2003年7月発売編

夏の日の1993
〜2003 up to date session〜
class 2003/07/09 新品購入 初登場121位
93年に『夏の日の1993』でデビュー、上昇型ロングセラーの大ヒットでミリオンを突破、以降もトップ10ヒットを飛ばしたが続かず売上は低下、そのせいではないと思うがわずか3年、シングル7枚、アルバム4枚、ベスト2枚で解散したclassが再結成。アレンジを新たに10年ぶりに名曲がよみがえった。
のだが、思いっきりR&B調で単調で無機質な機械的リズムにアコギのやはり無機質な音色がメインのなんともシンプルでクールな感じになってしまっている。まさしく93年と03年の時代を象徴しているかのような(「昔のほうがいい曲が多かった」ということ)出来ばえ。メロディー自体の良さや2人のハーモニーには文句はないのだがもうちょっとアレンジを…。一方新曲『夏の日の…』は続編ソング。作詞曲アレンジが同じ人物なのでおんなじ曲調ではあるがこっちのが音数も多くメロディーとアレンジが合っていてこれをA面にするか両A面にしても良かったと思う。ていうかどうせ原曲は廃盤になってるんだから原曲も収録すれば良かったのに。
評価★★★☆☆
涙の海で抱かれたい
〜SEA OF LOVE〜
サザンオールスターズ 2003/07/23 新品初回盤購入 初登場1位 売上73.6万枚
5曲入りデラックスマキシシングル。雑誌やジャケットなどの表記では4曲だが3曲目におまけ曲が入っている。

涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜・・・ドラマ『僕だけのマドンナ』主題歌としてもかかっている売れ線、王道路線の2年8ヶ月ぶりの新曲。名曲というのはメロディーだけでなくイントロや間奏も耳に残るものだが久々に聞いた。(といってもSMAPでもそんな感じだったんだけど)最高。テンポもいいしこの夏の代表曲決定。
評価★★★★★

雨上がりにもう一度キスをして・・・JALのCMソングでCMで聞いてた感じだと1曲目よりいい感じがしたがそうでもなかった。それでも標準以上ので出来ではある。
評価★★★★☆

OH! FRESH!!〜ドクダミ・スパークのテーマ〜・・・これが幻の3曲目。初回特典のステッカーでもある架空の商品「ドクダミ・スパーク」のCMソングみたいな遊び曲でおそらく全て桑田が担当している。裏声使ってのナレーターやゲロの音などふざけまくり。
評価★★★☆☆

恋人は南風・・・スローテンポだがこれまた王道のメロディーラインで普通以上。
評価★★★★☆

経験U・・・「うたばん」でのソロに敗れた桑田が提供したテーマソング。ひたすら激エロなロック。ノーコメント

総合評価★★★★★

H・A・N・A・B・I〜君がいた夏〜 ZONE 2003/07/30 新品購入 LGCD
10万枚限定生産
初登場3位 売上7.5万枚
何故か限定生産のこのCD。コネクトCDということで違法コピー禁止のレーベルゲートCDなのにこのCDをパソコンに入れて怪音を発声させながらZONEオフィシャルサイトに行くと特典映像が31日まで見れるらしい。見るのにはソフトが必要だしISDNな我が家では非常に画質も悪いしそもそもソニーってブロードバンド対応で作ってるので見てられない。これ以上このパソコンにソフトも取りたくないし見ていない。てかCD-EXTRAにすればいいのに…。そんなに意味の無いコピーコントロールをしたいのか?俺は車で聞けないのでCD−Rにコピーするぞ!!

で、曲だが夏の曲はバラード系でせめてきたここ2年だが一転、詞はバラードを思わせる切ない詞だがスピード感のある曲に仕上がっている。これまたかなりの名曲。C/WではOcean Versionという南国風まったりテンポになってTAKAYO、MIYU、MAIKO、MIZUHOの順番でSEが違う程度の全く同じアレンジで各ソロ4連発。各自、なかなか個性が出ていていいんだけど肝心の曲調がまったりしすぎてて4連発が退屈すぎ。MIYUファンなのを差し引いても泣きそうな程切ない感じのMIYUバージョンが一応一番いいかな。
評価★★★★★

Our Song 安倍麻美 2003/07/02 レンタル 初登場4位 売上3.4万枚
前作と同じ作詞:326、作曲:筒美京平による曲だがかなり難易度が高いというか一部完全に狂ったメロディーで安倍が歌いきれていない。終始、声が不安定でサビで裏メロが同時進行するのもなんか不協和音。恐ろしいのがサビとサビの間のCメロで突如音程がカナキリ声に急上昇、「ぬぐってあげたい」「勇気が必要」の部分が怪音波状態安倍にはムチャな曲というか曲自体がなんだかおかしいところがある感じ。ラストサビ前に謎の幽霊のような裏声パートが出てきたり前述の突如カナキリ声になったり怖すぎ。全体的にはなんか相変わらず古臭い感じの曲だがまあそんなに悪くもないのだが(上原あずみが歌いそうな感じ)この狂った部分が大きくマイナスというかほとんどパーにしている。よりによってCDでもこんな不安定なのにこの曲からTV出演を始めてしまった安倍。これはやばいって。
評価★★☆☆☆
Let's go to the sea
〜OASIS〜
TUBE 2003/07/02 レンタル LGCD 初登場5位 売上2.8万枚
本来6月から「めざましTV」新テーマOA、6月18日発売の予定と聞いていたが6月になっても半月以上曲が「青いメロディー」のまま。「HEY!×3」には曲が間に合わなかったとかで「青いメロディー」を歌ったそうでどうもかなり制作は難航していたよう。春夏秋冬の2曲目、TUBEの季節、夏ということで相当期待していたのだがいくらなんでも直球過ぎな詞とメロ、大島こうすけが編曲に参加したためバンド感よりもラテンダンスミュージックな感じが強くなってて正直期待はずれ。時間無くてとりあえず出したみたいな。期待してた爽快さはあるんだけどそれだけ。C/W『Summer Breeze』は前作『青いメロディー』の雰囲気をまとった曲でこっちのが地に足がついたイメージ。
評価★★☆☆☆
壊れない愛がほしいの/
GET UP! ラッパー/
BE ALL RIGHT!
7AIR/SALT5/11WATER 2003/07/09 レンタル 初登場2位 売上11.2万枚
もう壊滅的な結果が予想されるせいか今年のシャッフルは全部まとめて出してきた。まとめるならこれまでおどる11や10人祭りのようないっちゃってる曲もありうるがなんと今回そういう曲はなし。相当余裕がないのか?C/Wは全員で歌う『OH! BE MY FRIEND』で4人ずつくらいにA〜Fまで分けて歌っている。きわめて普通なハロプロのテーマのような曲。

壊れない愛がほしいの/7AIR…歌とラップによるR&B全開の本格的な雰囲気の曲。メンバー的にも曲もあんまし好きじゃない。
評価★★☆☆☆

GET UP! ラッパー/SALT5…HIP HOPっぽいちょっとおもしろい感じの曲。メンバー的には一番。曲としてはやっぱ微妙。
評価★★☆☆☆

BE ALL RIGHT!/11WATER…今回、一番人数多いとこが一番普通な曲を歌っている印象。ただサビが全然良くない。なんかあわただしいだけな感じもする。やっぱイマイチ。
評価★★☆☆☆

