羊、吠える日記〜2015〜

15年1月

FINAL 20's 1月31日(土)

森山直太朗コンサートツアー2015『西へ』

ツアー初日、戸田市文化会館に行ってきた。森山直太朗のライブは初めて。この会場はZONE(04)、MONKEY MAJIK(14)以来3度目となる。全てツアー初日だが、この戸田市文化会館という会場、ツアー初日率が異常に高い会場として一部で知られている。昨年取り損ねたが高橋優もここからツアーをスタートさせている。

基本的にツアーというのは地元愛着とかが無い限りは最終日は東京で迎える設定が多いが、いきなり地方に飛んでいくよりも東京から近いこの会場からツアーをスタートさせると何かとスムーズだとか色々理由はありそうだが…。

ていうか埼玉公演ってホールツアーの場合は戸田か三郷が多くて、次いで大宮ソニックか浦和の文化センターっていうイメージがある。ライブハウスクラスだとHEAVEN'S ROCKか。さいたま新都心か熊谷かっていう。

しかし午前中は雪、午後も雪が残る雨という初の悪天候により駅まで歩き、さらに駅から会場まで歩くのが非常にめんどい事態となった。

調べてみると、この会場、それなりに広い駐車場が無料開放されている。「ライブに車で行く」という発想は地方だとわりとあるのかもしれないが、都内近郊ではまずもって考えがあまりない。駐車料金が高いというのもあるけど、日本武道館のライブなんかでも駐車場を見ると案外空いていたりする。

無料開放されているのもそもそも知られていないのではないか?ということで初めてライブに車でレッツゴー。

目論見通りに駐車場はしっかり空いていて余裕で駐車。ただ開場と同時についたため、席についてからが1時間近くあって長かった…。つーか、関係者席だと思っていた2階はじっこの先端なんつーレアかつプライベイト感漂う席だった。

以下ツアー初日なのでネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンドメンバーは4名。キーボード&ピアノ、ベース、ギター、ギター。メンバー紹介の時に苗字を言わずに名前しか言わなかったので(ドラマーだけフルネームでオイ!っていう展開があったけど)、どこかで見たことのある演奏者なのかはよく分からなかった。

ベースの人だけ白髪初老。紹介では他の人たちと一緒に「ひとし!」と呼ばれているだけなので誰だか分からなかったが、渡辺等だったようだ。「若者たち」など一部の曲では巨大なベースのような弦のような(曲の箇所によってベースのように弦を手で弾いていたり、バイオリンの弓みたいなので弾いたりするという)見たことのない楽器を使用していた。これはエレクトリック・アップライト・ベースというらしく、渡辺等は日本ではこの楽器の先駆者的存在だとかなんとか。

 

 

1.五線譜を飛行機にして
新作アルバム『黄金の心』リード曲。ステージ中央より左側にサザエさんの髪型みたいな変な形のオブジェが置いてあり、その隅っこに座ってギター弾きながら歌うというスタート。ステージを明るくせずに暗闇の明滅を生かした感じで印象的だった。

2.風のララバイ
「時の行方〜序・春の空〜」C/W。じゅ、10年前の曲になった…だと…。さすがにこのレベルでマニアックな曲になってくるとなんとな〜く聞き覚えがあるようなないような感じだった。

3.昔話
新作アルバム『黄金の心』収録曲。いい曲。

4.こんなにも何かを伝えたいのに
新作アルバム『黄金の心』収録曲。干支を歌うところでバックがスクリーンと化してポップな絵柄の干支イラストが表示されるという演出が。

5.陽は西から昇る
1stコアアルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』収録曲。好きな曲だったのでまさか聞けるとは。ただラストの最高音部分を下げて歌っていたのは少し残念。

この後で初のMCが入り、着席タイムに。CD買った人ー、レンタルした人ー、買ってないけど来た人ーってやったら筆者も該当するレンタルが上げにくくてほとんど反応が無かったのに、買ってない人がけっこう元気に反応しまくるという光景が。でも最近のライブ動員って大概これ(買ってないけどライブだけ来る人がけっこういる)だよなぁ…。O社の数字で数千枚しか売れてないのに通算で軽く数万単位の動員が必要なホールツアー、はたまた武道館までやれてしまったりするアーティストが多いわけだ。

6.コンビニの趙さん
新作アルバム『黄金の心』収録曲。アルバムのきっかけになったとかMCしていたが、コンビニの趙さんの様子を歌ったこの曲がどうアルバムのきっかけになったのかの説明は無し。核っていう感じでもないしなぁ…。

7.若者たち
シングル&カバー曲。この曲で紅白出れると思っていたんだけど…。発売当時はちょっと再ブレイク感出てたし。

8.どのみち
「若者たち」C/W。「若者たち」と全く同じコード進行で別の歌詞とメロディーをつけた曲(なので普通に聞いていると完全に別の曲)一部で話題になったが、今回はCDとは異なりバックバンドがコーラスで「若者たち」を歌いながらの披露。

9.運命の人
新作アルバム『黄金の心』収録曲。

10.生きとし生ける物へ
シングル曲。ブレイク翌年の04年は生命力をテーマにしていてやたら力強かったけどその象徴のような楽曲。そういえばこういう作風さっぱりyらなくなったよなぁ…と思いつつ、やっぱり強い曲だなと思った。

11.愛し君へ
1stアルバム『新たなる香辛料を求めて』収録曲。確かバンドメンバーはピアノ以外去っての披露だったかな。曲が終わると直太朗も退場。

12.放っておいてくれないか
新作アルバム『黄金の心』収録曲。スクリーンに巨大な顔だけの直太朗が出現してMC。新しいこともやっていかなくてはならないなどと、マジな顔で画像加工とかしながらふざけるというシュールな笑いを提供したのちに、お祭り姿巨大な太鼓セットに乗ってポーズ決めながら登場。会場が爆笑の渦に。エア太鼓(よく見ると叩いてなくてバックのドラマーが叩いてる)しながら歌い始め、セットを降りると早々に太鼓セット退場。その後はマイクとバチを持ってステージを動き回り、キレキレのダンスをしながら歌うという80年代アイドルみたいなダサ古王子様風のステージが展開。なんだこの人面白すぎる。

13.あの街が見える丘で
インディーズアルバム『直太朗』収録曲。

14.星屑のセレナーデ
1stシングル。歓声が上がるくらい人気が高いが当時は売れなかったという曲。バンドアレンジによりかなりアレンジが変わっていたがかなり歌いにくそうで、早口のサビ前は若干適当気味な音程、サビでも何だかあまり爽快感が無くてアレンジが失敗気味だったような…。聞けたのはうれしかったけど。

15.愛のテーゼ
シングル「風になって」C/W及び2ndアルバム『風待ち交差点』収録曲。別に踊るようなノリの曲じゃないのに何故かキレキレの動きでダンスをキメまくるという先ほどに続いて80年代王子様アイドル風スタイル。このダンススタイルは予想外の驚きだった。

16.さくら
2ndシングル(カット)。有名な独唱ではなく、1stコアアルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』収録のオリジナル版に近いアレンジ。

17.小さな恋の夕間暮れ
シングル。05年のベスト盤と同時発売されたものの、何故かそのまま放置されアルバム未収録になってしまった不遇曲。久々に歌うといっていたのでかなりレアな選曲だったようだ。好きな曲だったのでうれしい。

18.どこもかしこも駐車場
8thアルバム『自由の限界』収録曲。前作のリード曲的存在。駐車場だらけの世の中をゆる〜く風刺したのかと思ったら最後は火星に帰りたいというオチがつくシュール極まりない近年の直太朗の代表曲。派手さは無いがキレキレだ。

19.黄金の心
最新作タイトルチューンで本編はおしまい。1曲目で座っていたサザエさんの髪型みたいなオブジェが再登場し、今度はたき火を映し出すスクリーンとして活用される。なんだかんだこういう一見何でもない壁みたいなところがスクリーンになってしまうという演出を見ると21世紀も15年進んだんだよなぁと改めて思う。

アンコール…というとなんだかんだ5分以上は暗闇のまま待たされるものだが、アンコールの声が安定するより遥かに早く、なんか未だかつて体験したことが無いくらい素早く登場。

20.生きてることが辛いなら
シングル。そこまで大きなヒットではなかったがけっこうな反響があり、今のところ最後となる3度目の紅白出場まで果たした代表曲の1つ。C/Wの弾き語りバージョンで披露。というか当時のCMタイアップでも紅白含めたTV出演も確か全部こっちの弾き語りバージョンだったので、シングル1曲目のオリジナルバージョンが知られていないのでは。

21.明けない夜はないってことを明けない夜に考えていた
シングル「未来〜風の強い午後に生まれたソネット〜」C/W。こっちを披露すならA面の方が聞きたかったぜ…。

22.太陽
シングル。最後は知られている曲で盛り上がろうという感じで盛り上がる。

 

セットリストは『黄金の心』中心に昔の曲も織り交ぜていてバランスは絶妙だった。新作ツアーだし聞けないだろうなと思っていた曲も聞けたので満足だ。

基本的にミディアムが多く、あまり盛り上がる部分が無い上に、いくつかの曲ではやれそうだった観客と大合唱みたいな部分も皆無だったんだけど、そこはいくつかの演出でカバー。急にでっかい太鼓と一緒に出てきてエア太鼓をしながら激しいダンスを披露するというギャグなのかマジなのか分からないキレキレのパフォーマンスを見せてきたのはTVでも見たことない、イメージにすらなかった驚きだった。もう1曲王子様系アイドルのようなダンスを見せる曲があったけど、直太朗は80年代アイドルに憧れていたとか、王子系になりたい願望があったのか?


FINAL 20's 1月23日(金)

貴方が選ぶ2014音楽大賞投票、順次公開!

・というわけで順次公開正式にスタート。

一気に公開すると下位とかまずもってざっと目を通しただけで終わるので、ゆっくり公開していく予定。投票した人はいったいいつ自分が投票したのが出てくるかとか楽しみにしてください。

マイブレイクに関しては人数の方がほぼほぼ2〜4人で最後まで行くので、そういう意味ではバラけまくりであまり焦らす意味も無いので、すでに11位以下までは先行公開の段階で出した。

なおスペルミスなどがあった場合、検索にかからずにダブるのが例年数件出てくるので発見したらお知らせくださると助かります。


FINAL 20's 1月13日(火)

貴方が選ぶ2014音楽大賞投票終了!

毎年票の集まりがヤバいヤバいとなり、みなさんの告知作戦と駆け込み投票で一気に巻き返すという、いわゆる総選挙時の小嶋陽菜さん現象が発動しているが、実際昨年は前年割れ、一転して今年はマイブレイク以外は過去最高を突破。本当にありがとうございました!

無効票としては、全く同じ名前で全く同じ内容の投稿が連日来ていたので最初の1つのみで後は全て無効としました。それ以外にHN違うんだけど同じIPで1アーティストのみに投票…という若干怪しいのがいくつかあったんだけど、もしかしたら同じPCを使っている兄弟姉妹でファンなのかもしれないし、これは有効にしました。今年は記入漏れによる対象外判定なども出ず、スムーズに集計できそうです。

掲示板の方では例年通り、予想スレッドを立ち上げているので結果予想をしながらお待ちください。来週過ぎくらいに下位から順番に公開していきます。


FINAL 20's 1月4日(日)

神社はあるのか?ドキュメント2015

 

さあ、今年こそ復活するのか!?(棒読み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ST●P細胞が無かったよりも遥かに早く、07年から「ありません」を繰り返した寺が無い事を確認する新年の儀式だったが…。おみくじバトルよりも衝撃的な結末。「建物完成」が唐突に登場。ネットデジオの「.5」にして寺はあるのかシリーズと題された番組が緊急で最終回になってしまうという波乱の2015年となった。


神社(?)、まさかの降臨

 

   / ̄ ̄\  2015年、降臨しまくりだなおい!!!
 /   _ノ  \
 |    ( ○)(○) 
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|  
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 


FINAL 20's 1月3日(土)

FINAL 20's 真・おみくじバトル2015

 

 

 

 

 

 

 

   / ̄ ̄\  昨日よりこなれてるぅぅぅぅぅ!!!
 /   _ノ  \
 |    ( ○)(○) ド派手なBGMかけてきたぁぁぁぁ!!!
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|  特殊効果盛ってきて無駄に迫力出してきたァァァァ!!!
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \ つーかあの浮かんでた文字は確認せんでも……。
             |  (●)(●) | モザイク隠しきれてねーし…。
.             | u.(__人__) .|  
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r'   .|
            `ヽ、   /'  |
               `'ー'´

 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ いやそりゃマンネリ打破には最後の隠し玉っつーか。
 |    ( ●)(●) もうアレしかない!…そんな感じはあったよ…うん。
. | u.   (__人__) しかし…マジで引くかね?
  |     ` ⌒´ノ いざ来たら来たでどう反応すりゃいいのよ?
.  |         } 
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

 

 

       / ̄ ̄\
      /   _ノ  \ ま、とりあえずマジお疲れ!
      |   ( ─)(─) なんとか生き抜いてくださ〜いっと
      |     (__人__). rm、
      |     ` ⌒´ノr川 ||
      |         } .ゝ ノ'
      ヽ        } .| ||
      ヽ     ノ _| ||
      /  ⌒'' ̄_  .ノノ
      |  ,─ ィ ̄ ̄
       |      i

 

 

 

 

         ____
       /      \ それがそうでもないのだよ。
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \ま、とりあえずこれを見てくれたまへ。
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 


凶向吉

    __
   /ノ ヽ\
 /.(○)(○)\ なんか知らない吉出てきた!
 |. u. (__人__) |
. |        |        
  |        |
.  ヽ      ノ
   ヽ     /
   /    ヽ
   |     |
    |    .   |

 

     / ̄ ̄ ̄\ 凶向吉って…何?
   /      _ノ ヽ
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \ 凶から吉へ向かう、心がけ次第で凶が吉へと変化する超レアな代物らしいぜ。
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  滅多に出ない上に、そもそも全国でも一部のおみくじにしかないとかなんとか…。
   ヽ        }  /     (●)  (●)\ それで意外と悪い事書いてないだろ?
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

 


頼もしきお告げの数々

 

     / ̄ ̄ ̄\ なんかむしろ頼もしいんですけど!
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \ そーなんだよ。
   |       |r┬|.   /   ─   ─\ 縁談と旅行がちょっとな…って程度。
   ヽ       `ー'}. /    (●)  (●)\ これも破綻!とか控えよ!とかじゃない。
_   >         }  |        (__人__)  | あとはいいこと尽くしっていうね。
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

     / ̄ ̄ ̄\ オチ的にはどうなの?こんだけ凶降臨とか引っ張って…。
   /      _ノ ヽ
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \ いやむしろこれで暗黒なお告げばかりだと困るじゃん…。
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \ むしろ末吉や中吉あたりの方が容赦なかったりするよね。
   ヽ         }  /     (●)  (●)\ 凶は響きだけでガックリするから、こういう新しいのが誕生したのかも?
_   >        }   | u       (__人__)   |
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

    __
   /   \ (単純なひと…)
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\   / \ まぁ、要するに超絶レアな代物を引いて逆にラッキーってことじゃね?
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \ 改めれば全て良くなるってことだろ?
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \ 改めるよ?改めまくるよ2015年!
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      | 言うなれば改めのプロ目指す勢いだよ!
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

 

 

 \ 昨日のおみくじと言ってる事正反対じゃね?
    ̄ ̄ ̄ ̄X ̄
        / ̄ ̄\確かあれでは今が10の状態で削られていくとかなんとか…
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 

