2016年2月発売編

fragile TOKIO 2016/2/24 通常盤 初登場7位 売上2.4万枚
1.fragile
長瀬主演ドラマ『フラジャイル』主題歌。長瀬自ら書き下ろした全クレジット長瀬単独によるロックナンバーで久々にシリアスな楽曲。ウォーウウォーウウォッホッホーとかブンブンブンブンとかタイアップの雰囲気もありややバラエティイメージに寄せた楽曲が続いていたのでロックバンドTOKIOのカッコよさが全開な今作は待ってました!といった感じ。個人的には「リリック」をも越える勢いを感じた。基本は長瀬メインボーカルだけど追っかけコーラスで近年の中では山口のボーカルが目立っているのもいい。さりげなく春というか和風な空気が生まれているのも効果的だと思う。

以下通常盤のみ
2.ジャンプ
国分曲。編曲は国分・長瀬・KAMの連名。ライブで盛り上がるのを意識したような元気ロックナンバー。この手の元気系ナンバーだと長瀬より国分のキャラクターに合っていると思うのでキーを下げて国分メインボーカルという選択肢も久々にありだとも思うけど…。ていうか果たして今年ライブはあるのか。ていうかそろそろオリジナルアルバム→ツアーっていう黄金パターンでもいいんですよ?

5.TOKIO STATION〜ラジオ編〜
カラオケバージョンの後に収録された20分程度のトーク。音声だけだと「TOKIO STATION」、映像作品だと「TOKIO STATIONU」になる01年から不定期で収録されているトーク番組。今回はファンの質問に答える形になっているが、楽曲制作にまつわる話も出てくるのでそれなりに興味深い内容に。残念ながらアルバム制作をにおわせる発言等は出てこなかったが…。帯にくっついているコードをJ StormのTOKIOサイト(「TOKIO」で検索して出てくるジャニーズのTOKIOサイトでは無く、J Stromで検索して出てくるJ Stromの公式サイトのTOKIOページ内)で入力すると別のトークが3月末まで期間限定で聞ける(初回盤・通常盤で内容が違うらしい)。

★★★★★

初動1.9万枚

fragile(初回限定盤)(DVD付)  fragile(通常盤)  

whiz TrySail 2016/2/10 初登場4位 売上1.5万枚
1.whiz
2015年にミュージックレイン所属の声優3人で結成されたグループ、すなわちスフィアの後輩グループの3作目。AKB48の新総監督である横山由依にそっくりと一部で話題の雨宮天、昨年見てたアニメで「ござる」役(違)を演じていた麻倉もも、初めて名前を見た夏川椎菜の3人組。某友人が「もちょさんマジ天使」と昨年ハマりまくりだったのと、スフィアの後輩なら外さないだろうという確信もあり、試しに聞いてみた決して枚数合わせではない。断じて枚数合わせでは無。作詞作曲がClariSへも提供している渡辺翔なのでClariSが歌ってそうな清涼感溢れるスッキリポップナンバー。思っていた以上に良かった。

2.Baby My Step
こっちがA面なんじゃないかというくらい勢いのあるアップナンバー。ソロパートも多いがそんなに極端な声の持ち主がいないので正直区別はつかないけどクセが無くて聞きやすい。元気な曲でも先輩スフィアと比べるとちょっと控えめな感じがするのもユニットの特性だろうか。

★★★★☆

初動1.3万枚

whiz(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  whiz(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)期間限定アニメ盤  whiz(通常盤)通常盤 

Hello To The World 家入レオ 2016/2/17 初登場9位 売上1.4万枚
1.Hello To The World
作詞作曲:家入レオ・多保孝一、編曲・サウンドプロデュース:多保孝一。そろそろ変えてほしかったいつもの制作陣を離れたのでいつもよりも格段に勢いのある新たなる決意を歌ったようなロックチューンが誕生。作曲から撤退していたので作曲参加もかなり久々だ。共作でしか作曲したことないので実際どこまで曲を書く能力があるのかも不明だけど、この曲に関してはほとんど初期のSuperflyみたいなノリ。この人のシングルはアルバム収録されないと演奏クレジットがつかないので打ち込みなのか演奏してるのか分からないけど、勢いはSuperflyなのに妙にコンパクトにまとまっているようにも聞こえる。もう少し生演奏っぽいラウドさがあってもいいような…。

