MY CD&CD-R SINGLE REVIEW
1月編

評価は★が5つが満点ですが最高最強文句なしだと色が赤になります。基本的に発売順に並べてあるけど後から借りたのは後ろになってます。聞き込んだことにより評価が下がったり上がったりします。

君が好き MR.CHILDREN 2002/01/01 新品購入 初登場1位 売上51.3万枚
1. 君が好き
フジテレビ2001年秋の月9ドラマ『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』の挿入歌としてドラマの初回からかかっていた曲。ミスチル初期の「抱きしめたい」に近い感じの優しくシンプルなバラード曲といった感じだけどシングルにするよりは主題歌だった「youthful days」のC/Wにでも持ってきたほうが良かったような印象。PVでは10年前まだ少年少女だったころに謎の組織に捕らえられた青年(窪塚洋介)と女の人(ゴメン名前知らない)を謎の超能力を持ってボーカル桜井が組織をものの5秒で壊滅させふたりを逃がすという映画っぽい内容。

2.さよなら2001年
まさにタイトル通りな曲で最後の〔今年こそはきっと世界にたくさんのいいことがありますように]には例のテロ事件への思いを感じる。ただ肝心のメロディーは意図的なまでに良さを感じられないようになっている。

評価★★★☆☆

you were there LINDBERG 新品もらった 2002/01/01 データなし
1.you were there
もう人々の記憶の中には「90年代前半を駆け抜けた元気いっぱいなバンド」として残っているかいないかぐらいか。すっかりマイナーになってしまったLINDBERGの新曲はついにインディーズからのリリースになってしまった。今までの元気いっぱいな曲調ではなくしっとりした少し重たい感じで歌い方も今までとは違う。ついに初の圏外という残念な結果にはなったがこれはこれで傑作に仕上がっている。。同時発売にこのシングルを収録したアルバム「LINDBERG]W」が出た。C/Wは「Kelly」あとCD−ROM Videoとしてこの曲のPVがパソコンでフルで見れる。

2.Kelly
こちらはアルバムには未収録。しかしこの曲のためだけに入手する価値は全くと言っていいほどない。基本的にはアルバムにも通じるクールな曲だがサウンドメロディー共にどうにも冴えない。

評価★★★★☆

Yourself dream 2002/01/01 レンタル 初登場21位 売上2.4万枚
1.Yourself
2000年の元旦にデビューして2年間でシングル12枚目。出しすぎですね。これは3ヶ月連続リリースの3枚目で『第80回全国高校サッカー選手権大会』のイメージソングとして使用されたため応援歌っぽい詞になっている。昔はC/Wにもう1曲新曲を入れていたのが最近では前のシングルのリミックスなどを入れるばかりでしかも曲が出る頃にはもう次の新曲リリースの情報が入ってくるということでその辺が売上が伸びない理由では?出しすぎは良くない

評価★★★☆☆

SAMURAI DRIVE hitomi 2001/01/09 レンタル 初登場3位 売上14.6万枚
1.SAMURAI DRIVE
何気に彼女の曲を借りたのはこれが初めて。インディーズのバンドCUNEの曲のカバーらしい。最初のドラムの音とサビのスピード感が好き。妙なビジュアルも印象的だった。

2.7(SEVEN)
3.innosense(regennerated version)

C/Wは2曲でそのうち1曲は「innocence」の別バージョン。改めて「hitomiってけっこういいじゃん」みたいな。

評価★★★★☆

Winter Bells 倉木麻衣 2002/01/17 レンタル 初登場1位 売上25.8万枚
1.Winter Bells
2.thankful

倉木麻衣も初めて借た。名探偵コナンオープニングテーマということで年内からかかってたようだが雰囲気はどこかクリスマスっぽく何で年明けてから出すのか少々疑問も残る。彼女にとって初登場で1位をとるのは意外なことにこれが初めて。毎回PVに出てくる外人のバンドの人たちはいったい何者なんだろう?

評価★★★☆☆

ベイサイドベイビー HYSTERIC BLUE 2002/01/23 レンタル 初登場80位 売上0.2万枚
1.ベイサイドベイビー
去年の8月に心機一転リセットしてゼロから始めようということで「Reset me」「フラストレーションミュージック」と立て続けに出してきて今作はメンバーたちが最高傑作が出来た!と雑誌などで豪語していた曲。売上は3作連続急降下。バンド感が増して全体的にいい感じだとは思うが最高傑作までは行かないかなあと正直思った。

2.Like or Love
C/Wはいつも遊んだような(?)実験的な曲が多かったけど今回はまともな曲でシングル1枚全体としては確かに最高傑作か・・・。

評価★★★☆☆

見上げてごらん夜の星を DEEN featuring ダイアナ湯川 2002/01/30 新品購入 初登場18位 売上2.0万枚
1.見上げてごらん夜の星を
DEEN1年2ヶ月ぶり待望のニューシングルはあの坂本九の名曲のカバー。11月に出たキンキの「Hey!みんな元気かい?」の初回盤にも堂本剛ソロのこの曲が入っていた。今ブームなのか?剛バージョンはギターの弾き語りだがこちらは天才美少女バイオリニストのダイアナ湯川を呼んだだけあってバイオリンがフューチャーされた優しい感じに仕上がっている。このダイアナ湯川の父親というのが彼女が生まれる直前に坂本九と同じ飛行機事故で亡くなっているということで運命的な巡り合わせも感じる。

2.今日の日はさようなら
C/Wには誰もが知ってるであろうこの曲が収録されています。癒しの空気が漂っている。

評価★★★☆☆

二人のアカボシ キンモクセイ 2002/01/09 レンタル 最高10位 売上22.7万枚
1.二人のアカボシ
2.ゆびわ
3.二人にしやがれ

2ndシングルにしてブレイク。どことなくボーカルが草野マサムネ(スピッツ)に似ている感じも。ジャケットなどチャルメラをモチーフにしてあってユニーク。曲のほうはどことなく昔的な感じが漂っている。今風な部分とうまくミックスされていると思う。今後に期待。

評価★★★★☆

Life goes on Dragon Ash 2002/01/23 レンタル 初登場1位 売上80.4万枚
1.Life goes on
2.Snowscape
3.Be with you

久々のニューシングル。初めて彼らの曲借りた。どことなく洋楽っぽい雰囲気漂ってる。ファンファクトリーの『I wanna be with U』のサビとそっくりだということで話題になりましたがそれは置いといていい曲。今年の代表曲となって行きそう。3曲目に収録されている『Be with you』という曲のタイトルは当てつけなのか、それとも・・・。

評価★★★★☆

マルシェ KICK THE CAN CREW 2002/01/23レンタル 初登場9位 売上13.5万枚
1.マルシェ
2.C'MON EVERYBODY

『クリスマス・イブRap』が良かったので今回も借りたけどなかなかいい。こうゆう系は嫌いだったけど彼らは今後も見ていこうかなと思う。なんか他のHIP HOP系とは違う何かを感じる。非常にインパクトの強い曲。

評価★★★☆☆ 

ラブランド、アイランド 山下達郎 2002/01/23 レンタル 初登場26位 売上3.2万枚
1.ラブランド、アイランド
2.YOUR EYES

このホームページでもイチオシのドラマ「ロングラブレター」の主題歌。ドラマと合っていないとかいう意見も聞いたが「突然砂漠の町がオアシスに変わる」という一節は気になる。ちなみに20年前のアルバム『For you』からのシングルカットということが影響したか売上はイマイチ。20年たっても全然色あせてない曲だなと思う。今の新曲だと言われても分からない。

評価★★★★☆

戻る