とりあえず春だね。

別冊!!ボーリング!!
あまりにボーリング編を適当に終わらせすぎたので一応細かく書いておこう。

夜だと1000円3ゲーム靴代250円は別よっなので21時30分過ぎに突入。

今回6人いたのでチーム戦を行う。
切り込み隊長 MOMA
リーダー、主将、キャプテン、エース、旧エース、旧リーダー カーネル・S・マルオ氏
副将、新エース、新リーダー 友人N

で、相手が
特攻隊長 YASU
エース かみかみ
副将 だんじりファイター

ということで戦いスタート。投法を大幅に改革した俺は順調に倒しつづけたものの毎回多くて7本とか8本、9本で全部倒せない。以前なら充分だったがYASUがいつになく開始から最後まで絶好調で1番手対決は敗退。
カーネルとかみかみは通常カーネルのほうが高いスコアを出すので安心していたら引越しに疲れたカーネルが不調でだんだん沈んでいき、一方のかみかみは魔球のように回転させながら軽く100を超えるスコアをたたきだし敗退。
友人Nはそこそこ倒し、だんじりがイマイチ投げ方をつかめずにいたのでこちらは勝利。

第1試合 総合敗退

第2試合では俺もスペアをたたき出しさらにカーネルがイマイチながら友人Nが大ブレイクを果たしカーネルのエースの座を奪い新エースとなる活躍で快勝。この試合の前にカーネルが「負けたほうはジュース1本おごりね」と言っていたのが効いておごってもらうことになった。

第3試合では相手チームが絶好調でYASUなど余裕の表情で高笑いしだす始末。一方こっちは新エースの活躍も虚しく、カーネルが完全沈没を果たし泡になり俺も毎回8本とか9本ばっかで痛い目に会った。再び大敗。
しかし今回は「おごりね」と誰も言っておらずしかも勝った喜びだけで心がいっぱいな様子で我々はおごらずにすんだ。なおもう時効が成立したということでこの件は無効となっていて苦情はの受付は締め切っている。
2003年04月01日 21時44分52秒

最終回&エープリルフール
第1部 最終回

昨日は夜ボーリングを。投げ方を大幅改革したため常に球がまっすぐ転がっていくようになりあのいまいましいGマークが著しく減った。また最悪のGと-というのはなんと今回0回という快挙を達成。しかし3ゲームやってスペア、ストライクが1回ずつしか出ないという悲しい事態のため100に到達できなかった。

本日は服を買いにいったのだがバテた。

で、ついに卒業後日記が最終回。明日から大学生プレバージョンがスタートする。

第2部 エープリルフール

彼女が出来たぁ〜!!!!!!

エープリルフール、悲しい嘘は時に人に涙を流させるという。
2003年04月01日 18時13分44秒

花*花活動休止
安倍麻美って同い年なんだね。しかも誕生日2日違い。藤本は3日違いくらいだったな、確か。

それは置いといてあの花*花が6月いっぱいで活動休止を発表。充電期間に入るという。

売れなくなっても一度注目したり借りたりした歌手はチェックするスタイルを貫いている俺が唯一完全に切り捨てて聞かなくなったのが花*花。理由は『あ〜よかった』『さよなら大好きな人』は確かによく3枚目にして売れなくなった『ハナムケノハナタバ』もまだ切り捨てるには至らないギリギリの出来だったが4枚目『やっぱり!』が全然さっぱりだったので切り捨てた。売れなくなったのは正直必然だったと思える。以降、リリースされているのは知っていたが聞いていない。一時90位台まで落ちこみ消えかけていたがまだベスト100は保っていたようだ。とりあえず活動休止、これを機にベスト盤でも出たら一応チェックするかな。
2003年03月31日 19時53分03秒

時は近し
2月1日から始まった長い休暇。当初ほぼ間違いなくこの休みは400余日続くものと思われたのだが大吉様の強大なる偉大なる恐るべきチカラにより大学合格を果たした。

そういうわけで休みの終焉が近い。一応6日に入学式と聞いていたのに新入生教育とかいって2日からもう始まっちゃうらしいのでウダウダ更新しまくってきた今までのようにはいかなくなるかもしれない。

てかね、花粉ってのはなんとかならないのかね?きついんだけど。鼻が、鼻が。目は大してかゆくならないんでコンタクター(コンタクト使用者)になった俺としてはありがたいんだけど。

あとさ、河村隆一どこ行ったのかね?ベスト以来ファンクラブとしか交流してないじゃないか!ちなみに彼の目元がしょぼくなったのはLUNA SEA時代のPVを検証した結果判明した。

初期…ビジュアル系
中期…普通にかっこよい。ファンクラブに「SLAVE」=奴隷とかいうふざけた名前つけてたのも納得。
97年ソロ…さわやかな兄さん。かっこよい。
98年バンド復活…うむ、かっこよい。
99年なし
00年『gravity』…ん、かっこいいけど少しなんか・・・あれ・・・気のせいかな?
『TONIGHT』…早過ぎて判別不能
『LOVE SONG』…撮り方のせいもあるがなんだ?急に老けたぞ。
解散時の写真…あれ、こんな顔だっけ?
01年ソロ…目元がしょぼくなったなぁ。
02年ドラマ…ぶっちゃけカッコ悪くなったな。

以上。今もそんなにカッコ悪くないんだけど昔を見た後に見れば一目瞭然である。
2003年03月31日 00時11分29秒

dreamの悲劇
8人になった途端、完全アイドル化し、増員以前より人気が低下したと言われるエイベックス最大のスーパー赤字ユニット、dream。実際曲は聞いてみれば分かるがメチャクチャいいのになぜか売れない。でもプロモーションはけっこう金かけてるので一説によれば浜崎あゆみで稼いだ分もdreamでパーになるとかならないとか。

そんなdreamが実はファンと行く赤字清算!!ハイパーぼったくり沖縄ツアーを企画していたらしい。

詳細はここのページに載っているが見ての通り中止となっている。

まずは理由から見てみよう。
『旅行催行人数に
達しませんでしたので、当ツアーは催行中止とさせていただきました。
大変申し訳ございません。またの機会にご参加くださいますようお願い申し上げます。』

そしてその最低催行人数とやらを見てみよう。
『各出発地(全国4箇所) 5名
1名様よりお申込みいただけます。お申込人数が最少催行人員に満たない場合、ツアーは中止される場合があります。』

4箇所×5名=20名…。
20人も集まらないという究極の悲劇が発生したのか?なんと締めきりの数日前には中止通告がなされたという。いくらなんでも20人も集まらない悲劇が一応CD1万枚は売ってるアイドルにおこりえるのか?ていうかdreamのCDってメンバー別トレカとか特典で何枚も買うファンがいるので実際購買者は多くても売上の3分の2くらいではないかという話もあるが。

さらに詳しく見ていくとこのツアー、まさにぼったくりで
8万円近く取られて2泊3日。しかも空港までは別。dreamと写真取っても写真代も別。まさしく赤字清算ツアー!!恐らく中止の理由は赤字清算目標額に達しない!!で決まりぃ♪

本当なら今日からだったはずだが虚しくも中止。dreamの公式ページBBS過去ログを見ると「高くて行けない」「パス」「金がない」「行かれる人は楽しんできて」ばかりで参加の意思を表明している人がほとんどいない。よく考えれば中高生が中心なんだからポ〜ンと8万も出せるやつがいるはずもない…。
そしてどういうわけか未だに公式ページインフォメーションにはメンバーの「沖縄で待ってま〜す!!」という明るいコメント動画がそのまま残っている。心中察する…。

余談だが料金のとこでdreamの表記がderamsとかわけのわからんことになっており旅行会社もやる気なかったのかもしれない。
2003年03月29日 17時46分42秒

桃色肩代わり
作詞&プロデュース 世紀始の詩人2003
オリジナル曲:松浦亜弥「桃色片想い」

桃色の肩代わり 追われてる
マジマジと 見つめてる(←取り立て屋が)
チラチラって 目が合えば
胸をズッキュ〜ン

天国へファンタジー

肩代わりらしい 肩代わりなんて
初めてしちゃいます
わかんない だけど わかんないくらい
あるみたいです

あの野郎は…
金作ってるかな
馬でスって増やして くれたぜ
今以上 人来ちゃう

桃色の肩代わり させられる
知らぬ間に 保証人
「偶然だ 僕知らない」
胸にズキュ〜ン

桃色の肩代わり 追われてる
マジマジと 見つめてる(←取り立て屋が)
チラチラって 目が合えば
胸をズッキュ〜ン

天国へファンタジー

逃げれない とても 逃げれない だって
銃殺されるし
わかってる そうね わかってる 今が
逃げる好機ね

「銃弾」かわし…
足かけて転ばそう
勇気出して 「くらえや!」即「サヨナラ」
会話になんてなってない…

桃色の肩代わり してるけど
逃亡を目指すけど
昨日より 近く来た
腕にズキュ〜ン

桃色の肩代わりKICKられてる(蹴られてる)
ガスガスと 蹴られてる
あなた今 どこですか?
返すメドは?

実は今 海外

桃色の肩代わり させられる
知らぬ間に 保証人
「偶然だ 僕知らない」
胸にズキュ〜ン

桃色の肩代わり 追われてる
マジマジと 見つめてる(←取り立て屋が)
チラチラって 目が合えば
胸をズッキュ〜ン

天国へファンタジー


解説 知らぬ間に保証人にされており追われる者が主人公。逃げつつも信じていた主人公だが相手はとっくに海外へ逃げていたという悲しい話。桃色な肩代わりというのは追い詰められてるので錯乱している様子を現す。
2003年03月28日 20時06分26秒

B'z独占・続報!!
1 IT’S SHOWTIME!! B’z 2003/03/26
2 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン) SMAP 2003/03/05
3 LADY NAVIGATION B’z 2003/03/26
4 ZERO B’z 2003/03/26
5 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B’z 2003/03/26
6 BE THERE B’z 2003/03/26
7 ALONE B’z 2003/03/26
8 BLOWIN’ B’z 2003/03/26
9 太陽のKomachi Angel B’z 2003/03/26
10 Easy Come,Easy Go! B’z 2003/03/26
11 裸足の女神 B’z 2003/03/26
12 “愛しい人よ”Good Night… B’z 2003/03/26
13 理由 安倍麻美 2003/03/26
14 real Emotion/1000の言葉 倖田來未 2003/03/05
15 明日への扉 I WiSH 2003/02/14
16 ロストマン/sailing day BUMP OF CHICKEN 2003/03/12
17 月のしずく RUI 2003/01/15
18 君が追いかけた夢 Gackt 2003/03/19
19 全部、君だった。 山崎まさよし 2003/03/19
20 Always 光永亮太 2003/02/19

2日目。ていうかこれが発売日。SMAPが突き抜けて来て一気に2位に。すげぇ!!安倍麻美はどうにも突き抜けられないようだがそれでもかなり上等な数字は出せるか?
それはそうとB'zの順位入れ替わってるのはなんで?2位だった「BE THERE」が6位まで落ちて
るし。でも「愛しい人よ・・・」だけは変わらずびり。けっこう名曲だったと思ったんだけど。
2003年03月27日 20時09分52秒

B'z独占
1 IT’S SHOWTIME!! B’z 2003/3/26 VMR
2 BE THERE B’z 2003/3/26 VMR
3 Easy Come,Easy Go! B’z 2003/3/26 VMR
4 ZERO B’z 2003/3/26 VMR
5 LADY NAVIGATION B’z 2003/3/26 VMR
6 ALONE B’z 2003/3/26 VMR
7 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B’z 2003/3/26 VMR
8 太陽のKomachi Angel B’z 2003/3/26 VMR
9 BLOWIN’ B’z 2003/3/26 VMR
10 裸足の女神 B’z 2003/3/26 VMR
11 “愛しい人よ”Good Night… B’z 2003/3/26 VMR
12 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン) SMAP 2003/3/5 V
13 理由 安倍麻美 2003/3/26 UMU
14 real Emotion/1000の言葉 倖田來未 2003/3/5 RZN
15 明日への扉 I WiSH 2003/2/14 SR
16 ロストマン/sailing day BUMP OF CHICKEN 2003/3/12 TF
17 月のしずく RUI 2003/1/15 UMU
18 君が追いかけた夢 Gackt 2003/3/19 CR
19 全部、君だった。 山崎まさよし 2003/3/19 UMU
20 Always 光永亮太 2003/2/19 PC

3月25日付のオリコンデイリーチャートである。史上初の快挙、11位まで全部B'zという大変な事態になっている。1位は新曲だが2位以下は全部過去の8センチシングルを12センチにしただけで新録音ではない。ただし全部コンプリートするともれなく全員プレゼントでBOXがもらえるとか。B'zファン恐るべし。以前、浜崎が過去の8センチを12センチで出しなおしてベスト20〜50ラインにランクインさせたけどそれの比ではない。スピッツもやったが1枚もランクインせず。ゴスペラーズもやったが100位以内に一部ランクインした程度。まあたぶん2、3日中に新曲以外はSMAPらに抜かれて週間でも独占することはなかろうが。

あと、なっちの妹が何気に健闘してるのが光る。
2003年03月26日 23時44分39秒

悲報
『25日午後6時ごろ、東京都文京区目白台2の俳優、古尾谷雅人(ふるおやまさと)さん(45)=本名・康雅=の自宅マンション寝室で、古尾谷さんが首をつっているのを家人が発見し119番した。救急隊が駆けつけたがすでに意識はなく、警視庁大塚署が午後6時41分に死亡を確認した。

 調べでは、家人が帰宅して寝室をのぞいたところ、古尾谷さんが布製のロープで首をつっていたのを発見したという。同署は部屋に荒らされた形跡もないことから自殺とみて、家族らから事情を聴いているが、遺書は確認されていない。

 1957年神奈川県生まれ。高校卒業後、会社勤務の傍ら劇団ひまわりに入る。77年、日活ロマンポルノ「女教師」でデビュー。80年、低予算の自主製作映画であるATG映画「ヒポクラテスたち」に出演し、個性的な演技で脚光を浴びた。90年「宇宙の法則」などで毎日映画コンクール男優主演賞受賞。出演作は他に「スローなブギにしてくれ」「悪霊島」など。「金田一少年の事件簿」などテレビでも渋い脇役として活躍していた。(毎日新聞)』

まあ僕らの世代では堂本剛&今はどっか消えかかってるともさかりえ版の『金田一少年の事件簿』で剣持警部役を熱演していたのが印象深い俳優である。漫画版では人気も出番も明智警視に取られてしまったのだがドラマ版では明智警視、登場したもののただのバカ・イヤミ男に終わったため「金田一少年の殺人」「蝋人形館殺人事件」など明智だけで剣持は出てこない話でもドラマ版では全部剣持警部が出てきていたのでその存在は大きかった。その後もいろんなドラマで見かけてきたがなんでまたこんなことに…。
2003年03月26日 00時04分14秒

高校教師・最終回
結局最後まで期待し続けたまま終わってしまったこのドラマ…嘘だ、実際半分くらいからはギャグドラマとして見ることにしていた。

前回、山奥の殺人事件の舞台になりそうな
女医の館からの脱出を試みた藤木と上戸。「あなた〜あなたぁ〜〜!!」と死んだ夫と勘違いして狂い叫びながら必死に追いかけた女医だったがこのドラマで「追いかける者」は恐ろしく鈍足という公式があり(最初のほうでソニンを追いかけた京本もそうだった)追いつけなかった。街に戻ってくる途中に藤木の携帯に前回ホスト小僧に刺された京本から電話が。ひとしきり前作で女子高生達を次々レイプした理由などを懺悔し、「これが報いなんだよ」とばかりに絶命する京本。主役の彼が開始半分もしないで死んじゃうなんて残り時間どうするんだ?と思ったがそうえいば主役は一応藤木と上戸だったと思い出した。

そして京本の葬式。しかしそこにあった遺影を見た途端視聴者は
一斉に吹き出したといわれる。今回その画像を探し回った結果、某巨大掲示板にて発見したのでここに公開してみる。
これだ!!

大爆笑なこの遺影の前でソニン先導で泣きながら「仰げば尊し」を歌う人々。既にこの曲も『僕の生きる道』で使用されていたのでまたかよ!感が漂う。

そんな
爆笑遺影のインパクトに押されてすっかり印象のないホスト小僧。前回ただの臆病・狼少年・アホ・ホスト小僧だったことが発覚した彼はタイホされており留置場で発狂寸前になっていた。そこへ登場した水泳少女改め脅え少女。しかし脅されていたネタのビデオテープも嘘でホスト小僧がただのアホだったことを知ったこの少女、すっかり以前以上の小悪魔的水泳少女に戻っており不敵な笑いを浮かべる。直接は言わなかったが「お前がニセナイフをすりかえたのかぁぁぁぁ?」というアホ・ホスト失職小僧の問いに「ゲームよ、ゲーム」と返答。不敵な笑いを浮かべたまま立ち去っていった。アホ・ホスト失職小僧完全発狂。ナイフをすりかえた疑惑の水泳少女はおそらくホスト小僧にとってかわって真の闇の帝王になるに違いないがその部分の放送はなかった。アホ・ホスト失職・発狂小僧はその後面会に来たソニンの「愛する気持ちは何にも負けない」とかいうセリフに反応し、救われる気配を残しつつ出番終了。結局何だったのか?アホを見せたかっただけだったのか?

で、やっと主役のお二人。そういえば藤木の甥役で上戸に恋してた斎藤祥太はいつのまにか出番終わってたな。以前「話をかきまわす存在にはなるまい」と書いたがまったくその通りだった模様。

藤木は弱っていき既に
杖なしでは歩行困難。そんな中、新潟の湖まで白鳥を見に行った2人だったが帰り際、藤木が失踪。散々探し回った結果、第1話から出ていた公園の土管内で発見。ドラまではよくありがちな死ぬ直前的トークを繰り広げた後、ガクッとなった藤木。そこにヘリの爆音が聞こえてきた。直前に病院のヘリポートにたたずむ女医のシーンがありさらに前に女医が「私の夫も同じ症状で実は手術すれば成功率は低いけど助かる可能性がないわけではない」とかいきなり言い出しやがったので予感はあったのだけど…。
ヘリでは「近くに降ろして!!いいから!!!」と女医。土管の近くはただの民家が並びまくっていたはずだが画面に映ってないところで広場があったらしくそこに着陸。藤木は「今更」と拒否したがもう
抵抗する力ないのと「たとえどんな姿になっても生きていてほしい」という上戸の希望だと言われて強引に運ばれていった。それにしても何故ヘリを飛ばしたのだろうか?救急車のがいいだろ?脳腫瘍なのに気圧の変化とかで悪影響じゃ?

そして手術。まさかラストにまで出てくると思わなかった
「てるてる坊主」シリーズの最新作、てるてる4号を作成しながら待つ上戸。そして手術中の文字が消えて…。

場面は飛んで新潟の白鳥飛ぶ湖に1人穏やかな顔で現れた上戸。その手にはてるてる3号と最新作の4号が握られていた。終わり。

という死んだか死んでないか分からないオチ。前作もそうだったらしいけど。ただ最後に上戸が1人なので藤木はもういないだろうということを暗示しているのか。なおノベルス版では手術後ストレッチャーからダラリと下がった手を上戸が握っておしまいらしい。

結局、大した展開もどんでん返しもなく、またヘリコプターもてんで意味はなく、ホスト小僧もただのアホでタイホ=失職、発狂してしまい、京本も懺悔してあっさり死んでしまったので何とも言えない終わり方であった。それ以前に「高校教師」である必要があったのかさえ謎である。藤木は病気のせいで仕事辞めて教師になったわけでしかも前回で退職している。まあ10%に達しない視聴率で最終回時間拡大になっただけでも良かったとしよう。

最後に主題歌「ぼくたちの失敗」の
「ぼくたち」の称号を脚本家野島とプロデューサーに捧げる
2003年03月24日 19時41分28秒

スカイハイ・最終回
先日の最終回、なんと戦争報道に力を入れすぎて時間が押してしまったのか30分遅れて始まった。ビデオ録画していた人達はきっとすんごくいいところで切れているという野球が始まるとよくあるけど今はまさかないだろう的な悲劇の渦の中にいるに違いない。

最終回まで3話続きで完結編の今回。山田麻衣子を殺したのは誰か?イズコ(釈由美子)の正体は?など続々明らかに。1回目で出てきた瞬間、犯人だと思った山田麻衣子の本当の父親役の佐野史郎はなんといつになく、ていうか始めてみるくらいおそろしく誠実な人間で
ビックラこいた。刑事2人も事件を追ったりして散々謎めいた展開で引っ張っておいて真相はかなりハードな話だった。事故で死んで、殺されて、自殺して、首切り落とされて殺されてという怒涛の血の惨劇。ラストの一護のニュー斬魄刀みたいな(『BLRACH』を読んでないと分かりません。知らない人は本屋で7巻の帯の裏面を見てみよう!)巨大な刃物で「いったでしょ、ゆるしませんよ〜〜〜」といって佐野史郎がざっくり殺られたのは迫力満点。

最終的には門番交代してめでたしめでたしになったがなんと
映画化決定とかいきなり言い出した。期待していいのかな?
2003年03月23日 19時30分10秒

Something ELse フリーライブin柏
どうにもこうにも連日暇なのでちょっと遠いが千葉まで出かけていった。

サムエルがベスト盤発売記念でSomething ELseフリーライブツアー“青春往復切符” と題して全国をフリーライブツアーでまわっていたのだがそれの最終公演ということで当初は東京の予定だったが“世界情勢に伴い多数の集客イベントを避けたい”など会場側の理由で中止。急遽、打診したところ彼らがデビュー前から歌っていた原点、柏の新星堂前が取れたらしくそこに変更されたという。

で、会場に行くと整理券を渡される。12時から配ると言っていて11時50分に着いたのに254番というサギにあった。13時前に屋上で整列させられてまた下に。最終的には400人程度だったようだけど店先の狭いエントランスクラスでやってもパニックにすらならない程度の人気になってしまったのが残念でならない。ただ演奏する彼らは本当に楽しそうで好印象。

1、ギターマン
2、少年
3、ウソツキ
4、あいのうた

とアコギとベースで4曲演奏。心にしみた。なんか「今日この後どっかでやっちゃいますか?」と夕方あたりにでも柏周辺でストリートライブするような発言していたがホントにやったのだろうか?その後、店のほうではベストアルバムが一気に売り切れていたので初登場55位という大不振にはじまったこのベストアルバムも少しは粘れるだろうか?
2003年03月22日 19時34分30秒

仙猫!!カリン様と仙豆
ドラゴンボールの中で最初に出てきた偉い人は一応亀仙人。さらにそれより偉い扱いで出てきたのがカリン様でさらに偉いのが神様、さらに偉いのがエンマ大王でその次が界王様、その後界王が4人いてその上に大界王様がいることが分かり、その頂点にはさらに複数の界王神様がいることが発覚。すっかり権威のカケラもなくなったカリンをあえて今回特集しよう。

初登場は8巻。殺し屋桃白白に
ボッコボコにされた孫悟空が地元の少年ウパの勧め(カリン塔のてっぺんに強くなれる超聖水があるという話)でカリン塔と呼ばれる塔に登ったところただの猫に見えるカリン様が塔のてっぺんにいたということ。

で、このカリン塔は当時既に人間離れした体力の悟空でも昼間に登り始め翌朝到着するほど高い。そしててっぺんはドーム型の吹き抜けの丸い空間で一応屋根を何本かの支柱で支えている。
直下型大地震が起きたら絶対傾くと思うし、下からダイナマイトで爆破してもポッキリいくだろうし、これだけ長いと強風程度でもグラグラいって倒れそうだが地球滅亡時以外は崩れていない。これはすごすぎる。

そしてカリンの能力だが相手の考えを読み取ったり地上の様子を覗き見ることが可能。実は超聖水はただの水で(水道なんて通ってないから
雨水か下手すればカリン様が用を足した…(自主規制))カリン様から超聖水を奪い取るまでが修行になっており奪い取れるくらいにまで成ったときにはかなり強くなっているという仕組み。ボンクラ亀仙人はこの程度のことに3年もかかったそうであれだけ長寿でも戦闘力139という才能の無さが浮き彫りとなる。ちなみに悟空は3日で取得。クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子もあっさり通過してさらに上の神様の宮殿へ向かっている。

2度目は今度はピッコロ大魔王に
ボッコボコにされた悟空が動けないので新キャラとして知り合ったばっかのヤジロベーに頼んで背負ってもらい登頂。以前は食べれば10日分は腹が膨れるという説明だった仙豆が実はどんなケガもたちどころに回復させる便利アイテムだったことが発覚。同時に今度はホントに飲めば強くなる超神水も登場。これを飲んで悟空は強くなりピッコロを倒すわけだが同時にヤジロベーは以後、最終回までカリン塔に住み着いてしまう。さりげなく後継者の座を狙っていたのかもしれない。

その後のサイヤ人戦の時はピッコロ時に瓶いっぱいにあった仙豆が不足してしまいおかげで戦士たちは苦戦を強いられることになった。その後のナメック星行きでも「やっと少し木に出来あがった」とかで7粒しか出てこない始末。突如、不足してしまった仙豆だがヤジロベーが
裏で売買していたのか?そういえば運び屋はいつもヤジロベーだった。

それよりも怖いのが仙豆の正体。カリンは「木で栽培」と主張するがあんな塔の真上に
木など存在しない。サイズといいもしかしてあれはカリンのフンではないかという説も存在する。となると不足してしまったのはカリンが便秘だったのか?
2003年03月21日 19時25分19秒

戦争
戦争は良くないので辞めましょう。

「戦争反対!!」と簡単に言うけれど果たして日本人は例えば北●鮮とかにミサイルぶち込まれて大勢の人が殺されてもそう言うだろうか?きっと報復したいと考えるに違いない。人間ってそんなもの。アメリカは世界平和じゃなくて世界制覇しようとしてんじゃないかとかでいずれ戦いも起きそうな予感。戦いは避けられない。人間ってそんなもの。

ただここはあえて理想的革命的解決法を提示してみよう。キャプテン翼のワールドユース編では翼は「サッカー世界平和」とかサッカー嫌いな人には地獄な世界平和論をぶちまけてくれたが俺の案は簡単である。

フセインVSブッシュ直接対決。援軍いっさいなし。殴り合えば彼らも分かり合えるだろう。すぐ戦争とか騒いだって所詮彼らのようなボスは戦わない。ボスが本当に強いのはヒーローモノの世界だけである。ここは是非2人だけで戦って頂き身を持って理解していただきたい。武器は一切不使用、手助けも禁止で信じるのは己の拳のみ。結果は出来れば引き分けが良い。殴り合うことで「貴様やるな」「お前もな」と友情が芽生えるかもしれない。戦争するよりはマシではないか?
2003年03月20日 21時51分35秒

VSレーベルゲートCD
何回も繰り返してきたが意味のないコピーコントロールCD。以前エイベックスのdreamのシングルと対決し怪音を発生させながらも勝利を納めたマイパソコンとEasy CD Creator。その後東芝EMIやビクターまでCCCD化を進めたためサムエルやKiroro、チャゲアス、林明日香などと対決したのだがことごとく勝利

そして03年ソニーがレーベルゲートCDという一見画期的で実は
とんでもなく迷惑、意味なしなシステムを導入。これはネットで認証を行い、1回だけは無料でコピーできるくだらねぇ機能を搭載しているらしい。こんなのを利用する人がいるだろうか?レンタルで最初に借りた人が得するのか?などいろんな疑問があったが大手ソニーレコードであるため、いずれ直接対決は避けられない。

そして対決の時は来た。相手はポルノグラフィティ『渦』

いざ勝負!!

1、ディスク挿入

2、
ドガガガガガガ(怪音)

3、オーディオトラック表示せず。

4、焦る

5、やり直し。

6、1〜5を3回繰り返し

7、オーディオトラック表示。
勝利

またもあっさり勝利をおさめた。ネット認証なんて誰がするかよ!!
ふあはははははははは!!!!!

そういうわけでこんな意味のない無駄機能はさっさと取っ払っていただきたい。皮肉なことにKiroroにはしたのにあえてCCCDにしなかったビクターのSMAPは最強ヒットを飛ばしている。
2003年03月19日 22時34分11秒

僕の生きる道・最終回
とりあえずいい最終回だったと思う。『ドレミソラ』にも出てた内博貴(関西ジャニーズJr)が、指揮者にされたり、5年後教師になってかなりソロで目立ちまくったのはジャニーズ事務所の力に違いないのでなんだかなんだかだったけど良しとしよう。

それよりも毎週毎週、22時の
ポ〜ンの音と同時に始まらないで天童よしみとそのそっくり子役が「なめたらあっかっん〜♪×2 人生なめずに…まあそっくり♪ これたぁべ〜て〜♪」とやるのはなんとかしてほしい。けっこう記憶に残ってしまったぞ。企業戦略か?

話のほうは1年2ヶ月があっという間に経過し草ナギはいよいよやばい状況に。ここに来てやっとこ草ナギ、矢田亜希子夫妻は名前で呼び合うようになった。今までみどり先生、中村先生と結婚したのにえらくよそよそしくしかも敬語で会話していたのがなんか異様だったがやっと夫婦らしくなった…と思ったら呼び方は変わったけどやっぱし敬語で喋ってるぅ〜!!

で、臨終シーンは生徒たちが「仰げば尊し」を歌うのを見ながら視界がぼやけていき、死ぬ直前に見ると言われる走馬灯を見て曲の
い〜ざ〜さら〜ぁばぁ〜〜〜〜♪とほぼ同時に臨終。生徒たち的にはなんかあの世に送ってしまったみたいでどうなのだろうか?それ以前に内博貴以外全員大学合格というのはありえるのか?後、中盤でやはり内が「席替えしてください」と言ったら草ナギは「次回まで待て」と言ってたのに最後まで席替えしてなかった…。
2003年03月18日 23時44分10秒

普通に日記してみる
高校終了、葬式終了(←以前書いた「身内の不幸」、祖父です)、レッツゴー検査、医者と怒涛のラッシュが終わり平和な日々を送る今日この頃。最大の問題はその葬式が大学の真ん前で行われたこと。これから2年間通うのだが毎日その葬儀場を通らなければならず毎日悲しい気持ちで行き帰りしなければならないリスクを背負ってしまった。そう、受験の日「俺んちの苗字で通夜と葬式の日程が書いてあった」という記述があったがそこである。

で、本日何をしたか。たまにはそういう日記も悪くない。
そうだろ?

11時 起床。早起きしたいんだけどダメだった。

12時 ミニストップでから揚げ弁当と小岩井コーヒー牛乳を購入。このから揚げ弁当、甘ったるいソース付きになってから
質が大幅に落ちてしまった。さっさと以前の普通のから揚げ弁当に戻してほしいのだが全然戻らない。以前はしょっちゅうリニューアルしてたくせに何故だ?

14時30分 かみかみ、YASUが相次いで来訪しウヤウヤに借りてる「スマッシュブラザーズ」で遊ぶ。

21時 日払いバイトを昨日の新聞で見たので3人で乗り込むが既に募集終了で崩れ落ちる。

22時 ミニストップでこの寒いのに何故かいちごソフトクリームを買って食べつつ帰宅。夜はバイト君なので実に下手。過去2回、スープを頼んだが奥で「あれ?どうやんだ?わかんねぇよ?こんなの頼むんじゃねぇよ!!」とばかりに
オロオロしてて通常数分で出てくるのが10分くらい待たされたものだが今回もやってくれた。ソフトクリームのあの綺麗な「巻き」がなっておらず全然巻かれていないでただじっと構えてただけのようでグチョ〜ンとしているのである。うまさが3分の1低下した気がした。

22時30分 スマスマ見る。

23時 更新作業開始。ノリノリで更新しまくる。

25時30分過ぎ 就寝予定。明日も早起きできそうにないけど頑張りたい。
2003年03月18日 01時25分03秒

高校教師・あと1回
ついにこのギャグドラマ(だっけ?)もあと1回。相変わらずおもしろみのない展開でここまで来てしまった。今回は病状が悪化した藤木直人がついに学校を去る。結局教師としては生徒(上戸彩)を実験と観察の対象にするという犯罪的行為しかしていない藤木、それでいいのか?しかも「もう右足が動かないんです」と足を引きずって歩いてるのに同僚教師たちは誰1人気づかない。この高校大丈夫か?

さらに京本は藤木に1本の8ミリビデオを渡す。後に藤木が見るとそれは前作で京本が女子生徒を襲っている映像だった。何考えてんだ?

一方で
水泳少女ホスト小僧の元から離れようとした途端、水泳もやめてただの脅え少女になってしまい毎日震える日々。あんた、いったい何がしたかったんだよ?

で、
風俗嬢ソニンは、ホスト小僧に裏切られ鼻血ブー

そしてここまで毎度毎度
目をひんむいて悪魔ぶりを発揮してきたホスト小僧。しかし京本が乗り込んで来て「おまえは所詮狼少年だ。犯罪になるようなことは何ひとつしていない。臆病だからだ」と突っ込まれると途端に豹変。狼狽、錯乱しだしナイフを片手に突撃。それも偽ナイフのつもりだったがホンモノで京本の腹部につきささる。ホスト小僧はさらに錯乱し「うわ〜、ぐわ〜きゅ、救急車ぁ〜〜。あぁ〜、なんで〜あぁ〜うぁぁぁ」と情けない。やられていたと思われたソニンも実は気絶していただけでその行為はイタしていなかったとか言いやがる。こんなアホホスト小僧に驚異を感じて10週も見続けていたと思ったら自分が悲しくなった。

で、京本は刺されたままソニンの元へ向かう。あぁこの人、死ぬ気だわ…。

そして長野に女医とこもった藤木の元には上戸が駆けつけて連れて帰る。必死に連れ戻そうとする女医だったがやっぱりこいつも
精神異常をきたしておりこのドラマにまともな人間はいないことを再認識。

なお自称「フツーの子」上戸も初回からソニンと授業サボって夜の町に繰り出したり、行きずりの男、藤木の部屋に泊まったり、デートの前日に「てるてる1号、2号」と名づけたてるてる坊主を所持していたりどう考えても普通じゃない。
2003年03月15日 18時41分05秒

ロードオブ蘇生Vol.1
去年、声が出しにくい、イマイチ歌えないということで医者に行った話をした。そもそもバンド組んでボーカルやるつもりだったのにバンド始動を高らかに宣言しなかったのはそういうわけである。めんどうだったからではない。で、街医者に見てもらい「これは普通じゃない!わからん!!紹介状だ!!」ということで某大病院へ向かったまでは書いた。今回はその後の経過がなかった理由から話すべきである。そうだろ?

「普通じゃない」というのは何でも喉が普通は白いのに赤いそうで。向かった某病院は「わからん」街医者よりも
もっと分からない様子で「あ〜でもないだろうし、こ〜でもないだろうし・・・」と頼りない。しかも大病院だけに患者が多く時間も少ない。てめ〜らただの風邪なら街医者行けよ!!とばかりに2,3時間待ちは当たり前でやってられない。挙句の果てには「とりあえずこういう方法で行ってみよう」とさわやかなわりにどうも医師免許を正常に取得したのか怪しい様子であった。結局全然治らないのに「治ってきてるよ」とぬけぬけと抜かしやがるし3回目でめんどくなり行かなくなった。ここまでが去年。

そして堕落し続けた3年間からの蘇生企画第1弾として再び病院へ。今度は街医者の内科で責めてみる。

3月3日 
とりあえずいろいろ調べてみようぜということで予約

3月8日 
1、レントゲン。看護婦がかわいい人でラッキーだった。
2、血を抜かれる。見たら怖いので顔をあっちに向ける。看護婦がかわいい人だったので問題ない。
3、バリウム飲む前座で注射される。看護婦がかわいい人だったので絶えられた(嘘)
4、バリウム飲んで胃の検査。看護婦がかわいい人だったのにいなくなってしまい老け気味院長自ら操作していたので残念だった。
5、終わって下剤をもらった。看護婦がかわいい人だったのにいなくなってしまったが最後に戻ってきてくれて良かった。

3月11日
検査結果。何ら異常はなく
健康バリバリだったと発覚。

3月14日
別の耳鼻科へ。やっぱり「赤いな…」ということではっきりは分からない模様。俺の喉は
医学界の驚異なのか?コラ!!
とりあえず某大病院ヤブ医者とは違う薬をもらう。なんか効きそうな感じ。

果たして治るのか?
2003年03月14日 21時46分25秒

最終回直前のドラマ
前回までの日記は卒業に際して今までを振り返るという必然的に話が暗いほうへ行きがちな日記で困ったので別にした。ちなみに「そつぎょうにっき」ではなく「そつぎょうあとにっき」なのでよろしく。深い意味は全くない。

なんかいつのまにか最終回が近い春ドラ。

「僕の生きる道」
泣かそうと思えば泣かすことのできるシーンでもあえて淡々と描かれていて好印象だったこのドラマ。しかし前々回で倒れ、入院した草ナギ。病院の外から大して練習してないはずなのに
やたらハーモニーが綺麗な上、全員でキチンと整列して歌っている姿に一気にリアリティーを喪失した。まず全員来ないし。
今週は模試で
全員がA判定なら合唱を続けられるという条件で草ナギのため、合唱のため、自分のために頑張りクラス全員A判定を達成。1人反発していた『ドレミソラ』にも出てた内博貴も素直になり晴れて全員参加となった。またもリアリティーを喪失。そもそも全員A判定とか無理だし。まさかわざと低いところを志望校に設定したのでは?疑惑が浮上。てか俺なんか最後までE判定しか見たことないし
で、模試って自分の学校でやるものなの?あ、普通はそうなのね。俺が通ってたらしき学校はそうじゃないんで。

そんなわけでついに草ナギが天に召される(予定)次回、最終回。いかにも、な展開にはならないことを祈る。

「高校教師」
いつおもしろくなるのかと期待しながら最終回直前まで来てしまったこのドラマ。
全然おもしろくならなかった。でも最終回は期待したい。まだいろいろ残ってるし。
話のほうはついに勘違いが
ホスト小僧の陰謀でバレた藤木が壊れかける。直前まで上戸に「もし死んでも宇宙でもう1度会える方法を計算して」とか理解不能、むちゃくちゃな要求をされつつ、一晩中かけて模造紙に計算しまくり「ある仮定」とやらに基づき答えを出したらしい藤木。それが鍵となるのであろう。
一方の
ソープ嬢ソニンは何気に毎回時間いっぱい京本がいてくれるのでソープ嬢としての仕事は実は全然していないという…。が、ついにホスト小僧の謀略を教えられ発狂寸前に追いこまれる。なんだかソニンの場合、「宿命」にすら思えて悲惨さがなく、別にどうでもよくなってきた

「スカイハイ」
最終章は3部作でまだ1部目なのでまだ話はみえない。とりあえず釈由美子が地上に降臨し、ずっと同じとこでスタジオロケだったのが屋外ロケであちこちに移動するようになった。

「美女か野獣」
イブニングニュースはラーメン特集を環境問題に切り替えたら数字が取れなくて打ち切りが決定。
ニュース番組でラーメン特集ってそんなに数字取れるのか?環境問題ほどニュース番組らしいニュースが数字取れないのか?
2003年03月12日 16時58分26秒

私のホームページへ | Hollywood-Miyukiのページへ | メイン | 今すぐ登録