ロード オブ 浪人

続々・やられたぁ〜学校終了
鼻がひどい。なんかやっぱし花粉症入ってないか?

英W・・・英R時と比べ脳は英文としてしっかり認識したが元から英語力が無いので壊滅。

日本史・・・一夜で暗記はただでさえ無理なのに風邪がきつくて早々に切り上げてしまったので全然駄目駄目。

一部テスト返却結果
現代文・・・唯一元気だった初日。元気だけあって普通に出来ていた。

英R・・・
受けた記憶がないこの教科。危うく1桁も射程圏内な点で帰ってきた。英文は英文と認識されず自動書記で回答しただけあって英文の日本語訳8問のうち1問しか当たっていない。しかも外れてるのもかなり笑える回答になっている。これは極限状態で無意識の中で笑いを取ろうとした潜在能力なのか、単に極限状態で頭がパッパラパ〜だったのか。記載しておく。これは公開すべきだ。おもしろい。

その1 答 「知り合いから何かをするように頼まれて簡単に嫌と言えない人は比較的少ない」
MOMA's 答 「たずねたとき何か誰かしっていて簡単に見つかっていわないなどするときほとんどrelativelyな人はいない」
日本語が変である。それ以前に和訳に英語を入れるな!だって単語知らないんだも〜ん!なおrelativityは比較的という意味。俺の回答に当てはめるとさらに
複雑怪奇になる。

その2 答「人の頼みをきいて過剰な仕事を背負い込んでしまうと、過度なストレスを引き起こすことがある。周知のように、このストレスがさまざまな問題を生み出すのだ」
MOMA's 答 「あなた自身をゆるしoverburdenedになり誰もが知ってる問題のストレスをto excessiveにできる」
もはや全然違う。overburdenedはburdenが「荷」という意味でそれがoverしてるので「過剰な重荷」みたいな意味となる。当時の俺が知るはずもない。excessiveは「過度の」当てはめるともう「言語」じゃない。

その3 答「タバコに含まれるニコチンが習慣性だから」
MOMA's 答 「ニコチンがよくないから」
これは「下線部にあるようになったのはどういうことか」という問いであった。なんか違う気がするが
奇跡の完全正解を果たしている。例によって覚えとらん。

その4 答 「カーター氏も自分の自由意志でタバコを吸い始め、吸うのをやめた」
MOMA's 答「タバコをはじめたことをやめたMr.Carer」
意味が分からない。ただこれはなんとなく意味はつかめている。

その5 答「2度目であり、最後の禁煙をした1984年のその日のことを鮮明に覚えている。私はタバコを忘れようとして、ウォークマンとイタリアのオペラのテープを買った」
MOMA's 答 「私は2回と最後の1984年を思い出した。私は
歩く男テープなイタリア人オペラにタバコをやめることをトライした
大爆笑である。Walkmanをそのままでいいのに歩く男とした上にテープなイタリア人オペラって何モノだろう?本当に俺が書いたのか?なおこの和訳、なんとこんなんで1点獲得している。どこがあってるんだ?前のやつのがまだ合ってないか?なおなぜか「歩く男〜イタリア人」まで下線がひかれている。謎だ。

その6 答「タバコの会社による広告が何と言っていようと」
MOMA's 答 「タバコは
propgandaに置かれたことは問題ない」
prop
agandaが正しい。書いてある単語をそのままうつすことすら困難な状況だったことが分かる。意味は「宣伝」

ファイナル 答 「陪審員が、ブラウン アンド ウィリアム社に不利な判定を下したのは、会社が独自の研究により、喫煙が肺ガンを引き起こすということを最終的に証明してから、その後何年もの間、他の全てのタバコ会社と同様に、その関連を否定し続けたという明白な証拠があったからである」
MOMA's 答 「陪審はBrownとWilliamsonを
見つけ返した。なぜならconvincing evidenceで数年後の調査のガンのタバコとの関係他のタバコがリンクされる。」
ていうかこれは普通できないだろ?だろ?だろ?英文にして3行よ?
convincing evidenceとは「証拠を確信する」みたいな意味になるはず。当てはめるとさらに
複雑怪奇。まず見つけ返すって何?ラストがリンクされるってもうさっぱり。

なおこれら全ての回答は字がいつもの数倍ひどく特にひどいところは判別が困難な上に文章全体が
波をうっている。風邪の辛さ、吐き気などでフラフラ揺れながら書いたので波が出現したと思われる。

古典・・・この英Rの後だったのだがだいぶ意識が戻っていたので快調な成績を納めた。
2003年01月31日 16時21分32秒

続・やられたぁ
熱は引いたものの鼻詰まりがひどい。寝れない。喉は少し痛い程度でセキはなし。よって鼻がメインな風邪である。なんか風邪と花粉症が併発してるんじゃないのかと疑う今日この頃。

地学・・・勉強する余裕はなかった。勘。

数学・・・数列。ちゃんと授業を聞いていたのでわりかし楽勝。

昨日は辛くて気がつかなかったけど昨日の英語はすんげぇ大変なことになっている気がする。
2003年01月30日 15時34分15秒

やられたぁ
前兆現象から一気に風邪へ。微熱&気分ベリーバッドではあったがテストなので気合で行く。

英R・・・英文が
ゆがむ何も読めん、何も見えん。気分はバッドな上に全部長文でしかも日本語にしろが多数。元気でも単語知らないからできないのにこの体調。気がついたら長嶋前監督もビックリな英単語まじりなめちゃくちゃな訳が書いてあった。選ぶとこも英文が脳で認識されない、拒絶されるので適当に並べる。これは史上最強の大技、零点をとれるかもしれない、と考えつつ意識が遠のいていった。

古典・・・なんとか持ち直し普通に解く。古文は脳で半分くらいはこの状況でも認識できた。あとの半分は授業でやっていたとこなのでその時の記憶で解く。

そして医者へ。

問診と聴診器、「あ〜〜〜〜〜」「う〜んちょっと赤いね〜」とわずか
3分で終了ちゃんと見てるのか、医者。

薬をもらって帰宅。静養。明日のテストも今から覚えねばならないがこの日記を書き終えて力つきる予定だから無理だぁ〜
2003年01月29日 13時08分52秒

迷走を始めたモー娘。
卒業試験開始。さすがに戦国時代を昨日90分で習得するには無理があった。華々しく散る。

で、先日の新メンバーもほとんど注目されなかったモー娘。はまたも奇抜な行動に出た。なんと2分割。

『「さくら組」は安倍なつみをリーダーに矢口真里、吉沢ひとみ、加護亜依、高橋愛、紺野あさ美、新垣里沙、亀井絵里の8人。「おとめ組」はリーダーが飯田圭織で石川梨華、辻希美、小川麻琴、藤本美貴、道重さゆみ、田中れいなの7人。5月5日の保田の卒業と第6期メンバー藤本、亀井、田中、道重の加入を機に、モー娘本体と並行して活動をスタートする。』

だそうだ。なお田中麗奈は女優とかぶるので名前をひらがなに変えたらしい。何でも前回のオーディションの最終候補に残っていた疑惑も浮上している(「MUSIX!」の当時のページに最終候補の5〜6人が写真とコメントを発表している一番上に金髪の田中れいならしき人物がいた、とのこと)が「MUSIX!」のホームページはそのページを消去し証拠隠滅を図ったらしい。

まあそれはいいとして夏に全員で出して秋には分割してCDを出し分割してライブまでやるという。うまく応援してるメンバーが偏ればいいが両方に推しているメンバーがいるファンはさらに出費がかさむだろう。かわいそうに。

で、早い話、もう奇抜な事して注目を集めるしかないという焦りしか感じない。ここんとこ奇抜な話題しかないのがそれを証明している。生き残りをかけて必死になるのは分かる。事務所はモー娘。が消えれば倒産しかねないし、つんくももう自分で歌っても全く売れない。何としても崩壊を引き伸ばしたいのだろう。
2003年01月28日 15時31分49秒

授業全て終了
本日付で高校生活における全ての授業が終了した。明日からの卒業試験を経て2月1日から家庭研修と称した休みに入る。この2月1日が実に400日近い俺の長い休みの始まりになろうとは・・・・・・・いや、まだ決まってないって。

なんかカーネル・S・マルオ氏などは期末は2学期のが最後な上に先週から既に家庭研修、YASUも先週で期末が終わり、今週は家庭研修に入ってるとかいう噂だが・・・。

1時間目、古典・・・自習と聞いていたし眠いし風邪の前兆の空気を感じたし雨だし家で待機。サボったともいう。

2時間目、現代文・・・学校へ到着。ぴったりな時間に着いたものだ。やはり自習になったので英単語を覚えようと努力したが果たして・・・

3時間目、日本史・・・やっとまともな授業が。しかしテスト範囲ではない。しかも戦後すぐのところまでしか終わっていない始末。週休5日制の歪みか。

4時間目、体育・・・最後の最後は何度も俺を蹴落としてきたこの教科である。しかし3学期は何やってもいいのでバドミントンを選んでやる。夏前のバドミントンなどこの1年で他クラスの人たちとのほうが自分のクラスの連中とより仲がよくなっていたので彼らと戦う。そういう意味では今年は体育の時間が一番楽しめたかもしれない。

こうして高校全ての授業は終わった。正直、英語などは寝ていた記憶しかないが。まあ全て終わりか。早いね。何やってたんだろね、俺…。はぁ。

そういえば昨日モー娘。の新メンバー3人とやらをやっと見たんだけど最近の中学生は自分たちのころと違うと感じた。たった3年しか経っていないけど何か違うと思った。田中麗奈などはかわいいことはかわいいが茶パツにピアス。中1だか中2でねぇ・・・。

時代を感じたと言えば「仮面ライダー555」の主人公、同い年の人がやってるんだねぇ。ずっと「年上のお兄さん」みたいな人がやってるって感覚だったけどもう自分自身がそんな年になってるのか。

3年間、「時計」が止まってる間にも時は流れていたんだね。
2003年01月27日 16時48分13秒

元tFOVボーカル浅岡雄也復活
http://www.uyax.com/

というわけで限りない感動を与えつつも惜しくも解散となって早2ヶ月。the FIELD OF VIEWのボーカル浅岡雄也さんが自身のホームページを作ったというニュースが。まだ日記と掲示板しかなく今何してるのかとか再デビューの計画などは全然不明だがとりあえずファンの前に帰ってきた。

それはそうと最近は随分とアクセス数が伸びてないか?掲示板は凍結状態なのに…。
2003年01月26日 12時57分58秒

ネタ切れ2003・1st
早い話ネタが無い。一応「深・世紀始な日記」なので経過報告も兼ねておきたいところなので報告しとくと、センター用のチャレンジしか持ってないので勉強教材が無いという事態に。過去問は2年分しかなくネットでは5年分くらい手に入るが結局答えが掲載されていないという意味の無いオチがついていて使えない。とりあえずしょぼしょぼと余ってるチャレンジとか新たに会得すべき古典、数Uを中心に少しずつやっている。

ネタ切れ対策・勝手に年間チャート6分の1
説明 12月〜1月の期間内ランクイン曲から勝手に好みでランク付けする。

Single
1位 白い花/ZONE
2位 月のしずく/RUI
3位 世界にひとつだけの花/SMAP
4位 HERO/Mr.Children
5位 dind-dong/TOKIO
6位 It Takes Two/CHEMISTRY
7位 ひとつぶの涙/Kiroro
8位 星屑の街/ゴスペラーズ
9位 My Gift To You/CHEMISTRY
10位 12月のLove Song/Gackt

いい曲がなかなか出てこない。上位3曲はかなりのものだけど。
2003年01月25日 22時23分10秒

そういえば増えたんだね、モー娘。
中間発表とはいえセンターの平均点が発表された。何気に適当に受けた地学TAで平均点をわずかながらに超えてしまいました。ごめんなさい単語知らないのに英語も超えてしまいました。ごめんなさい。って何で謝ってんだ?

で、まずは数学T・Aの平均が意外に高い理由から教えてもらおうか…。嘘だろ?
な?な?

国語の()内は現代文だけのことだろうか?やっぱ低いね、当然だね。あれは正解の無い問題だったしね。(決めつけ)小説とかはもはや
道徳みたいな質問で捉え方も人それぞれなこと聞きやがって…(以下省略)

おもしろいのは最低点で、0点もあれば一桁もあるのだけど、やはりこれは
冷やかしなんだろうか?適当にマークしても0点てことはありえないし全部本気ではずしてしまうというのも相当悲しい

そして我々がセンターに苦しんでいたその夜、ひっそりとモー娘に新メンバーが入っていたらしい。3人+藤本で実はまだ顔もよく見ていないのだが田中麗奈という子は女優の田中麗奈に似ていたような気がしないでもない。

なんか記事では『一般常識ともいえる「あいさつ」ができない。あいさつをうながしても元気な声を出せない。さらに注意すると泣きだしてしまう。』とか『合格を発表しても喜びを声やしぐさで表現することをせず、無表情のまま硬直している始末。同じ中学生の加護亜依(14)と辻希美(15)でさえ「ビックリしました」というほど。』とか早くも
不穏な空気しか感じられないが大丈夫なのか?
中1が2人に中2が2人と相変わらず若いのしかいれていない。つんくも何を考えているのだろう?何よりこれが
最後の新メンバーとなる可能性は非常に高い。(何故なら段々下がる新メンバー加入の話題性に売上の激しい低下が全てを物語る)今回実はネットで国民投票とかやってたのを知っている人は何気に少ないのでは?てか投票結果は本当に反映されたのか?

そういえばハローキッズとかいう小学生連中を募集したとき「モー娘入りも将来ありうる」って言ってたのに…。
2003年01月22日 19時53分53秒

冬ドラマ
気のせいか「センター成功」「センターまあまあ」という人間に出会わない。「もう無理」「また来年」「国公立中止」そんな意見ばかりだ。特に国語に対する怒りは俺だけでなく誰しも深いと聞く。さらに英語の最後の長文、話し自体は簡単だったもののストーリーがブラジル人の主人公が日本へ親の都合で連れてこられて嫌がっていたけどいざ暮らしはじめるとみんな優しくてよかった。しかしjunior high school studentになってからは知らない人が多くなり謎のtwo girlsに「ブラジルへ帰れ!」といじめられる。そこに日本に来た時の最初の友達なつみ、かおり、まいこという某朝。のメンバーとZ●NEのメンバーのような名前の3人が颯爽と登場。「cultureの違いが何だ!」とtwo girlsにつめよりtwo girls退散。なつみかおりまいこは主人公に友情を語り主人公はters fallになってしまう感動の友情話。一見感動の話だがブラジル人と日本人の話である。英語は関係無い何で英語で会話してるんだ?英語は世界共通語ですとでも?
なおカーネル・S・マルオ氏は物理TAで楽しい問題をたくさん見つけたらしいが残念ながら地学や化学はいたってまともな問題しかなかった。

で、試験前日も見ていたドラマ「高校教師」
93年に放送されて大きな反響を呼んだというが実は知らん。なんか謎めいた女子高生と高校教師の禁断の愛を軸に京本正樹が女子高生を襲って
あんなことやこんなことをした挙句に脅迫して子供までできたとかできないとか同性愛とか刺したり刺されたり大変なドラマであったらしい。今回はその10年後という設定で同じ高校が舞台。京本だけ10年前からずっと勤務しているということで出演。ていうか女子高生おそったのに捕まってないんですか?あなた。まあ京本はすっかり落ち着いてしまい今回も誰か襲うということはなさそう。まあソニンが悲惨な目にあうらしいが遭わせるのはホスト小僧らしいし。むしろ京本は今回はホスト小僧からソニンを救う可能性のほうが高い。

で、前作は女子高生が謎で先生が普通だったらしいが今回は女子高生上戸彩が普通で先生の藤木直人が謎めいている。何でももう
半年しか持たないらしく主治医のおばさんはいい年こいてこの余命短し藤木直人に対し医者と患者以上の感情を抱いてる様子。で、第2話ではラストに上戸が頭打って倒れて病院へ。別に問題はなかったが藤木はついでに自分の診察も済ませに行く。そこで藤木に余命半年宣告を行っているのを聞いた上戸が自分のことと勘違い。「私死ぬの?」と聞く上戸になぜか肯定する藤木。「こうして僕の実験が始まった。誰でもよかった、そう誰でも」とどうやら藤木が上戸を騙してく話になる模様。なんだかなぁ。ていうか自分の事だと思うか?普通。

そして「僕の生きる道」
映画「黄泉がえり」では死者が次々黄泉がえってくる不思議体験をした草なぎだがこのドラマではその草なぎが余命1年に陥る。第1話で発覚し絶望。第2話で荒れて自殺を図るが後に前向きに生きることを決心。大きく盛り上がるわけでもなく淡々と描いているだけになかなか好印象なドラマ。しかし余命1年と突然言われたからとはいえ草なぎの行動は
不気味そのもので(ひたすら不気味じゃなくなんとなく不気味なだけに)同僚の矢田亜季子も「様子がおかしい」と勘ぐるよりもまず「なんか不気味ぃ〜!いやぁ〜!!キモ〜い!!」と思うのが普通じゃなかろうか。
さすがに最終回で草なぎが
黄泉がえっちゃうなんてのは反則だしありえないが2話で前向きになっちゃってこれからどう引っ張る気なのか。
2003年01月21日 20時01分24秒

経過報告前編のまとめ
敗北の唄 作詞moma 作曲編曲moma(予定)

敗因は単純な勉強不足と認めよう 大吉にdepend onして受かるほど世の中甘くない この世が無常なのはこの3年間で痛いほど分かっていたはずだった 努力しない限り勝利はありえない

希望の唄 作詞moma 作曲moma(予定)
1%でも可能性があるならそれにかけよう 
2003年01月21日 00時08分55秒

経過報告\〜前編完結
はじめに パソコン復活。

経過報告・前編完結編

『結果も踏まえてもう1度昨日から。
昨日

英語…
大吉パワー開眼。最高点をマークした。後はほかでカバーすれば十分すぎるくらいの得点だっが最終的な結論としてはこいつが最高点=目標値1個もクリアせずという惨敗に終わることになろうとは。

日本史…ギャグで受けた。当たり前のごとく
使い物にならず

数T・A…やはり去年簡単すぎたせいで難問に。
かろうじてかろうじたものの惨敗。この時点で絶望。

今日
国語…現代文のみでいいという楽な条件が逆に災い。ミスは許されない中半分近くミスをかまし
史上最低得点を超大幅に更新。すべてを持ち上げるはずの希望であったこいつはすべてを一瞬にして終わらせる死神と化した。ショックはタイタニック沈没の比にならない。

地学TA…当時は国語がこけたとは夢にも思わなかったので数学の代わりになるものをと受けてみたところ数点ながら数学を上回る。よって英語、国語とあとひとつの教科は意外なことにこの地学TAとなる。

現代社会…地学と同じ理由で受けたところ数学と同点。

結論 目標値に1教科も
かすりもしない史上最大の大惨敗に終わる。ていうかすべてを終わらせたのは国語ただひとつであるといっても過言ではない。

大吉パワーが
炸裂したのは英語のみ。そこですべて使い果たしたのか。何より全く問題なかったはずの国語の史上最大最悪大凶な没落が痛い。』

ロングインタビューに対しMotki-mはこう語った。その目には
光は無かった目撃者は語る。
『こうして封印の半分は余裕で破られた。ロードオブ浪人、すべての文字の封印が解かれるのは1ヶ月後だ!』…最後に彼は突然こう叫んだという…

なお2月14日までに新たに古典、数Uの習得及び2度は起きないであろう英語の「奇跡」を「実力」に変えること、数学T・Aの大幅補強、現代部評論の徹底攻略が要求されており
関係者含め誰もが絶望視している。関係者各位によるとすでに「浪人ライフ計画」の提議がなされており、それによると
「大まかに
3月〜4月 免許取得、バイト決定、予備校決定
9月 バイト終了?(11月まで延長の可能性もあり未定)
1月 今度は笑顔で余裕でパス
2月 晴れて合格
失敗→ホームページ閉鎖。旅に出る。マジに。」

というところまで
制定されているという。

一方で
「Give me a Chance計画」なるものも本日付でたった今提議された。それによると
「10名程度しか受からない上、論文と英語のみという謎に包まれた3月入試を襲撃受験するだけしてみる
」というなぜか疑問形の文書で単語も文法知識も構文も知らないのにどうするんだ?という問いに対して「まだ習得可能。ふははははは」とセンターのショックでおかしくなっている模様だ。
2003年01月19日 20時55分11秒

経過報告[
初めに パソコンは以前死亡状態。先週データのバックアップをCD-Rに焼いてありXPへのホームページ作成ソフト「Front Page Express」のダウンロードが許可されたのでトップページもいじれるようになったのであった。

ついにセンター試験の日が来た。実は自分の高校で受けるのでいつもより静かだねくらいで緊張感は薄かった。

英語・・・直感と経験(?)を頼りに選択。長文は周りとあわせたところ合っているらしい。

日本史・・・
ギャグで受けてみた。(数学の展開から後に受けておいてよかったことになる)直感と授業での薄い記憶を頼りに選択。

数学T・A・・・最大の
が潜んでいた。去年簡単すぎたのでレベルが限りなく上がっており撃沈。沈没。伝説の沈み行く時のタイタニック号の気持ちになれた。
なお「数学解ければもう合格同然だよ、ふはは」とノッていた知人も撃沈し
言葉数が減った。ていうか「数学余裕!」というやつに1人も出会っていない。

俺の受験方法は英語、国語(現代文のみ)にその他の教科で一番点数高いやつ、の3教科なので数学散った今、理科や公民など手当たり次第に受けてみるしかない。
2003年01月18日 17時50分48秒

経過報告Z
最初に
使用しているパソコンが完全にぶっ飛び起動しようとするとぺージ違反で動かせなくなる重症でおそらく修理に出すとかしないといけない状況である。現在は居間にあるWindows XPで書いているのだが日記だけは別の形で作成している(契約しているgeocitiesのツールを使用)ため更新可能。ただしトップページ以下全部のページはバックアップはあるものの「作成ソフト」がXPにないため作成不能である。さらにgeocitiesのページで追加しようとすると文字化け発生、及び知識不足で無理。
よってしばらくはトップページで日記の最新タイトルを示せなくなる。

木曜日 落ち着きと緊張のせめぎあい
「落ち着いてるつもりだが緊張も感じる」「数日先の事が全く見えない」などとコメント。
「勉強は土日月の3連休以降確実に減っているようだ」「土日月で問題演習をやりまくり過去問で見えた希望が皆無になったことからショックを軽減するため減らしたのではないか?」と
関係者がコメントしている。

金曜日 学校
サボる
「勉強量不足は言うまでもない。これ以上焦るより運を天
(大吉様)に任せて気持ちの面でいかに焦らないで落ち着いていられるかが大事」「今日1日を勝手にオフとしてゆっくり休み明日に備える。勉強はあえてあまりしない。これから塾だけどその後は普通に「高校教師」を見て寝ますよ」などとコメント。
「彼は気持ちの面でいかに落ち着けるかを重視しているようだ」「前日という状況下で焦って問題を解きまくり解けずに絶望しその状況で試験を受ければ取れるものも取れない。さらなる状況悪化を避けようということだろう。」などと
専門家分析する。

ぱ〜そなるで〜た
気分 普通
緊張 微弱
テンション ???
前向き度 75
実力潜在度 理想を100として50
可能性(ポジティブパワー加算) 80
可能性(現実) 推定30%
パソコン 死亡
復旧メド 起動しないのにどう復旧させるんだこら!!
経過報告Z 完
2003年01月17日 16時26分13秒

経過報告Y〜客観的風〜
月曜日 発狂
再現 
「うっきゃぁぁぁあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁあぁおおおおおぉおあぁぁぁぁぁぁっぁ〜〜〜〜〜〜\(^。^)/\(^。^)/\(^。^)/\(^。^)/\(^。^)/」ぱ〜んぱ〜んぱ〜ん(←花火の音)
「どうやら過去問であと平均2.5点まで登りつめたのに予想問をやったら半分に陥り絶望したようだ」「自分の無謀さ加減に気づいたらしい」「大吉様ですら合格させることはできないと叫んでいた」と
関係者は語った。


火曜日 
悟る
「驚くほど穏やかな心境です」「覚悟は決まりました」「もう怖くありません」「合格は棚からぼた餅の
ぼた餅のようなもの」などとコメント。「髪型も今まで上げていたのが下げていた」「何か達してしまったようだった」と関係者がコメント。

水曜日 
落ち着く
「平常心と健康が第一です」「焦ってもしょうがない」「まあのんびりやりますよ」などとコメント。「さらに落ち着きを増していた」「合格は宝くじに当たるようなもの(現時点)だということに気がついてしまったのでは?」「明日から試験前日くらいにかけてまた焦るんじゃないですか?」など
関係者がコメント。

結論 結論を出すにはさらにデータが必要だが被験者、MOMAの精神状態は絶えず移り変わっているようだ。

ぱ〜そなるで〜た
気分 ???
テンション ???
前向き度 測定不能
後向き度 測定不能
可能性 推定40%
大吉様依存度 99.9%
実力潜在度 0.1%
経過報告Y 完 2003年01月15日 17時07分45秒

経過報告X
ここんとこパソコンが調子悪いのでWindows Upadaeやらデフラグやらやっていたらなんとチャットが表示されなくなってしまう事態に。いろいろ調べたのだが原因不明。白い画面が広がるのみ。とりあえず来週の残念会チャット(?)は居間に置いてあるWindows XPを使用するので参加はできます。しかし何故だろう?Microsoft VM(チャットを表示させるプログラムみたいなもの)は一応パソコンの中にあるようだし使用を許可していない設定にもしてないし…。謎だ。やはりVMが動いてないのか?

そんな中残された時間は短い。結局去年の過去問では目標値に3教科平均で2.5点足りない事態に終わり未だ目標値を突破したことは
ない。しかもこの目標値は言い換えれば合格最低点、軽く突破しなくてはならないはずである。(浪人を告げる)鐘の音が聞こえる。降り積もる白い雪は心模様?うっきゃぁ〜〜〜\(^。^)/\(^。^)/\(^。^)/\(^。^)/\(^。^)/

とかパソコン
の顔文字まで出てくるポジティブとネガティブの狭間な精神状態になってきている。

受かるための結論
(空白)もはや何も考えるな。

ロードオブ浪人
奇跡も
大吉パワーも何も起こらず試験を実力で受ける…っておい…

とりあえず経過報告は続けるつもりだ。

ぱ〜そなるで〜た
気分 謎の極地。その先にあるものは?
前向き度 50
後向き度 50(こっちへおいでよと
使者が招いている)
実感度 40(鈍ってきた)
テンション 測定不能
可能性 推定30%(現実から目を背けるな)
信仰 
大吉(「様」がついた)
大吉様依存度 98.8%
実力依存度 1.0%
その他 0.2%(その他って何だ?)
焦り度 70
経過報告X 完 2003年01月13日 14時54分48秒

経過報告W〜1週間前〜
ついに1週間前である。センター試験1週間前の受験生の心境にリアルに迫れるのはこの深・世紀始な日記しかない!!!!!

で、とりあえず過去問や本番形式問題を3教科ずつやっていく戦法だ。ていうか問題集(チャレンジ)がそれしか残ってないので(別の言い方をすれば溜めすぎた)やるわけだが気力を使うので1日3〜4つくらいしかやれない。5つ以上やってもかまわないが本番3日前くらいで
発狂するおそれがある。

ついでに今日は願書を郵送してきた。実は今年は滑り止め、実力相応いっさいなし。
無謀校一本、単願である。ロードオブ浪人を掲げたのはそういう理由がある。まあ今年は言うなれば記念受験程度のつもりである。というかそういうつもりはなくてもそういうことにならざるを得ない現状なのだ。

しかしここに来て驚愕の事実が露呈した。2年前2000年の過去問では合格ラインにかすりもしなかったのだが2001年過去問ではなんと合格ラインギリギリに達してしまった。2002年過去問はまだ英語をやっていないがラインギリギリ下くらいまでいきそうな感じだ。

これには数学
大激震が起因している。過去2年間の数学の問題は異常に簡単だ。ちなみに他の予想問題とかで数学を解くとさっぱり、下手すると過去2年間でマークした点数の半分以下になり下がる。

結論
数学が今年も奇跡的に簡単で国語は目標値大幅クリア(絶対必要条件)英語で実力以上のもの(大吉パワーで勘が冴えて正解増加)が出れば受かる可能性が増大する。

ぱ〜そなるで〜た〜

気分 普通
焦り度 50
実感度 50
前向き度 60
テンション 60
可能性 推定50%(大ホラ。でも信じたい)
全て depend on大吉
願書 郵送完了
数学 (俺にとって)簡単なの出でよ!
国語 普通に当たれ!
英語 直感よ、冴えてくれ!
学校 休日だと嬉しい
大吉パワー 「数学の2001、2002過去問が簡単だったこと」で使ってないことを祈る。「2003年数学が簡単及び英語国語での直感正答能力増大」で使いたい。
ていうか
「運」への依存度 98
経過報告W〜1週間前〜終了 2003年01月11日 23時22分22秒

経過報告V
学校、つまらねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

なんか気力が吸い取られる感じだ。帰宅後勉強する気力がない。かといって学校にいる間はひたすら退屈、眠い、辛いという状態なのでこの土日が勝負だと思われる。

で、進行状況だが国語は問題なく目標値をクリアできると思われる。
数学はおととしの過去問では77点をマークしつつもさらにその前年では40点台に散ったり浮き沈みが激しい。ただ難しい、簡単が交互に来ているなら今年は簡単?さらに
大吉パワーも働いてくれれば簡単は間違いない。運任せだ。
そして英語。こいつが最大の問題である。11月までは3桁とっていたが最近やった問題は
2桁を2連発かましており逆に笑えて来る状況だ。(何故ここにきて下がる?)しかし、他の人たちが「時間が余らない」と言っているのに俺は10分以上20分未満も余る。もっと問題を読めば3桁に戻るに違いない。

受かるための結論
国語で満点近くをたたき出し(この時点で不可能)英語をカバー。(仮に国語満点でもカバーしきれるかきわどい)そして数学で目標値をたたきだす。(相当俺に合った出題が要求される)

ていうか超・結論
Everything depends on 大吉(全て大吉次第)…


・・・・・・・。もし万が一俺が上記の条件を
大吉パワー全開で満たし、受かってしまったとしたら(実力ではありえない)相当他の頑張ってきた人たちに失礼じゃないだろうか?・・・。

経過報告V 完 2003年01月09日 17時34分37秒

最後の学期スタート
もう帰宅してるし。推薦で決まった方はともかく他はなんか絶望的な雰囲気を漂わせていらっしゃいました。

それにしても恒例行事の校長の挨拶。悲しいことに終始ザワザワザワザワしてて誰も聞いてねぇ…。聞いてなくてもせめて黙っててあげるとかそのくらいの
配慮はできないのか?卒業式での挨拶はまた別物としてこれで恒例行事校長長話を聞くのも最後か。いろんな校長を見てきたが口調、論調、キャラクターどれもみんな同じような人しかいなかったな。やたらハイテンションな校長とか女性校長、熱い校長とか1度くらいお目にかかりたかった。

そして飛び込んできたニュースが。
藤本美貴がモーニング娘。に加入!!

そんな
バナナ…。思わず超・古典的ギャグが飛び出るほどショッキングな(また死語が…)話である。というのも加護辻石川吉澤が入ったときに藤本は落選している。(ついでにdreamのオーディションにも落選していたらしい)今更何故入れる?さらにさらに新曲、アルバム、ソロコンサートが決定した矢先である。意味不明。つんくの乱心か?それとも曲作りがきついので藤本をモー娘。に入れることにより(これいよりソロ活動はどうしてもゆったりになる)負担を減らそうというのか?そういえばこないだの後藤真希もカバー曲で手抜きだった。

で、ファンサイトをまわってみたらやっぱりというべきだろうか、
ソロがいい!止めてくれ!の嵐。肯定的意見は全然なかった。

ついでだがモー娘の人気は右肩下がりで「ここにいるぜぇ!」もやっと20万枚突破(「真夏の光線」レベル)と非常に痛いことになっている。

ハロプロ崩壊の土台は今年作られ来年か再来年完全に崩壊すること間違いない。 2003年01月07日 11時46分49秒

経過報告U
そもそも「経過報告」という言葉自体ドラマ「アルジャーノンに花束を」を見ていないと分からないような気もするので解説しておこう。深・世紀始な日記はこれまでも散々書いてきたようなコンセプトなのでこれまでとは違い、追い詰められ行くいち受験生かもしれない人物の心境がリアルかつ壮大(?)に刻まれる究極の日記である。

なお日記がない日は「別冊」と題して掲示板のほうに書込みをしていく予定である。その後に何が残るかは全くもって謎である。だが「経過報告は続けるつもりだ。」

で、カーネル・S・マルオ氏が大騒ぎしていた彼の18歳の誕生日も過ぎ去り再び街に平和が戻ってきたらしき今日この頃(意味不明)なんて思ってたら
今日で冬休み終わりとかいうじゃあ〜りませんか!!今年は始まるのが早かったので1日早くスタートとかなんとか。これで高校生としての学期休みは全て終了なのか。そんな偉大な日の予定はというと…じゅ〜く!!以上!!

・・・・・・・・。

てか今年4月から
「365日がなつや、すみぃ〜♪」どうなるか分からんしねぇ。

とりあえず願書書いて勉強しますか?本当にするんですか?たぶんするんです。でも数学の塾は早すぎて何言ってるか分からないのでサボって別の勉強したほうが効率いいと思います。サボり決定〜♪
ぱ〜そなる で〜た

体調 イマイチ以上普通未満
睡眠 良し
テンション 45
前向き度 55
可能性 推定30%
冴え度 50
待ち人 来る気配なし
焦り度 40
試験直前実感度 10
卒業見込み 90
大吉パワー 今のところ効果は見られず。試験本番でパワーを開放したい。 2003年01月06日 14時13分09秒

経過報告T
心境的にもきびしい。ていうか正月3日ほとんど勉強やってないしぃ〜!(親戚めぐり&約10年ぶり再会のため)

むしろ3日やってようとあまり意味のない状況でもあると思われる。なんだか今日はすごく「深・世紀始な日記」のコンセプト「追い詰められていく心境をつづるまさにロードオブ浪人な日記」がすごく出てる感じだ。

ていうか今この時間にやれよ!!という気もするが…。

ついでにカーネル・S・マルオ氏がめでたく18歳になられたそうなのだが「おめでとうメール」が来ないと悲しんでいるので贈ってあげてください。 2003年01月05日 00時20分48秒

俺の時代
今日の日記を楽しむための予備知識

99年2月、中2の修学旅行は京都であり今回の話はここから始まる。金閣寺でひいたおみくじは末吉だった。そこには
「病に苦しむべし」と記されていて俺は崩れ落ちた。実際去年俺は高音がでなくなり歌えなくなり禁・カラオケを余儀なくされ医者もあいまいな返答、処置しかしない病名不明の病に苦しんだ。(結局ほっといたら最近ではだいぶ歌えるようになってきている。)

そして清水寺でひいた普通のおみくじは吉。このときは横にいた友人Nが思いっきり
凶に倒れたのでさほど低いとは思わなかった。しかし名物恋愛みくじで俺は吹き飛んだ。末吉なのはまだいいとして肝心の恋愛部分には「今は待つより仕方ない。相手に理解してもらえない」と恋愛シーズンの中学生に果てしなく残酷な一文が記されていた。これ以来待ちつづけて早4年。待ちすぎて高校生活は一部をのぞいて灰色どころか無色に終わる勢いとなっている。

そして本日。元旦からめんどいが気合でといてみた英語の問題では過去最低点をマーク。この時期に過去最低点、しかもダントツに最低というあたり
ロード オブ 浪人を掲げただけあるな、とか感心していられない。さすがにシャレにならない。

同じ市内の祖父母の家へ新年の挨拶へ向かったが心は晴れなかった。近くに神社がありなんか行かないといけない雰囲気だったので
「もはや神ですら俺を合格させることはできない」と今年の流行語大賞を早くも狙えそうな名文句をつぶやきつつ神社へ。一応100円と奮発して(ただしサイフ持ってなかったので親の金。ご利益はあるのか?)神には「今年受かりますように」とは大して努力もしてないわけで神に失礼なので「来年受かりますように」にしようかとも思った。ガランガランを振ってる最中まで脳内議論が行われたが結局「受かりますように」で決着した。

そしておみくじ。「さあ、末か?小か?それともついに凶か?大凶か?」と適当にひいて開いた瞬間に
世界は一変した。

「吉大」(右から左へ読む仕様)

そこにはそう記されていた。
まばたきをする。
「吉大」
もっと強くする。
「吉大」
しばらく周りを見渡してからもう1回見る。
「吉大」
メガネの位置を直して見る。
「吉大」
夢ではない。これは現実だ。大吉をまさか俺がひくとは。内容を見る。笑いがとまらない。勝手ににやけてくる。はしゃぎまくる。まずい。これではおかしくなった人だ。しかし大吉だ。文句あるか。大吉は初めてだ、このやろう。

現在おそらく最も問題あるとされる学問に関しても「安心して勉学せよ」
安心します、神様

そして第2のポイント、待人に関しては「来るつれがある」
来たぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!99年2月の京都清水寺でのあの日から実に4年。ついに「待つより仕方ない」が解禁となった。待ったかいがあった。と、騒いでいると縁談の部分には「思いがけぬ良きことあり騒がずに待ちなさい」と。神はここまで見抜いているのか。騒がずに待ちます。

なお病についても「信心すれば平癒す」と。信じていればその心で治るということですか?

今年はいい年になりそうである。

※筆者が大吉をひいたのはたぶん生涯初めてとのことです。あきれないで見守ってやってください。 2003年01月02日 00時16分58秒

こんにちは2003年
明けましておめでとうございます。年が明けました。昨年は紅白の中島みゆきは何故雪山ごもりした挙句にトンネルの中にバンドまで引き連れて歌ったのか?また、MCが一言もなかったので中継と見せかけて実は録画だったりして、など疑問が最後まで絶えませんでしたが何にせよ2003年です。華原朋美のバックバンドをやったZONEが2ndシングル以来の演奏しながら手を放すという荒業をやってしまったとかもう去年の話です。

かみかみ(元旦から配達ではないんか?)やカーネル・S・マルオ氏ら数名は早速
初詣に向かったようだけどもはや神ですら俺を合格させることはできない!という極地なので家でおとなしく勉強…はしないで更新しております。この後CDTV見ます。いつやるんだよ?まあいいじゃん、年明けたし。

※今回の日記は2月中旬までのスペシャルバージョンで受験に追い詰められていくmomaの心境がつづられていくまさしく
ロード オブ 浪人な日記になる・・・はずである。灰色の背景が何かを物語る。なお真でも新でもなく深なのはそういうことだ。どういうことだ? 2003年01月01日 00時34分30秒

私のホームページへ | Hollywood-Miyukiのページへ | メイン | 今すぐ登録