        / ̄ ̄\ どっちなの?結局今は10なの?0(凶)なの?
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \ ・・・・・・・・・・・・・・。
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

    __
   /   \ (心正しく慎んでいる姿がこれなのだろうか?)
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\   / \ まぁ、いずれにせよ改めることを意識すれば問題なくね?
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \ ってことで今回いつものベチコンをまず改めるわ!
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \ もう明日から吉に変わるわこれは。
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      | 僕らの青春は明日からはじまる〜(by THE BOOM)
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

 

真・おみくじバトル2015 完


FINAL 20's 1月2日(金)

FINAL 20's おみくじバトル2015

前回までのおみくじバトル(『24』風)
ついに迎えた2015年。FINAL 20's OMIKUJIが幕を開ける。もう毎年読んでいるか読み飛ばしているかのどちらかの読者しかいないのであらすじは吹っ飛ばすが、このおみくじバトル編を一言でいうなら年間で最も異色かついきなりクライマックスな盛り上がりとテンションで正月から読者を置いてけぼりにし、パクリサイトを自称また公認している某サイトでさえこのおみくじバトル編のフォーマットだけは絶対にパクらない始末。音楽大賞へ投票しようと思ってやってきた普段サイトを見ない投票者さんがうっかりこれを見ようものなら、YAVAI! YAVAI! カナリYAVAI! YAVAI! YAVAI! カナリMAZUI!が脳内エンドレス再生されながら投票を辞めて去ってしまうといういわゆる1つの投票率低下へ繋がっているのではないかという説もある。昨年まさかのHEITEN GARAGARAで偶発的にも新たな可能性を見せたものの、とっくの昔にネタ切れ。むしろ幕を引くには絶好のチャンス!?果たして20代最後のおみくじバトルはどこへ向かうのか?

 

 

   / ̄ ̄\  なんか一気にまとめて終わったァァァァァァァァ!!!!
 /   _ノ  \
 |    ( ○)(○)
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

 

     / ̄ ̄\  いつものノリツッコミとかお約束は?
    /   _,.ノ  ヽ、_  なんでこんなスライドショー流れて勝手に終わってるんだよ?
    |    ( ○) (○)  何これ?
   | U  (___人__)
    .|       __ノ__
    |     _/ ___\ヽ_
     、    '-/____ヽ  |
     ノ 、 ._'-〈  、ヽ  |
    ,´         ヽノ}   |
   /          {   /
  ./  /       /   {

 

     / ̄ ̄ ヽ 待ってくれよ、年に1回の出番だぞ!
    /      ヽ これで終わりなのか?
   /        ヽ 俺の出番はこれだけなのか?
   |     _,.ノ '(ゞ、_|  
   .|    ( ー)ヽ ヽ
   .ノ| U   (___人_\\__
 /  |     `⌒(⌒_   \
 {   .ヽ.       し「、    \
 {   ト `ヽ. ___´ノ  ヽ、    i
 .|   |       |  /   /

 

 

     / ̄ ̄ ̄\ おい!これは何だ?
   /      _ノ ヽ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \ あ?見ての通りだよ。
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\
   ヽ        }  /    (● ) (● )\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

 

 

     / ̄ ̄ ̄\ おみくじバトルこれで終わりィィィ?
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \ 要するにアレだ。
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  なんかフツーに吉で、フツーにフツーなお告げでな。
   ヽ       `ー'}. /    (●)  (●)\ 見ての通り、いいとも悪いとも言えねぇ。
_   >         }  |        (__人__)  |  これで何をツッコミ、ツッコミ返す?
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /  できねぇだろ?これなんもできねぇだろ?
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

 

     / ̄ ̄ ̄\ これで終わり?
   /      _ノ ヽ
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \   動画はサイト史上初だぜ?
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\ 一気に大人な感じでFINAL 20's おみくじにふさわしいだろ?
   ヽ        }  /     (●)  (●)\ 2002年仕様の化石化ベタHTMLサイトについに動画が載ってるんだぜ?
_   >        }   |        (__人__)  | You tubeさえ貼ったことないのにいきなりムービーだぜ?
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  / あとはお告げにしたがって欲を出さず、静かに野望に燃えようぜ
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <     いきなり動画にしたのはその思いの表れさ!
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

