いよいよ免許取得へ…

3万ヒットありがとう
3万ヒット達成である。サイト1周年でやっと1万ヒットだったのに2周年を迎える前に2万どころか3万も突破してしまった。最初は知り合いだけだったのだが最近では続々新しい人が来ているようなのでうれしい限りだ。

これからもよろしくぅ!!
2003年11月29日 21時25分46秒

ここ最近の2003秋ドラZ
ビギナー
何か2週続きだったらしいが…テレビはつけてたのだが全然見てなかった。

あなたの隣に誰かいる
先週、北村一輝の目的は夏川にあらずその娘の鈴ちゃん(役名)にあると判明。
不気味な目線で「僕が用があるのはあの子だ。君は必要ない」とか言っていたが白石美帆の攻撃炎上。もがき苦しみながら白石のバケツスローイングを一撃食らった後に絶命。

しかし不死身なこの男。なんでも
正体は蟲だったとかで段々怪談じみた展開になってきた。蟲ということでまたも復活。ちょっと火傷跡は残ったが今週のラストで鈴ちゃんをさらおうと姿を現した。なんかこの文章だけではただの幼児好きの変態になってしまうが実際はもっと怨念入り乱れた激しい展開である。

ついでにいかりや長介は2週連続で登場なし。あまりに声がやばかったしもしかして出演できない状態に陥ったのではないかと心配だ。

そういえばこのドラマはフジテレビの届いた
3通の手紙と1本のビデオが元になっているとか最初言っていたが…。


ハコイリムスメ!
徹郎(吉沢悠)もだいぶ以前の生きた目に戻ってきたが灯(深田恭子)はいつの間にか地元のイケメン男に傾いている。一方、花(飯島直子)はキースといい感じだがさすがに呪われたこの人たち、そううまくはいかない。キースが海外転勤になり、行ってしまった。さすがにこうもミエミエに不幸が続くとなんとも。


共犯者
なんか盛り上がってきた。

ヤンキー母校に帰る
妊娠騒動。最初は進学をとろうとした男だが何故か突然態度を180度変えて2人そろって学校を辞めてしまった。1時間じゃ描くには足りない話だった。ちなみに
卒業まであと4ヶ月の段階まで話は進んでいたことが発覚。


キッズ・ウォー ファイナル
やっと終わることが発表されたこのドラマ。前作でずっと出してくれと視聴者に言われていた斉藤兄弟を出演させて終了ということだが…。

何がしたかったんだ?


全編2時間通して
話はグダグダで「斉藤兄弟出しておいてとりあえず2時間適当にやって終わらせよう」という意図がミエミエ。終始お遊戯会のような展開で見てられなかった。しかも音楽担当者は誰なのか?全く曲とシーンが合っていなくて曲作った人もかなりのやっつけ仕事なのが丸分かりなほどチープな音楽がかかりまくる。最後に何故か今更ZONE流すし、駄作っていうかゴールデンで放送していいのか?演出もグッダグダで無意味にスローモーションにするしなんか見てるほうが恥ずかしくなってきた

よく見ると、茜ら兄弟と2〜3人を除いて
いないことになってる人が多い。学園の園長もいつの間にか政権交代してるし、教師陣も全員クビになったのか1人しかいない。だいたいおばあちゃんはどこいったんだよ?一平も全く触れないし、今年の夏の「変な頭にされてかわいそう大賞」ミドリの頭女も行方不明。おまけに斉藤兄弟もとりあえず出しとこうかみたいで強引に登場。

何がしたかったのか分からない不良どもに製作者側も何を伝えたいのかさっぱり分からない。
これまではまだある程度、今の時代とズレきってるとはいえ、何かしらテーマがあったように思えるが今回は「終わらそう」という意思(気合)すら実はよく感じない。
とことん適当

最後、あまりにやっつけ仕事なドラマお遊戯会だったが主役を切ったりして視聴率にこだわり続けた末路はまあこんなものかもしれない。ていうかここまで
製作者のやる気の無さを感じたドラマは史上初だ。
2003年11月28日 21時22分11秒

紅白出場者発表!を考える
3日間で300数十キロ(推定)を走行。初運転から3日間でならカーネル・S・マルオ氏を超える記録を樹立。

教習所生活で9月からレンタルCD行けなかったのと近くのソフ●ボックスが
突如潰れたのとでしばらく借りてなかったがこの度少し遠くの生き残った(後に意味を解説)ソフ●ボックスの新会員になりいきなり25枚のシングルを借りる。MOMAのシングル一気に借りた枚数自己新を樹立。

ついでに潰れたソフ●ボックスは後にTSU●AYAになることが発覚。
買収されたのだろうか?ついでにこの近辺にもう1個あったソフ●ボックスも同時期に廃墟になってしまっている。ソフ●ボックスのグループがかなりヤバクTSU●AYAに食われかけているのは明白だ。

で、紅白出場者が発表された。

【紅組】▽愛内里菜(初)▽aiko(2)▽安室奈美恵(9)▽綾戸智絵(初)▽石川さゆり(26)▽石原じゅん子(2)▽Every Little Thing(7)▽華原朋美(5)▽川中美幸(16)▽倉木麻衣(初)▽香西かおり(12)▽後藤真希(初)▽小林幸子(25)▽坂本冬美(15)▽島谷ひとみ(2)▽女子十二楽坊(初)▽神野美加(2)▽Zone(3)▽天童よしみ(8)▽中島美嘉(2)▽長山洋子(10)▽夏川りみ(2)▽浜崎あゆみ(5)▽一青窈(初)▽藤あや子(12)▽BoA(2)▽松浦亜弥(3)▽水森かおり(初)▽モーニング娘。(6)▽森山良子(8)▽和田アキ子(27)

 【白組】▽五木ひろし(33)▽伊藤多喜雄(2)▽175R(初)▽W―inds.(2)▽EXILE(初)▽Gackt(3)▽北島三郎(40)▽CHEMISTRY(3)▽ゴスペラーズ(3)▽さだまさし(15)▽SMAP(12)▽谷村新司(16)▽テツandトモ(初)▽TOKIO(10)▽鳥羽一郎(16)▽長渕剛(2)▽錦織健(2)▽はなわ(初)▽氷川きよし(4)▽BEGIN(2)▽平井堅(3)▽布施明(19)▽細川たかし(29)▽堀内孝雄(15)▽前川清(13)▽美川憲一(20)▽森進一(36)▽森山直太朗(初)▽山川豊(10)▽山本譲二(12)▽ゆず(初)


なんだか微妙な。ビーイングもベスト盤出させたり
焦ってるのだろうか?愛内と倉木を出してきたのが意外だ。

去年、モー娘。を脱退したため
ハブられデビュー当初の威厳もパーになった気がするゴマキは藤本がソロじゃなくなったため去年の藤本の枠をゲットしたらしい。華原は今回最大の謎だ。もはやあの人は今状態のはずでNHKになんか貢献したのか?

あとはなわは歌主体なのでともかくテツandトモまで出してくるとは。ゲスト扱いなら分かるがよほど出てくれる人がいなかったのか?

なんかゆずとかもこのタイミングでの初出場がよく分からない。ポルノとか出てないしその辺で空いてしまったのか?

常連確定枠と思われたDA PUMPが消えた。EXILEに取られたような感じだな。そういやRAG FAIRも消されてら。

HIP HOP枠はなんとゼロ。KICKなんて出たそうな感じだったがヒットがなかったので外されたのかな…。
2003年11月26日 22時25分28秒

初DRIVE
免許を取ってから更新が無いので、早速無謀なDRIVEに挑んでクラッシュ更新不能な状態に陥ったのではないかという噂が流れるかもしれない頃に更新してみる。
生きている。大丈夫だ。

土曜日
初運転はかなり壮大な儀式なのか
両親総出で同乗。1人残った弟は「これから1人で生きていくのは嫌だな…」と不吉につぶやく。

とりあえず
靴でも買いに行くかということで2,3キロ先の靴屋で向かってみる。教習車と違いボクシー(ワゴンタイプの車)な上になんかブレーキも効きまくってカックンカックンいってしまうタイプのなのでかなり苦戦。たどりつくまでに俺含めヤバ過ぎる空気が漂いまくる

しかし、くじけずに20キロ以上先の3月に亡くなったおじいちゃんのお墓まで行って免許取得を報告。子供の頃、免許を取ったら乗せてあげると約束したのを果たせなかったのが残念だったなぁとか考えつつ、霊園の駐車場がガッラガラなので
霊前で駐車の練習を5回くらいやってみる。けっこう難しい。

その後、おばあちゃん家まで行って帰ってくる。

で、カーネル・S・マルオ氏とかみかみと夕飯DRIVE〜小規模〜をやる。どうも2人とももう、うちの車に乗るつもりだったらしく落胆されていた上にカーネル・S・マルオ氏の家の車も運転してみろとうるさいので800メートルくらい運転することになった。


今日
練習第2弾はどうせなら遠出でDRIVEにでも行こうかと家族会議で10秒で決定。例によって弟だけが用事で残る。

東北道〜日光の方(栃木)〜霧降高原(栃木)〜沼田(群馬)〜関越道と実に400キロ近くドライブしたわけだが行きの高速の降りる直前と途中のすれ違いも厳しい山道以外は全て俺が運転。実に
250キロ以上を気がついたら走行していた。まだ車庫入れにかなりの不安が残るものの2日目にしてはかなりの時間と距離を走ったわけでなかなかいい感じだ。高速道路とか何台か抜いたし。
2003年11月23日 22時40分38秒

結末W
ついに訪れた審判の日。今年だけでもう4回目の審判の日だが今年はこれで最後だろうし、当分審判はないだろうと思われる中行ってきた。

どういうわけかさい●ま市ではなく●玉県の北の方の鴻●に免許センターがあるとかいうのでそこまで行かなくてはいけない。どうでもいいが
●で隠す必要はあるのか?まあいいや。

6時30分起床 朝弱いので学校も近さを最優先にして選んできただけあってこの時間の起床は大学受験の日以来である。しかも前日バレーの懲りない延長放送で『ハコイリムスメ!』が23時30分までズレ込んだ上になんか0時過ぎまで寝れなかったので睡眠時間がいつもより少ない。が、逆に少ない方がすっきりと目覚められたのは眠りの周期の関係か。

7時30分 出発。東京とは逆へ向かうので進めば進むほど人は減り、心が安らぐ。

8時35分 鴻●駅、着。早速駅前に何軒かある、
免許試験対策塾の勧誘が朝から声を張り上げている。勧誘ではなく親切そうな案内人のように話しかけてくるあたり連中もやるじゃないですか?教習所では「ウル●ラ教室」と契約してるのかそこの案内を渡されており案内には「他にウル●ラC、ウル●ラ問題などの勧誘がありますがそれらは違います」なんて書いてあったがどれがどれだか。みんな一緒に見えたがこれでも争っているらしい。なんで似たような名前で争うのだろうか?

