2009年9月発売編

ゆず 2009/09/02 レンタル 初登場2位 売上7.6万枚
1.虹
北川曲。ストリングスから始まる壮大な曲。わりと抑え目なAメロからサビでは一気に高音で聞かせる。このサビが高すぎてカラオケ需要は低そうだが…。これはかなり圧倒的なスケールの名曲ぶりであり、寺岡時代のゆずでは出せなかった色でもあると思う。最近ずっとA面を手がけている蔦谷好位置、本当にゆずの可能性を大きく広げてくれた。今年のゆずバラードでは「逢いたい」という傑作も既に生まれていたがそれを軽く越える勢い。そういえば今年のシングル3作ともどれも良かったけどどれも北川曲なんだよな。

2.Re:スタート
岩沢曲。こちらは王道アコースティックのゆず。ほのぼのしたいい曲で、壮大な「虹」の後という落差もこれはこれでいい。

印象度★★★★★

雨上がりに見た幻 the pillows 2009/09/02 レンタル 初登場7位 売上1.4万枚
1.雨上がりに見た幻
6月のベスト盤の宣伝TSUTAYA限定レンタルシングルにアコースティックライブバージョンで先行収録されていた曲の完成形。借り始めてからシングルA面に関してハズレのない彼らだが今回はその中でも1つ抜けて聞かせる名曲。かなり熱唱するタイプの曲だが、そこがまた熱い。

2.ファイティングポーズ
あまり強い印象は無い曲だが安定した1曲。

評価★★★★☆初回盤DVD付  通常盤

この胸を、愛を射よ ポルノグラフィティ 2009/09/09 レンタル 初登場2位 売上6.2万枚
1.この胸を、愛を射よ
晴一曲。サビ以外は比較的地味だがサビではかなり強いメロディーで聞かせるバラードナンバー。自作曲でもこういう曲が出てくるようになったのは10年の重みだろうか。

2.ダイヤモンド
昭仁曲。ポップナンバー。あまり大きな印象が残らないのはいつもの通りだが悪くは無い曲。

印象度★★★★☆

ウォーアイニー 高橋瞳×BEAT CRUSADERS 2009/09/09 レンタル 初登場14位 売上1.0万枚
1.ウォーアイニー
アニメ「銀魂」ED。08年はシングル1枚とすっかりソニー干されモードに突入してしまっていたが今回はコラボ。作詞を高橋が作曲編曲演奏をビークルが手がけている。ビークルのボーカルは他のメンバーと一緒にコーラス参加している程度でデュエットというほどメインでは歌っておらずあくまでボーカルは高橋。それなりに耳に残る曲だが何故に中国語?

2.珈琲ミルク
こちらも同じ制作スタイルのコラボ曲。ちょっと雰囲気の違うナンバーで今までになかった曲。ビークルというバンドを良く知らないのだがこういう引き出しもあったのかという印象。

3.ウォーアイニー(アニメ「銀魂」ver.)
アニメ仕様のショートバージョン。


印象度★★★★☆

YELL/じょいふる いきものがかり 2009/09/23 レンタル 初登場2位 売上13.7万枚
1.YELL
NHK全国音楽コンクール中学校の部課題曲という紅白歌唱が約束されたような曲。曲はパッと聞いた感じだといつもの王道バラードといった感じだがアレンジャーには初となる松任谷正隆を起用している点でいつもとは少し違う。じっくり聞ける名曲。中学時代に聞いていたら一生忘れない曲になっていたと思う

2.じょいふる
A面で水野、C/W山下というのは定番で、今回は両A面のため2曲目も水野曲。何でそこまで山下曲をC/W、アルバムに限定するのか分からん…。ORANGE RANGEが2曲連続で担当していたポッキー娘が踊りまくるCMソングを今度はいきものがかりが担当。これまでの枠を破ったかなりはじけたアップナンバーになっており、曲がパターン化しつつある中で久々に新境地を見せた。インパクト大な曲。PVのにぎやかダンスぶりも面白く、次のシングルで初となるDVD収録されている。

評価★★★★☆

Brilliant Stars 河村隆一 2009/09/30 レンタル 初登場9位 売上1.3万枚
1.Brilliant Stars
Tourbillonでは一足先に移籍していたがソロでもエイベックスに移籍(ビクター、コロムビアに続いて3社目)。ここのところリリースが飛び飛びな上にバラードナンバーのみですっかり落ち着いてしまい、当初はあんなに狙いまくっていたヒット路線からも完全に遠ざかってしまっていたが今回は久々の爽やかポップナンバー。こんなヒット性のある曲は本当に久々に出てきたという印象。とにかくキラキラしたナンバー。ただし編曲が葉山拓亮というのは近年の流れと変わっていない。

2.朝日にゆるされ
少し変わった雰囲気の大人っぽい曲。印象は強くはないが悪くない。

3.Song for you
通常盤のみ収録。ピアノ1本でじっくり聞かせ、ラストにバンドサウンドが入って合唱系にラララが入ったりと盛り上がる応援歌。ラブソングが多いのでこういう曲は珍しい。希望が見える1曲

3曲とも自身作詞作曲で編曲が葉山拓亮。

初回盤DVD付  通常盤

印象度★★★★☆

戻る