嗚呼デコ大2018

ついに60回を迎えて今年もやってきた、紅白に比べて取り上げるサイト/ブログが無くなって久しい、発表時にTwitterでちょっと話題になっただけで12月30日まで話題になる事も無く、ついに紅白発表にも先を越されてしまったキレース・レード賞、略してデコ大の発表である(コピペ定型文をリニューアル)。

前回のデコ大

乃木坂46が大賞となった。2015年三代目JSBによる1億円お買い上げが暴露されたことで、「イチオクエンサー」呼ばわりされるのではないかという懸念もあったがいらぬ心配に終わり、さほど話題にすらならなかった。なお最優秀新人賞はつばきファクトリーだった。

また基本的にエイベックスばかりだったが、2016年が西野カナだったため、2年連続ソニーが大賞となっている。

優秀作品賞

・欅坂46「アンビバレント」
・三山ひろし「いごっそ魂」
・TWICE「Wake Me Up」
・SEKAI NO OWARI「サザンカ」
・氷川きよし「勝負の花道」
・乃木坂46「シンクロニシティ」
・AKB48「Teacher Teacher」
・三浦大知「Be Myself」
・西野カナ「Bedtime Story」
・DA PUMP「U.S.A.」

例年もう少し入れ替えが生じていたはずだが今年は2組IN、2組OUTというシンプルさで、昨年からAIとAAAが外されTWICEとDA PUMPが代わりに入った

DA PUMPは04年以来の復活という快挙。01年頃までならまだしも04年のDA PUMPの曲なんて覚えている人の方が少ない気がするが、世間的にあまり売れなくなってからも数年はデコ大や紅白に残っていた。やがてw-inds.とかに入れ替わっていったようなイメージ。

さすがに「アンビバレント」で欅坂46という事は無いだろうし、大賞取っても無表情で顔が見えないセンター様とか放送事故なので、2年連続乃木坂46か、10周年西野カナか、ここらで氷川きよしにしておくか、世間的には大納得、大復活を飾ってDA PUMPか。DA PUMPになった場合、今年なら過去のエイベックス受賞者史上最も歓迎される(=文句言われない)。

最優秀歌唱賞

・MISIA

松田聖子、鈴木雅之、天童よしみ…と3年連続で大ベテランに送られていたが(その1つ前はEXILE ATSUSHIというだいぶズブズブ感のある選出だったが近年は演歌・歌謡系が多めの傾向)、MISIAは今年20周年

新人賞

・STU48
・辰巳ゆうと
・Chuning Candy
・BiSH

昨年NGT48が入らなかったのに何故か突如新人賞レースに48系列が参入

辰巳ゆうとは20歳の男性演歌歌手。

Chuning Candyは2013年に沖縄で結成された女性ダンスグループだがメジャーデビューが2018年という事で新人扱い。

BiSHは2015年結成、2016年メジャーデビュー。シングルもアルバムも映像作品も全て2016年、2017年には1枚目を出しており、さすがにメジャーデビューから2年遅れで新人扱いでねじ込むのはムチャが過ぎる

知名度・セールスならダントツでSTU48だが、楽器を持たないパンクバンドとしてBiSHも一部では熱い支持を得ている模様。

特別賞

・小室哲哉
・サザンオールスターズ
・DA PUMP
・米津玄師

なんか特別なことがあった時に送るやつ。

引退(TK)、40周年(サザン)、再ブレイク(DA)と並ぶ。

楽曲と並んでDA PUMPを入れたり、今年最大の配信DL数だけどTV出てくれないのでこことか次のアルバムのところに置いて最大限取り扱おうとしている米津玄師とか目立ったヒットにはちゃんと敬意を払おうとしている感じは昔よりある。

最優秀アルバム賞

・米津玄師「BOOTLEG」

番組出てくれない人にも送れるので特別賞と最優秀アルバムで最大限の賛辞を送る形。

優秀アルバム賞

・THE BEATNIKS「EXITENTIALIST A XIE XIE」
・和楽器バンド「オトノエ」
・大竹しのぶ「SHINOBU avec PIAF」
・宇多田ヒカル「初恋」

J-POP以外からも広く選出する傾向はあるが、結果毎年何がどうなって選んでるのか良く分からないことになる。とりあえずJ-POPに関しては話題の大物は入れるようにしている感じはあるけど。

作曲賞

・丸谷マナブ(Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」)

作詩賞

・松井五郎:竹島宏「恋町カウンター」 / 山内惠介「さらせ冬の嵐」

編曲賞

・久保田真悟(Jazzin’park):家入レオ「もし君を許せたら」

これは本当に毎年良く分からない。そんなにヒット曲…でもなかったりする…が全く売れてないわけでもない。歌詞がいいとかメロがいいとかアレンジ凄いとか話題になったわけでもないし…。「もし君を許せたら」なんかは作曲は久保田真悟、栗原暁なんだけど、編曲だと久保田真悟単独。作曲だったら2人で受賞できたのに…という。

企画賞

・JUJU「I」 
・和田アキ子 with BOYS AND MEN研究生「愛を頑張って」 
・市川由紀乃&横山剣(クレイジーケンバンド)「雨に濡れて二人」 
・菅原洋一「歌い続けて60年 ふり返ればビューティフルメモリー -85才の私からあなたへ-」
・島津亜矢「SINGER5」
・スキマスイッチ「スキマノハナタバ~Love Song Selection~」
・V.A.「Deserie – Doo Wop Nuggets Vol. 1」 / V.A.「Your Tender Lips – Doo Wop Nuggets Vol. 2」 / 「That’s My Desire – Doo Wop Nuggets Vol. 3」[監修・選曲・解説:山下達郎]
・北島兄弟「ブラザー」
・前川清「前川清大辞典」 

カバーや企画モノに送る賞。しかし「スキマノハナタバ」がまさか入るとは…。

日本作曲家協会選奨

・純烈

紅白初出場者を何故かこんなところでノミネート。

功労賞

・佐野博美
・白根一男
・松島アキラ

存命で周年とか何かしらの節目を迎えた超ベテランに贈る賞。

特別功労賞

・井上堯之
・小田裕一郎
・樹木希林
・西城秀樹
・森岡賢一郎

亡くなった人枠。ちょっとだけ昔歌手もやったことあります見たいな俳優さんでも樹木希林のように有名どころだと入る事はこれまでもあったが…紅白に10回も出た歌手・朝丘雪路が何故か入れてもらえないのに樹木希林を入れるというのはさすがに無理がないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました