2005年8月発売編

evergreen 高橋瞳 2005/08/10 新品購入 初登場22位 売上2.7万枚
1.evergreen
ロックバラード。昼ドラ『新キッズウォー』主題歌。このドラマ、タイアップ効果を期待したのか主題歌、挿入歌、応援歌なんてものまで設けているが主題歌であるこの曲は毎日オープニングに確実にかかる。かつて「3」の主題歌を歌ったZONEの『secret base』をかなり意識したような曲(特に歌詞)だが名曲は名曲。冴え渡るボーカルも素晴らしい。

2.冒険者
アップテンポなロックナンバーだが一見いい感じなのだがどうにも終わった後になかなか印象に残らない。大したことない曲を勢いと高橋の声質の良さでごまかしているのでは?

今回購入に踏み切ったが買っただけの価値はあった。この夏の1曲はこれで決まりであろう。

評価★★★★★ 

世界 止めて 竹井詩織里 2005/08/10 新品購入 初登場27位 売上1.1万枚
1.世界 止めて
作曲:大野愛果、編曲:小林哲。ようやく売る気になったのか『名探偵コナン』エンディングタイアップになって気合も入っていたのだが…。なんてことのない普通の地味なポップソングである。今までは地味の中にも味わい深い何かがあったように思うが今回はただただフツー。サビでのボーカルの響きも本来の生声を堪能できず加工ボイスっぽくなってしまっている。なんだかパッとしない。

2.追憶
作曲編曲:後藤康二。ファンの間でも相性がよいと評判の後藤曲。期待してしまうがC/Wだけにそれなりにいいんだけどそこまでのものではない。ただ『世界 止めて』でなかった本来の雰囲気は戻っている印象。こないだの倉木でも編曲まで手がけていた後藤康二だがどちらの曲にも共通しているのは音数も少なく非常にシンプルだということだろう。

3.夕暮れの雨と
作曲:望月衛、編曲:小林哲。大昔にZARDに1曲だけ提供していたような…。とっくにビーイングにはいなそうな作家であるが大昔に残していったストックか?まあ可も不可もなし。

勝負作の今回よりも前作のほうがC/W含めて良かったような…

評価★★★☆☆

キラキラ aiko 2005/08/03 レンタル 初登場2位 売上20.5万枚
1.キラキラ
ドラマ『がんばっていきまっしょい』主題歌。基本的にずっと音楽性は変わらない。曲の好みは完全に人それぞれになるのだろうが個人的には昨年は冴えない曲しか出なかった印象で今作は久々の傑作。わりと評判の良かった昨年の『花風』も別に普通に思えたのだが今回は名曲であると感じた。別にドラマで毎週聞いてるとか関係なしに。「羽が生えたことや深爪したことや」など全く関係のない事柄が同列に並べられている歌詞はいったい…。なんか「あなたを待ってる」曲のようだが主人公は「羽が生えた」ともあるようにすでに霊化してるとも深読みできる。コワイ…。

2.ある日のひまわり
いつも通りC/Wも安定している。しかしながらC/Wには普通以外の感想はもてない。

3.より道
aiko編曲名義になっているが本人演奏のピアノ弾き語り。曲自体はやはり普通。

評価★★★★☆

NaNaNa サマーガール ポルノグラフィティ 2005/08/03 レンタル 初登場3位 売上11.4万枚
1.NaNaNaサマーガール
作詞作曲が晴一。かつて自作でA面になった曲はA面にするだけのことはある出来(意外性も含めて)だったし前回の晴一曲『黄昏ロマンス』は意外性はなかったがそれでもA面的な風格はあった。しかし今回はこれはないだろ?正直C/Wやアルバム曲のレベルでタイトル曲の風格がない。C/Wやアルバムの中では良質なタイプだったかもしれないけどそこからタイトル曲との差は相当なものがあるわけだし。ちょっとインパクト不足だし、聞き込んでもやっぱり弱い感じが消えない。

2.PRISON MANSION
ak.homma曲。タイトル曲とC/Wではいつも相当な差を感じるのだが今回に限ってはそれはない。しかしいい意味ではなくレベルが低いという意味で。ak.homma曲だからいつもいいわけではなく浮ついた感じの何とも良さを感じられないタイプの曲だった。これじゃ確かに『NaNaNaサマーガール』をタイトル曲に持ってくしかないわな。

3.稲妻サンダー99
作詞作曲がポルノグラフィティ。97年の月9ドラマ『ビーチボーイズ』のサントラで聞いたようなギターサウンドが響き渡るほとんどインスト状態の短い曲。意味不明。

もしかして今曲がないのだろうか?と心配になってくるくらい今回は出来が悪かったように感じる。

評価★★☆☆☆

Ding! Dong! Dang! TUBE 2005/08/10 レンタル 初登場13位 売上2.6万枚
1.Ding! Dong! Dang!
静かな出だしで1番終了後爽快サウンドでアップテンポへ。アップテンポの後のサウンドは前作にも通じる感じ。ただこの曲サビはやっぱあの一段落ちるところ?ここだけなんだか妙な感じが…。ちょっと変わった曲。

なんとこれ1曲+カラオケで普通に1050円という暴利。なめてるのだろうか?さすがにここまで堂々と1曲で1000円とってるのはあまりないと思うが…。TV ver収録のKiroroだって840円だったし。

評価★★★☆☆

OCEAN B'z 2005/08/10 レンタル 初登場1位 売上50.4万枚
1.OCEAN
ドラマ『海猿』でも効果的に使われていたのでドラマの映像が一緒に浮かんでくる。バラード自体も01年の『GOLD』になるけど久々に傑作が出た印象。こないだのアルバムではあまり飛びぬけた曲がなかったのでそろそろ限界かとも思ったけどまだまだ勝負どころではしっかり名曲を作ってくれる。

2.なりふりかまわず抱きしめて
こちらはいつも通り。普通。

3.Dear my lonely pain
同じく。

『OCEAN』が良すぎてC/W2曲も悪くないんだけど印象に残らない。

評価★★★★★

東京 福山雅治 2005/08/17 レンタル 初登場2位 売上17.1万枚
1.東京
アコースティックなシンプルな曲。ドラマ『スローダンス』主題歌で一応毎週かかっていたのだがさりげなさすぎてイマイチドラマでの印象は残っていない。タイトル曲としてはインパクト不足かもしれないけどけっこう好き。

2.わたしは風になる
やはりシンプルな曲。最近凝っているのだろうか?

『虹』で本格的に編曲をやってからは当たり前のように編曲やギター演奏も手がけるようになった。今のところシンプルな弾き語りスタイルという方向性になったのか?

評価★★★★☆

戻る