2.オバケのなみだ
NHK「みんなのうた」テーマ曲。作詞が家入レオ・西尾芳彦、作曲が西尾で編曲が三輪コウダイといういつもの制作陣。打ち込みテイストのアコースティックミディアムで勢いのあるA面とのコントラストが鮮やかな小曲。

3.君がくれた夏(Piano Version)
素直にピアノの伴奏だけで歌いあげればいいのに、なぜかストリングス風の打ち込みで無理に盛り上げようとするというのはこの制作陣の悪癖か。ていうか「太陽の女神」にピアノクレジットが無かった(打ち込みだった)前例もあるし、ピアノバージョンとか言っておいてピアノも演奏してなくて打ち込んだだけの可能性高いんだよなこの制作陣の場合…。

通常盤のみ
4.オバケのなみだ(TV Version)
実際にTVで使用されたショートサイズの模様。

★★★★☆

初動1.0万枚

Hello To The World (初回限定盤A) (CD+DVD)初回盤DVD付A  Hello To The World (初回限定盤B) (2CD初回盤ボーナスCD付B  Hello To The World (通常盤)通常盤 

シンデレラ☆シンフォニー 戸松遥 2016/2/17 初登場22位 売上0.4万枚
1.シンデレラ☆シンフォニー
ジャケット通りの浮遊感のあるストリングス風打ち込みメインのさわやかポップナンバー。ここのところさすがにマンネリ化してきた感じもあったけど、久々に突き抜けた印象の楽曲。

2.痛快!ロマンチッカー
バンド編成による元気ロックナンバー。今回は期待を外さずに元気に突き抜けたシングルになった。

★★★★☆

初動0.36万枚

シンデレラ☆シンフォニー(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  シンデレラ☆シンフォニー(通常盤)通常盤 

復活LOVE 2016/2/24 通常盤 初登場1位 売上54.1万枚
1.復活LOVE
作詞:竹内まりや、作編曲:山下達郎という提供曲。嵐の提供は横文字のコードネームみたいな匿名性の強い海外なのか国内なのかも分からないクレジットでほぼ埋まるのであまり話題になる事が無かったが、ここに来て箔付けだろうか。この組み合わせの提供は来年のKinKi Kids20周年で来ると思ってたのに…。聞きごたえのあるサウンドだがかなり渋めで正直メロディーに関してはキャッチーさも嵐っぽさも皆無。正直話題負けしてしまっているというか少なくともこれが嵐の代表曲にはならないだろうし、仮にKinKi Kidsが歌っていてもうん…まあ…KinKiらしいね程度で終わって「硝子の少年」や「ジェットコースター・ロマンス」に続く存在にもならなかったんじゃないかという。よく考えたら近年の山下達郎はバラードで名曲は多いけどそれ以外となると以前ほどには…だったかもしれない…。タイトルからはもっとポップなのを想像したんだけどなぁ…。

以下通常盤のみ
2.愛のCollection
3.Bang Bang
4.Are you ready now?

今回はクールなダンス系で統一され、明るいポップな楽曲は無し。年齢相応でカッコいいといえばカッコいいんだけど、そんなに似ているわけではないのにどうにもいつも以上にいつもみたいな曲が並んでいるといった印象。ここで1曲でもサクラップが入れば1つ抜けた存在感を発揮するのに初回盤の「affection」含めて当たり前のように無し。昨年のアルバムリード曲「心の空」を提供した布袋寅泰は頼んでないのに始めからラップを入れるパートを用意していたと櫻井がインタビューで語っていたが、布袋さんが1番分かっていたんだなと改めて。

★★★☆☆

初動48.5万枚

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)  復活LOVE【通常盤】  

スミレ 秦基博 2016/2/24 初登場16位 売上1.2万枚
1.スミレ
ドラマ『スミカスミレ 45歳若返った女』主題歌。アニメや映画のタイアップはあったけど連ドラ主題歌は初。連ドラ主題歌というタイアップゆえか、いつになく売れ線を意識したようなアップテンポなストリングスポップナンバー。ここまでさわやかポップなのはアニメタイアップだった4th「キミ、メグル、ボク」以来じゃないだろうか。こういうの出すなら「ひまわりの約束」の次のシングルだと思うんだけど相変わらずのマイペースっぷり。本当にごく稀にしか出てこないのでたまにはこういうのもありかとは思うけど、イメージ的にさわやかなポップがどうにも似合わない…。

