ドラゴンボール超 89話

悟空は亀仙人の元へ向かうが、何故かカメハウスにはウーロンが留守番をしていて、天津飯の道場に名誉師範として招かれて行っているという。ウーロンってブルマのところに住み着いているんじゃなかったのか…。ウリゴメウミガメの久々の出番チャンスだったのに影も形も無いとは残念。

天津飯は中国風の村で修行をしていたらいつの間にか弟子がついてしまい、道場を開いたという。そこに謎の女がやってきて亀仙人のセクハラ攻撃を受けていたが、女の目的は天津飯への復讐。妖術を使ってお札を弟子たちに張り付けて操るというキョンシーモノを改変したような謎ストーリーが展開。

女の正体は鶴仙流時代の弟子仲間。去っていく天津飯と餃子に罵声を浴びせている子供時代の女の様子が回想されたがこれも謎すぎた。初登場の天下一武道会で鶴仙人を見限って以降、鶴川流とは縁を切っていたはずだが、その後律儀に1度戻って荷物等まとめて出ていったのだろうか…。大会直後にピッコロ大魔王の脅威が訪れて帰る暇無かったはずだけど。

それにしたって30年近く経過してるだけにこの女、普通にアラフォーになってないと辻褄合わないのに若すぎじゃないか?300歳越えてる亀仙人にしてみればアラフォーもぴちぴちギャルだろうけど…。

キョンシー化した弟子たちを止めようとする悟空ら一行だが、悟空・天津飯が手刀一撃で弟子たちを止めているのに対し、餃子はというと…

・超能力でお札を外そうとするがはじかれ、伝説の「僕の超能力が効かない」を再現。超能力と妖術でどう反応しあうのかは不明だが女の妖術のレベル>>>餃子の超能力らしい

・悟空・天津飯が手刀一撃で倒している後のカットで倒せずに慌てる情けない姿が描かれるのみで弟子たちを止めた様子が全く描写されず。

・しかし女に対して直接超能力を使ったところ動きを止めることに成功

みんなパワーアップしても餃子(とヤムチャ)は雑魚扱いのままらしい。

亀仙人は女を相手にノーダメージの余裕を見せるがエロがたたって油断。金蹴りからのお札を張られてしまいキョンシー化。天津飯が背中から腕が生える四妖拳を披露するが、MAXパワー化した萬國驚天掌らしき技でしびれてしまい戦闘不能になってしまい見せ場無し。代わって挑んだ悟空が亀仙人は実力を隠していた、実は厳しい修行をしていたに違いないと、視聴者の大半がGフリーザの時から思っていた今さら亀仙人って…という思いに説明をつけるかのようなモノローグを入れて亀仙人が今回の戦士10人に入るに十分だとアピール。さすがにノーマル状態のままだったけどな…。

こうして2人が加わり10人が揃った。ようやく大会と思いきやまだ始まらないらしい…。

亀仙人が実は強いというのを強調するために天津飯が逆にサゲられてしまったのでやっぱ色々無理があるよなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました