ファイナルの意味とは?

夏休みForever
『これでもう「夏休み」は終わりなんだね』
そんな一言から始まった本日の日記。まずは筆者も忘れていたという「世紀始な日記・ファイナル」の「ファイナル」とは何なのかが気になるところだ。
『まあファイナルってことね。アルファベット使えばFINALね、うん。単純にこれで世紀始な日記は最終回なわけですよ、はい。』
ていうか今日9月だというのも気になるところだが。
『なんとなく今日は9月って感じじゃなかったんで8月にしました。俺の夏はまだ終わりません。風邪も治りません。今何が嫌って学校始まるのが最高に嫌です。実に40日以上学校の姿すら見ていませんがその間に漂流教室とかになってませんか?』
そんなこんなで夏休みForever!!!!! 2002年09月01日 15時24分39秒

夏休みの終わりにひく風邪
『本当は「夏の終わりにひく風」にしようと思ったんだ。』
全然「後」じゃない「後」に筆者はそう語る。
『確かに暗くなるのが早くなった。夜の風は少しは涼しくなった。でも昼間の暑さは本来の真夏そのものだ。』
そして結局タイトルは「夏休みの終わりにひく風邪」に決定した。そう、筆者は夏休みの終わりに風邪をひいた。ちゃんちゃん♪
『8月29日その日はかみかみと1ヵ月後掲示板に登場が予定されるYASUが家に来ていたんだ。弟は部活の合宿に、父は山へ芝刈・・・(ベタ)出張に。ということで深夜1時くらいまでPSのDX人生ゲーム2をやっていたんだ。俺が作成したキャラはルックス、かっこよさにおいては優勝間違いなしだったが残念ながらあのゲームにそれを評価し得点化する機能は無い。さらにデートなしで1発プロポーズで結婚になっちまったもんだから(以前もそんなことがあった)現実との対比が見事なもんだ。で、結局3位だったんだけどさ。コンピュータがビリでね。まあそれはいいとして1時に彼らは帰ったんだ。なんか頭が重くてね。すぐ寝たんだけど4時過ぎに気分悪くて起きたんだ。熱が38℃を越えていたんだ』
30日は1日中寝てはいたが「笑っていいとも」〜「大好き!五つ子最終回」〜「ドレミソラ」はしっかり見たという。
『だってそうだろ。「いいとも」は普通におもしろいし、「五つ子」も最終回。気になるじゃないか?ねえ?でも最終回とか言っといて来年もやるんだろうけどさ。See you againって下に出てたしね。『ドレミソラ』は見逃すわけにはいかねぇ。ていうか出演者かわいくないですか?あのドラマ。』
そしてまた寝て37℃台まで下がったという。
『俺の場合7℃台、特に前半となると「ベストではね〜な」と感じるものの普通に動けるんだよね。』
余談だが筆者の父親は37℃台でフラフラ歩行困難になっちゃうらしい。
『結局今日の朝起きたら喉だけ痛くて一応医者行って薬もらったんだけど快方へ向かってる。いったいなんだったんだろうね。』
夏休みの終わりにひく風邪はちょっぴりセンチメンタル!な表情で筆者は言葉を締めくくった。 2002年08月31日 20時18分43秒

我思うZ
1、夏休みもそろそろ訳のない「焦り」の時期に達しているが熱さのほうは少し戻ってきてるようで終わりな気がしない。

2、YeLLOW Generationブレイクに成功。ドラマ『ドレミソラ』も以前おもしろいまま進行中。ただし裏番組(フジ系)では人気シリーズの『新・愛の嵐』をやっているらしく視聴率的には去年の『キッズ・ウォー3』みたいに絶好調(てかこれは昼ドラ史上No.1になったらしいが)というわけではないようだ。 2002年08月28日 18時35分05秒

我思うY
1、最後の1週間スタート。高3である俺には今日から毎日「最後の夏休みの最後の〜曜日」というサブタイトルがつく。

2、今気がついたが同じ時期の同じ時間帯の昼ドラでブレイクした次50位以内に入れるか非常に疑わしいWhiteberryのカバー新曲『自転車泥棒』とブレイク後も着実に固定ファンをつかんでいるZONEの新曲『証』が同じ日発売いなるらしい。去年の11月は1週ずらして発売していたがついにぶつけてくるとは・・・。両者とも3枚目のシングルでブレイクしており3枚目までの戦略がほとんど一緒。違うのは一方はブレイク後迷走し一方は同じ路線でファンをつかんだことか。

3、ベスト盤ブームは去った。ていうか尽きた。バラードベストはキャリアがないと出せないしアルバム曲中心になるのでそうは出せない。カバー系はまだ続きそうだがある程度限界がある。そこで出てきたのがオムニバス盤。昔のドラマ主題歌を集めたり、女性ボーカルの比較的最近の曲を集めたのを出したり。これがなんとけっこう当たっていてアルバムチャートはオムニバス盤ばかりとなっている。オリジナルはますます売れなくなる。 2002年08月26日 19時59分16秒

我思うX
1、今日で夏休みが終わる人も多いだろう。今年の夏はどんな夏になりましたか?俺はあと1週間とりあえず早起きを心がけたい。

2、LINDBERGが最後のライブを終えたらしい。約2400人でのラストライブということだったらしいが少ないねぇ・・・。今年に入ってついにインディーズレーベルでの活動を余儀なく(?)されていたLINDBERGだったが先日2個前のレコード会社から『FINAL BEST』が出ていた。2枚組だが例によって例のごとく売れてたときのシングルや人気曲しか入っておらず迷走しはじめた95年以降曲は収録が極端に少なく迷走がピークに達した97年の曲などゼロ。(原点回帰した98年の2枚のシングルはあり)最後なんだから今まで何枚も出してきたベストに1回も収録されていないシングルを入れろよ!挙句の果てにシングルノンストップリミックスが入ってるらしいが全く買う気になれなかった。 2002年08月25日 18時08分14秒

オープンキャンパス
オープンキャンパスへかみかみ、ウヤウヤと行く。なかなか距離的にも雰囲気的にも位置的にも良かった。 2002年08月24日 22時41分06秒

我思うW
1、『ドレミソラ』白樺湖合宿編はかなり良かったのだがもうどっかでのロケ編はないのだろうか?非常にいい感じだっただけに残り20話以上も同じ街で話が繰り広げられるのは何とも残念。

2、コンタクト装着取り外しマスター。

3、at the BEING studioシリーズ第2弾のWANDSを買う。WANDSはメンバーチェンジや脱退問題などによってファン同士の争いも絶えない非常に問題が多いグループだったがスタッフによる解説はうまくまとめられていた。

4、夏は終わり?いくらなんでも涼しすぎ。ていうか寒い。北海道の山の上ではもう初雪降る始末。(8月では異例らしい)なんてことを書いてると何べんも書くが9月に熱い日が帰ってくるというオチが心配される。 2002年08月23日 20時32分25秒

我思うV
1、コンタクト20秒で外すのに成功。感動。

2、夏は終わるのか?涼しい風が吹き付ける。9月になったら熱いのが帰ってくるオチは認めない。

3、そういえば8人だかになってからdreamが進展を見せない。2ヶ月に1回ペースでシングルを出していたのに完全にday after tomorrowに持ってかれてる。もはやdreamへの投資はムダと判断したか?ていうかday after tomorrowはELTをも脅かすんじゃないの?ブレイクすれば。

4、Whiteberryが公式ページで3ヶ月連続カバー曲を出すということで簡単には曲を明かさず1曲あたり1週おきに3回に渡りヒントを出しつつ曲を明らかにしていくというじらし戦法をとり「バンド名は一角獣」「90年発売のアルバムに収録」など全然分からないヒントを出していたのだが音楽情報サイトではあっさりと「ユニコーンの「自転車泥棒」という曲」とあっさり発表。今週公式サイトでは最後のヒント「作曲はギターの○○いさむ氏」というのが出ていたがなんとも虚しい風を感じる。

5、YeLLOW Generationが2日目に6位に上昇。ドラマのほうもおもしろさ爆発である。 2002年08月22日 20時10分23秒

我思うU
1、コンタクト5分足らずで取り外しに成功。思わず飛び上がり喜びを表現

2、台風は熱さまで持っていったようで感動的涼しさな上で『真夏の空』が展開している。非常にいい。

3、Folder5、FLAME、w-indsが結集したEarth HarmonyというユニットのPVを見たのだがw-indsのボーカルとFLAMEの人が交互に歌ってるだけで
Folder5いるだけ状態。サビでは全員で歌ってるものの確かに女の声が聴こえる、といった程度。キーも完全に男側に合わせてあり男に買わせるためにFolder5を呼んだのか?さらにPV後半では全員で楽しそうに腕組んだり笑いあったりして歌っている。ファンは複雑な心境になること間違いなし。松浦亜弥が嵐の相葉と映画で共演すると出ただけで松浦ファンのBBSは心配する声が上がっていたくらいだからこの場合も例外ではないだろう。何故そういうことをするのだろうか?

4、『太陽の季節』を見て思うこと。金持ち連中をだますのを辞めて池脇千鶴と一緒に自分に正直に生きようとしたタッキー。しかし裏切られた金持ち連中、特に親友と思っていた高岡蒼佑(バトルロワイアルで杉村弘樹役だった役者)は許せない。松本莉緒もだまされていたと分かり許せない。前回放送では当然のごとく2人が「許せない」とばかりにタッキーに迫る。高岡蒼佑が金の力にモノ言わせてタッキーの母親の会社に圧力かけて辞めさせたり、タッキーの大学の奨学金を止めさせたりしたためタッキーは再び今度こそ戻れない復讐への道を突っ走ることになる。
これを言うのもなんだが
だますのを辞めた時点で街を離れれば良かったじゃん!こうなるのも分かってたんだし。

5、YeLLOW Generation『北風と太陽』初日9位。WhiteberryもZONEもこのタイアップでブレイクしたとき最初の週はベスト20で2万枚を売ったわけだが今の時代で2万売ればベスト10も可能になる週も多くなってるわけでかなり期待できる。 2002年08月21日 21時35分46秒

我思うT
1、コンタクト取り付けは3分で済むが外すのが20分。これだけで目が痛い。どうにもうまくつかめない。

2、昼ドラ『ドレミソラ』が『キッズ・ウォー』シリーズを凌ぐ最強傑作だと思い始めた今日この頃。ていうか『キッズ・ウォー』はもうパターンが読めるし不良とかも本当に不良やってる人に失礼なくらい情けない。ストーリーも限界感が否めない。(1は見てないし2も一部しか見てないがその少し見た2と3は似たような話だった)9月30日から『キッズ・ウォー4』が始まるが大丈夫だろうか?

3、で、『ドレミソラ』の主題歌YeLLOW Generation『北風と太陽』を買う。恐らくブレイクするはず。これが2ndシングルだが1stは53位までしか行ってないにも関わらず入荷量は多い。最悪ベスト20は軽いだろう。例年のパターンならその後上昇しベスト3まで来るはずだが・・・。
なおこの曲主題歌バージョンではてっきり「サビ、Aメロ、サビ」かと思っていたが「Aメロ」だと思ってた部分は実は1番と2番が終わって最後のサビ繰り返しの前のパート(つまりCメロか?)だった。主題歌バージョンではAメロもBメロも流れていなかったとは・・・。 2002年08月20日 20時16分05秒

現役引退式
18日付で小学3年生1993年5月の第2週土曜日から5,6回は本体そのものが、7,8回はレンズが変わってきましたが常に人生の相棒として装備していたメガネが現役生活にピリオドを撃つこととなりました。去年にはサングラスが装着できるマグネット式メガネを導入しさらに今まで大きかったレンズを今風に小さくしてみたりと試みてきましたがよりサングラスの自由度を高めるためこのたびコンタクトレンズソフト、使い捨てじゃないタイプを購入いたしました。入れるのも苦労しますが外すのが激しく厳しいです。目医者での練習では一瞬にして外して見せたのですが昨日帰ってきてからの第1回取り外しにはなんと30分近く格闘。本日も10分近くかかると課題はつきません。

メガネが現役を引退したとはいえ出かけるとき以外はメガネは使用されますしその他状況に応じてメガネは登場します。しかしコンタクト導入に伴い今までは「家では昔からのでかいレンズ、外出時はサングラス装着可能今風レンズ」という暗黙のルールがありましたが「昔からのでかいレンズ」は19日付で完全に封印されました。 2002年08月20日 00時19分41秒

めぐる大学を越えて
めぐる大学を越えて バテバテになる
熱すぎ ぐったり倒れた2人は♪

つうことで大学めぐり3連発を友人としてきたwけで。オープンキャンパスとかじゃないので勝手に侵入して雰囲気や場所を見てくるということだったが3校もまわると果てしなくバテる。ていうか東京も熱い。 2002年08月15日 20時10分48秒

昼ドラ
ここ数年昼ドラが熱い。夏休み恒例となったTBS系の13時からの『大好き!五つ子』は今年で4回目。『キッズ・ウォー』シリーズは去年の第3シリーズが最高17%近くを記録しTBSの夏ドラを超えた。4は9月の終わりからというのは残念だがどちらにせよ高い支持を受けるだろう。今のところWhiteberry、ZONEと2年連続でTBS系13時30分〜枠の昼ドラでブレイクを果たしているが今年のこの枠は『ドレミソラ』という学園モノ。歌うのはYeLLOW Generationという女性3人組。タイトルは『北風と太陽』8月21日発売だがブレイクする可能性が高い。ちなみに『五つ子』のほうの主題歌は毎年イマイチで今年は俳優の山田孝之が歌ったがベスト50ギリギリがやっとだった。

ちなみに『ドレミソラ』はけっこうおもしろい。『五つ子』もおもしろいが実際は他人同士なので成長に差が生じすぎてきてて多少不自然。 2002年08月14日 20時12分20秒

夏の夜
夕食後パタリと21時頃まで寝ちゃったので寝れないから更新。

昨日は比較的涼しかったが今日は少し熱い。熱帯夜というやつだ。本来夏の夜というのは涼しい風とかが吹いちゃってそこで一杯涼しげに飲んだりしちゃうものだ、そうだろう?しかし今年は何だ? 2002年08月14日 00時53分15秒

ネタ切れ2002 Version夏の折り返し
ふいにネタ切れ形態を持ち込んでみたり。夏も折り返したわけで気がつけば少しずつ暗くなるのが速くなってきた気がする。今日は風が冷たく感じる1日だったがこれで30℃は軽く越えてたらしい。これが本来のこの時期の姿のはずだが涼しく感じるというあたり恐ろしい。

予備校後半戦スタートしたものの古文のおっさんが俺の最も嫌いなタイプの講師で数分で嫌気がさす。しかもついていけないし。さらに下のランクに移るも可能だがどちらにせよ奴だし悪循環。金はもったいないが自力で古文を極めることを決意。今週を古文Weeklyと定める。

そういえば最近モー娘。の矢口真里がかなり過労らしく先日もライブ後運ばれたとか運ばれないとか噂があったらしい(このときはアンコールに出なかったらしい)が安倍なつみの誕生日にあたる10日のライブ中ついに倒れたという。矢口がセクシービームをかますあの曲のラストで不意に倒れてリーダーが駆け寄るも単にコケただけじゃないらしく黒服の男が抱えて裏に引きずっていったとか。結局その公演で矢口は2度と姿を現さなかったという・・・。
なお普通じゃあまり考えられないがハロプロというのは1日2公演、3公演をあたりまえにやらせるところでこの日も夜の公演がありそこには矢口は姿を現したがミニモニのやたらダンスの激しい某殿様とやったあの曲を削ったりしたらしい。

ネタ切れと言いつつ無理やり引っ張ってこれた。 2002年08月12日 23時46分39秒

2002夏を感じる
9日はおばあちゃんちに行ったが夏バテが激しく寝る。お腹もまたしても壊していたが正露丸を飲んだことにより快方へ向かう。しかし正露丸は匂いがきつく飲んだ瞬間に母が「馬糞みたいだよね」とかリアルな比喩を使いそれを表現したので気分が悪くなる。このときビオフェルミンもあって弟もお腹調子悪かったらしいが正露丸は前述の馬糞発言と辺りを漂う強烈な匂いのため拒否しビオフェルミンを飲む。しかし「あれ?しけってる・・・。(何気なく箱を見る。そこに消費期限2001 04の文字)おい・・・・・。」

10日は家族で茨城の海へ。
夏はやっぱり海だねぇ、とドラマ『ビーチボーイズ』ちっくにつぶやきつつ海岸へ降り立ったがなんか普通に暑い。埼玉のあの向こうの世界への扉が垣間見れるような熱さではない。ただこれでも34℃以上はあったらしい。34℃といえば普通の夏の真夏日である。移住してぇと心から思った。
海のほうは太平洋は夏は果てしなく水が冷たい。日本海の海は果てしなくぬるいのだが太平洋は20℃を軽く下回ってそうな水温で長くは入っていられない。冷たすぎて震える。そのせいかテトラポットまでの距離の半分以上で泳いでいる人は1人もいなかった。波は弱い方で浮き輪にのんびり浮かんでいたら波打ち際に流され、でも波弱いから大丈夫だろと思った瞬間になんか大きいのが来て
視界が暗転。浮き輪もろとも後転をして浜辺に漂着した。
埼玉に帰ってくるとやはり熱くて茨城の海辺の昼間よりも不快度が高かった。

本日は一転して大宮ソニックシティで河合塾とやらの模試を初めて受ける。10時10分から18時30分まではかなり厳しい。途中挫折し帰っていくもの(無論予定通りの人もいるが)も多く、最後の1個前の理科の時は半分を割る。俺はそこで離脱(予定通り。逃走ではない)したので知らないが最後は1桁になっていたのではないか?
で、まあ結果の方だけど・・・・・・


なんせ勉強してないから・・・・・ね?





自己採点しないほうがいんじゃない? 2002年08月11日 23時05分27秒

立秋
今日から秋らしい。暦とかいうやつはもう現代では通用しない気がする。今日去年の俺と同じスタイルで郵便配達する少年の後姿を見たが1年前の夏を軽く上回るこの熱気にフラフラしていた。時給800円じゃ割があわないだろう。というかそれが本業の人たちはバイク使えるとはいえ(←バイクは大きいか)くそ暑い制服姿だしなぁ。

で、今日から残暑見舞いになるんだけどどこが残暑なのか説明していただきたいところだ。誰に?さあ?

今年初であろう、「真夏の空」な8月8日であった。 2002年08月08日 17時20分00秒

ジャンプの漫画家タイホ!
『神奈川県警少年課と伊勢佐木署は7日、漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載中の漫画家・島袋光年容疑者(27)(東京都世田谷区玉川1)を児童買春・児童ポルノ処罰法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。調べによると、島袋容疑者は昨年11月12日、横浜市神奈川区内のホテルで、同市内の女子高生(16)に現金8万円を渡し、みだらな行為をした疑い。
 島袋容疑者は携帯電話の出会い系サイトを通じて女子高生と知り合ったが、女子高生には偽名を使い、コンピューター会社員を名乗っていたという。
 島袋容疑者は、1996年にデビューした人気漫画家。翌97年から「週刊少年ジャンプ」に「世紀末リーダー伝 たけし!」を連載。昨年、同作品で小学館漫画賞(児童向け部門)を受賞している。(読売新聞)』

最近ジャンプはけっこう読んでるが正直このマンガは嫌いな部類であった。しかしタイホされちゃったら連載は打ち切りしかないがどうするんだろう?

ていうか最初に「ジャンプの漫画家タイホ!」と聞いた時失礼ながら真っ先に浮かんだのは富樫義博氏だった・・・。 2002年08月07日 20時41分16秒

何が起きたの?2002’夏
何、この喜劇を通り越して恐るべき究極のカウント数は?荒らしか?掲示板は全然だぞ!

ということはこんな暑い中(とは言ってもクーラーの中の可能性も)地道に出たり入ったりしてカウントを稼いだ方がいらっしゃる? 2002年08月06日 22時30分31秒

花火V
昨日ば〜ちゃんちが近くなのでそのついでで見てきたわけだがあいにくの雨。それでもやったんだけど雨だとやはり花火が消えるのが早いね。それ以前に「市」よりもさらに狭い「地域」レベルだから15分くらいで終了。ただ「地域」にしては随分バブルはじけちゃってどんどんど〜んずどどど〜〜〜んと連射しまくっていた。すぐそこで打ち上げしてるのでかなり首が疲れたがのんびり1人で眺めるのもよいものだった。(いとこらもいたが予定より早く花火が始まりあわててば〜ちゃんちをバラバラに飛び出したので見失う)

で、毎年ならこの後の荒川3市合同(さいたま市記念花火)が15日くらいにあって花火ファイナルとなるのだが今年はない。これで終わりってのもなぁ・・・。 2002年08月05日 18時00分19秒

Whiteberry、血迷う
予備校前半も終わり朝6時前に清々しく目覚め、窓から夏の朝の昼間とは違うなんかこう清涼感を感じる景色を眺める。いい1日になりそうな予感がしたがもう1度ベッドに寝転がったのが運のツキ。(←尽きるの早くないか?)なんと伝説の奥義「2度寝」をかましてしまい気がつくと10時を過ぎていた。いつもよりちょっといい日は5分足らずでいつもと同等、いやそれ以下の日へと変貌した。
しかも起きたら台所の電気が落ちてるし。何でも天井に止めてるネジが外れてしまったようだが電気のコード1本でぶら下がった状態になり幸い何も割れなかったらしい。

そういうわけで本日は久々にギターを引っ張り出し19の全曲集を買ってきてジャアジャカ弾く。しかしいかんせん喉が歌えない状態なので虚しい。むしろ悪化してないか?全然歌えないぞ!来週3たび医者に乗り込む予定。

やっとタイトルの話だが00年カバー曲「夏祭り」でブレイクしたもののこの曲の歌詞通り君(←この場合Whiteberryを指す)がいた夏は遠い夢の中、空に消えてった
打ち上げ花火(←一発屋だった)となってしまったWhiteberry。去年秋から今年1月にファンの期待を裏切るハチャメチャロック路線に走り見事売上的にはとどめが刺さった(←「夏祭り」以前より数倍売れなくなった)きり音沙汰なかった彼女らがついに動いた。恐るべき秋の大計画が発表された。

9月〜3ヶ月連続カバーシングル発売!!!!!

しかも誰のカバーかはヒントを出しながらおいおい明かすというもったいぶり作戦。01年春頃「いっそカバー曲バンドにでも」とメールとかで話していたことが本当になるとは・・・。なんか俺の予言ってけっこう当たってないか?

ベストブームの次はカバーブームなのは確かだがWhiteberryがそれをやるのはどうなのか?オリジナルで勝負してまあほとんどの人が結果すら知らない状況になったから苦肉の策に出たのか? 2002年08月03日 22時45分58秒

「真夏の空」論
mtoki-m流定義シリーズ第1弾(←第2弾があるのか?)

真夏の空=あの海(←どの海?)のように汚れない純粋なるブルー。雲もひとつない。あるとしても2,3個形がはっきりしているものが浮かんでいるだけ。

さて夏休みになってこの「真夏の空」を見ただろうか?否。毎日熱さだけはかつてないほど
殺人級。いやかつてないわけだからネオ・殺人級、新・殺人級、真・殺人級、超・殺人級とでも言うべきか。さらにここ2日間雷や夕立も例年のそれより一段と派手である。敵の組織が地球にやってきて「この日本のバランスをとっている七つの扉を破壊したとき日本は沈没するだろう」という状況で扉が5つくらいまで破壊されたかのような荒れようである。
ここまで熱さ、夕立の面では例年を越える真夏ぶりをかましてくれているのに空が一向に晴れない。晴れてても薄日である。空全体には薄〜い形として判別できないような白い幕がかかっている。こんなのは「真夏の空」ではない。これと同じ状況が98年に存在した。当時中2。夏休みの間中薄曇が続き夏は終わった。いや、あれは夏じゃねぇ!まさに今年それと同じ現象が起きている。

エルニーニョ現象・・・・・・。 2002年08月02日 19時39分09秒

8月突入と予言的中
早くも8月。連日殺人的猛暑が続いており今年郵便配達していたら間違いなく路上で果てること間違いない。去年も最初の1週間は夏の幻を眺めるか眺めないかくらいまでの域に達したが8月は涼しすぎて笑えた。今年は8月になっても涼しくなりそうにない。

そういえばさっき雷による今年
初停電が断続的に起きた。数学の予備校の宿題に追われていて解法の手がかりすらつかめない中突然消えた。「もしやこいつを使えば・・・」とひらめきかけた瞬間にまた消えた。しかも雨が振り込んできてクーラー使用停止。暑い。21時30分過ぎだったがあの時更新作業をしていれば書いた分がパーになっていたかもしれない。

一方で先日ネタが無いので予言した「モー娘。に何かが起きる」あっという間に的中。後藤と保田が見事
リストラとなった。あえてリストラとするのは保田は知らんが後藤のコメントが「聞いてビックリした」だからである。事務所の意向で全てのユニットも解体再編成だそうで。なお後藤は9月だが保田は来春卒業と随分先のことまで決定している。辞めるならさっさと辞めろよ。

『◆タンポポ 矢口と飯田圭織(20)、加護亜依(14)が卒業し、9月4日にベスト盤「All of タンポポ」を発売。既存メンバーの石川梨華(17)に加え、5期生の紺野あさ美(15)、新垣里沙(13)とメロン記念日の柴田あゆみ(18)で同26日に新曲を発売する

 ◆プッチモニ。 後藤と保田が卒業し、8月21日にベスト盤「ぜんぶ!プッチモニ」を発売。既存の吉澤ひとみ(17)と5期生の小川麻琴(14)、ココナッツ娘。のアヤカ(19)で再スタートを切り、10月9日に新曲を発売する

 ◆ミニモニ。 リーダーの矢口が来春卒業。加護亜依(14)、辻希美(14)に加え、5期生の高橋愛(15)が新加入し、新リーダーにココナッツ娘。のミカ(17)が就任する

 ◆平家みちよ 今秋、ハロー!プロジェクトのメンバーから卒業(サンケイスポーツ)』

ファンサイトの掲示板を見てきたところ激しい反発が巻き起こっている。何より新ユニットではなく名前を残すという点で「もう応援できない」「あれはプッチじゃね〜」「あれはタンポポではない」などなど。モー娘。本体は少しずつ減らしながらも少しずつ増やしたのでまあここまで来れたが少人数のグループではそうはいかない。ハロプロは崩壊への道を歩みだした。
少なくとも新しくなったユニットの曲が今年上半期のハロプロ系の売上を抜くのは無理だろう。(←新・予言) 2002年08月01日 23時25分34秒

私のホームページへ | Hollywood-Miyukiのページへ | メイン | 今すぐ登録