2003年1月発売編

月のしずく RUI 2003/01/15/ 新品購入 初登場14位 最高1位 売上81.8万枚
SMAP草なぎ主演の映画『黄泉がえり』の主題歌として女優の柴咲コウが劇中での役名のRUIとしてリリース。映画のクレジットでは柴咲の名前はなくRUIとして表記されていた。クライマックスシーンはRUIのライブで『月のしずく』を大迫力のライブ映像でフルで見ることができる。続けてC/Wの『風の果て』もフルで『泪月-oboro-』もほぼフルで熱唱。最後にもう1度『月のしずく』でクライマックス中のクライマックスを迎える構成で3曲とも近年まったく聞いていなかったくらいの名曲でさらに映画で見ると曲の良さが倍増して感じる。売れて当然な曲だ。なんとなく『もらい泣き』の一青あたりにサビ以外が似てる気がしないでもないけど。
評価★★★★★
風のない海で抱きしめて 愛内里菜 2003/01/15 レンタル 初登場3位 売上7.0万枚
雰囲気は前作『Deep Freeze』と同じ感じ。同時期に製作されたらしいのでそのせいもあるだろう。少しでも変化をつえようとしたのかスローで始まって段々テンポアップしていくアレンジになっているがなかなか効果的。
評価★★★☆☆
ake-kaze 林明日香 2003/01/22 レンタル CCCD 初登場16位 最高14位 売上10.3万枚
13歳とは思えないパワフルな張りのある歌声でアジアでも同時デビューとなった林明日香。元ちとせや一青、RUIなど最近和風(?)な感じが流行っている。個人的にはサビでガシャガシャいうアレンジが気に入った。
評価★★★★☆

戻る