LION

No タイトル 作詞 作曲 編曲 備考
1 もう君はいない 松本一起 福山雅治 中村修司  
2 このままRain 福山雅治 福山雅治 中村修司  
3 風をさがしてる 福山雅治 福山雅治 中村修司 3rdシングル 100位圏外
4 雨のメインストリート 福山雅治 福山雅治 中村修司、
榊原雄一
 
5 逃げられない 福山雅治 福山雅治 中村修司 3rdシングルC/W
6 LOVE SONG 福山雅治 福山雅治 中村修司、
榊原雄一
 
7 アクセス 竹花いち子、
福山雅治
井上大輔 中村修司 2ndシングル 100位圏外
8 どうしたらいいんだろう 松本一起 中村修司・
福山雅治
中村修司  
9 Radio days〜1943…〜 福山雅治 福山雅治 中村修司 2ndシングルC/W
10 ザラついたシチュエーション 松本一起 中村修司 中村修司  
11 この国を 松本一起 福山雅治 中村修司  
12 もっとそばにきて 福山雅治 福山雅治 福山雅治  

リリースデータ

1991年3月21日 100位圏外 Produced by TASUKU OKAMURA,SHUJI NAKAMURA BMGビクター

福山雅治2ndアルバム。前作から11ヶ月ぶり。前作以降のシングル2作からC/W含めて4曲全て収録。プロデュース・アレンジャーが変更され、中村修司がメインで編曲を担当している。演奏クレジットは一括表記のため、どの曲で誰が演奏しているかは不明だがギターは中村修司と福山本人がクレジットされている。「もっとそばにきて」では単独で編曲も担当しているが、この曲はアコギの弾き語りナンバー。前作に続いてシングルもアルバムも100位圏外となった。

一気に本人作曲が大半となり、アレンジャーも変わり、前作ほどの80'sを引きずった尖ったイキがりまくりのロッカー感は無くなったものの、まだ音の響きや若い歌声、俺はロッカーだぜ的な(?)尖がったノリも目立つ。一方でミディアムやバラード系などでややどっしりした雰囲気が出てきたのもあって前作よりは広がった感じがする。とはいえやはり古さと若さが強く後追いで聞くとどうしても前作に続いて下の方の印象にはなってしまうか。

シングル「アクセス」は1stベスト『M-Collection』に機械的に収録された以外はベスト盤に選曲された事が無く、「風をさがしてる」も1stベストではサブタイトルチューンでもあったのにその後の扱いは悪く、2ndベスト『Dear』では別バージョンで収録され、それより後はやはりスルーされ続けているので、先に『M-Collection』を聞いていない場合はシングル含めて新鮮に聞けるオリジナルアルバムでもある。これらシングル表題2曲よりもロックバラード的な「雨のメインストリート」や弾き語りの「もっとそばにきて」の方が後追いで聞くと福山雅治の初期っぽく聞こえるのも面白いところ。要するにロッカー路線よりもバラードやアコースティック感がある方が後年に通じている感じが強いんだよな…。

B00005EI5Y  

印象度★★★☆☆

2021.2.2修正

戻る