2004年5月発売編

Sign Mr.Children 2004/05/26 購入 初登場1位 売上76.4万枚
『マシンガンをぶっ放せ』以来2度目の3曲入り1200円仕様になっていてジャケット形態は前作と同じ。相変わらずの再生紙使用である。

1、Sign
ドラマ『オレンジデイズ』主題歌。『君が好き』のようなピアノ中心のアレンジでアルバムで見せたバンド感はまたなくなってしまっている。ドラマ見てるのに最近まで全然メロディーが頭に残らなかった。実際CDで聞いてみてもいいことはいいのだがやや地味な感じがする。

2、妄想満月
3、こんな風にひどく蒸し暑い日

C/Wは2曲。やたら本能的な歌詞だし曲もアレンジもポップではない。もう少しバンド感があるといいのだが。

けっこう周囲では評判良かったのだが個人的には普通。

評価★★★☆☆

BANZAI B'z 2004/05/05 レンタル 初登場1位 売上27.9万枚
今年はソロ活動のはずがCMソングになっていることもありリリースされた。アルバムに入っていた『アラクレ』ラインの曲でシングルにするほどではなかった気もする。勢いはあるし、ドラムもちゃんと使ってるし、ギターサウンドは気持ちよく響きまくってるのであまり文句はないけど。ラップのようなカタカナパートはかなりのインパクトだが何より声がすごい。どっから出してるんだ?

評価★★★★☆

浪漫〜MY DEAR BOY〜 モーニング娘。 2004/05/12 レンタル 初登場4位 売上8.7万枚
そろそろ新曲が出るという情報すら「気がついたら出ていた」感じになってきたが、段々シフトチェンジしてきたようだ。ツギハギ一発飛び道具のような曲ではなく、まともな曲でなかなかかっこいい。前作は何がしたいのかよく分からなかったが今回はアレンジからしてもかっこいい。ブレイク以降あったお祭り的なモーニング娘。っぽさはなくなってきたが、どうせもうファンしか買ってくれないんだから「狙う」よりもこういう普通な曲で勝負した方がいいと思う。

評価★★★★☆

DOOR KOBUKURO 2004/05/12 レンタル 初登場15位 売上1.5万枚
今回表記がローマ字になっているコブクロだが、タイトル曲では初の黒田が作詞作曲。小渕とは違い、かなりもやもやした曲で正直イマイチに思えたが、「行くしかないだろう」というメッセージ的な歌詞はなかなか気に入った。「夢見ることが全てじゃなくてかなえようとすることが全て」というフレーズ。その通りだよなぁ…。

評価★★★☆☆

明日へ架ける橋 倉木麻衣 2004/05/19 レンタル 初登場3位 売上8.4万枚
作曲が徳永暁人で編曲が池田大介、徳永暁人という久々のシングル。C/Wが大野愛果が作曲、YOKO.B.Stoneが作曲ということで愛内里菜に続いてメイン作曲家を押しのけてA面を手がけた徳永暁人。かなり好調だ。派手さはないが池田大介が担当したと思われるストリングスアレンジが効果的であまり軽さを感じなかった。

評価★★★★☆

約束の日 I WiSH 2004/05/19 レンタル LGCD 初登場12位 売上3.6万枚
「明日への扉」「ふたり星」に続く恋愛3部作の最終章ということだが・・・3部作だったの!?後付けじゃないよな。今回ウェディングソングということだが本当にストレートななんのひねりもない結婚ソング。作詞は共作名義とはいえやはり高校卒業したばかりの女の子が結婚をテーマにするには想像に頼るしかないわけでまあきわめて理想的な、一般的なものになるのはしょうがない。さりげなく「ふたつの星」とか「明日への扉」という言葉をちりばめていたりする隠し技も。

評価★★☆☆☆

天使のわけまえ/
ピーク果てしなく ソウル限りなく
GLAY 2004/05/19 レンタル 初登場1位 売上11.2万枚
1、天使のわけまえ
最初聞いたときラルクに通じる怪しさ的な部分を感じた。まあ悪くは無いがさほどいいとも思えない。

2、ピーク果てしなく ソウル限りなく
最近のGLAYらしい爽快な曲。『天使のわけまえ』よりかはいいんだけどやはりさほどいいとも思えない。

借りたのは通常盤だが(地方盤全種類もレンタルに出ていた)C/Wは『BEAUTIFUL DREAMER』と『時の雫〜Overture』のライブバージョン。ライブアレンジということなのか何故かシングルとアレンジに差が無いのにArannged by GLAYとなっている。こちらはライブの迫力がそのまま伝わってきていい感じ。今回両A面だがA面級の曲が2曲というより2つでA面級というふうに感じた。勢いはいいんだけどやはり最近少しメロディーが冴えないような。

評価★★★☆☆

キミはともだち 平井堅 2004/05/19 レンタル LGCD 初登場5位 売上15.4万枚
『ワンダフルライフ』主題歌。アカペラソングで全ての声と音を平井堅1人で出しているらしい。リズムとかは打ち込みかと思ってたんだけどこれも自分で足を鳴らしたりして出したとか。ドラマで毎週聞いてたので最初はインパクトなかったのが段々良さが分かってきた。

評価★★★☆☆

START 愛内里菜 2004/05/26 レンタル 初登場8位 売上4.1万枚
作曲:大野愛果、編曲:corin.によるロックナンバー。コナンオープニングらしいが合ってるのか?(見てないので不明)corin.はだいぶロック調のアレンジをする人で今回もその方向ではあるがいかんせんリズムパートが打ち込みなのでガツガツ感が圧倒的に足りない。もっとサビの部分とかギター含めてドラムも生でガツガツアクセントつければかなり良くなっていたような気がするんだけど。どこか物足りなさを感じる。けっこうかっこいい雰囲気になっていて悪くないんだけどこれで機械的な打ち込みはないでしょう。C/Wは2曲あったがどっちも普通。最近、輝門が1曲目にこなくなったな。

評価★★★☆☆

戻る