雑記もリニューアル

15周年春の大改編祭りと称した(称してたの?)、サイトコンテンツのリニューアルプロジェクト。

元々はシングル感想コーナーの見難さを何とかしたいというところから始まり、
昨年から空白を開けたり色々していたがいかんともしがたく、まずはこれのリニューアルが決定。

次に思い出したのが昨年のSMAP25周年での全シングル+アルバム曲の連日更新である。
あれ、内情を明かすと

・まず旧文章を全部コピペし、新しいページ(非公開編集用)へ移して分割する。

・適宜修正と追加を加えていく。

・大体2,3日先までのストックを溜めながら1つずつコピペして更新用ページへ移して更新。

・以下連日ループ

全て手作業である。地味な労力である。

これを現代化すると予約投稿があるのであの連日の更新を自動化することができたのだ。
何故気づかなかった…。

ということで、まずはL⇔R過去曲回顧で試験的にこの手法を導入してやってみた。
これは非常に楽だ。全部仕上がってなくても徐々に完成させていく事ができる。なんだこれ。これが21世紀か。(※筆者は化石HTMLを15年続けてきたので00年代前半で文化が止まっています。現代では当たり前です)

しかしここで1つ気づく。URLをL⇔R専用にしてしまったので、使い回せないことに…。

過去曲回顧1回ごとに1つ立ち上げるのでもいいんだけど、
さすがに数が多くなってくるとただでさえ重たいこのサーバーがクラッシュしそうなので断念。

連載形式で完成させる→完成後にそれらをまとめて真・完成。

よしこれでいこう、と。

というわけでシングル感想と、過去曲回顧(一部)もリニューアル。

そして最後に残ったのが日記コーナー。
既に雑記と化して久しいこのコーナー、2ヶ月合算になったりと雑な運用が続いている。

ドラマ感想にしてもライブ感想にしても昔のをふと思い出そうとしたときに非常に探しにくく、
うっかり「過去日記」の説明文のところに「○○ライブ」とか書き忘れた日にはたどり着くのは至難。

また毎月、もしくは2ヶ月に1度、毎回過去日記へ移動させて、新規でページを立ち上げて…と地味にめんどい。
1枚で延々更新し続け、自動で月別に振り分けられ、カテゴリ分けもできる。

映画感想もひっくるめて効率化だ!

ということでめでたくリニューアルとなった。

なおアルバム感想は現状がベストなので変える予定はない。
今後も化石スタイルで継続していく。
またComplete Sorasanaideのような企画もあの感じに味があると思うので過去曲回顧は場合によりけり、対談も今までのフォーマットの方がいいかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました