勝手にランキング~15th Anniversary~ さ行

ZARD

楽曲
1.心を開いて
2.夏を待つセイル(帆)のように
3.星のかがやきよ
4.運命のルーレット廻して
5.Get U’re Dream
6.遠い星を数えて
7.Today is another day
8.マイ フレンド
9.Don’t you see!
10.My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~

アルバム
1.永遠
2.君とのDistance
3.「時間の翼」

コメント:「時間の翼」の実験期のサウンドが妙に面白く感じるくらいに最近はあまりまとめては聞いてないけど、曲単位ではかいつまんで時々聞く。

さかいゆう

1.サマーアゲイン
2.再燃SHOW
3.LOVE&LIVE LETTER~さかいゆう trio ver.~

コメント:雰囲気は好きなんだけど曲単位で見るとなかなか出てこない段階。

サザンオールスターズ

楽曲
1.Young Love(青春の終わりに)
2.みんなのうた
3.希望の轍
4.太陽は罪な奴
5.LOVE AFFAIR~秘密のデート~

アルバム
1.Young Love
2.さくら
3.葡萄

コメント:アルバムの3番目が最新作になった以外はあまり変わってないか。

佐野元春

1.サムデイ
2.約束の橋
3.ガラスのジェネレーション

コメント:この3曲は今もよく聞くんだけど、それ以上進めないままでいる。

Something ELse

楽曲
1.国道16
2.光の糸
3.少年
4.ウソツキ
5.あいのうた

アルバム
1.ギターマン
2.COLOR
3.光の糸

コメント:3人ともあまり見かけなくなってきたけど再結成しないかなぁ…。

SAYAKA

1.ever since
2.garden
3.上弦の月

コメント:この5年間ではTRUSTRICKがあったのでその際に振り返って聞いた。

猿岩石

1.昨日までの君を抱きしめて
2.君に会いに行こう
3.コンビニ
4.君の青空
5.My Revolution(カバー)

コメント:J-POP原点の1つとして不定期に聞きたくなる。

ZYYG

楽曲
1.ぜったいに誰も
2.LULLABY
3.JULIA
4.君が欲しくてたまらない
5.SO WHAT?

アルバム
1.SWEET PUNKS
2.Noizy Beat
3.GO-WILD

コメント:カッコいい。

JAYWALK

1.何も言えなくて…夏
2.心の鐘を叩いてくれ
3.その胸のヒーロー

コメント:ボーカルチェンジ後のTHE JAYWALKはまさかの加入した若手メンバー3人全員脱退で、初期メンバーだけになってしまったという…。

J-FRIENDS

1.People Of The World
2.明日が聴こえる
3.Next 100 Years

コメント:TOKIO、V6、KinKi Kids3組とも現役なのにレコード会社持ち回りでシングルオンリーのリリースをしていたせいで年々入手困難になってくスペシャルユニット。

SHISHAMO

1.明日も
2.BYE BYE
3.魔法のように

コメント:しっかり印象に残っているのはこの3曲。

Jungle Smile

1.おなじ星
2.風をおこそう
3.飛べ!イカロス

コメント:オリジナルアルバム単位だと難解だったけど、凄みを感じる独特のポップユニット。

19

1.たいせつなひと
2.『果てのない道』
3.すべてへ
4.あの青をこえて
5.あの紙ヒコーキ くもり空わって

コメント:1周回って326作詞時代は非常にノスタルジックに聞ける。

JUDY AND MARY

楽曲
1.そばかす
2.Over Drive
3.BLUE TEARS
4.くじら12号
5.クラシック

アルバム
1.THE POWER SOURCE
2.POP LIFE
3.WARP

コメント:バンド内のパワーバランス含めて全力で駆け抜けた伝説のバンド。

Cymbals

1.RALLY
2.Show Business
3.午前8時の脱走計画

コメント:曲単位と言うよりは1st、2ndアルバムの雰囲気が良かった。入口がベスト盤だったのでその冒頭に入っていた曲たちのファーストインパクトが強い。

スキマスイッチ

楽曲
1.星のうつわ
2.奏(かなで)
3.アカツキの詩
4.晴ときどき曇
5.Ah Yeah!!

アルバム
1.スキマスイッチ
2.musium
3.夕風ブレンド

コメント:新作アルバムを聞かせてくれぇぇぇぇぇ(飢餓状態)。

SCANDAL

1.SAKURAグッバイ
2.HARUKAZE
3.Departure

コメント:いいんだけど完全に横一線という感じでこれという曲やアルバムが浮かばなくなった。

ステレオポニー

1.スマイライフ
2.ツキアカリのミチシルベ
3.たとえば唄えなくなったら

コメント:この辺りの曲は今でもたまに聞きたくなる。

SPEED

1.STEADY
2.ALIVE
3.my graduation

コメント:知らない間に事務所退所の引退、議員&不倫報道、夫自殺不倫報道、結婚…。いつの間にかグループの存在は幻になっていた。

スピッツ

楽曲
1.夢追い虫
2.ロビンソン
3.ホタル
4.8823
5.けもの道

アルバム
1.ハチミツ
2.インディゴ地平線
3.三日月ロック
4.フェイクファー
5.ハヤブサ

コメント:曲もアルバムも上位に変動はあまり無い。『醒めない』もグッと来たけどこの5作の牙城は固い。

スフィア

1.Non stop road
2.DREAMS,Count down!
3.SPHERE-ISM

コメント:似たようなシングル曲が多いのが最大の難点だけどいい曲は多い。

SMAP

楽曲
1.Duo
2.Fool On The Hill
3.たぶんオーライ
4.君と僕の6ヶ月
5.この瞬間、きっと夢じゃない
6.not alone~幸せになろうよ~
7.華麗なる逆襲
8.Joy!!
9.Peace!
10.そのまま

アルバム
1.SMAP 012 VIVA AMIGOS!
2.SMAP 007 Gold Singer
3.SMAP 008 TACOMAX
4.SMAP 009
5.SMAP 011 ス SU

コメント:終わらない終われない。

SEKAI NO OWARI

1.天使と悪魔
2.眠り姫
3.RPG

コメント:バンドサウンドをほぼ全部打ち込みで片づけてしまう(ライブでもそうらしい)味気なさは初期の頃は感じていたが、途中からバンドっぽい雰囲気から逸脱していったのでまあそれならありかなっていう。

SOPHIA

楽曲
1.-僕はここにいる-
2.Place~
3.街~Single Version~
4.青い季節
5.未だ見ぬ景色
6.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
7.please,please
8.黒いブーツ~oh my friend~
9.零と宇宙
10.エンドロール

アルバム
1.We
2.EVERBLUE
3.夢

コメント:完全に事実上の解散状態になってしまったのが悲しい。休止直後は20周年に向けての復活へ前向きな発言も多かったんだけど、どうもボーカル松岡(と唯一ついていった豊田)が1人でちょっと時間をおけば大丈夫だと考えていただけだったようでどんどんトーンダウンしてしまった。

反町隆史

1.Forever
2.ONE
3.POISON movie mix
4.Free
5.POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

コメント:なんだかんだ今でもたまに聞く。

ZONE

楽曲
1.H・A・N・A・B・I~君がいた夏~
2.笑顔日和
3.secret base~君がくれたもの~
4.true blue
5.白い花

アルバム
1.N
2.O
3.Z

コメント:再結成ニミセカケタベツノナニカとそこからの木っ端微塵の完全消滅、全メンバー完全引退のショックでしばし聞けなかったがここのところようやく徐々に懐かしめるようになってきた。最初の解散のままなら伝説でいられた残念再結成例の最高事例。

コメント

タイトルとURLをコピーしました