そして師走へ
なんだか分からないうちに11月が終わってしまった…。

思い返してみよう。

ああ、確か最初のほうに模試が…。

で23日にも模試があって…。

CDとかDVDが連続で出て…。

この1週間は忌まわしき過去の清算、不足分はちゃんと走ろうね強制参加イベントで連日走ってて…。

ああ確かに1ヶ月くらいたったかな。

そういうわけでもう2002年もあと1ヶ月。12月初日はthe FIELD OF VIEWのラストライブだ。最後の姿をこの目に焼き付けておかなければ・・・ってDVD出るって!? 2002年11月30日 23時09分29秒

続・掲示板死亡か?
AS-NET様と手続きをしていたら掲示板が復活したようです。ということでAS-NET様と契約を交わしてわずか20分で契約破棄となりました。 2002年11月29日 16時31分47秒

掲示板死亡か?
2代目掲示板のページが現在この文を書いてる時点で繋がらない。レンタルしてるとこのページもそろって死んでいるので夜逃げ屋本舗が動いたと見るべきか、それとも以前のカウンター死亡事件のようなオチか。(カウンター死亡事件とはカウンターが数日間表示されなくなりあきらめて別のを借りた頃に蘇生。理由は管理者が「ドメインへの更新手続きを忘れてて消されえしまっていた」)

何にせよこの状況が長く続くなら新たなる3代目を探さなくてはならない。

ていうか今調べたら初代掲示板を貸してくれてたとこAS‐NET様の無料サービスが再開されてるんだけど。最近来た人のために解説すると初代掲示板はAS-NET様の「無料サービスの停止」に伴い
ご臨終を迎えたのだ。詳しくは6月の日記「ネタ切れシリーズ」の最終回の日のを見てくれ。

なおAS-NET様と今借りてるFREE‐BBS NET様の違いはただ二つ。アイコンとタグの有無。よって再びパワーダウンとなるが明日も掲示板が使用できないと初代掲示板を呼ぶことにする。 2002年11月28日 18時20分59秒

紅白決定
【紅組】

 安室奈美恵(8)石川さゆり(25)Every Little Thing(6)華原朋美(4)川中美幸(15)香西かおり(11)小林幸子(24)小柳ゆき(3)島谷ひとみ(初)鈴木慶江(初)ZONE(2)田川寿美(4)天童よしみ(7)中島美嘉(初)中島みゆき(初)中村美律子(10)中森明菜(7)長山洋子(9)夏川りみ(初)浜崎あゆみ(4)hitomi(2)藤あや子(11)藤本美貴(初)BoA(初)松浦亜弥(2)モーニング娘。(5)和田アキ子(26)

 【白組】

 五木ひろし(32)w―inds.(初)Gackt(2)北島三郎(39)KICK THE CAN CREW(初)キンモクセイ(初)CHEMISTRY(2)ゴスペラーズ(2)さだまさし(14)アルフレド・カセーロ&THE BOOM(初)ジョン健ヌッツォ(初)SMAP(11)谷村新司(15)DA PUMP(5)TOKIO(9)鳥羽一郎(15)氷川きよし(3)BEGIN(初)平井堅(2)細川たかし(28)堀内孝雄(14)ポルノグラフィティ(2)前川清(12)美川憲一(19)森進一(35)山本譲二(11)RAG FAIR(初)(読売新聞)

あれ?いない
GLAY
元ちとせ
RIP SLYME(代わりに何故かKICKがいる)、
河村隆一(もう数曲出してれば出れたか?もっと売れてないやつらでも出れてるのいるし。)

何か小柳ゆき、華原朋美とありえない2人も出れるみたいだけど何故だ?ZONEはHyseric Blue、Whiteberryと続いてきた「1年ポッキリ」ジンクスを打破。新たな新人がブレイクしなかったせいでしょう。BEGINとかかなり謎なんだけど。今年DEENのカバーアルバムに参加してたくらいしか知らないが。あと松浦、モー娘までかと思ってたら藤本が。正直ありえないと思ってたのだが事務所の力が増して1枠増えたのか?で、後藤は?

そして「ジョン健ヌッツォ(初)」・・・誰?? 2002年11月26日 17時45分29秒

リモート
何気に1回も見過ごしてないドラマがこれだ。別に最強におもしろいわけではないが土曜21時はなのよ。

ストーリーはある事件をきっかけに
ヒッキーになってしまった天才刑事、堂本光一が駐禁取りが本職の使えない婦警、深田恭子に地下室から携帯で指示を出し事件解決させるという話。

で、深田の役がとにかく
使えない警官で初回から「絶対無理ですぅ〜、絶対いやですぅ〜、いやぁ〜〜、殺さないでぇ〜、きゃぁ〜〜〜、パ〜ン、パ〜ン(銃乱射)」みたいなヤツで深田が嫌いな方はテレビを破壊しかねない。気がついたらテレビが映らなくなっていた人は全国1人はいるかもしれない。まあ実際てんで使えないわけではなく事件解決のシーンではわりかしかっこよく推理を展開する(ただしイヤホンで光一から聞いてることをそのまま言ってるだけなので反則だが)からいいんだけど。でもなぁ、光一ファンで深田が嫌いな女性視聴者にはけっこうきついよなぁ…。