瞳閉じて ZARD 2003/07/09 レンタル 初登場4位 売上4.2万枚
やっと力入れる気になったか連続して出た新曲は作曲:大野愛果、編曲:徳永暁人。ピアノによるシンプルな1番から盛り上がっていくスタイルと前作と同じ構造の曲だがここんとこ勢いの無いアレンジが続いていた中、かつてほどではないが一応リズムの音やギター、ピアノなどの響きが少し戻ってきた印象。C/W『愛しい人よ〜名もなき旅人よ〜』は作曲:岩井勇一郎、編曲:大賀好修。普通なメロではあるがこちらもアレンジが彼にしてはしょぼさがだいぶなく、いい感じ。アレンジの面ではだいぶ安心できた。
評価★★★☆☆
野生のENERGY B'z 2003/07/16 レンタル 初登場1位 売上30.5万枚
前回と違い今回はちゃんとドラムを使ったせいでサウンドの迫力は増し、メロも前作より断然いい。なんか周りでは評価逆なんだけど今回の曲のが個人的には数倍いいと思う。どうでもいいがこれで3連続でTV朝日のスポーツテーマソング、その前の2曲は確か世界水泳のテーマでやっぱテレビ朝日だったしこうも同じタイアップが続くのはどうなのか?
評価★★★★☆
銀の龍の背に乗って 中島みゆき 2003/07/23 レンタル 初登場4位 売上21.3万枚
『Dr.コトー診療所』主題歌。ドラマのエンディングにも合っていてしかも思いのほか、かなりバンドサウンドで壮大。『地上の星』は借りるにいたらなかったが今回は初めて借りた。名曲。
評価★★★★★
Right on, Babe ゴスペラーズ 2003/07/17 レンタル LGCD 初登場4位 売上4.4万枚
初登場4位の翌週28位まで最近のハロプロ系並のランクダウンをしてそのまま急降下して4週で100位以内から消えてしまったのですっかり出たことすら忘れていたのだがViewsicかなんかでPVで見てけっこう気に入ったので借りてきた。彼らのブラック路線はむしろ嫌いなのだがこれはわりかしバラード路線に近かったしサビのコーラスが重なり合うところとかかなり良い。彼らの夏では『約束の季節』以来だが軽くしのぐ勢い。C/Wも良かったし出来れば『エスコート』とかあっちの路線じゃなくてこの程度にしてほしい。
評価★★★★☆
DAY STAR day after tomorrow 2003/07/24 レンタル CCCD 初登場6位 売上6.9万枚
デビュー1年、5枚目にして初の完全新曲シングルは3曲A面でこのCDのタイトルが『DAY STAR』であってそういう曲名があるわけではない。

CURRENT・・・アイスのCMソング。まあこれが1曲目になっているだけあって一番良い。王道中の王道で少し切なさも感じるあたりもなかなか。
評価★★★★☆

イタズラなKISS・・・アニメ『犬夜叉』エンディング。これまた王道っていうかこのグループ自体、王道を目指してるわけでハズレはない気がする。普通にいい曲
評価★★★☆☆

Smartly・・・スポーツ番組のテーマソング。これまた普通にいい曲。売るにはもう少し何かがいるような気もする。なんてかいいんだけど素通りしてしまうような感じがあるんだよね。
評価★★★☆☆

総合評価★★★★☆

シャボン玉 モーニング娘。 2003/07/30 レンタル  初登場2位 売上14.7万枚
ついに6期メンバーと藤本が加入。15人になったという。とにかく巻き舌系で歌うクレイジーな曲で喉に悪影響が心配される曲。大勢で歌うとこはなくほとんど分割で新人の田中れいながかなりソロパートが多い印象。けっこう合ってる。セリフ部分は石川だがなんだかセリフ自体も気に食わないが石川自体も気に食わなくなってきたのは何故だろう?それはそうとせっかく入ったのに藤本が全く生かされていない気がする。完全に15人の中で埋没しており、TVでも目立ったのは叫んだ新メンバーの人(道重?亀井?)とソロが多い田中、セリフの石川くらいなもんでやっぱ15人って多すぎるんじゃない?
評価★★★☆☆
Over Shine 愛内里菜 2003/07/30 レンタル 初登場6位 売上4.4万枚
前作に続いて盛り上がる系の曲。徳永暁人アレンジだがそんなにしょぼくもなく、リズムパートもベタベタしてなく、またけっこうズッシリギターサウンドが響いてるのでGIZA studioとしてはかなり派手に思える。曲の方は可もなし、不可もなしといったのがC/W2曲含め続いておりもう少しインパクトが欲しいところ。
評価★★★☆☆

戻る