勝手にランキング~15th Anniversary~ あ行

02年10月の第1回、06年10月の第2回、10周年の12年10月の第3回…と、10月は「勝手にランキング」の月という事になっているが、このたび5年ぶり4度目の「勝手にランキング」シリーズ復活である。

といっても私もだいぶ年を取った…(突然どうした)。

聞いているアーティストは年々増えていくわけで、さすがに前回からの5年間全く聞いていないんじゃないか?というアーティストもだいぶ増えた。このため変わってない、もしくは色あせてちょっと忘れてきている…というものも少なくない。15年もやっているとこんなことにもなるのである。

そんなわけでこの5年間聞いた記憶が無く、当然変化が無いアーティストは今回は外している。過去のシングルやアルバム感想で取り上げているのに無い…!?っていうのはそれに該当するのでよろしく。

相川七瀬

シングル
1.Sweet Emotion
2.Nostalgia
3.恋心
4.~dandelion~
5.SEVEN SEAS
6.夢見る少女じゃいられない
7.Shock of Love
8.BREAK OUT!
9.トラブルメイカー
10.EVERYBODY GOES

コメント:この5年間の間にアルバム全作制覇をしたので印象も刷新されている。好きな曲は…まあそんなに変わっていないが10曲スラスラ出てくるくらいにはなった。

aiko

1.蝶々結び
2.アンドロメダ
3.桜の時
4.キラキラ
5.二人

コメント:聞き続けてはいるが…更新は無かった…。

藍坊主

シングル
1.ホタル
2.伝言
3.群青
4.言葉の森
5.名前の無い色
6.桜の足あと
7.あさやけのうた
8.Esto
9.魔法以上が宿ってゆく
10.生命のシンバル

アルバム
1.ミズカネ
2.ノクティルカ
3.フォレストーン

コメント:藍坊主のこの5年間は模索期だったかなぁ…と。トイズファクトリー辞めたと思ったら、事務所グッデイまで辞めて制作環境まで放棄したせいで明らかにクオリティ下がってしまったし…。このためアルバムは5年前と同じ。楽曲の方にはこの5年間の曲も2曲入った。最新作「群青」でのV字回復っぷりからの今後には期待している。

Aqua Timez

1.小さな掌
2.イヴの結論
3.シンガロング
4.12月のひまわり
5.つぼみ

コメント:精神的に成長した近年の作品の方が響くお年頃になった。

浅岡雄也

楽曲
1.メビフォエバ
2.桜色
3.ヒカリ

アルバム
1.ミライノツクリカタ
2.キミガセカイヲカエテユク
3.トキノシズク

コメント:メジャー時代→打ち込み、自主制作→バンド、という以外はほぼ同じ事をやり続けているため、印象がほぼ横一線。特にどれが好きというのがほとんど生じず3作選ぶのもかなり難儀した。

麻倉もも

1.明日は君と。
2.トクベツいちばん!!

コメント:デビュー曲が奇跡の1曲。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

1.ソラニン
2.それでは、また明日
3.君の街まで

コメント:アルバム全作聞いたけど、曲単位での区別はあまりついておらず、そこそこ好きだけどにわかなレベル。

ASKA

1.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
2.LOVE SONG(セルフカバー)
3.はじまりはいつも雨

コメント:これもアルバム全作聞いたけど曲単位だとあまり残っておらず(聞いている間は美メロだと思っているんだけど)、ラインナップは5年前から変化なし。

雨宮天

1.irodori

コメント:1stアルバムはあまり好きな方向性じゃないなぁという感じだったんだけど最新シングルは良かった。

安室奈美恵

1.Don’t wanna cry
2.Hero
3.RESPECT the POWER OF LOVE

コメント:この5年間で聞いたのは「Hero」1曲のみ。

1.PIKA☆☆NCHI DOUBLE
2.a Day in Our Life
3.きっと大丈夫
4.風の向こうへ
5.One Love

コメント:振り返ってみるとこの5年間で好きな曲上位の変動は無かった。

安全地帯

1.スタートライン
2.蒼いバラ
3.雨のち晴れ
4.ワインレッドの心
5.恋の予感

コメント:アルバム全作制覇したけど好きな曲にはあまり変化なし。

anderlust

1.帰り道
2.Scrap & Build
3.若者のすべて(カバー)

コメント:デビュー1年半でアルバムリリースなし、小林武史プロデュースを離れてパリピになってしまった事で数少なかった初期リスナーにも決定的に見限られた感があるが大丈夫なんだろうか。「帰り道」は本当に良かったのに…。

家入レオ

1.僕たちの未来
2.太陽の女神
3.Hello To The World
コメント:簡易な打ち込みポップという印象がずっと続いていたのが西尾プロデュースを抜けて良くなった。

YeLLOW Generaion

1.北風と太陽
2.夜空に咲く花~eternal place~
3.Dual

コメント:おちまさとは結局秋元康にはなれなかった…。

THE YELLOW MONKEY

1.楽園
2.SO YOUNG
3.JAM
4.SPARK
5.パール

コメント:この5年間での最大のトピックは今普通に現役で活動している事だろう。

いきものがかり

楽曲
1.流星ミラクル
2.プラネタリウム
3.うるわしきひと
4.気まぐれロマンティック
5.コイスルオトメ

アルバム
1.桜咲く街物語
2.ハジマリノウタ
3.My song Your Song

コメント:王道のはずがいつの間にかJ-POP特盛、J-POP大盛になっていた。この5年間は”飽和”の印象が強いのはあまりにも重量級なベストアルバムでけっこう決定的にげんなりした記憶が新しいため。もう少し寝かせたら改めて良く聞こえてくるはず…。

伊藤万理華(乃木坂46)

個人PVより

1.まりっか’17
2.1人多重録音の「走れ!Bicycle」
3.伊藤まりかっと。

コメント:2ndの個人PVで変な歌を歌った時に顔と名前を記憶し、迷作「まりっか’17」は強烈な珍作インパクトだった。ここのところは演技モノの個人PVが多かったり、そもそも個人PVの制作があまりされなくなってしまっていたが、「伊藤まりかっと。」は久々に面白かった。個性派路線に進んできたので誰か辞めるならそろそろかとは思ってたけど…残念。

イトヲカシ

1.スターダスト
2.カナデアイ
3.アイスクリーム

コメント:デビュー曲が奇跡の1曲。

175R

1.空に唄えば
2.ORANGE feat.MCU
3.ハッピーライフ

コメント:「空に唄えば」は今でもたまに聞く。あの頃よりもノスタルジックさが増して聞こえる。活動再開したけどもう1つ懐かしさを増すにはまだ時間が必要か。

稲葉浩志

1.Okay
2.遠くまで
3.CHAIN

コメント:ソロは普通…なんだよなぁ。

今井美樹

1.PIECE OF MY WISH
2.PRIDE
3.Goodbye Yeasterday

コメント:あまりにもベタな3曲だがやはり名曲だ。

宇多田ヒカル

1.光
2.COLORS
3.This Is Love

コメント:アルバム全部聞いたことで、アルバム初期3作はシングルアーティスト(ベストで十分)、以降はアルバムアーティスト(ベストでは不十分)という印象で固まった。

ウルフルズ

1.笑えれば
2.ええねん
3.バンザイ~好きでよかった~

コメント:5年前は20周年なのに休止中だったが現在は無事に復活。2枚のベスト盤以降聞いてないが、そのうちちゃんと聞いてみたいと思っているアーティストの1つ。

エイジアエンジニア

1.君は君のままで
2.ハレモヨウ2007
3.純夏~Jun-natsu~
4.一人のメリークリスマス
5.スーパーヒーロー

コメント:FUNKY MONKEY BABYSやソナーポケットが着うた系の流れで売れている中で何故引けを取らない彼らがイマイチ売れなかったのか謎だ。

H Jungle with t

1.WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~
2.GOING GOING HOME
3.FRIENDSHIP

コメント:なんか最近アナログ盤出たらしい。

HY

1.AM11:00
2.HY SUMMER
3.隆福丸

コメント:どんどん落ち着いて丸くなっていった中でここ数年のはじけっぷりは面白い。でもキラーチューンは初期に集中するかなぁ。

AKB48

1.BINGO!
2.大声ダイヤモンド
3.10年桜
4.涙のシーソーゲーム
5.桜の花びらたち2008
6.永遠プレッシャー
7.風は吹いている
8.ヘビーローテーション
9.ポニーテールとシュシュ
10.RIVER

