をリングに上げないために時間稼ぎで駿太郎と新田が派手な格闘シーンをぶちかまし、これがメインかというくらいに長い戦闘が続く。何とか警察が到着し、格闘の鬼である新田に起死回生の2発を確実にぶち込み、死にかけファイターの兄も救えて無事解決となった。

捜査の過程やくだらないギャグ等は省いてテンポよく事件は進めてアクションを多めに取り入れて派手に魅せていくという斬新な月9を打ち出すつもりなのだろうか。やたらアクションが派手だった。松本と瑛太が基本的にメインでアクションしまくっていたが、ラストでは大泉、仲までが絡んできた相手を一撃で沈めており、この探偵事務所は護身術に長けた戦闘集団でもあるらしい。さらに旭が惚れている刑事の桐原(吹石一恵)も上司が探偵嫌いなのでそれを繋ぐ緩衝剤的ポジションだし、弱気な役が多い吹石だけに現場ではアワアワするのかと思ったら逃げようとする奴らを一瞬で沈めてしまった!血の気の多い主人公もかなり強いはずなのに、この中では格闘術を教わっていないので格下になってしまうという。武闘派な月9だ。

 

あとさしこのドラマも見たけど、あの昭和の大げさなノリは古いだけで笑えない。ていうか声優だったはずの平野綾さんこんなところで何やってるんですか!?

 

未来日記 13話
原作6巻24話の大幅補強回。

デウスの寿命が近い事が判明。急いで後継者の神を決めなくてはならないらしく、細かいところにヒビが入り始めているデウス。前回来須刑事が脱落してしまったが、確率的にいって最後まで残るはずだったのでデウスには想定外だったという。ムルムルは実際その通りで雪輝&由乃と来須が戦う決断をするのも息子の病気を知るのももう少し後の予定だったと語る。ゲームを早く進めるために調整したというムルムルはデウスに誰が優勝するかを賭けようと提案。ムルムルは由乃、デウスは最初から雪輝だと宣言する。ここは完全に原作通り。

雪輝&由乃が失踪→秋瀬がどうしようか思案→西島から呼び出し→「この街のどこかにいるから探してくれ」→すぐに日向にメール→日向失踪→駆け付けた秋瀬高坂まおも閉じ込められる→コンクリ攻め

と、1話ほどの間で描かれた話を丸々アニメ1話使って大幅補強。雪輝と由乃がバスに乗って雪輝の目的地とは違うところに由乃が向かわせたところを描きつつ、原作ではカットされていた西島が未来日記の事を正確に把握する経緯を描いた。来須が詳細なメモを残していたので呼び出された秋瀬と共に西島はこれまでのゲームの経緯と現状も完全に把握。

さらに高坂、日向、まおが当初旅行と聞かされてやってきたところも原作では到着早々雪輝探しになってしまったが、1泊しっかりと温泉旅行を満喫。雪輝を探す経緯も廃ホテルを巡っていくなどじっくり描いた上に、何故にホテルの一室にコンクリ!?という危機なのにギャグ化していた場面も、ガス攻めに変更したのでますます由乃が脅威に。これにて由乃のラスボス感が偉く際立って次回へ続く。また高坂がドアを見張るように頼まれたのにあっさりと中に入ってきたせいで閉じ込められてしまうという散々な展開に。前回も置物と化していた高坂に明日はあるのか!?

日向とまおの温泉サービスシーンがあったが、ムルムルのショートコーナー(完全オリジナル)では全裸の2人の胸元と下半身にグルグルと筒が回る演出。最初の方で何故まおが防水ケータイを持っていたのかが判明するなど単なるお色気にとどまっていない辺りは笑えた。

14話
ガスが充満していく部屋から由乃への交渉を持ちかける秋瀬。由乃の家には死体が3つ埋まっており、2つの頭部は由乃が現在持参している両親のものと判明するが3体目の死体は一体何なのか?物語の根幹を揺るがす最大の謎が提示されたものの、由乃は記憶を改ざんして秋瀬たちを忘れてしまう。残念無念な高坂が、自らの輝いている瞬間を記録していたレンタルブログに遺書代わりに最後の投稿をしたところ、日記が未来日記化。高坂が使っていたレンタルブログは8thのサーバー日記だったらしく、所有者見習いとなった高坂は「俺って輝いてるぜ!」とばかりに部屋を脱出し、由乃と対決。

結果ボーガンで足を撃ち抜かれるも、監禁されていた雪輝が覚醒。縛られていた日向とも連携して全員脱出に成功する。由乃としては7月28日HAPPY ENDまで時間を止めておきたい一心で暴走したわけだが、少しは由乃を好きになっていた雪輝もさすがにブチ切れまくりで、「知るか!」の一言で由乃を見放して秋瀬たちと帰還。置き去りにされた由乃はまだ所有者はいるから自分が必要だと動き始め、次なる敵の8thやその部下達が動き出したところで次回へ続く。

今回は高坂が撃たれた箇所が変更になっただけで(腕→足)ほぼ原作通りだったが、今回の高坂の輝きをより輝かせるために、前回ドア見張りを命じられて放棄するという失態がわざわざ追加されていたのだろうか…。由乃が何故に下着?という謎は結局アニメでも明らかにならなかった。一応高坂が突っ込んでたけど。


1月15日(日)

ナイター

わりかし毎年恒例の石打丸山スキー場へのナイターに行ってきた。風邪で予定より1週延期したものの毎年この時は大概調子が良く、今年も安定。過去最高に雪が多かったが、圧雪されていなかったので滑りにくかった。ただ久々に新調したNew板ちゃんの性能が格段に良かったので問題は俺の体力をもう少し上げなくてはならない、といったところか。その後はけんちん定食をおいしくいただき、温泉に入って帰宅。


かなり画質を落としても威力を誇る新携帯による毎年恒例の同じような写真

 

 


10年もやってて初めての食べ物画像

 


1月9日(月)

新年いろいろ

・今年の風邪は動ける割に声が出なくなるらしいが(他者参照:AKBさしこのブログ)、セキに移行して結局1週間以上しんどい事に。新調した板をもってしてスキーに行くぜ!という計画がパーになってしまった。

モーニング娘。リーダー新垣里沙、春で卒業
高橋愛が辞めて4人加入して初のシングルが出るという前にこの発表。1年前から考えていたとか高橋愛と一緒に辞めることも考えていたとか出ており、リーダーとして今後長期引っ張っていく気は元から無かった模様。1年前というとあの目の上のたんこぶドリムスが本格的に結成されて動き始めた時期であり、加入前からの憧れの対象は当然そっちのメンバーばかりである。ちゃっかり5期同期の小川や後輩の久住まで入っているだけに、6期の田中道重辺りまでにとっては目の上のたんこドリムスに対する想いの複雑さは容易に推測できる。在籍も単独最長の10年オーバーとなったわけだし、もう十分やって心離れても仕方ないという気はする。

新垣は01年の加入発表の番組のCMにいきなり登場し、お茶の間の度肝を抜いたという珍事があった。まだそこまで大々的にネットが普及していない時期ではあったが、加入発表の番組をやっている最中のCMで大勢のファンが目撃し、続いて事前の芸能活動が判明してしまったこともあり、噂が広がるというレベルではなかった。即時である。素人オーディションを当然としていた当時のファンからは激しいバッシングが発生した。当時は何とも思っていなかったがいつの間にやら素敵な女性になったなぁ…(遠い目)

まあいずれ高橋愛と共に目の上のたドリムスに入れるといいですね(棒読み)

となると、道重田中と骨折が1年近く治らなくてマジ大丈夫なのか?な8期光井(過去に怪我が理由で辞めたハロプロメンバーはいる)、そして去年立て続けに入った4人×2という人数は多いが、ほとんど顔が分からないグループになってしまうことに。一応最近の流れを追い続けている俺でも4人×2はさっぱり覚えられず完全にその他大勢になってしまっている。W松井とあと数人しか分からないSKE48と変わらない。TVに出るのは毎回毎回目のドリムス、こんなんでマジで大丈夫なのだろうか。

ミスチル20周年でベスト盤
まだタイトル以外判明していないが、2枚同時発売というのは前回と同じ。10周年の時はポップ路線に回帰した深海脱出の完全新スタートと位置付けて新作アルバムを発売し、見事にミリオンに返り咲いた。ベスト盤はその前の9周年のタイミングでリリース。今回も溜まっているシングルA面曲数が前作と同じくらいなので内容的には同じような感じになると思われる。

ただしアルバムリード的な曲が以前よりもはっきりとプロモーションされてきていたので(主にアルバム1曲目が中心だけど、映画タイアップとかもシングルで切らなかったり、配信限定があったり)、そういうのも全部入れるとけっこういっぱいいっぱい。前回のように犠牲になるシングルもあるかもしれない。また「I'LL BE」はこのまま8センチシングル限定バージョンとして永遠に君臨するハメになりそうだ。

2010までになっているので「かぞえうた」は無さそうだし、当然ミリオンは期待されるところだが果たしてどうなるか。「SENSE」同等程度でも既に1つ抜けた特大ヒットというのが現状。そんな中で2枚同時発売がミリオンとなると相当なハードルである。


1月2日(月)

おみくじバトル2012

前回までのおみくじバトル(『24』風)
03年浪人予定で1校しか受験しなかったのに奇跡の大学合格をぶちかました大吉様。「Beautiful Dreamer」の歴史と共に始まった(解説02年2月なので第1回が03年)おみくじバトルはここから始まった。04年まさかの2年連続大吉様を引き当てるもそのお告げには凶に等しく、以降大吉様は遠ざかり、絶望と荒廃した世界が広がっていた。だが、壊れすぎて一時的にハイテンションになりすぎた2010年、突如として完全体大吉様を引き当て狂喜乱舞。史上最強の盛り上がりを見せたおみくじ編は1年間で最もインパクトのある回となった。更なる盛り上がりが期待された2011年は小吉。何とも盛り上がりにくい微妙な代物だったが中身は大吉以上に頼もしい内容であった。そして訪れた2012年!果たしてどうなるのか?そもそもにこのテンションを維持しつづけることは可能なのか?去年もギリギリだったんじゃないのか?結局2010年がクライマックスだったんじゃないのか?いくらやってももうあの時の新鮮な驚きは無いのではないか?ていうかもうおみくじがどうとか騒ぐ年齢でもないんじゃね?これ以上あがいても2010年を超えられないまましぼんでいくだけなんじゃね?ミュージシャンもそんな風にピークを越えていくんじゃね?ぶっちゃけ運命って自分で切り開くもんなんじゃね?

 

   / ̄ ̄\  なんかもうテンション負けしてんぞ!
 /   _ノ  \ そしてこれ去年と全く同じAAじゃねーか!
 |    ( ○)(○) ていうかよく見ると
文章も半分くらいコピーしてんじゃねぇか!
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

 

というわけでやってきたおみくじバトル2012。正直今回のテンションは過去最低だ。風邪というか喉が痛くて声が出せないわでぐったりしてて正直ここに来るのもめんどうだったからだ!軽い風邪だろうと甘く見ていたがどうやら31日にお会いしたカーシーさんと風邪のコラボレーションをしてしまったらしいんだな!申し訳ない!というわけで今回の御賽銭は「風邪が治りますように」にしようかと思った。だがよく考えろ!「風邪が治りますように」っていくら何でも目先の事すぎるだろ?1週間以内で放っておいても治るような事をお祈りするよりもっと1年間を見通した願いの方がいいんじゃないか?となればあれしか無いな!「健康第一&商売繁盛」便利な二言だ。健康第一となれば今回の風邪もさりげなく含まれるし、商売繁盛としておけば仕事面が全面的に含まれる。この二言でシンプルかつしかし確実に1年間の「生活」をお祈りできるわけだ。無駄にだらだら長くしたり、具体的過ぎるとそれはそれで複雑すぎて届かない可能性があるからな!まあアバウトすぎるんじゃないかという気もしなくはないが…問題ないだろう。的確だ、実に的確だ。そして重要なお賽銭の金額。前回は55円を「ご縁がありますように」と投入するという意味が通ってない事をやらかしてしまった!今回は55円を「GO! GO!と進んでいけますように!」と投入した。同じ55円でも意味が通っているんだからその破壊力も違うはずだ!今年はなんだ、風邪で思考が鈍っている割には完璧なんじゃないかこれ。…いや待て!GO! GO!って英語だろ?英語通じるのか?どう見ても由緒ある「和」全開だぞここ。GO! GO!が業業に変換されてカルマカルマになっちまったらメチャメチャ難解なことになってくるんじゃね?まずいんじゃね?…ま、まあいいだろう。とりあえずおみくじだ。おみくじに向かうぞ。ポイントはまぜまぜしない、だ。これに尽きる。100円渡す→手を入れる→パッとつかむ→引く、このリズムを3秒以内に終わらせるのが理想だ。早すぎるとクジ万引きしたみたいになるから注意しろよ!ていうかこのノリ2011年のAKB48ばりに前年トレースしすぎだろ!もう限界だぞ。かなり引き伸ばしたので正直もう意味不明になってるぞ。もう色々な意味でこの路線は無理があるんじゃないだろうか…

