2015年6月発売編

SUMMER TIME TUBE 2015/6/2 初回盤 初登場5位 売上2.2万枚
1.SUMMER TIME
前作同様に編曲は鳥山雄司。春夏秋冬リリースは「めざましテレビ」タイアップで連動した03年にもあり、その時の夏ソングが朝のテーマ曲だしとびきり爽やかなのを期待してたらイケイケ路線楽曲で正直ガッカリした記憶があるんだけど(汗)、今回は奇をてらわずにストレートなサマーポップナンバー。そこはかとなくDEENの「瞳そらさないで」が浮かび上がってきそうな感じがするサビにしても、どこか落ち着いた雰囲気が漂い、ガツンとした感じは皆無。これが今のTUBEなのかなといった感じ。悪くはないんだけど、現在ちょうどバンドの勢いが最もあった90年代後半のアルバムを聞いていたのでそことの差がちょっと気になってしまった。

2.トコナツPaPa featuring miwa
ゲストボーカルとしてmiwaが参加したデュエット曲。この事が発表された際のアーティスト写真が何故かmiwa含めて4人でドラム松本が不在というものだったが、実際松本は不参加なのか簡易なリズムは入っているもののアコースティック調。前田が父親でmiwaが娘という設定だそうだで、もうそんな年になるのか…。前田50歳、miwa25歳(収録時点では2人とも1歳若かったと思われる)とちょうど半分。miwaの歌声が自身の作品での歌声と異なり、もっとラフというかストレートに発声している感じで少し印象が異なる。娘設定を意識してのことだろうか?

初回盤DVD

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2014〜TIME TRAVEL 29〜@横浜スタジアム 2014.8.23
1.Rising Sun
2.春夏秋冬
3.浪漫の夏
4.Miracle Game
5.ジラされて熱帯

前作同様に昨年のライブから抜粋し、1曲ごとに合間に謎のジャマイカ人仮装したドラム松本氏がユルいMCをして紹介していくというライブ映像。一般的にはすっかりヒットからも遠ざかってるけど(とはいえトップ10前後は常にキープしている)まだこんなスタジアムクラスのライブをやれるくらいの人気は軽く残っているのか。今回は野外ライブなのでとにかくド派手イケイケ&おふざけ&お祭り路線全開で大量の女性ダンサーと共に激しく動き回る前田さん、こんだけ動いてるならもっと体型スマートになってそうなもんなのに…ていうかかなり太ってしまったように見えるけどこんなに動けるのが驚きだった。今回も選曲はファン向け。前作以上にイケイケ路線なので一連のヒット曲くらいのイメージしかないとかなりイメージが異なるかも。

通常盤はCD3曲目にこのライブから「だって夏じゃない」のライブ音源を収録。

★★★☆☆

初動2.0万枚
サウンドスキャン初動11位0.82万枚(初回盤)

SUMMER TIME(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  SUMMER TIME通常盤 

DESTINY ねごと 2015/6/3 初回盤 初登場24位 売上0.4万枚
1.DESTINY
アニメ「銀魂」ED。デ!デ!デスティニーなサビがインパクトのある、アルバムでの充実ぶりが引き続き継続したような期待通りのナンバー。かなり人気が落ちてしまったようで、外に向かって再度アピールするには初期の「カロン」や「メルシールー」以上のインパクトを残せるかどうかがまずポイントになりそうだけど、そこまでのクラスの楽曲になりえるかというとまたそれは別の話。ただとりあえずアニメ見てれば耳には残る曲だと思う。

2.夜風とポラリス
珍しくギターロック色が強い楽曲。

3.シンクロマニカ-Mizuki Masuda Remix-
恒例のギターみずきによるリミックス。今回は特にリミックス色が強い。

初回盤DVD
ねごとpresents「お口ポカーン?!初の全国ワンマンツアー2015〜VISIONは続くよどこまでも♪〜」
〜初日密着ドキュメンタリー編〜

発売時点で残り2本を残していたツアーの初日3月24日の地元千葉公演の模様に密着したドキュメント映像。アルバムの充実感とライブへの自信や期待感も語られるそれなりに充実した内容。

★★★★☆

初動0.3万枚

DESTINY(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  DESTINY通常盤  DESTINY(期間生産限定アニメ盤)期間生産限定アニメ盤 

シンガロング Aqua Timez 2015/6/3 moraでDL 配信限定
1.シンガロング
3ヵ月連続配信リリース第3弾。最後を飾るだけあって、勢いのある爽快ロックチューン。彼らのロックナンバーはゴリゴリなものも多いが、この曲は勢いはあるけど暖かさも感じられるナンバーに仕上がっていて、非常にAqua Timezらしいど真ん中の楽曲なんじゃないかと思う。ライブではかなりの一体感が生まれそう。しかし3作の中でも特にこの曲はCDシングルで出さなかったのがもったいないな。配信でも別にいいんだけど3曲とも完全にノンプロモーションだったし、もう少し世に訴えかけても良かったんじゃないか。

★★★★☆

シンガロング  

明日はきっといい日になる 高橋優 2015/6/10 初回盤 初登場12位 売上1.1万枚
1.明日はきっといい日になる
ストレートな明日への希望の歌。ちょっと雰囲気変わった感じもあり、A面曲としては久々にバイオリンも導入(以前の2ndアルバム収録の3シングルのようにストリングス隊ではなく1人だけ)。ガチャガチャしたバンドサウンドの中にもこれまでよりも煌めきが感じられるし、結局は気の持ちようだということを強く感じられて好きな曲だ。単に励ましているのではなく、「いい日になる」と連呼することで自分に言い聞かせているのがこの曲のポイント。「思い通りの人生じゃないとしてもそれも幸せと選ぶことは出来る」とかサビ前の「まぁいっかと割り切れなければとっておきの笑い話にしよう」とかがこの曲の肝だと思う。まあこのままこんなポジティブ一直線ばっかりになるとたぶん響かなくなってくるんだろうけど、「同じ空の下」といいふいにスッと出てくるところがいい。

2.ミラー
ガツンとしたロックナンバー。3rdアルバム以降のモードや前作からするとこっちの方が王道のイメージ。

3.オモクリ監督〜9時過ぎの憂鬱を蹴飛ばして〜
フジテレビの同名バラエティ番組のテーマ曲。そのまま番組名を連呼するロックナンバー。ややお祭り要素も入っている感じだけど、番組を知らないとそもそもオモクリって何?状態で、何を歌っているのか分からないという…。芸能人が監督となり面白いVTRを制作するという番組らしいので恐らく「おも」しろい「クリ」エイターの略なのだろうか。番組のタイアップはこの曲ながら、「明日はきっといい日になる」のMVは高橋優が自ら監督を手掛け、番組出演の芸能人が出演しているという番組タイアップ仕様になっているのがややこしい。

初回盤DVD

SPACE SHOWER TV 25TH ANNIVERSARY SWEET LOVE SHOWER 2014 スペシャルエディション
1.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
2.泣ぐ子はいねが
3.同じ空の下

2014年にスペースシャワーTVのフェスに出演した際のライブ映像を3曲。3曲とも2013年の楽曲でシングル2曲とアルバム曲。ライブアーティストとしての高橋優の魅力が良く出ていて、アウェーな環境であるためかむしろ武道館ライブの時よりも気合が入りまくり。「泣ぐ子はいねが」での観客煽りは何故かテロップまで連発して表示するほどでかかなり凄いことになっているし。3曲ガツンと盛り上がるし、気軽に見れる長さだし、選曲も個人的に素晴らしかった。

★★★★☆

初動0.8万枚
サウンドスキャン初動18位0.77万枚(初回盤)

明日はきっといい日になる(初回限定盤)初回盤DVD付  明日はきっといい日になる(通常盤)通常盤 

Never ever 東京女子流 2015/6/24 Type-A 初登場23位 売上0.3万枚
1.Never ever(TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
メインがオリジナルでは無くてリミックスバージョンという異色展開。1番サビ終わりのタイトル部分がネーバエバエバエバエバエバエバエバエ・エ・エ・エ・エ・エエエエエエエとリミックスらしい加工ループになる部分以外は、基本的にはリミックスというより女子流には新しいEDM調のアレンジ楽曲として聞くことができ、普通にかっこいい。

2.Never ever(Original mix)
アニメ「FAIRY TAIL」ED。メインの座を奪われ2曲目C/Wに追いやられたオリジナルバージョン。こちらはいつもの松井寛アレンジになっている。路線変更を宣言しただけあってアニメタイアップの割にはそんなに分かりやすくしておらず、ハードボイルド展開などここ最近の楽曲の延長のような雰囲気。悪くは無いんだけど派手なリミックスバージョンの後に聞かされるといささか地味で印象に残りにくい。もっと攻めの姿勢を示すためにわざわざリ外部にミックスを作らせてそっちをメインにしたのもそういうことなのかも。

3.Never ever(Royal Mirrorball vs MODEWARP Main mix)
いつもの松井寛(Royal Mirrorball)によるリミックスでは無く共同名義でのリミックスという複雑に絡み合ったリミックス。過去のRoyal Mirrorballのリミックスでは歌は決して潰さずに凝った別アレンジのようだったけど、今作はボーカルが完全加工されて引っ込められていて延々同じようなインストがループしているという仕様で正直かっこよくもないしどうにもイマイチ…。

DVD

"Never ever"Making Movie
これまではDVD付が2種で、「PV+メイキング」、「おでかけムービー」だったが、おでかけムービー廃止、そして何故かMV収録も廃止になりメイキング1本に。今までは無かったダンスレッスンの模様に始まり、今まで通りのジャケ写撮影やMV撮影などの模様を収録したメイキング映像。ダンスに注力していてMVもダンスメインだと言っているのに何故シングル特典DVDからMV収録を初めて外すという愚行に出てしまったのかは謎だが…。MV収録しないのもそうだけど、今までのメイキングのお約束だった1人1人がきっちりその日の感想をコメントして締めるという定番も今回やっていないので、全体的に新しい感じではあるんだけど…やっぱMVは収録すべきだったと思う。

Type-Dにはもう1曲リミックスを収録。さらに先行でアナログ盤としても発売された。複数商法が弱まり、さらに事前予約積み上げイベントを廃止したため、O社での売上が激減した。

★★★★☆

初動0.3万枚

Never ever(CD+DVD)DVD付Type-A  Never everBOOK付Type-B  Never everType-C  Never everType-D  Never ever REMIX [Analog]アナログ盤 

千回恋心! DEEN 2015/6/24 初回盤・通常盤 初登場18位 売上0.4万枚
1.千回恋心!
タイトルとMVのインパクトが凄いが、曲だけ取り出すとけっこう爽快かつシンプルなポップチューン。シンプル、というのもA面ではほぼ必ず入れていた弦(もしくは管)を入れていない。元々DEENの場合はヒットミュージシャンみたいに弦を入れても「〜ストリングス」みたいな大所帯ではなく、数名程度の起用で前作ではついに1人とかだったんだけど、それでもいつもなら鳴っていたようなストリングスのラインが完全に無いのでその分だけいつもよりシンプルに聞こえる。歌詞の若々しさは前作もそうだったけど、いったいどうしたのかと。90年代(まだメンバーが20代の頃)にこの歌詞歌っているところ想像できないし、恥ずかしがってやらなかったとも思う。40半ばになって色々なものが1周したからなんだろうか。売れ線ドキャッチーな楽曲自体はいいんだけど、次のアルバムも全曲ラブソングだって言うし、アンチエイジング路線に向かうのか。ちょっと歌詞についていけなくなりそうな不安が…。

2.Crossroad
「ぶらり途中下車の旅」ED。4月からOAされていた。旅番組ということでアコースティックをメインにしてそれらしいさわやかさがあるけど、やはりシンプルな雰囲気。歌詞は前向きな何度失敗しても何度でもやり直そうというド直球系で相変わらずまっすぐ。

3,4曲目はカラオケトラック。

以下初回盤のみBONUS TRACK
5.Call your name Live at Zepp Tokyo
次のアルバムの初回特典でBlu-ray化が決定している昨年末行われたライブでほとんど披露されないレア曲だけで構成したマニアックナイト公演から特にリクエストが高かった上位4曲を2パターン複数商法にしてライブ音源として先行収録。前述のようにBlu-ray化=CDより高音質で音源化されるのでどうしてもCD音源として持っておきたいリスナー以外は無理に入手しなくてもいいかも。02年のアルバム『pray』収録曲。アコースティックコーナー(といってもベースドラムも入っている)での披露なので原曲よりアコースティックなアレンジ。いわゆる声変わり後の曲になるが、その直後であるこの頃は全体にキーを下げながらもサビは裏声を駆使して音域を広げていたので、低音がささやき歌唱じゃないと出せなくなってきたのとあまり裏声使わなくなった最近の声で歌うとちょっと合わないというか、低音が低すぎて歌いにくそう。

6.夏の雨 Live at Zepp Tokyo
10年のアルバム『クロール』収録曲。夏曲なのになぜかリゾートライブでも披露されていなかったようで、真冬に初披露という…。これが上位4曲に入るって凄いな。4曲の中では最も新しい曲なので最も普通に歌えているかと思いきや、やはり低音部分が低すぎて聞き取りにくく…。5年前の曲でももうちょっと変わってしまうのか。

以下通常盤のみBONUS TRACK
5.go with you Live at Zepp Tokyo
98年のシングル『遠い空で』C/W。声変わり前の曲なのでキー下げ。当日MCでリクエストが1番多かったと発言されたのがこの曲らしい。なんとマニアックな…。当時としてはけっこう大人っぽい曲調だったけど、今だとさらに味わい深さが増したかも。

6.Guilty〜消えることのない罪〜 Live at Zepp Tokyo
3rdアルバム『The DAY』収録曲。声変わり前の曲なのでキー下げ。これまた当時披露されなかったとはいえ、「Call your name」同様にアルバム内で似たようなバラードが2曲続くという配置の悪さで正直あんまり…という曲だった。素直に上位4曲を収録したとはいえ、勝手に選んだ時(前作)と投票した時の選曲に凄い差が出るよなぁ…。ナツベストやバラードベスト2(勝手に選んだ)とライブベスト(ファン投票)でも選曲に差が出たけど、ファンが聞きたい曲と定番曲のズレってけっこう大きくなっていたと思うのでいい企画だったのかもしれない。

初回盤DVD

千回恋心! MUSIC VIDEO
90年代だとT.M.Revolutionが「蒼い霹靂」で、ミスチルが「ニシエヒガシエ」でもやっていたが、近年だとBuono!が「ロッタラロッタラ」で、AKB48が「ヘビーローテーション」のアンダーガールズ「涙のシーソーゲーム」でやっていたような昔の音楽番組風のMV。今作では振付を80年代アイドルを実際に手掛けていた人物に依頼し、スクールメイツ風の女性(よく見るとキャッピキャピには若く見えない)が踊っているという昭和風の映像。改めて90年代半ば以降から20年間は大して変わってないのにその前の10数年での文化の変わりようのありえなさを痛感する。わざと80年代のTVのようなちらつきのある映像加工がされているので注意書きも。かなりインパクト抜群で、スクールメイツの振付の教則VTRまで制作しYou Tube公開していたが、今回はさすがにライブでやりましょうとは言ってなくて、発売前日のニコ生でも今回はライブでやってもらうためではなく、そもそも振付では無く完全にダンスでありライブでこの踊りはできない、自宅で楽しく踊ってもらうためだけ、としっかり明言された。まあ普通に考えていくらコアファンでもこればかりは無理!恥ずかしい!となってもおかしくないノリだもんなぁ…。あとこのMV凄いインパクトはあるけど、正直MVが楽曲の印象を引っ張りすぎてしまった感じも。

Making of 千回恋心! MUSIC VIDEO
コメントも盛り込んだメイキング映像。DEENがMVメイキングを収録するのってかなり久々のような…。

今回タイトルにひっかけて1000枚限定で初のアナログ盤でもリリースされた。レコードで出すとかたぶん2度とない今回限りの企画というレコード会社スタッフの発言もあり、半ば採算度外視でシャレで制作したようだ。

★★★★☆

初動0.4万枚

千回恋心!(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  千回恋心!通常盤  千回恋心!(完全生産限定盤)[Analog]1000枚限定アナログ盤