コメント:今聞いても輝く曲たち。

JPN48

1.君はメロディー
2.Green Flash
3.僕たちは戦わない

コメント:14年5月の「ラブラドール・レトリバー」から選抜メンバーの表記から他グループ所属の表記が撤廃され、All Stars扱いに変わった。またアルバムリリース時は全体のメンバー表記が消失した。公式にAKB48がAKB48ではなく、既に数年間そうなってはいて勝手にJPN48と呼んでいたが、ついにAKB48選抜がAKB48ではなくAKB G(AKBグループ)だと事実上認めたのが「ラブラドール・レトリバー」だった…という認識。それに倣ってここでもあえて区別した。

SKE48

1.バンザイVenus
2.オキドキ
3.アイシテラブル!
4.パレオはエメラルド
5.不器用太陽

コメント:5年前の時点で既に全盛期凄かったとか書いていた…。

NMB48

1.僕らのユリイカ
2.北川謙二
3.Must be now

コメント:振り返ってみるとNMB48ってそこまで好きな曲が無かった…。

HKT48

1.メロンジュース
2.スキ!スキ!スキップ!
3.バグっていいじゃん

コメント:気がついたら失速していた。

NGT48

1.青春時計
2.純情よろしく
3.Maxとき315号

コメント:新潟への地元密着度が過去の単にその場所借りてます感よりも格段に強いので姉妹グループとして何か違う景色を見せてくれるのではないかという期待はある。

Every Little Thing

楽曲
1.jump
2.ソラアイ
3.sure
4.Dear My Friend
5.Feel My Heart
6.Pray
7.ON AND ON
8.恋文
9.fragile
10.あたらしい日々

アルバム
1.eternity
2.Many Pieces
3.FUN-FARE

コメント:アルバム全作制覇を経て前回とはだいぶ違う全期通して万遍ないラインナップに。どこのどいつだ初期がやはり1番とか言ってた奴は(変わり身)。

L⇔R

楽曲
1.NICE TO MEET YOU
2.HELLO IT’S ME
3.アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック
4.Bye Bye Popsicle~一度だけのNO.1~
5.SOCIETY’S LOVE

アルバム
1.LACK OF REASON
2.Lefty in the Right[左利きの真実]
3.Doubt

コメント:5年前の時点でオリジナルアルバムとライブ盤は聞いていて今年改めてリマスター盤で聞いたりしたので好きな曲は増えたが、好きなラインナップ上位は変わっていない。

エレファントカシマシ

1.今宵の月のように
2.風に吹かれて
3.俺たちの明日
4.桜の花、舞い上がる道を
5.新しい季節へキミと

コメント:この5年間での変更は無し。

OASIS

楽曲
1.DON’T LOOK BACK IN ANGER
2.WHATEVER
3.THE SHOCK OF THE LIGHTNING
4.Morning Glory
5.ALL AROUND THE WORLD

アルバム
1.(WHAT’S THE STORY)MORNING GLORY
2.BE HERE NOW
3.DEFINITELY MAYBE

コメント:こちらも変化なし。

大久保伸隆

1.アトモスフェア
2.想
3.初恋(カバー)

コメント:元Somethng ELseボーカル。解散後のソロ活動は2013年以来リリースが止まっていてその時に3作一気に聞いたけどほとんど覚えていない。

大黒摩季

楽曲
1.熱くなれ
2.ら・ら・ら
3.空
4.あぁ
5.あなただけ見つめてる

コメント:ビーイング後期の少しバンドっぽさが増した頃の作風が1番好き。アルバムだと初期は時代性が強すぎる、移籍以降はアップテンポでも長い曲が多くなって曲数の割に重量級の作品ばかりで集中が続かない。これぞというアルバムはこの2作になってくる。

大原櫻子

1.明日も
2.サンキュー。
3.頑張ったっていいんじゃない

コメント:亀田誠治の気合が入りまくりだった初期がやはりいきなりのクライマックス。

織田哲郎

1.キズナ
2.いつまでも変わらぬ愛を
3.あなたのうた

コメント:自分で歌う曲に地味な曲が多いんだけど、「キズナ」と「いつまでも変わらぬ愛を」は本当に素晴らしい。「あなたのうた」は配信限定でソナポケのセルフカバー。本家よりいい(前回コピー)。

ORANGE RANGE

1.花
2.ミチシルベ~a road home~
3.SAYONARA
4.ラヴ・パレード
5.*~アスタリスク~

コメント:なんだかんだヒットシングルが最強だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました