ドラゴンボール超 126話

破壊神トッポの圧倒的な破壊力になすすべのない17号。瓦礫を崩して攻撃するも今更そんなん効くわけもなく…。ボロ雑巾のように捨てられたフリーザがお早い帰還で金縛りのやつ(ナメック星で悟空に「かかったね!」と使ったやつ)を駆使するもやっぱり効かなくてまたしてもボロ雑巾にされかける始末。フリーザすっかり雑魚扱い…。

何とか対峙する17号フリーザVSトッポだったがそこに悟空ベジータVSジレンの攻撃の余波が飛んできて17号フリーザが吹っ飛ばされてしまう。この手の乱戦に置いて雑魚はともかく他人同士の戦いの余波で決定的ダメージを負う事は無い、という暗黙のお約束をぶち破る超展開で17号フリーザは「ジレンの攻撃(余波)をまともに食らってしまったぞ!大丈夫か!」という状況になってしまった。ここでそれやるかよ…。

これに乗じてベジータにトッポが挑んでいき、強制的にベジータVSトッポとなったが、またしてもファイナルフラッシュを駆使するベジータの攻撃も全く効かず、あっさりボコにされてトドメの一撃を放たれてしまう。この際トッポが全てを捨てた!としてベジータのキャベとの約束をバカにして背負うものがあるから負けるとか言っちゃったもんだからベジータは家族を守る事やキャベとの約束を胸に貴様とは違う!とブチ切れパワーアップ。なんか破壊の力も全部無効化する勢いで一方的にトッポをタコ殴りにしてしまう。焦ったトッポは下手に破壊してしまうと負けになるので抑えていた破壊の力をフル開放で使用するがこれも全部ぶち抜かれてしまう。なんか悟飯の特権だった怒りで無敵化を「超」になってからベジータが引き継いでないか…

トッポは特大の破壊の力で応戦するが、ベジータはブウ戦で使った自爆技でこれをぶち抜いてトッポを場外へ吹き飛ばして勝利。周囲を巻き込むあの技を使うにはトッポとの間にあまりに長い距離があってかなりエネルギーの無駄遣いしているようなブウ戦当時1番近くでベジータの自爆と結末を目撃していたピッコロが心配するも、当時より強くなりこの技に耐えられるようになっていた、という説明でベジータは生き残っていた。

ジレンはトッポを見下すような発言をしたと思ったら、ベジータの健闘を褒めたたえ、見せてやろうハァァァァ!!とかやり始め、17号も瓦礫から飛び出して次回へ続く。フリーザだけ行方不明。

ここのところ以前より冒頭の前回までのあらすじが長くなっている気がしていたけど、今回はなんと本編突入後にも前回の再放送(フリーザがボロ雑巾にされて捨てられるところから)を差し込んできた挙句、ベジータが最後の技を使う場面ではブウ戦の回想を妙にロングで挿入。最終回に向けての明らかな時間稼ぎが目立った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました