MY CD&CD-R SINGLE REVIEW
2月編

評価は0が壊滅、1つが・・・、2つがあんまり、3つが普通、4つがいい曲、5つが名曲、赤になると最強傑作

a Day in our Life 2002/02/06 レンタル 初登場1位 売上37.8万枚
1.a Day in our Life
前作までいたポニーキャニオンがw-indsに力をいれまくってるためかジャニーズ自らのレーベルへ移籍しての発売。全編ラップ、そして途中から歌が入るという今までになく本格的にHIP HOPしている。スケボーキングのメンバーが手がけているらしい。懐かしの8センチシングル525円で発売されたせいか売上も好調。ドラマ木更津キャッツアイの主題歌でもある。最近何故だろう。こうゆうHIP HOP調の曲がけっこう好き。歌とラップの共存がいい。

2.トーク
C/Wには嵐が2002年の目標を語るラジオ(?)みたいなトークが入っている。

評価★★★★☆

桃色片想い 松浦亜弥 2002/02/06 新品購入 初登場2位 売上22.4万枚 
1.桃色片想い
昨年からブレイクしてアルバムも30万近く売れてあっという間にトップアイドルになってしまった。はい、今回やりすぎでしょう。胸キュンピーチというシャンプーのタイアップだがCD出た途端CM減りました。話によると店頭の特設コーナーも消え去ったそうで。明らかにシャンプーではなくこの曲の宣伝、相乗効果でシャンプーも売れればいいなあ的な計画だというのか・・・。曲のほうはかつてないほどアイドルしている。やはり明るい曲のほうが似合ってるとは思うがなんかデビューの時と違うかなあ・・・。

2.遠距離の恋愛
C/Wには期待はなし。今回再更新の際に調べたが曲名すら忘れてた。

評価★★★☆☆

夏のラジオ/元気ですか? Something ELse 新品購入 2002/02/06 初登場49位 売上0.7万枚
1.夏のラジオ
ニューアルバムからの先行シングル&薬のCMでかかってる(ジキニン)曲の両A面。両A面とは表記されていないがCDの帯にも曲名が並んで書いてあるし貼ってあるシールには「CMソング 元気ですか?収録」みたいなこと書いてあるので両A面ってことで。『夏のラジオ』ではアコギがメインでサビでバンドサウンドって流れだが真冬に夏かい・・・。一応夏を振り返っているような詞(今回初めて作詞を外部の人が担当)なのでまあいいか。なかなかの名曲。

2.元気ですか?
いつもメインボーカルの大久保が参加してなくてリーダー伊藤がボーカル。静かなやはりアコギ主体の曲でいいにはいいけど退屈かなといった感じもありタイアップがあるのに2曲目に持ってきたのも1曲目にするにはインパクト不足か。

評価★★★★★

夢ノカケラ・・・ ZONE 2002/02/14 新品購入 初登場3位 売上14.1万枚
1.夢ノカケラ…
メジャーデビューから1年、ブレイクした3枚目の『secret base〜君がくれたもの〜』のアンサーソングという触れ込みで前作から売上上昇。今回は再びバンドスタイル。冒頭から「君がくれたもの〜」と歌いだし「君がくれたもの」の答えがう歌われている。若干『secret base』よりテンポが速いけど切ない路線な曲調。とにかく売れた路線を走っていこうということだろう。同時発売で2100円のアルバム『Z』がリリース。そのせいかいつものC/Wとカラオケ含め1223円が今回からは1050円に。

2.JET
MIZUHOとMAIKOがメインを取るアップテンポナンバー。特に問題ない曲だと思うが2人はこの曲を封印してしまった。自分達の未熟さが恥ずかしいのだろうか?

評価★★★★☆

そうだ!We're ALIVE モーニング娘。 2002/02/20 レンタル 初登場1位 売上44.4万枚
1.そうだ!We're ALIVE
今回は矢口がセンターと言われていたがテレビで見ると目立ったのは新メンバーの高橋。次が新垣かな・・・。矢口は・・・あまり目立たない。TBSのオリンピックソングだがオリンピック自体が寒かったのであまりタイアップの効果はなくそれは他の局の応援ソングも同じよう。初動記録もじりじり後退。曲のほうは最初の「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR・・・」の部分が何故かメチャクチャ気に入った。これが評価が4な理由といってもいいぐらいに。サビは普通。

2.モーニングコーヒー
C/Wにはデビュー曲「モーニングコーヒー」の13人バージョンが。すでにあの時のメンバーはなっちと飯田しかいない。2人以外のパートを振り分けたみたいだけど5人くらいがこの曲はやはりちょうどいい。13人じゃこの曲には多すぎてイマイチ。それにあの時とグループのコンセプト自体が違う。

評価★★★★☆

Way of Difference GLAY 2002/02/27 レンタル 初登場1位 売上73.0万枚
1.Way of Difference
フジテレビ系「あいのり」の主題歌として2001年秋頃からずっとかかっていた。GLAYにとって久々の大ヒットとなった。あんまりバンドっぽくなくGLAYはギターが二人もいるのに二人もいらないようなサウンドなのが気になる。あと間奏の果てしなく耳障りなわざと音を歪ませたギターソロがいただけない。曲としてはなかなかいいと思う。

2.卒業まで、あと少し
卒業ソングっぽいが過去を振り返る系の曲で学生の卒業ソングではない。しっとりバラード。

評価★★★★☆

コブクロ 2002/02/14 レンタル 初登場25位 売上7.3万枚
1.風
2月に25位に初登場し当時「固定ファンは掴んでるが伸び悩んでる」なんて書いてたけどその後2ヶ月近くベスト50に居座るロングヒット。改めて聞いてみたらすごくいい曲。そういうわけで今更ながら借りてしまった。春らしい感動的な歌。アレンジとプロデューサーはスピッツなどを手がけていた笹路正徳。

2.そしてまた恋をする
C/Wは意外にもアップテンポなバンドサウンドでこれまた良い。

評価★★★★☆

戻る