水彩の月 秦基博 2015/6/3 初登場9位 売上1.3万枚
1.水彩の月
わりと王道のバラード。ギターメインでは無くピアノがメインになっているところは新しいものの、「ひまわりの約束」のヒットで注目が集まっている中でようやく出た新作としてはかなりマイペースというか正直かなり地味。リリースペースが落ちているのはここのところアレンジャーでは無く自身がアレンジまで担当するようになっているので、それで時間がかかっているのだろうか。

2.サインアップベイベー
本人アレンジによるロック調の楽曲。バラードイメージが強くなっているところでいいアクセントになる1曲。

3.アイ〜Acoustic Session with KAN〜
9thシングルのリメイク。既にアコースティックギターによる弾き語りバージョンで1回リメイクしているが(弾き語りベストにも収録)、今回はKANがピアノとコーラスを担当し、伴奏それだけ。ギターでは無くピアノというところがポイントか。KANはボーカル面では2番サビ以降ハモりで登場する程度でほぼサポートに徹しているのでさらっと聞いただけではあまりコラボ感は無い。

4.水彩の月(Cinema ver.)
映画「アイ」主題歌バージョン。ピアノとストリングスのみの伴奏。原曲の1番もピアノとストリングスだけだったので映画用のショートサイズかと思いきや、このバージョンではアレンジに上田禎が加わり、ピアノ演奏も皆川真人から上田禎に交代になり、よりしっとりとした演奏になっている。

★★★☆☆

初動1.0万枚
サウンドスキャン初動10位0.79万枚(初回盤)

水彩の月(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  水彩の月通常盤   

RED B'z 2015/6/10 初登場1位 売上19.6万枚
1.RED
カープに復帰した黒田博樹投手の登場曲として書き下ろしたという曲。野球もこの投手の事も知らなかったが海外で活躍していてまだまだ契約できたそうだけど、40歳という年齢になり最後は古巣でという意向で復帰したとかなんとかいうのがニュースになっていたのは情報として入っていた。あのB'zが個人のために書き下ろしたくらいなんだから相当な御方なのだろう。登場曲してかかれば球場のテンションがMAXになりそうな曲ではあるけど、正直C/Wかアルバム曲ならまだしもB'zのシングルとしては印象の薄い部類に入る曲だと思う。

★★★☆☆

初動15.7万枚
サウンドスキャン初動3種合計15.8万枚(1位10.2万(初回DVD付)、2位4.7万(赤盤)、14位0.87万(通常盤))

RED【初回限定盤】(DVD付)初回盤DVD付  RED【赤盤】(オリジナルリストバンド封入)リストバンド付赤盤  RED【通常盤】通常盤 

ピクニック RADWIMPS 2015/6/10 初登場7位 売上2.1万枚
1.ピクニック
2013年以来のシングル。ボーカル野田が主演した映画「トイレのピエタ」主題歌。野田に演技経験は無く、これが俳優デビュー作となる。限定生産の縦長サイズのハードカバー仕様でアートブックが付属しているが、ジャケット同様に一見どころか何度見ても全く訳の分からないアートにしか思えなかった。楽曲もほぼ弾き語りで、進むにつれてプラスアルファな音数が足されていくモノの最後までバンドが登場せずに終わる(ギターは入るがリズムは入らない)のでソロ作品のよう。映画を見ないとこの曲の意味は理解できないのかも。

★★★☆☆

初動1.5万枚
サウンドスキャン初動6位1.6万枚

ピクニック  

出逢いの続き 渡辺麻友 2015/6/10 通常盤 初登場2位 売上5.7万枚
1.出逢いの続き
主演したドラマ「戦う!書店ガール」主題歌。「はい殺意」を筆頭にかなりはじけたハイテンションなネット投稿を行うネットスランガー(?)な裏の顔も一部で流出しているどころか、表のGoogle+でも意味不明なテンションの投稿を繰り広げた事もあるとはいえ、少なくとも世間一般に出ているイメージはすっかり大人びてきて笑顔よりも終始真面目な顔してAKB48のこれからを背負おうとしているみたいな真面目すぎて重た〜いイメージが強くなってきていて先輩や後輩が次々と自由奔放な姿をさらしていく中でアイドルらしくあろうとする姿勢が逆にアイドルらしくなくなってきているみたいな印象があるんだけど、楽曲もそんな真面目志向が出ていてさわやかなんだけどアイドルっぽさの薄い清涼系ポップス。普通ではあるけど、バラード連発とか大人っぽすぎる作風連発とかになるよりはこういう方がいいと思う。