で、光一はヒッキーなので地下室以外出番なし。セリフが長いのでつらいが撮影自体は
地下室セットに来るだけなので楽勝だ。しかし1年も地下に潜ってる割には健康そうだな、あんた
前回は仲間のKONISHIKIがクローズアップされた回だったが光一曰く「ボブ(KONISHIKI)が太ったのは日本に来てからだ!」と昔の写真という普通の中肉中背の黒人の写真を出したが納得いかなかった。日本に来て数年っていう設定で
何故200キロ以上太る?ありえん。 2002年11月25日 17時33分50秒

我思う\
1、今日は代々木とかいう大手の予備校がやってる模試を受ける。本当は河合が良かったが河合の日が今年の全てを懸けてでも行きたいtFOVのラストライブと重なってしまったからしょうがない。ていうか受験生かね?俺は。同伴するかみかみ氏はもう決まってしまってるからいいだろうがこの時期にねぇ。(←他人事ふう)
で、まあ入室直前に
「サイフ落としたのに気がついてマジ焦りまくり、てか笑えね〜よ、笑えって!(混乱)で大変だ!」事件が発生しテストそっちのけで外へ飛び出す。来た道を戻ろうとしたら道端の鎖と鎖をつなぐ円柱の上に置いてある。誰か知らないが拾った人が中をいっさいいじらずかと言って警察に届けるのもいろいろめんどいので置いていったらしい。すぐに見つかったのでこの場合は「吉」だ。拾ってくれた人、ありがとう。
テストはなんとか間に合ったが動揺していたのが無意識に出たのか普段はあまりしない、ていうかまずしない計算ミスをやらかしたり見直しをして書き換えたら×で直してなきゃ正解だったじゃん!が多発し
痛い事態に。
浪人を告げる使者の足音が少し大きく聞こえるようになったようなそんな気分だ。

2、DEENがデビュー10周年って言ってるけど
来年だよね?

3、今月のCD HITS!の表紙が初のZONEで両面ピンナップ、数ページ使用と素晴らしい扱いで嬉しかった。

4、ごまっとう3日目で2週目のケミストリーに抜かれたらしい。やっぱり売れない。ていうか3人並べると
藤本=神
後藤=平民
松浦=あれ?
または
藤本>>>>>>>>>>後藤>>≧松浦
に見えるが…。まあデビュー時からあんま松浦顔はよくないと思ってたけどね。目が離れてて何で人気あるのか分からない後藤よりは上だと思ってたんだけどねぇ。

5、キッズウォー、一夜明けても事務所ページへの批判が止まらない。まあ無理もない。公式ページは恐らく批判が相次いできてるのにいい意見しか載せていないのでなんか不自然。 2002年11月23日 20時34分01秒

キッズウォー4〜ざけんなよ〜
人気昼ドラ、視聴率が夜ドラよりも高いなど数々の数字的人気を誇ったこのドラマ。実は脚本家が書きたいネタは「2」あたりでとっくに尽きていたことは明白だがそれにしても今回の「4」は最悪だった。ていうか開始2週間もしないで見るのやめてあとは公式ぺージのストーリーを読んで状況把握。ラスト2回を再びビデオにとった。

問題点

・双子を出したのはやはり話題狙いでしかなかった。
・健一、浩の男兄弟は「3」とほとんど同じ恋愛模様を展開したものの2人とも「3」のときの相手ではない。
・主役の茜がまたも惚れっぽい本性を全開にした。しかも今回は最悪。まわりの人々を傷つけまくり。これにより正義感強いという茜の魅力は全壊しただの勝手な女に成り下がってしまった。よって「ざけんなよ!」と理不尽な教師にタンカをきっても全然説得力がない。ただの反抗少女。

公式ページに否定的意見を書くと却下されて載らないらしく公式には良い意見しかないがいざ制限のない事務所のページに行くと素晴らしい批判ぶり。どっかの掲示板みたいにただ悪口が書いてあるのと違い純粋に批判が目立つ。特に茜、翼のラブラブを信じていた視聴者は怒りに震えているようだ。俺は別に茜と翼がどうなろうとかまわないがそれでも茜の身勝手さにはひたすら嫌気がさすのみ。

クリスマスにはゴールデンタイムでSPをやり今作の続編をやる気らしいがもう終わりだろう。視聴者が怒りに震えている。挽回は不可能。

ラストシーン、実はクレジット上は主役の春子さんが言ったセリフ「ざけんなよ!」はそのままそっくり製作者、特に脚本家の畑という方に捧げたい。 2002年11月22日 18時07分32秒

新コピーコントロール登場
『ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)は、音楽の著作権保護機能を付加した「レーベルゲートCD」を発表、2003年1月22日以降、ソニーミュージックグループのレーベルカンパニーから発売する邦楽CD12cmシングルの全タイトルをこの形式とする。同社は、「レーベルゲートCD」の採用を他のレコード会社に対しても広く呼びかけている。

レーベルゲートCDには2種類のセッションが用意されている。1つは、一般のオーディオ機器で再生することが想定されている音源を、パソコンで再生不可能にする、コピーコントロールを備えている。オーディオ機器での再生、カセットテープなどへのアナログ録音、著作権保護仕様「SCMS」準拠MDなどへのデジタル録音が可能だ。ただし、MP3再生対応のCDプレーヤー、CD-ROM再生方式のカーオーディオなどでは再生・録音できない場合があるという。

もう1つの方は、ネット音楽配信と同等の暗号化された圧縮音源を収録、インターネットでの個別認証によりパソコンでの再生・複製を制御する。インターネットでの個別認証手続きをすれば、音楽データを複製でき、音楽再生ソフトウエア「MAGIQLIP」で再生できるようになる。複製された音楽データはNet MDなどの「OpenMG」に対応した機器とパソコンとの間で、指定された回数だけデータ交換が可能となる。

複製は基本的に有料で、個別認証手続きの際、複製回数をカウントすることにより、各パッケージごとに料金が必要になるが、 一回目の複製は当面無料とする。』

CCCDは導入していなかったソニーがついに動いた。個別認証以前にエイベックスがやってるCCCDみたいに全然コピーをコントロールしていないシステムだったりしないのか?これは完全にパソコンでは動かないのかは不明。

さらに圧縮音源を1回だけただで取れるという点。

よ〜く考えてみよう。1回しかできない。要はレンタルで借りてきた場合最初の1人であれば取れるが既に誰かがとったあとであればできない。全く使用価値がない。買った場合は自分で買ったCDをわざわざコピーしてどうする?意味がない。なくてもいいじゃん。

そんなわけでいきなりソニーの全CDとかほざいてるんだけど音質はどうなんだ?エイベックスはあいまいに返事していたがその道の人たちが調べたら音質が悪くなっていることは実証されている。CCCDの種類が違うとはいえ不安だ。

ていうかさっさとMDコンポを購入しようと思う。これで全く問題はない。LPにしない限り音はさほど悪くないし。「借りる」の歌手に音質は求めない。問題はソニーではZONEを買っているのでこれの音質が悪くなるとたとえ気づかない程度だとしても気分がよくない。 2002年11月21日 18時43分09秒

アルジャーノンに花束を
さりげなく見ていたが名作だわ、このドラマ。手術によって知的傷害が治り知能上昇しはじめたハル(ユースケサンタマリア)IQは150にまで達したが今週彼は「この実験の結末」を知ってしまう。彼より早く実験として手術を受けたネズミのアルジャーノン(ネズミの名前ね)の様子がおかしく天才のハルは研究。やがてアルジャーノンの知能は元に戻ってしまっていることが判明。さらに前以下になるという。手術した先生が手術を学会で発表する場でハルはその事実を暴露。崩れる手術した学者。呆然とするエリナ(菅野美穂)今後ハルの知能は低下をはじめさらなる悲劇が待っているという…。

全くツッコミどころのない感動系ドラマだ。しいていうならハルが手術前に働いていたパン屋の主人のオセロ中嶋が偉く腹黒そうに見えるだけか。なぜなら知的傷害でからかわれてることにも気づいていないハルを黙って見てるだけでからかってる連中をとめようともしてなかったくせに知能が上昇し周囲の人を見下すようになったハルを見て「ハルを嫌なやつにしないで」と菅野に頼む始末。

まあこのくらいはいい。
月9終焉の旗を挙げてしまった「ホーム&アウェイ」とかに比べれば突っ込むべくとこではない。

しか〜し昨日の放送。ありえないシーンがあったのだ。それは学会のシーン。手術前のハルの映像を資料映像として学会で流したのだがそのハルの幼児的行動言動を見て
嘲笑、果ては爆笑する学者達。けっこう偉大な外科手術の学会に集うものたちがこんなんでいいのか?ていうか許されんぞ!さらにハルが知能低下を宣言した途端学者達は多少憤慨していたものの呆れてさっさと全員帰るし全然研究心のない学者達。本物の脳外科の学者が見たら怒るんじゃない? 2002年11月20日 21時57分09秒

火事があった
DEENのアルバムとHysteric Blueのベストを買ったもののDEENのDVDがどこにもなく仕方なく1.5駅分の距離を疾走し買いに行く。どうもあちこち回って気がついたがDEENのニューアルバム、俺が買ったとこだけ「箱入り」なんだけど。


で、帰ってきたらなんか近所で
が。何かと思ったらそっちからが。1軒屋が思いっきり燃えていた。救急車の音が消防車と同時にしなかったらしいのでたぶんけが人、死人はないのだろうが家はまるまる全焼していた。家が燃えるのを近くで見たのは初めてだが野次馬多いっすねぇ…。放水されてるのをしばし見て俺が戻ろうとしたらエレベーターからじいさんが嬉しそうに走ってくるし。笑っちゃいけないんだが刺激が欲しいんだね、世の中。複雑だなぁ。 2002年11月19日 17時41分33秒

CGI設置
いわゆるアクセス解析ってやつを設置してみた。

ていうかだいさんのページについてるのを見ておもしろそうだなと思ったので試してみた。

しかし設置がうまく行かず苦心の末やっと設置。ていうか
説明文が悪い。圧倒的に悪い。果てしなく悪い。HTMLタグの「BODY」の下に設置すると良くないから「HEAD」の間にしろとか書いてあるからそうしたらホームページ、消えるし。別のもっと詳しい説明文ページを見たら「body」の下に入れましょうと画像つきで書いてある始末。

そういうわけで今日のカウンタが異常数値なのは俺が30くらい踏んでいるわけだ。これを直す術は俺にはない。 2002年11月18日 19時39分48秒

何故あんなに弱い?ラディッツ〜復刻ドラゴンボールZ記念
ラディッツとは孫悟空の兄貴である。突然地球にやってきて孫悟空に「お前は誇り高き全宇宙1の強戦士族サイヤ人だ!!」とぬかし孫悟空の子供の悟飯を誘拐していく。明日までに死体を100人分そろえておけと言い残し彼は去った。しかし孫悟空はピッコロ大魔王と手を組み悟飯奪回を目指す。スカウターの戦闘能力を見ながら余裕気分だったラディッツ。最初は「む、数字が上がった」とか思ってたがそれでも余裕顔で高笑い。余裕で「これから攻撃力あげてってやるよ、ふははは!」とか言っていたがひとたび孫悟空がかめはめ波を撃とうとしたら「戦闘力924!!こいつら一点に集中して高めることができるのか!?」とか驚きだす。やがてピッコロに魔貫光殺砲を撃ったときは「戦闘力1330!!」とすっかり慌て驚き顔がひきつっている数字に踊らされて哀れな男である。これはなんとかかわしたもののサイヤ人の弱点シッポを握られ大ピンチに。しかしそこは泣き落としでクリア。だがそこに悟飯がキレて登場。「せ・・・せ・・・戦闘力・・・・・1307・・・・!?」とすっかりうろたえてしまうラディッツ。ビックリしたまま悟飯の頭突きをくらい大きなダメージを負ってしまう。またも数字に踊らされて冷静な判断力を欠いてしまったのである。なんと情けない。最後は孫悟空に捕まって魔貫光殺砲で孫悟空もろとも貫かれて敗北。「俺の仲間のサイヤ人が1年後に来るぞ!」と親切な助言まで残して(当人は「お前らもあと1年の命だ、ふはははは」という意味で言ったのだろう)お陀仏。

このラディッツという男、勝てる戦いを
油断と数字に踊らされて負けてしまったわけでまったく誇り高き全宇宙1の強戦士族サイヤ人が聞いて呆れる話である。しかもベジータやナッパによると戦闘力はサイバイマンと同じくらいだと言うのだ。1年修行しただけであの不運男ヤムチャですら互角に闘える程度だぞ、サイバイマン。何故ラディッツだけかけ離れて弱かったのか?そもそも本当に孫悟空の兄貴なのか疑わしい話である。あの髪の激しいソリコミというかハゲはむしろベジータに通じるものがある。兄貴だという話はラディッツが1人で吠えてただけであり証拠はない。いかんせん弱すぎる。ただフリーザが悟飯を見たとき「誰のコだ?ラディッツか?そういえば面影がある」と語っているシーンが後に存在する。正直全然面影ない気がするがやはり兄弟ってことで合ってるのか?

何にせよ数字に踊らされた弱小最弱サイヤ人、それがラディッツである。 2002年11月17日 17時19分58秒

紅白勝手に予想 赤組編
どうやら安倍なつみの妹で高校生の安倍麻美が本格的にデビューするらしい。事務所はハロプロとは一切関係ないとのこと。ていうかそっくり。

で、予想

確定組

・モーニング娘。
まあ出れるでしょう。今年もメドレーを披露。

・浜崎あゆみ
レコ大2年連続と同時で移動に苦労するだろう。レコ大はもはや「コネ」か裏で何かが動いてるとしか思えないが浜崎なら順当だだろう。今年は。「Voyage」を歌うはず。「H」は3曲とも優先順位がないので不可能。「Free&Easy」は印象薄い。

・安室奈美恵
売れてないがもう確定枠っぽいので間違いないかと。「Wishing On The Same Star」

・ZONE
Hyseric Blue、Whiteberry、ZONEと恐らく同じ枠に入るであろう歌手が1年づつ来てるが今年は次の歌手が来てないので可能性が高い。「secret base」のアンサーソング「夢ノカケラ」で決まり。

微妙組

・松浦亜弥、後藤真希、藤本美貴
松浦は有力ではあるが松浦が出るとたぶん枠の関係で後藤真希が出れない。ごまっとうで藤本もまとめて出す可能性も高いがそれがないなら松浦が一番有力。「桃色片想い」で1曲目みたいな。

・Every Little Thing
去年は大ヒットがあったが今年はないので微妙。

・元ちとせ
ブレイク、朝ドラ主題歌なのでNHKは出したいと思う。本人次第。

・中島美嘉
ありそう。

・BoA
韓国ってことでありそう。

無理組

・MAX
去年も全然売れてないのに出れたので「確定枠」になってるような感じだがさすがに今年はありえない。

・宇多田ヒカル
間違いなく拒否る。紅白なぞ眼中にないはず。

・小柳ゆき
去年は「何で?」というなか年末にヒットが出たがもう無理。

・おさかな天国
20万枚という微妙すぎる売上。あまり国民的になってない。

・ピクミン
もう忘れられてる。 2002年11月16日 18時27分25秒

紅白勝手に予想 白組編
「紅白予想」は分かる。が、しかし何故「白組編」なのだ?一緒にやれよ!!

今回の最大の疑問はそれだ。そうだろう?

要は2日に分ければネタを明日考えなくて済むという。そういうことだ。

演歌勢はいつもと一緒。新人はない。

確定組

・SMAP、TOKIO
去年は出れなかったがジャニーズの構造上この2組が上に来てV6、キンキ、嵐と続くようだ。で、上限が2組と決まっているのでSMAP、TOKIO。おととしまでは明らかにTOKIOよりV6のほうがふさわしい感じだったが去年あたりからはV6よりTOKIOの曲のほうがヒットの印象が強くなった。今年最後になるJ-FRIEDSで年越しがあればTOKIOは大移動。
曲は「freebird」「花唄」

・DA PUMP
これも何故か確定枠。大してヒットした印象はないが毎年出てる。
曲は「RAIN OF PAIN」

・ケミストリー
まだ出れるでしょう。来年は分からんが。
「君を探してた」W杯のときの曲の可能性もあるが・・・。

・ゴスペラーズ
RAG FAIRを出すならこっちを優先してほしいところ。
「星屑の街」がアカペラだが「エスコート」もありか。

・平井堅
コメント一切なし。「大きな古時計」NHKが仕掛け人。

・ポルノグラフィティ
去年出てないがW杯のテーマソングだし。「Mugen」

微妙組

・GLAY
一応今年初めにでかいヒットが。でも最近の紅白出てないしなぁ。「Way of Diffrence」しかしサビ以外あまり演奏がないという難点が。

・河村隆一
去年も何で出たのか分からんがポップシンガーは他にいないのでバランスをとって出れるか?「Sugar lady」しかないが売れてねぇ。

・w-inds
微妙。DA PUMPがいる限り枠がない気も。出るなら「Because of you」しかない。(今出てる新曲もありうる)こっからラップが入ってバックダンサー2人のうち1人がメンバーになれたような感じだし。

・Gackt
「忘れないから」来るか?去年も意外だったが。

・RAG FAIR
フジテレビの色が強いから出るなら単独じゃなくINSPi、チン☆パラと共にメドレーをやる可能性も高い。ただしRAG FAIRがほとんど時間使うみたいな。

・RIP SLYME
ヒップホップの年となってしまった以上やはり否定できない。「楽園ベイベー」

無理組

・えなりかずき
拒否者続出なら出れるかも。一応今年もCD出してた。

・Re:Japan
今年はコケたのでありえない。

・ラルク
活動してない。

・郷ひろみ
休業中。

・桑田、B'z
拒否る。桑田の場合なんか昔やったらしいので呼ばれない? 2002年11月15日 18時34分33秒

Bluem of Youth活動休止
1、ブルームが活動休止するらしい。「雷波少年」で救われたものの結局すぐに売れなくなってしまったがいい曲を作っていたグループだけに残念。来月には新曲と「雷波少年」直後に出たの以来やっと出るオリジナルアルバム、ライブで活動休止らしい。コメント見る限りボーカル別所のほうを読むと「解散」のような気がするがギターの松ヶ下のほうを見ると「あくまで休止、復活はある」と取れる。でもたぶんこれは「解散」に等しいのではないかと。

2、過去最高かもしれないZONEの新曲のフルPVを見た。今回MIYUはメインボーカルで楽器なしで歌っている。TAKAYOはアコギを弾いておりエレキはなしか?それ以前にサビ以外は全然バンドっぽくないような。サビは最強だけど他はなんかイマイチでミスチル「Any」のような印象を受けた。過去最強はサビだけか…。

3、ごまっとうも半分くらいPVを見た。どこがサビだ?R&B系な曲でやっぱ売れないよ、これは。3人並べると圧倒的に藤本が整った顔立ちで松浦、後藤が全然かわいく見えない気も。 2002年11月14日 19時17分07秒

不吉な夢を見た’2002冬
この時期非常に恐ろしい夢を見た。本来夢の内容といえば「ここではないどこか」が舞台で「冒険してる、探検してる、何か探してる、マジ楽しい」というタイプの夢しか見ないのだがそんな夢と夢の間に(昨日の夢は場面が複数回変わった)そいつはやってきた。

なんか
試験がダメだったぽい。

なんか
「不合格」を通知されてる。

浪人決定

いざ浪人が決定すると想像以上に落ち込む俺。

が〜〜〜〜〜〜ん

・・・・・・・・・・

どうしよう、これから1年・・・

ひゅおおおおおおおお……(取り囲むのは〜春なのに〜北風〜♪)


やたら
リアルなんすよ、ここまでリアルで現実的なのは滅多に見ないだけにより恐ろしい。しかも感情までもリアルに擬似体験した。起きてもなお「が〜〜〜〜〜〜ん」の心境が心に残っているという。

正夢にならないように願う、ていうか頑張る…。 2002年11月13日 19時08分10秒

ごまっとう
めざましTVで見た。

どうなの?あの果てしない微妙っぷりは?ていうかつけ毛かよ。ていうか曲が良くないし。

結論 
売れない!!! 2002年11月12日 16時48分11秒

おとうさん
一応秋の連ドラでは視聴率トップのドラマ「おとうさん」

なお1時間の連ドラでのトップは「渡る世間は鬼ばかり」で次が「水戸黄門」である。この秋のドラマは全て
水戸黄門に負けているのだ。さすが水戸黄門。でも水戸黄門が諸国を旅してまわったなんてのは実際大フィクションなんだよねぇ。

で、「おとうさん」なんだけどまず田村正和が「結婚宣言」した中娘3人も次々と結婚宣言。かと思いきや長女飯島直子は離婚危機。姑とうまくいかないのと家事いっさいを次女中谷美紀に任せてきていたため何もできない
ぐ〜たら主婦なのが災いして今回は子供にも逃げられる始末。それで中谷の婚約者に当たり散らし中谷と姉妹ゲンカを始めるのだが普通こうゆう展開だと「どっちかが圧倒的に悪い」なんてことにはならないし思えない。どちらにも同情の余地があるのが常だがこれは違った。飯島、お前が全て悪い!!!!!言ってることはメチャクチャだし揚げ足取ってるだけ。逆切れして家を飛び出していく始末。止めようとする田村に「私と晶(中谷)どっちがかわいいのよ?どっちもなんてなしよ。邪魔者は出てくわ」みたいな。救いのない女だ。

やはりガンコオヤジが男手ひとつで娘を育てるとどいつもこいつもわがままばっかりに育ってしまうのね…。あれ、でも設定上は「10年前に妻が死んだ」じゃなかったっけ?少なくとも飯島が20歳過ぎで死んだ設定なわけで。そうなるとあの性格の悪さは? 2002年11月11日 17時36分15秒

新曲公開
ZONEの新曲が過去最高なのではないかというくらい最強な気がするが今日はそれではない。久々の替え歌書き下ろしである。原曲は藤本美貴の「会えない長い日曜日」

金ない長い返済日 Prduce&Words by 世紀始の詩人

金ない…
長い長い返済日
あいつらずっと待ってるのね
無理よ無理よ返せない
伝えられない返済日

金借りたの ひょんなきっかけ
最近電話 毎日きてる
金利の事 返済のこと
返せぬことに 触れぬまま

明日返す約束をした
その日になっても
金ない…

長い長い返済日
ふいに競馬が外れるなんて
「終わったらすぐ電話する」(←「別の仕事が終わったらそっちへ行くぞ」の意)
メールがたったの1行

長い長い返済日
あいつらずっと待ってるのね
勇気出してダメでした
伝えられない返済日

耐え切れないで 電話しちゃった(「無理です」と直接より電話なら言えそうな気がした」の意)
だけど突然 直で留守電
まさかこれなら 今逃げられる?
いけない風に 考えちゃう

もうすぐ夕方になる
気力が崩れちゃう
金くれ…

長い長い返済日
少しはまけてくれないかな
無理よ無理よ返せない
伝えられない返済日

金ない…

長い長い返済日
競馬のヤマ 聞いときゃよかった
自分とずっとにらめっこ
負けちゃいそうだよ
辛い…

長い長い返済日
あいつらずっと待ってるのね
無理よ無理よ返せない
伝えられない返済日

楽曲解説
借金の返済日になったが金が作れず慌てる主人公。しかし前の仕事が押してるのか借金取りはなかなか来ない。「返せない」なんてとても言えないがどうせなら早いほうがいい。追い詰められ焦る主人公の心理が描かれている。なお主人公は前日にやったことのない競馬で一発逆転を狙ったが外してしまいプロの勝負師にヤマを聞いとけばよかったと後悔しているらしい。また「逃げようか」とは考えているがそれは「いけないこと」だと考えていたりなかなか誠実な性格だ。

楽曲誕生秘話
先週かみかみ、YASUらと話していたとき、藤本の話題が出てかみかみが「
『さえない日曜日』だっけ?」と天然ボケをかました瞬間に替え歌の神降臨。「さえない長い日曜日」が発展して「金ない長い返済日」と瞬間的にひらめいた。このひらめきは過去最高に素晴らしかったと世紀始の詩人は語る。 2002年11月10日 18時35分43秒

最近虚しかったこと
1、昨日塾帰りにミニストップに寄ってあまりに寒いので「野菜ポタージュ」でも買っていくか!と注文するとなにやらバイトのに〜ちゃん2人が話している。特に耳をすませた覚えはないが「あれ、どうやって作るんだっけ?」「・・・」「あれ?あれ?」なにやら奥でゴソゴソ慌てている。通常の倍以上かかってやっと出てきたはいいが無事できた安心感に包まれているに〜ちゃん、袋に入れるのを忘れてそのままカップを出してきやがった。その安心した表情に遠慮してしまいカップのまま家に持ち帰った俺。

2、まだ暑かった日。カップ焼きそば「ぺヤング」が食べたくなって買ってきて湯きりをしたまでは良かったが最後の1滴まできろうとした瞬間
ベルリンの壁が崩壊するがごとく、地震で高速道路が崩れるがごとく、麺が流しへと崩れていった。慌てて掴んだが熱い。全部流れてしまいなんとか救出したはいいが食べる気にならず別のやりやすい焼きそばを再び買いに行った俺。

3、ビジュアル面で人気が下がったことを気にしているのかいっさい姿を出さずに
絵で処理するWhiteberry。(公式ページのプロフィールまで全て絵になってしまい実写が一枚もない)

4、いつもおっくんにばかり話がいってしまい目立とうとしてもなんか目立てないRAG FAIRのサングラスフリフリ野郎のレオ。

5、GLAYのニューアルバムが中古に溢れ返り未開封で異常もなさそうで海賊盤でもないのに
1000円で売られている姿。

6、同じくGLAY「pure soul」が盤質もAクラスなのに
50円で売られていて買ったとき。

6、プロデューサーとしての成功と反比例して自分で歌うと全然売れなくなってしまったつんく。

7、8人になったのに一向に活動しなくなってしまったdream。

8、なんかすっかり老け込んでカッコ良さがなくなってしまった河村隆一。

9、LUNA SEAのファンクラブのSLAVEって日本語にすると
「奴隷」だよなと気づいたとき。

10、あまりにいろんなカタチでCDを出しまくったため今何枚目のCDか分からなくなってしまってるはずの浜崎あゆみ。 2002年11月09日 17時15分57秒

頭硬い
「電波少年」という究極のヤラセ番組。猿岩石も当時はすげ〜と思ったがよく見るとイランは全て日記も映像もなかったり都合よくバイトが見つかったり金がなくなったり不審な点が多すぎた。それ以前に挨拶と「ノーマネー」しか言えない日本人がどうやってユーラシアをヒッチハイクできるか?

まあそんな番組が最後の聖戦だか何だか知らないが13%取らないと打ち切りってことで放映されているらしいのだがその中に「ママさんコーラス隊」とかいうコーナーがあるらしい。

日刊スポーツより
『民主党は5日、日本テレビのバラエティー番組「電波少年に毛が生えた」に抗議することを決めた。同党の鳩山由紀夫代表(55)が3日に東京・三田の明治学院大の学園祭で講演した際、同番組が鳩山代表を励ますと称して中年女性ら約20人のコーラス隊を飛び入りで参加させたことに対し、「主催者やまじめに聞いていた学生の気持ちを踏みにじる行為だ」としている。「電波少年−」はこれまでもさまざまなトラブルを重ねている。
 突撃取材で何度もトラブルを起こした「電波少年」が今度は民主党を怒らせた。

 3日の明治学院大の学園祭で、鳩山代表は「これからの日本に必要な人物はいかなる人物か」をテーマに約1時間にわたって講演した後、聴衆と質疑応答した。この際、聴衆の中にいたコーラス用の衣装を着た約20人の中年女性らが「鳩山氏を励ますために歌を歌いたい」と申し出た。実は、これは10月からリニューアルされた日本テレビ「電波少年に毛が生えた」の人気企画「ママさんコーラス隊」のメンバーで、鳩山氏が「壇上でどうぞ」と呼び寄せ、女性らが舞台下で「山口さんちのツトム君」などの替え歌2曲を披露した。

 鳩山氏はコーラス隊が歌い始める直前に、「電波少年−」の「出し物」であることを告げられたが、止めることができなかったという。コーラス終了後、聴衆の女子学生が「茶番であり承服できない」などと大学側に抗議。鳩山氏が「テレビ局の仕込みだと今聞いた。党としても抗議を検討したい」と学生らに説明、その場を引き取った。

 このコーラス隊は、10月にも、タレント松本明子ら約20人で文京区にある講談社前に整列して「グリーングリーン」の替え歌「フライデーフライデー」を合唱した。これは同社の写真誌「フライデー」が「電波少年に毛が生えた」の前身の番組「進ぬ電波少年」の企画「15カ国少女漂流記」における虐待ややらせを告発する記事を掲載したことに抗議したパフォーマンスだった。』

何でも「鳩山さんちのユキオ君 このごろ人気ないね〜♪」と歌ったことに対し鳩山は「視聴率稼ぎのために人の心をずたずたにする行為だ」とマジギレ。

しかし
「ズタズタ」ってあんた・・・。確かにおもしろくもなんともないわけの分からん企画かもしれんが頭硬すぎやしないかね?フジテレビの「特ダネ!」でも大して否定的な意見はなかった。しかも「このごろ人気ないね〜」というのも事実らしい。そうなると確かに「励ます歌」だ。問題ない。ただ企画自体が全然有名になってないのにそんな頭硬いところに乗り込むからいけないのである。それ以前にもう少しおもしろい企画やれよ!というのもあるが。

もっと前にたぶん13%越えないで「電波少年」は年内に見納めになると思われる。 2002年11月07日 17時18分06秒

月9終焉
かつて月曜9時といえばドラマの黄金の時間帯だった。30%連発、人気俳優が続々出る、月9を見なければドラマの話題に乗り遅れるほどであった。しかし「ラブジェネレーション」の次の「DAYS」あたりから20%台に低下。それでも20%前後の平均視聴率だけは貫禄で保ってきた。しかしそれがついに今回崩れた。

「ホーム&アウェイ」
もうだいぶ
若さのなくなってきた感のあるミポリン、こんな愛称ももう死語に近いような中山美穂が旅に出たきりなかなか家に帰れないという異色作。初回はなんとなく見ていたが話がすごい。香港だか中国だか(同じだろ)からの帰りに天候不良でまず飛行機は仙台へ。電車でやっと自宅前に来たものの隣の家の人たちの様子が変だ。どうにも夜逃げの直前らしく巻き込まれるミポリン。「安心しろ、安全なところへ連れてってやる」と何も聞かず車へ押し込む夜逃げ屋本舗。気がつくと北海道の何もない草原に放置されているミポリン。どこが「安全なとこ」だ。ほとんど犯罪じゃねぇか?しかし現代社会には携帯電話というシロモノがある。これさえ使えば家に帰れないなんてことはない。しかしこの問題は携帯ストラップが「ニンジン」北海道=馬がいるという図式で処理。なんとうっかり落とした携帯を馬が食う。そんなバカな。その後ヒッチハイクして街に出たものの車内にサイフを忘れるミポリン・・・。これであらゆる交通手段が絶たれる。そんなわけでその後は人情話へと話が移り最後は船で帰路へ。遭難。難破。漂流。無人島漂着・・・

そういうわけで展開は無理やり。
常にツッコミながら見ないといけないこのドラマ。一応テーマは各地で人と触れ合う人情話を通してミポリンが成長していくというものだ。

これがおもしろいくらい振るわなく初回
16.5%をマークし今週ついに12%をマーク。月9が終焉した。 2002年11月06日 21時56分32秒

偉大な実験
先に書いてくと全然偉大ではない。誇張だ。CDのアルバムに全然ヒットしてないのに「ヒットシングル〜を含んだ全〜曲!」とか書いてあるのと同じだ。そういう意味だ。

で、CCCDを本当にコピーできないか試したわけだよ。試したのはdreamの『SINCERELLY〜ever dream〜』だ。レンタル落ちのが200円であったので買った。いつも使ってるのはEasy CD Creatorとかいうソフト。「抽出」ボタンで音源がパソコン内に落ちて、さらに「作成」ボタンを押せばCD-Rに音源が焼けるっていうやつだ。要するに
Easyだ。簡単だ。パソコン恐怖症でもできる、たぶん。

1、DISKを入れてみる。

2、ガタタ、ガタタと異常音。やばいか?

3、もう遅い。頑張れパソコン!と応援。

4、曲が表示される。安心。

5、「抽出」クリック。

6、ガガガ、ゴガガと異常音。人生は挑戦だ。強行。

7、普通に落ちた。CD-Rを用意して「作成」ボタン。やはり普通に焼けた。

8、成功か。取り出してCDコンポへ挿入。

9、緊張の瞬間。

10、再生ボタンを押す。

11、真・緊張の瞬間

12、音流れる。普通。実験は成功だ。

ということでCCCD恐れるに足らず。
意味あんのかよ?これ。音質もまあテープ時代を少し長く生きてきた俺にはあまり問題がない。

※ なお
「昨日の模試どうだったの?」という質問は受け付けていない。 2002年11月04日 17時43分36秒

11月2日
久々にシングルCDを借りた。枚数合わせしてるうちに12枚に達した。年末にかけては少しは曲だけはいいのが増えてくる予感。売上はもうしょうがない。

1、さっさととって返してコンタクト屋へ定期検診へ。ケア用品の保存しとく液が尽きてきたのでまとめて受験終了時の分まで買ってこうと思ったら「5040円です」やばい、今日5000円ちょいしかない。定期検査で600円とられたのでやばい。案の定足りない。かっこ悪い。大阪を中心に発展した
秘奥義「まけてくれ!」を使おうかとも思った。しかし無理だ。俺が藤木直人ばりのルックスならこのね〜ちゃんどもを騙せるだろうが。2,300円だし「ツケ」は無理か?おのれいっそこいつら全員始末して・・・などと慌てていたら店員が「ポイント使いますか?」そうだ、その手があった。1200円分もポイントあんじゃねぇか。早く言えよ、店員。そういうわけで事なきをえる。

2、ウドが暴行事件を起こしたとか。記事は以下のとおり。
『人なつっこい笑顔で人気のウドが、
流血の惨事に見舞われた。

 所属事務所「浅井企画」によると、ウドは同日午前2時過ぎ、男性計4人で飲食した後、新宿区歌舞伎町1丁目の路上で4人組若者グループからサインを求められた。しかし、別の5人組若者グループの1人が
デジタルカメラでウドを撮影し始めたため、ウドが制止しようと柔道初段の腕前で倒したところ、計9人の間で殴り合いに発展。110番通報で新宿警察署の署員が駆けつける騒ぎとなり、最初の4人組は逃走した。

 もみ合いの際、ウドは
相手のひざ蹴りを受け額から出血。その後、病院で6針縫う羽目となり知人も顔を殴られた。双方とも酒を飲んでいた。

 所属事務所は「こちらは『プライベートなので…』と断ったが、撮影されたり、『ウドだ!』などとからかわれた。ウドが暴れたわけではない」と説明する。

 ウドを含めた双方の関係者は暴行容疑で警視庁から事情聴取を受け、ウドも大筋で容疑を認めたという。「ウドについては正当防衛」と事務所はいうが、相手方とは示談が成立。警視庁は近くウドらを書類送検する。

 このけがで、ウドは1日の仕事をキャンセル。事務所は「本人も反省している。あの時間にあの場所にいたことも反省しなくては」。ウドも「迷惑をかけ申し訳ない」と話しているという。現場には、相棒の天野ひろゆき(32)はいなかった。

 周辺は風俗店がひしめく国内随一のピンク繁華街。けんかだけでなく暴力団による発砲事件も相次ぐ危険地帯だ。ウドはストレス発散のため歌舞伎町にはよく繰り出していたといい、今後は“禁欲”が必要かも。』

静止しようと柔道初段の腕前で倒した、というのがウケるのだが。さらに「相手の膝蹴りが」などとかなり高度な技が見られる格闘になったようだ。どうやら5人組が冷やかしたのが悪いようだが。 2002年11月02日 19時07分15秒

11月
11月になった。何故か秋を通り過ぎて冬になってしまったらしい。それほど寒い。

Whiteberry連続カバーシングル第2弾『BE HAPPY』初登場
91位 売上1990枚

1、笑えない展開へ突入。全然
『幸せになる』じゃない。不幸だ。今回一環してメンバーは姿を現さず全部イラストレーターに任せてるのだが失敗か。出てきたら文句言われて出てこなければ誰も気づかない。終わりだね。

2、ソニン新曲ジャケ写公開。これだけで既に話題になっているのが何ともいえないが。そもそも彼女はそんなに悪いことをしたのか?先日「うたばん」でマラソン600キロとかやって一時
発狂状態までイッてしまっていたが悪いのはあの逃走&キャバクラの男、ユウキ(現在は「いち不良」らしい)だろ?あいつに走らせろよ。 2002年11月01日 17時26分42秒

私のホームページへ | Hollywood-Miyukiのページへ | メイン | 今すぐ登録