 

     / ̄ ̄\ 去年のコピペ改変…。
   /  ー  ‐\
   |   ( ●) ( ●)     ___
   |     (__人__)    / ー  ー\       ηノノ
   |      `i  i´ノ  / ( ●) ( ●)      ノ, ∃
   |   .   `⌒ }  ./     (__人__) ヽ   ./ ./´ 残りの運命は自分で切り開こうぜ!
   ヽ       .}  |      `i  i´  | ./  /  さああの星に誓いをしよう!
    ヽ     ノ    \ _    `⌒  /  ./   
   /      ヽ   /      ⌒    /
  /         ヽ, ./  .        /
  /  /      }  | .|  |        |
 .|  .{.      .|  | ヽ、 \       |
 .|  .|.      .|  |   |\ ヽ     .ノ

 

     / ̄ ̄\ つーか今日曇りじゃね?
   /.ー  ー \
   |(●) (●)  i      ___
   | (__人__)   |     / ー  ー\       ηノノ
   |         .|    / ( ●) ( ●)      ノ, ∃
   |         }  ./     (__人__) ヽ   / /´
   ヽ       }   |      `i  i´  | /  /  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    ヽ     ノ    \ _    `⌒  /  /
   /      ヽ   /       ⌒    /
  /         ヽ, /           /
  /  /      }  | |  |        |
  |  {         |  | ヽ、 \       |
  |  |        |  |  |\ ヽ     ノ

 

     ./ ̄ ̄\・・・・・・・。
   ./      \
   |     ー  ‐ i     ___
   |   ( ●) ( ●)   /     \ ほ、ほら!
   |     (__人__)  /.    ー  ーヽ  凍った水たまりがキラキラして綺麗だよ!
   |   .  `i  i´i  /    ( ●) ( ●)
   ヽ.     `⌒ノ  |       (__人__) |
    ヽ     ノ   .\ _    `i  i´ノ、
   /      ヽ   /       `⌒  \
  /         ヽ, ./  .        i、  \
  /  /      }  | .|  |        | \.  \
 .|  .{.      .|  | ヽ、 \       |   .\  \_
 .|  .|.      .|  |   |\ ヽ     .ノ    ι,ヽ,シ
                                \>

 

                  / ̄ ̄\
                /   _ノ  \
                |    ( ●)(●) ネタ切れ見苦しい
                   |     (__人__)
                 |     ` ⌒´
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
           \ (  \ヾ 、′・”        ’、
            \\  , -─´⌒ヽ ’).    .;_ _ ”  ’、  すいませんっしたー!
       _ ,. -‐\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
____/     ,/ .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
| |   /   ,    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ  
| |  ,/   /    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
| |  | ⌒ nnn  \:::::::.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
 ̄  \_、("二).W.V l二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ

おみくじバトル2015 完


FINAL 20's 1月1日(木)

はじまるよ羊の年

・あけましておめでとうございます。本年も「Beautiful Dreamer」をよろしくお願いします。

10周年(12年)、干支一周(14年)に続き、今年のテーマはOVER 30's WORLD(cTOKIO)。来年は何もないがその次はもう15周年というほとんど毎年アニバーサリーアピールという王道ベテラン歌手みたいな感じになってきたが時が進むのは早いものだ。今年も放っておくとあっという間に過ぎ去ってしまいそうなのでもう少しかみしめたい。

 

・紅白は本家イディナ・メンゼルさんの圧倒的な「Let It Go」、そして神田沙也加の雄姿に涙する松田聖子がベストアクト(肝心の大トリは…うんん。)。会場立たせて盛り上げたTOKIOも素晴らしかった。そして何より中島みゆきも圧巻。勝手に年間ランキング「麦の唄」10ランクアップが即刻決定した。

 