8時40分 
全部無視してバス停へ。なんかひっきりなしにバスが続々やってきたので乗る。

8時50分 免許センター着

収入証紙でまず試験代の2100円を払う。そして受付。それなりに並んでいたが大したことはない。視力検査のおばちゃんが3箇所くらいあってそれをやってから2階へ上がり試験会場へ。280人くらい入る教室で俺は135番だったがその後ガンガンやってきて全員収容されたので恐らく別の部屋も使ったのかな?

10時くらい 説明やら何やら続いていたがここでやっと試験開始。両隣の人とは問題番号が違っていた。カンニング対策か。

で、これは新問題だったのか?旧問題だったのか?なんだか教習所の練習問題では
やったことないのが多かった気がするのだが。てかけっこう分からないのがあったので焦った。あまり余裕はない。しかも大学受験以来、全てストレートで通ってきてるのでそろそろ大吉様も力を使い果たし、また期限切れが近いのでヤバイ気がする。

それでも1回見直しして一部修正した後、37分くらいで退室。下で待つ。

11時過ぎ 電光掲示板に一斉に表示。合格番号が表示され、落ちた番号は抜けているような仕様だ。それなりに抜け落ちている。だいたい
2割以上3割以下くらいが抜けているだろうか?

で、俺の135番は・・・・・






















あったぁぁぁぁぁぁ!


さすが大吉様。
年内はその効力をしっかり保ってらっしゃる。来年が怖いぜ

ちなみに90点以上合格で
91点というけっこうギリギリな展開であった。

その後、いったん教室に入って確認。受かったのは230人程度のようでその後につめて座ることになったのだが135番だった俺は100番という
なんかうれしいピッタリな番号にまで前へ進んだのでけっこう落ちてるなと思った。俺の前、3番連続で空席だったし。

13時55分 1時間以上の昼休みを経て(食堂はまずそうな上に高いのでやはり高いが売店のサンドイッチ豪華4個入りとおにぎり1個を購入)再び集合。写真撮影、免許証の交付手数料とかいうのと安全協会加入金とかで3600円くらいかかった。なんで試験料だけじゃなく免許そのものの発行にも金を取るのか
よく考えたらなんか謎だが世の中ってそんなものなのだろうか?

写真撮影はいたって流動的でスピーディーなので笑っている暇は無い。後で渡された免許証には
かなりMOMA史上最大最強に冴えなすぎな男が写っていた。しかも照明の当て具合が悪すぎて顔色がすんごい悪いし。これ3年間も使うのかよ…。

そんなわけで15時前についに10月からスタートした
免許取得への道最終最大目的の免許証をついに取得。

なんかあっという間だったけどこれから家の車がワゴンなので車体感覚違うわ、サイドブレーキとチェンジレバーの位置違うわ、とけっこう慣れるのに練習せなあかんのでまだドライブには行けない。期待している〜DRIVEシリーズの常連参加者の人たちはしばし待て。
2003年11月19日 18時55分32秒

ここ最近の2003秋ドラY
aikoのニューアルバムがCCCDに確定。せっかく買おうと思ってたのにレンタルに回すことになる。残念ですね、ポニーキャニオン。

1年前、なんか早すぎるベスト盤を出したきりライブに専念し、ファンクラブ限定でしかCDを出さなくなってしまっていた河村隆一がビクターからコロムビアへ移籍を発表。ビクターといえば前評判からすごかったSMAPには何故か普通のCDで出しておいて、Kiroroなど売れないのにはCCCDにしてさらに売れなくしている
謎の会社である。一方コロムビアは01年に確か買収されたとかで直前にFOVらBeat reCレーベルが消滅している。たしかCCCDは採用していない。いいところに移籍してくれた。来年春のアルバムを期待して待とう。

ビギナー
なんかもう微妙な具合でテレビつけててもちゃんと見てないここ最近。でも
バレーのままテレビつけてる人が多いのか視聴率はうなぎのぼりで18%まで達したとか。先日は室井滋が松雪を「姐さん」と慕ってやってきたが、不自然。さらにケンカの最中に「やれやれぇ〜!!やったぁぁぁ!!」などと煽りまくったらしくモメているらしい。どうなったのか忘れたが一応救済措置は取れるだけ取ったみたいだが(ちゃんと見てないので知らない)再現VTRでは明らかに心から他人のケンカを楽しみ煽っているようにしか見えなかった。

あなたの隣に誰かいる
一週見てないうちに夏川の友人が
暴走し、滑って転落して幼児化。いい年こいたおばさんが幼児キャラになってるのもかなりのインパクトだが記憶だけはしっかりしてるらしく、姑のババァにいろいろと情報を無邪気に提供。こいつフリなんじゃねぇのか?
一方、夏川の不倫が許せず
苦悩しまくる夫、ユースケ。「もう、この家族には一円の価値もなくなったんだ」とか詩人ぶっているが、我々視聴者は覚えている。こいつが会社の女の子(既に他界。死体は見つかってないので行方不明扱い)と浮気していたことを。自分のことはいいんですね。出て行く夏川を止めようとバス停まで早朝マラソンしたと思ったら止めようとせずに娘のお絵かきを渡しただけ。なんだかなぁ。

そして病み上がりのいかりや長介。ヤバイ、やばすぎる。声がガラガラを通り越して
2重3重と重なってしまっていて何を言ってるのかさっぱり分からない。いかりやの声がホラーになってしまっている。ヤバイ。

ハコイリムスメ!
記憶が戻らず完全に死んだ目になっている吉沢悠。演技うまいよなぁ。記憶なくなってから顔つきがまるで違う。
で、ついに流産してしまった花(飯島)。
いくらなんでも不幸すぎるこの姉妹。わりかし明るく前向きに話が進んでるのであまり感じないが振り返るとこの数ヶ月の不幸ぶりはすさまじい。呪われてる。

共犯者
なんだか結末だけで後はどうでもよくなってきた。

ヤンキー母校に帰る
これが一番おもしろいか。こないだの大塚ちひろの回も良かったし。今回は喫煙問題で他の生徒ほとんど出番なし。大塚ちひろもまた存在感がなくなった。

それはそうとこれは
いつ頃の設定なのか?初回の編入式うんぬんは明らかに4月という設定だったはずだが(「まだ」寒いねっていう雰囲気だったし)、今回は明らかに冬に季節が向かっておりストーブとか出てきていた。大塚ちひろの回もマラソン大会が出るくらいなので秋だろうし。もう4月から11月まで時が進んだ設定なのだろうか?意識の戻らない岩崎先生はいつ倒れて何ヶ月眠っているということになるのか?
2003年11月17日 16時57分25秒

さようなら教習所〜結末V〜
ついに訪れた審判の日。今回も分かりきった結末ではなかったがとりあえず自分を信じてやってみた。

卒業検定

土曜日ということもあり、普通車だけで実に17人が試験を受けた。車は3台出て、うち1台がMTで2台がAT。前半後半で3人ずつに分けられて俺は前半の3人目になった。
まず教官が指定の位置までむかい、そこから1人目の検定が始まる。最初は教官の指示した道を行くのだが路上駐車の後は事前に指定された場所へ自分で道順を決めて向かっていく(自主経路)というようになっている。目的地付近でまた停めなさいという指示があり交代していく。

3人とも走るコースは違うが共通してるのは田舎道なのでまず横断歩道に人もいない。交通量も少ないのでなかなか曲がれないなんてことはない。
よほどのミスをかまさない限り落ちることはなさそうな平和な道路状況だった。自主経路にしろ、これまで路上で散々走った道なので地図なくても頭に入っている。問題ない。

教習所に戻ってきて、方向転換か縦列駐車のテスト。1番目の人と俺が方向転換で2番目の人が縦列だった。これも目印に合わせていけば問題なくクリアできるので楽勝。

とはいえ知らないうちに減点を重ね、70点をきっているかもしれない。一応緊張しつつ発表を待った。

なんか茶髪で服装も雰囲気も体型も
全てがダボダボしたような人が「俺、高速んとき160キロまで出したぜ、怖がってたよな?(俺の前の席の人がその時一緒だったらしい)」とか豪語してる中、教官登場。

教官(所長?)「え〜〜っと。う〜〜んっと…。う〜ん。」
みんなの心の声 (いいから早くしろよ)
教官(所長?)「1人だけ落ちてますね。え〜〜っと、う〜〜んっと…(どう発表すべきか考えている様子」
人々の心の声(推定) (俺かなぁ)(私?)(俺であるはずがない)(違いますように!!)(早く言ってくれよ)
教官(所長?)「2番の方…」
2番の方 (複雑な表情。やっちまったみたいなそんな感じ)



他の人たち (歓声、喜びの声、笑顔、安堵の雰囲気が漂う)
隣の中年のおっさん「いやぁ良かったですね(笑)」
MOMA「ええ(笑)」
2番の方 (いつの間にかいなくなってる)
教官(所長?)「ではこの後、卒業式やりますので25分には隣の教室へ…(去る)」
全体に歓喜のムード漂う。

そして卒業式が。卒業証明書とかもらうと終わった実感がわいてくる。後は免許センターでの学科試験を受かれば免許は取得できる。学科もそんなに問題は無いのでもう取得できたようなムードだったが所長が最後に一言。

「最近入った
最新情報なんですが、どうも今月から免許センターの試験問題が新しくなったらしいです。古いのと新しいのを今は半々で使ってるようなんですが、新しい問題になると合格率は50%2人に1人です。古い問題では全体で80%、我が教習所では87%の合格率なんですが、新しいのになると50%ですから…(以下略)」

次回予告
ついに最終決戦!!免許センターへ突撃編!!
50%の新問題か?87%の旧問題か?
新問題だったら果たして勝てるのか?
そして免許証は入手できるのか?
今年最後の審判の日は11月19日 水曜日!!
始まりがあるものには終わりがある…
2003年11月16日 19時06分01秒

CCCDへの反発・その1
その2があるかは分からないが…。

これまでも散々言ってきたようにコピーコントロールCDは完全なる欠陥盤であり問題がありすぎることは指摘してきた。アーティストの中にも反発しているのがけっこう出てきたが先日CCCD化してしまったGLAYに関してプロデューサーの佐久間正英のホームページでかなり不評などが書き込まれたらしい。何でも現場にいる佐久間氏のような人たちは会社からCCCDに関する問題点は大して説明を受けていないらしくCCCDに関することは何一つ理解していなかったらしい。ホームページの読者からの指摘でこの問題を初めて認識したらしく、GLAYのメンバーとも話し合った結果、以後のGLAYの作品にCCCDは入れないことを決定したという報告が佐久間氏から伝えられた。

ここで重要なのが佐久間氏らレコード会社ではなくあくまで楽曲制作サイドの現場の人たちがCCCDの再生保証が無い点(カーステレオではたぶんほとんど再生不可能)や音質が悪くなる点(この音質悪化に関しては普通に聞いても分からないことが多いため、CCCD反対を訴える人たちに対して「別に変わらない。騒ぎすぎじゃないか?」という意見も多く出されるが一応悪化はしていることは立証されているので例え分からなくてもいい気持ちはしないだろう。)などは全く知らずただ「コピーを防止する措置」としか聞いてなかったという点である。どうやらレコード会社側はかなり強引にCCCD化を推進しているらしい。焦るのはいいが反発が多くて余計売上が下がっているのにすら気づかないのか?

基本的にどこの歌手の掲示板回ってもCCCDになると「買わない」というカキコミが出てくる。それだけで売上悪化の要因にCCCDを挙げることは間違いにはならない。


そして本日発売のビートルズ「レットイットビー ネイキッド」は東芝EMIがCCCDにしてしまった。これがおもしろい現象を生んだ。

実はCCCDにしたのは日本盤だけで輸入盤の方は少し発売が遅いが普通のCDなのである。

HMVのホームページに行くと予約数ランキングがあるがなんと輸入盤が堂々の1位に君臨。日本盤の方が発売早いし日本語で解説もついてくるにも関わらず下位の方にランクインしているのである。無論輸入盤のほうが安いという特典はあるがこれは明らかにCCCDの影響なのは明白。レビューの部分を読めば明白。CCCDに対する批判がすごい。

なおamazonのホームページでもランキングで1位になってるのは輸入盤で日本盤は2位になっている。日本盤の立場が無い…。

さすがにこの現象を受けてはレコード会社も見ないフリはできないだろう。でも見ないフリするんだろうなぁ。今更引けないよなぁ。
2003年11月13日 19時46分58秒

新・経過報告ネオ]
技能
高速教習という山場も越えて後は
卒業検定に備えていくだけ。自主経路設定ということで一定の場所まで行ってから目的地を聞かされ自分で道を決めるのだが、この教官、終始世間話をしている。「池袋のラーメン屋がうまくてなぁ。」などと言われてもあまり余裕は無い。かと思ったら自主経路なのに「次、右ね」
意味が無い気がするがいいおっさんではあった。

技能
同じおっさん。違う道を走る。

技能
ついにファイナル。
「くぅっしししししし」という特徴的な笑い方が非常に印象的な教官だった。検定に向けての最終調整みたいな感じで「問題ない」と言われた。

これで技能も終わったわけだがやはり「車庫入れ教習」はなかった。

効果測定
俺に不合格は無い。100点と98点の2連発であっさり終了。

適正面談
適性検査の結果をまたしても使っての5分程度のアドバイスを個別に面談される。なんかけっこうほめられた。

これにて全てが完了。卒業検定の申し込みが可能となり15日土曜日が卒業検定、運命の日と決定。

次回、卒業検定!!
Re:新・経過報告ネオか?レッツゴー免許センター!か?
15日土曜、夜の更新を待て!!
2003年11月12日 22時42分51秒

市井紗耶香、突如引退!!
ここ

こんな声明が
昨日突如発表された。00年5月に「シンガーソングライターになる。帰ってくる」と宣言して休業に入って伝説化してから01年暮れに復帰を発表。昨年春に市井紗耶香 in CUBIC-CROSSとしてデビューして以来、数々のヒットを飛ばそうと目論んだが次々と売上が激減、先日はソロシングルを発表したばかりだった。復帰後の流れがあまりに「シンガーソングライターになる!」とギャップがありすぎて(何せ復帰イベントで脱退したモー娘。の曲メドレーを笑顔で歌いだし、写真集を発売したりとただのアイドルに過ぎず何も変わっていなかったそうである。さらに作曲など全くできた様子も無くかろうじて作詞に手を出した程度。「シンガーソングライター」の言葉ははてしなく、重い。)復帰直後から速くもファンは次々去っていったと聞く。半年後の本格デビューの時には既に伝説は幻だったことに気づき、愛想つかしていたのである。

ちなみに復帰後の売上を振り返ってみよう

市井紗耶香 with 中澤裕子
復帰カバーアルバム『FOLK SONGS』 最高9位 売上7.9万枚

市井紗耶香 in CUBIC-CROSS
1stシングル『人生がもう始まってる』 最高11位 売上3.5万枚

2ndシングル『失恋LOVEソング』 最高12位 売上1.6万枚

3rdシングル『届け!恋のテレパシー』 最高17位 売上1.3万枚

1stアルバム『C:BOX』 最高35位 売上0.9万枚

4thシングル『ずっとずっと』 最高46位 売上0.5万枚

市井紗耶香
1stシングル『4U〜ひたすら〜』 最高30位 売上0.8万枚


素晴らしい売上である。これはもしかしてリストラなのではないか?だいたいいきなり電撃発表した挙句に当日付で引退、解散というおまけ付。つまり表舞台に出てくることはもうない。よりによって世間が選挙に向いてる時にひっそりと発表。翌日は貴理子の結婚でめざましテレビなどでも全く触れず。明らかにひっそりと消えるように狙ったとしか思えない。だいたい当日発表、当日引退、しかもホームページで突然なんてありえない。(あくまでかつての人気ぶりからすればのお話)

たいせーが
代弁ばかりしていてたいせーは確かによくやったなと思えるが市井のコメントが少ない。結局のところ、休業中にシンガーソングライターになる努力をあまりしていなかったのではないかとも思える復帰後の一連の流れからして「壁にぶつかった」というのは確かに納得の行く感じはある。というかとっくにぶつかってるのかと思ってたが。とりあえず壁を越えることはせずに違う道を選んだ・・・ということにはなってるが事実上の解雇・・・かなぁ・・・。

しかし
中卒のはずの市井ちゃん、これからどうするんだろう?大検でもとんのかな?

あ、あと、
ギターの人よく頑張った。「新人ギタリスト」っていう肩書きだった気がするが作曲、編曲なども手がけ確実に成長できたと思うよ、あなたは。
2003年11月10日 20時39分01秒

新・経過報告ネオ\〜雨中高速教習〜
学科10
車の管理のお話。タイヤの交換とか中身の機械的な部分のお話。これで
学科は全てが終了した。

技能
3時間連続高速教習スペシャル!!
3人が交代で高速教習をしていく3時間連続の教習である。
1人がクラッシュしたら道連れというわけである。クラッシュするわけにはいかない。なぜかここんとこやたら強いじゃん拳なる拳法で勝利をおさめたので2番手を選択。1番手の青年が教習所か〜T沢IC〜Tヶ島ICまで向かう。この青年、運転はいいが今まで路上で通ってきた道もよく分かってないのか最初にこう行けと言われた道が全然分かっていなかった。この時点で雨はだいぶ降っていたのだがまだ路面は濡れ始めだったのでよい。
ちなみにインターでの料金はもしかして
自分持ちなのかという不吉な予感はあったが教官がクレジットカードを取り出したので安心。

Tヶ島IC〜H松山ICの区間は俺が運転。だいぶ路面が濡れていた上に視界も悪くなかなか100キロ出すわけにもいかなかったが90キロちょいで進路変更もまじえつつ突き進んだ。H松山でいったん降りてまたUターン。途中のサービスエリアによって休憩を挟んで再びTヶ島ICへ。そこで3番目の人と交代。

3番目の人はTヶ島〜T沢〜教習所までの半分くらいを運転したのだが
高速道路大渋滞〜♪(by GLAY)になってしまい一般道並のスピードしか出せていなかった。

教習所まで一般道あと半分の地点で俺と交代。どうやら全員一般道を走らせる決まりのようだ。無事帰還した。

とりあえず雨ということで視界も悪くスリップしたら
ウルトラ回転クラッシュ水しぶき付の危険もあったのでけっこう晴れよりもレベル的に高かったのではないか?ちなみにチケットを取り損ねる、料金所を通過してしまうといったありそうな古典ギャグは誰もかまさなかった。

そもそも一昔前は高速は免許を取った後に希望者だけ金を払えば連れてってくれるという誰も申し込まないような設定だったらしい。てかあと3回で車庫入れの教習があると思えない。車庫入れとか一番使いそうな教習はないのだろうか?

学科 全て終了
残り技能 3
効果測定 2

最終回は近い。しかしここでペースは落ちて水曜に残り3時間、検定は土曜日という感じになる。修了検定は水曜にやってたのだが卒業検定は平日の空いてる日にはやってないのでこういう予定なのだ。
2003年11月09日 21時38分40秒

新・経過報告ネオ[
技能
有料道路チケットが仮免許と一緒に原簿に添付されていたのだがやっと使う時が。有料道路とはいえ
途中入退場が可能な道路なので知ってる人は料金所前には一旦脱出してしまう。200円の料金を払うのはよほどの物好きかこの辺に慣れていないヤツかのどちらかである。料金所前の脱出道路がやたら渋滞しててそこを横目に抜けた途端、車の数が激減みんな脱出しようとしているわけだ。

学科7
注意力がどうのこうのというお話。学科は明日で最終となる。

効果測定練習問題
パソコン室へ。1回くらい効果測定受けようと思ったが練習問題が多かったので練習だけにとどまる。早めにやっとかないと。

残り学科 1
残り技能 6
効果測定 2

次回(明日)は高速道路へ突入だ。更新が無かったら事故ったと思え。
2003年11月08日 21時55分31秒

新・経過報告ネオZ/雑記
新・経過報告ネオZ

学科11
駐停車のお話。第2段階に入って初めて学科試験で出まくりそうな話だった。恐らく暗い時間に教習所へ行くのはこれが最後になるだろう。

残り学科 2
残り技能 7
効果測定 2
残り日数(予定、検定日含む) 4日


雑記

1、文化祭関係と
ボサりにより1週間と1日ぶりに学校に行ったわけだが早くも期末試験のお話が出てきた。テスト期間は1月末にあるのだが例によってその前に終わらせてしまおうということで12月中にやってしまうケースが多くなるようで中国語も12月に決定。あと1ヶ月で期末試験である。こないだ始まったばっかりなのに速すぎ。

ていうか冬休みが一般的な小中高生より数日早めくらいに始まって同じくらいに終わる。そして1月にも授業はあるがどれもセンター試験とかいろいろあるので1月は1回ずつくらいしか授業が無く、そのまま20日には試験期間に突入してしまう。それが終われば4月までお休みなので何気に
大学1年生として学校に行くのはもう2ヶ月分あるかないかくらいなのである。速いね。

2、何でもt.A.T.uのライブチケットが
余りまくってて主催者の日テレがかなり焦っているらしい。どうやらマスコミが騒いでるだけでアーティストとしてのt.A.T.uのファン、それもライブに行ってみたいと思うほどのファンはあんましいないらしい。それでも3万はさばいたそうだが見込みは9万、最低でも7万は売らないと赤字というのでお話にならない。是非、ガラガラのドームで人気のなさを痛感してもらいたいものだ。

3、背景をちょっと速いけど冬仕様に変更。基本的に背景やアイコンなんかは素材を扱ってるページを適当に巡回してもらってきてるのだが冬仕様が個人的に好きなので冬仕様の背景だけストックがありまくるのである。秋仕様は実は2種類くらいしかない。よって早めに冬仕様に変えて今後はけっこう頻繁に背景を変更していくと思う。
2003年11月07日 21時51分16秒

新・経過報告ネオY
火曜日

学科9
悪条件での運転のお話。

水曜日
教習所生活で一番忙しかった日。

技能 シミュレータ
第1段階の一番最初の機械はただ画面に習ってハンドルを回すだけの
パチモンだったが今度のは本物のゲームみたいなやつで自分で3D映像みたいな画面を操作していくヤツ。3人やって俺は最後だったのだがコースは同じでも仕掛けられてる罠が全員違う。前任の2人は共に2回罠にはまって事故っていたが俺はパーフェクトな無事故クリアを達成。ただ事故らないと最後の「ここは気をつけましょう」的な復習とまとめが出来ないので全員パーフェクトでも教官は言うことが無くなるという。むしろ事故ったほうがいいみたいな扱い。

ちなみに俺に仕掛けられた主な罠は狭い道で脇からボールが出てきて子供が飛び出してくるというもの→ブレーキ停止
右折でトラックの後ろにバイクが見えてそのまま曲がったらバイクと衝突するんだろうなというパターン→バイクが見えたので停止。待ってたらバイクが2台も通過していった。さすがに2台も見えなかった。


技能
(悪)夢の再会!!
かつて第1段階終了前に出会った同僚もろともダメ出ししたあの伝説の
汚職議員ム●●にも似たあの教官再び。相変わらず「ここで君にちゃんと教えないといけなかったんだよ」と同僚を批判。ただし以前より俺もレベルが上がっているので注意は少なかった。相変わらず一通り欠点を指摘しまくった後に「あとは大丈夫です。全く問題は無い」というフォローに入ってきた。

学科スペシャル
応急救護3時間連続スペシャル!!
1時間目は座って話を聞き、残り2時間で応急救護の実習をやる。仮に応急救護の実習がない教習所を卒業してもやってる教習所に行ってこの講習を受けないといけないらしい。
技能 
人工呼吸と心臓マッサージを習得した。無論人形相手にやるわけだが最近のはよく出来てる。適量の空気が送られれば音が鳴り、適量の強さでマッサージすれば音が鳴る。さらに心臓の位置がピッタリで音が鳴る。
人命救助の練習とはいえ
人形とチュ〜するのは嫌だったがこれも直接口をつけないで簡易的な器具を通してやるようになっている。

学科10
もうかなりバテバテだったが事故の悲惨さと事故の特徴のお話。なんだか第2段階は問題になりそうな講義が少ない気がする。



今日

セット教習
2人で交代して狭い道を走り危険ポイントなどをメモ。次の時間にそれを踏まえつつ教官と危険予測ディスカッションをやる。賢さのポイントが10上がった。

で、計算ミスで帰ってきたら大学に間に合わないのでボサりが決定した。
2003年11月06日 15時37分40秒

新・経過報告ネオX
これまで恒例としてラストに書いてある、残り学科、残り技能の部分に「その他 1」というのがあった。日曜日はこのその他の部分に行ってきた。

これは
安全マインド講話と題されていて、毎週火曜日にしかなく、内容は一切謎、しかしこれを受けないと卒業検定に行けないというものである。いつも火曜日じゃ永久に受けれない人もいることを考慮したのか今回限り日曜日になっていたのでここに飛びついたわけだ。ここを逃すと火曜日フルで5時間の大学をボサるしか道が無い。あぁボサってもいいかなぁ…

安全マインド講話
入室するとそこに立っていたのは
あきらかに仏の道を精進している方であった。何故坊主が?という疑問は解決しないまま、仏の道を説きだす住職様。一応、仏の道を説くことにより、平常心→運転における考え方を説いていくようなスタンスにはなっているようだが運転はやはりおまけで基本は不殺生がどうこうだのといった仏道路線で一応なんだかすごくためになったような気はしたのだが、なんだか最近の教習所も変わっってきてるのかなぁといった感じだ。昔の教習所知らないけど。要は自分を知り、考えること。そういうことだ。分かったような分からないような感じで講話は終了。

残りその他 0


で、その後は自分とこの文化祭行ったり、俺が参加したのは久々な
夕飯無駄足DRIVE〜でもまあいっか!〜などなどが開催された。
2003年11月03日 17時30分24秒

ここ最近の2003秋ドラX
ビギナー
出番がない、いる意味ない、存在価値不明と散々言われてきたまゆげ逆立ちつながり男がついに動いた。例によって関係ないことを突然変な声で叫んだりする奇行ぶりは相変わらずでみんなその辺は関わらないように無視しているようなのだが、松雪がかつてヤクザの愛人だったことを知るやいなや敵意を見せ始める。なんでも司法試験に受かるまでの18年間の間にやっていた道路工事のバイトの時に怖い人たちに「なんで通行止めなんだよ!!通せよ!!」と散々殴られたとか言い出す。「僕は何度も謝ったけど許してくれませんでした…」と小学生みたいな事を言い出して「だから暴力は絶対許しません!!」となんか筋の通ってないわがままな態度に出始める。「警察に言えばよかったじゃない?」という問いには「僕みたいに警察に言えない弱い人間だっているんです!!」とか今の勢いなら警察くらい直行で行けるんじゃないか的な発言で譲らない。他の人たちは「ったくこいつ普段役に立たないし、今度は仲間割れかよ、いい加減にしろよな…」とは言ってないが困った雰囲気で必死に松雪をフォローするがまゆたちつな男(略語)は納得が行かない様子。もういいからお前帰れ!!
で、肝心の判例のほうは人情的なお話だったがなんか判例よりその他の部分の方に目が行く。判例の方は少々パターンが同じで飽きてきたというかおもしろくない。


あなたの隣に誰かいる
怪しさを増していく北村一輝。そして何故か突然拉致られてボコられるユースケ・サンタマリア。度重なる不可解な出来事とかつての浮気相手そっくりの北村一輝の不気味ながら急所を突くようなアプローチについに
なんかいっちゃった様子の夏川結衣。話がどこへ向かっていくのかさっぱりで何がどうなってるのかパンク寸前のFUNKなのだがホラーというよりはやや不倫ドロドロ物語に変化してきたような…


ハコイリムスメ
意識が戻ったとたんに
驚異的な回復力であっという間に退院した徹郎(吉沢悠)ここ2年くらいの記憶が無いので大学で医学の講義を聴いても何も分からない様子で苛立ちまくり。すっかり嫌なやつになってしまい灯(深田恭子)をウザイとか言い出す。記憶無くてもこんなかわいいのが彼女だったって言ってんだから最初からやり直しゃいいじゃんとか思うのだが…。灯は頑張っていたが「もうダメ」と地元高尾山の唯一のイケメン男に抱きつく。何気にとまどいながらうれしそうな様子のイケメン男であった。
一方花(飯島直子)のほうはキースに父親のふりをしてもらうという
あつかましすぎな暴挙に出る。キースも人が良すぎる。男運がないと常々言っている花だがこいつが付き合ってきた男の連中の大半は「俺って女運なかったなぁ…」と別れたときに思ったに違いない。


共犯者
男(三上博史)が美咲(浅野温子)の妄想なのではないかと思わせる箇所が出てきた。サスペンスな展開が久々にスリルに溢れていておもしろい。何気に「ビギナー」に出演している奥菜恵がこっちにも出ている。

ヤンキー母校に帰る
かねてから懸念されていた
竹野内叫びすぎで喉大丈夫か?の件だがそろそろガラガラ化が始まった模様。なな恵(SAYAKA)を探しに自宅に行ったときに一瞬声がひっくりかえっていた。
今回はイジメで自殺未遂をしたなな恵のことに関して吉森(竹野内)と生徒たちの対話である。なな恵の親友でありイジメ首謀者の茜(加藤夏希)は最後まで非人道的な発言を繰り返しまくり教室内のみならず視聴者の反感も買いまくっていたが一応口ではひどいことを言ってたけどいろいろ心配してたらしい。最後は和解していたがしかしあまりに暴言が多かったのでイマイチ許す気になれなかったり。
あとこのシリアスな場面で前の猿渡先生(温水洋一)の授業の前に黒板に書かれたであろう落書きが消されないまま残ってたのだがその内容が、
「スッテンテン」「はえろ、毛」
もう
大爆笑でシリアスな展開の中、常に黒板の方にカメラが向くと映るもんだから笑いが…。笑うシーンじゃないのだが黒板に焦点を合わせないようにするのが大変だった。
2003年11月01日 19時34分08秒

私のホームページへ | Hollywood-Miyukiのページへ | メイン | 今すぐ登録