2.女の子なら
ややアイドル寄りのポップナンバー。

通常盤/完全生産限定盤のみ
3.夕暮れと星空の間
雄大なミディアムナンバー。平メロの感じが若干ポリス(「見つめていたい」のイメージ)っぽく、アイドルというより普通に女性シンガーっぽい。以前だとこういう曲歌っても似合わなかったと思うけど今ならけっこうしっくりくる。隠れた名曲になりそうな1曲。

★★★☆☆

初動4.8万枚
サウンドスキャン初動4種合計4.8万枚(7位1.3万(A)、8位1.3万(通常)、10位1.2万(B)、11位1.1万(完全限定))

出逢いの続き(初回生産限定盤A)(DVD付)初回盤DVD付A  出逢いの続き(初回生産限定盤B)(DVD付)初回盤DVD付B  出逢いの続き (完全生産限定盤)(DVD付)完全生産限定盤DVD付  出逢いの続き通常盤 

HAPPY 7 DAYS 9nine 2015/6/17 初登場8位 売上1.7万枚
1.HAPPY 7 DAYS
前作から1年以上ぶりという事で去年のアルバム『MAGI9 PLAYLAND』で全面展開したEDM路線が不評だったこともあって相当今後について制作サイドが悩んだっぽいけど、導かれた答えはEDM路線は継続。ただし作家変更でE-girlsみたいになっちゃったっていう。さわやかで明るい楽曲が戻ったというのはいいんだけど、今更イェイイェイと10代みたいなノリでの合いの手みたいなのが入ったりするのは見た目と合わなくなってきてるし、やっぱりアレンジがなんだかもったいない。現在の5人になった頃のような清涼感のあるポップスにすれば良かったのに…。あともう1つの変化がとにかく川島海荷押しへの変更。元々Perfume西脇の妹在籍というトピック以上に女優として川島海荷の一般認知度がずば抜けていたのにも関わらず、メンバーの1人という扱いにしていてあまり前面に出していなかった。歌もダンスもメンバー内でそれほどではないので固定のセンターにはできないという事情もあったのかもしれないけど、9nineはパフォーマンス面で固定のセンターを置かずに1曲の中でセンターが変わっていくスタイルをこれまで通してきた。しかしこれもどうやら開き直ったらしくジャケットやMVを見れば分かるようにセンターを川島に固定してしまった様子。一時期に比べて川島の女優業は順調とは言えず連ドラに呼ばれる機会も激減している。それやるなら数年前だっただろうに、なんか手遅れ感が…。

2.SUMMER SUMMER SUMMER
ますますE-girlsかブーム時のKARAや少女時代かというノリ。ていうか表題曲もこれも制作者がまさにE-girlsの「ごめんなさいのKissing You」とか作った人だった。

3.シ、グ、ナ、ル。
この曲のみアルバム『MAGI9 PLAYLAND』制作陣によるものなのであのアルバムに入ってそうな曲になっている。流し聞きする分には悪くないんだけどこの迷走はいつまで続くのか…。

★★★☆☆

初動1.7万枚
サウンドスキャン初動18位0.4万枚(通常盤)

HAPPY 7 DAYS(初回生産限定盤A)(DVD付)初回盤DVD付A  HAPPY 7 DAYS(初回生産限定盤B)初回盤フォトブック付B  HAPPY 7 DAYS通常盤 

Uh-LaLa 豊崎愛生 2015/6/24 初登場14位 売上0.6万枚
1.Uh-LaLa
つじあやの提供曲。わりと王道になりつつある陽気なポップロックナンバー。デビュー当時に比べるとややロックテイストを織り交ぜる事が増えてきた気もする。歌詞では"苦手なものはRock&Roll"とか出てくるけど。

2.ほおずき
まったりしたミディアムナンバー。テイストは異なるが今回こっちも生音バンドサウンド。

★★★★☆

初動0.5万枚

Uh-LaLa(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  Uh-LaLa通常盤 

戻る