 

        / ̄ ̄\        // // ////
       /ノ(  ゝ 、_,ノヽ      ___,--、
      | ⌒(( ○)(○)      ( ) ) ) ) ) だったらやらなきゃいいだろ!
.      |     (__人__) /⌒l  |      ⌒`i さっさと進め!
       |     ` ⌒´ノ |`'''|  |     '、  |
      /⌒ヽ     }  |  |  |  /    /
     /  へ  \    }__/ /  /         |
   / / |            ノ_ /       |
   ( _ ノ    |   .   ⌒ヽ_/          }
         |        _____\    ノ
         i     / ̄       `ー-''
         \_/ /     _/⌒  ⌒\_
          _ノ   /    /:●))(__人__)((● \ ぐぇあ
         (   /    |     |r┬-|      |
          |_ノ''      \      `ー'┃     /

 

 

いざ勝負!でやぁ…ゲホンゲホン(声が出ない)


で〜〜〜ん

 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ なん…だと…!?
 |    ( ○)(○)
. |  U  (__人__)  
新携帯の画面サイズヤバすぎるだろ!?
  |     |r┬-|   
…圧縮かけたけど、サイズ変更する機能無いソフトだったのとめんどいからそのまま行っただろ!
.  | ι   `ー'´}   
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

   

 

          ___
         /     \
       /         \ そっちかよ…。
     /     \ , , /  \ だいたいもう何が出ても
ツッコミようが無くなってるだろお前…。
      |      (ー)  (ー)  |
     \  u.   (__人__) ,/
      ノ     ` ⌒´  \
    /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
    |    l  ( l / / / l
     l    l  ヽ       /

 

 

 

        / ̄ ̄\ まあ確かに強風が吹いて落ち葉が雨の如く降り注いでたな、お前に向かって
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ ふん!どうだ!ちょっと本気を出せばこの有様!
     . |:::::::::::     |   / \   /  \ まさに「風は吹いている」俺に向けての追い風がなぁぁぁぁぁ!!
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 

        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \  ・・・・・・。
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

何事も心を正直に強く持ち物事に怠屈せず信心怠らず勉めれば
時至りて後にはおおいに仕合わせよくなります
騒がず時を待ちなさい

 

 

 

        / ̄ ̄\ 2年連続「騒ぐな」ってことは毎年毎年お前が騒ぐのによっぽどウンザリなんだろうな、おみくじ協会の人も。読者も
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ ふん!どうだ!この心強いお言葉!
     . |:::::::::::     |   / \   /  \ 正直去年とあんま変わらんけど大吉様が言うと説得力あるだろ!
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 

        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \  ・・・・・・。
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

 

願望…時くれば叶う 信心せよ
旅行…楽しき旅になる
争事…自我をおさえよ
恋愛…思いやりを大切に
待人…来る 便りあり
病気…疑うは禁 信心第一
縁談…人の妨げあれど末永く思えば心の通りになります

 

 

 

        / ̄ ̄\ かつてないほど信心せよ信心せよの連発ってお前普段よっぽど信心足りないんじゃね?
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ ふん!どうだ!信じれば叶うのだ!
     . |:::::::::::     |   / \   /  \ 信じる心が大事なのだ!
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 

        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \  ・・・・・・。
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

        / ̄ ̄\ 思いやりって恋人いる人向けじゃね?それとお前縁も無いくせに縁談の妨げられ率けっこう高くね?
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ ふん!どうだ!昨年は微妙だった恋愛もOKだぜ!
     . |:::::::::::     |   / \   /  \ これぞ大吉!!
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 

        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \  ・・・・・・。
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

 

        / ̄ ̄\ つーか同じAA連発ってこれ手抜きなんじゃね?
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ ふん!どうだ!旅行も楽しき旅になる、だ!
     . |:::::::::::     |   / \   /  \ ついにやれるぜ関西出張オフ会!
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ 
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 

        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \  ・・・・・・。
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

 

 

 \ 商売…利益少なし時を待て /
    ̄ ̄ ̄ ̄X ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        / ̄ ̄\ これ忘れてるぞ? あと今回大吉のバーゲンセールだったんだろ?そこんとこスルーしちゃいかんだろ。
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 