というわけで更新タイミング的に明らかにお前この文章去年のうちに書いておいただろ的な1月のチェック予定CDさっそくいっておこう。1月からなんか多い。

 

シングル

1/7

瞳(初回限定盤) 瞳(通常盤)
瞳/大原櫻子
高校サッカー応援歌。2年前のmiwaみたいなマネージャー視点的バラードということでついにストバラに…。

border(初回生産限定盤)(DVD付) border border(期間生産限定盤)
border/ClariS
アリスが辞めてカレンが加入したもののClareNにはならずにそのまま何事も無かったように再始動。ベスト盤くらいは出してからかと思っていたけどそういえばZONEの時も何もなかったんだった。

緋ノ糸輪廻ノGEMINI(初回限定盤)(DVD付) 緋ノ糸輪廻ノGEMINI
緋ノ糸輪廻ノGEMINI/petit milady
予想外の方向性に。

 

1/14

有頂天
 (初回限定盤) 有頂天
 (通常盤)
有頂天/B'z
Mステで1回流し聞きしただけでは印象に残らず。

FLYING
 FAFNIR(Type-A) FLYING
 FAFNIR(Type-B)
FLYING FAFNIR/TRUSTRICK
通常盤の方がかっこいいのにMV見るための初回盤はタイアップ先アニメという…。逆にしてほしかった。

エデン
エデン/水樹奈々
藍坊主の藤森真一の作曲。しかし編曲は苦手なエレガ。果たしてどう聞こえるだろうか。

 

1/28

fighting-Φ-girls(初回限定盤)(DVD付) fighting-Φ-girls
fighting-Φ-girls/miwa
なんかここ数年一気にアイドルかわいい系で売り出していて曲よりビジュアル優先感が強くなってきた。かわいいので曲が数倍良く聞こえるという現象。

幸せについて私が知っている5つの方法 (DVD付初回限定盤) 幸せについて私が知っている5つの方法 (通常盤)
幸せについて私が知っている5つの方法/色彩 /坂本真綾
アルバム待ちでもいいかもしれない。

 

アルバム

1/7

透明な色(Type-A)(DVD付) 透明な色(Type-B) 透明な色(Type-C)
透明な色(Type-A)/乃木坂46
今回信じていたソニーが期待通りに上位互換商法をしてくれるので、初めて売上に貢献する予定。ただ特典が微妙すぎてファンの間ではすこぶる不評のようなので大コケするかもしれない。

 

1/14

Every Cheering Songs/Every Little Thing
応援歌ベスト。シンコレかバラードベストしかないのでそれ以外のコンセプトのベスト盤って意外と新鮮に聞こえる…かもしれない。

Tree(初回限定盤CD+DVD) Tree(通常盤)
Tree/SEKAI NO OWARI
アルバムというより作品集という意識があるみたいなので今回もC/Wまで収録している模様。

 

1/21

LIFETIME BEST “BEST VALUE”/黒沢健一
L⇔Rのセルフカバーがいくつか入るというので気になってはいる。

ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)【初回限定盤】(多売特典なし) ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)【通常盤】(多売特典なし) ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type B)(多売特典なし)
ここがロドスだ、ここで跳べ!/AKB48
前作同様にDISC-2が全部違うとかなんとか…。

 

1/28

TRUST (Type-A) TRUST (Type-B)
TRUST/TRUSTRICK
期待大。

FLY HIGH
FLY HIGH/doa
今回も期待できそうだ。そして買うしかなさそうだ。

 

DVD/Blu-ray

1/14

SCANDAL ARENA

                LIVE 2014 「FESTIVAL」 [Blu-ray] SCANDAL ARENA

                LIVE 2014 「FESTIVAL」 [DVD]
SCANDAL ARENA LIVE 2014 「FESTIVAL」
1度は見ておきたいんだけど1度しか見ないだろうからどうしようか悩む。

 

1/28

TOKIO 20th

                Anniversary Live Tour HEART [Blu-ray] TOKIO 20th

                Anniversary Live Tour HEART [DVD]
TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART
今年最初の目玉。

戻る