        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \  ・・・・・・。
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

        / ̄ ̄\ む?
      /       \ ____
      |:::::       |/      \  ・・・・・・。
     . |:::::::::     |:⌒  ⌒   \
       |::::::::::::::::    |●) (●)    \
     .  |:::::::::::::::    |::(__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   |::::` ⌒´      /
        ヽ::::::::::  ノ::::::::::::::       \
       (ろ::::::::::: く::::::::::::::   / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 

 

                           \\
                          /\    _,.イ  __
                             /   \   ─┼─   |
          __  ___                 \  ノ  ,__| オ ォ ン
      ,, ==、ー――――三ニ─       ____            \  │ ./  /
      , '´     ` 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\     /       \              \ | / /
      i       \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;三ニ─/ .:::::::::       \      ──−‐‐‐  ・ ‐‐−─‐
     `、        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i /.::::::::::.           \        / /.l\
        `、       l;;;;;;;;;、 ;;;;;;;;;;;;;,!| :::::::::::::::::.         |      /∴/∵ |∴\
          ` 、__ ,_ィ';;;;;;;;;;;;\\;_ィ' \ ::::::::::::::::::.     /       / ∵:/∴・: |∴. \
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ニ─ ゝ         ノ      ./∵::/:・∴・ |∴・. \
            ー‐‐ ‐‐  \\ /         ::::i
                      ヘ/  ./       :::|
                       \/|         ::|

 

 

        __
      /..::::::::::::::..\問題ない。時を待てばいいのさ。目先のどうこうで動揺せずにどっしり構えてな!
    /..:::::::::::::::::::::::::.\  信心が第一なんだろ?信心すればすべてはOKなのさ!
   ..::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
   | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | …弟もいとこも史上初の三者揃い踏み大吉様バーゲンセールありがたみ薄れまくりでも信心するぜ!
   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  ,. -'´..:::::::::::::::::::::...`丶、
  .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....

 

        __
      /    \  …つまり…今回がたとえ去年のコピー連発でもオールオッケー!
    /        .\ さっそく使いまわし決行という行為に対して信心してみるぜぇ…。
   /          
   |:::::::::         :::::|  弟もいとこも史上初の三者揃い踏み大吉様バーゲンセールありがたみ薄れまくりでも信心す…
   :::::::      :::::::::/      ∩
  ,. -'´:::::::    ::::`⌒ ̄ ̄, ̄ ̄〆´ )
  :::::::::::::::      :::::::.,__゛___r  ソ

 

 

 

       ____
      /       ̄\  こ、根本的に間違っている気がする…。
___ /          ヽ 
               へ i |
       ___ ':⌒ | ゝ/
___\_____三)-イ

2012おみくじバトル 完


1月1日(日)

開けました2012年〜完全盤〜

・2012年もBeautiful Dreamerをよろしくお願いします。なおZenryakuラジオでもお伝えした通り、今年の恒例建物はあるのか?編はありません。というか確認するまでも無く建物は今年もありません(キッパリ)。プレハブがデフォです。

・紅白は昨年同様普通に良かった。会場では圧倒的に白優勢だったのに最終結果では中間同様に紅が勝利。白の連勝が6で停止した。

・12月31日にはTwitterで知り合ったカーシーさんがわざわざ来玉(らいたま=埼玉に来る)してくださって初対面。これまでネット上で知り合った人たちとの初対面は3人以上でしかやったことがない上に、風邪ひいたのでどうしようかと思ったが非常に話しやすい方で時間があっさり過ぎた。また何かの機会で会えればと思う。

・ただここでのトークで喉を使い続けたせいか、その後声が出なくなってしまい、1月1日現在も声がほとんど出ねぇ…。市販の薬で持ち直したかと思ったが、喉だけが悪化してしまったようである。そんなわけでしんどい年明けとなってしまったが、年明けラジオの方では時空を歪ませて時の止まった空間で収録しているので声は普通に出ている。だいたい12月の半ばより少し前くらいのコンディションに回復した感じだろうか。

・元旦早々にZARDのアルバムBOXが到着。おとなしく聞きあさることにする。これまで買ったCD関連では『ザ・ビートルズBOX』に続く高値だったが、買って損は無かった。

 

・いよいよ2月11日に10周年を迎えるが、いい年になることを願って。今年もよろしく。

 

戻る