2.野ばら
クラシックのカバー。CMタイアップということもあってカバーした模様。ほぼ弾き語りメインだが、本人がドラム演奏も担当している。アコースティック編成ということもあっていつもとあまり雰囲気が変わらない。

2015.9.5 世界遺産劇場〜縄文あおもり 三内丸山遺跡〜Special Live
3.季節が笑う(Live at 三内丸山遺跡)
4.ダイアローグ・モノローグ(Live at 三内丸山遺跡)
5.トレモロ降る夜(Live at 三内丸山遺跡)
6.Q & A(Live at 三内丸山遺跡)

ライブ音源を4曲収録しているが、これは昨年末のアルバム『青の光景』初回盤DVDのダイジェスト内に一部楽曲が1コーラス程度収録され、さらに別枠で「ひまわりの約束」「Q&A」の2曲がフル収録されていた。「Q&A」に関しては完全に同じ音源で先に映像でリリースされていたということになる。フルで4曲サービスしてくれたのはうれしいところだけど、「Q&A」を収録しておいて、代表曲になった「ひまわりの約束」を外したのは絶対わざとだろう。この曲で引っ張る気は毛頭ないということか。

★★★☆☆

初動0.8万枚

スミレ(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  スミレ通常盤 

透明な女の子 花澤香菜 2016/2/24 初登場20位 売上0.7万枚
1.透明な女の子
3曲とも空気公団の山崎ゆかりによる作詞作曲サウンドプロデュース。ベーシックアレンジは空気公団の窪田渡が担当。この曲にはコーラスで山崎ゆかり、ピアノで窪田渡、ベースで戸川由幸と空気公団のメンバー全員が演奏にも参加している(ギターはNONA REEVESの奥田健介)。違和感のある金髪姿のジャケットがインパクトだが、楽曲の方もかなり違和感が…。曲自体はこれまでの花澤香菜らしい通受けポップスといった趣きだが、全体に複雑なメロディー展開になっていて、サビの"透明な女の〜子ぉ〜"の「子ぉ〜」で急に上がる音程とかサビ終わりも同様に上がったりするので、違和感の正体とは要するに今までに比べて花澤さんが歌いきれてないように聞こえてしまうという…。声質からして幅が狭そうに思えて意外となんでも花澤さんらしいポップスにしてきていたけど今作は初めて合ってないなと思った。

2.パン屋と本屋
こちらには山崎以外の空気公団メンバー、NONA REEVESの奥田健介に加えて栗コーダーカルテットのメンバー全員が参加。3バンドのメンバーが参加とかなかなかとんでもないが、リコーダーがほんわかした雰囲気を増幅させるミディアムナンバー。「透明な女の子」のように語尾で変に音程が上がったりしないので今作の方が自然に聞ける。

3.雨降りしき
ピアノとストリングスによるしっとりナンバー。かなり地味ではあるが、C/W2曲は特に違和感が無かったので山崎ゆかりの曲との相性が良くないわけではなく、普通に合っている。単純に「透明な女の子」だけが合ってなかったような感じ。

★★★☆☆

初動0.6万枚

透明な女の子(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  透明な女の子(通常盤)通常盤 

Colorless Images Tourbillon 2016/2/24 初登場61位 売上0.16万枚
1.Colorless Images-BATTRIDE WAR MIX-
ゲーム『仮面ライダー バトライド・ウォー 創生』主題歌。08年のライダータイアップシングル「Break the Chain」以来のシングル。このシングルが編曲参加だけの企画作品でベスト盤にも収録されないものだったので実質継続的な活動は05,06年だけで自然消滅していた河村隆一、INORAN、葉山拓亮によるユニットだが、昨年秋に突如復活してベスト盤をリリース。その中に入っていた3曲の新曲のうちの1曲で、タイアップが後からついてタイアップ先ゲームの発売に合わせてのゲーム仕様でのシングルカット。「Break the Chain」は編曲だけTourbillonで作詞作曲はライダー関係者だったが、今回は先に用意されていた新曲がタイアップになったという経緯のためジャケットが完全にライダー仕様ながら楽曲自体は完全にTourbillon制作となる。オリジナルとの違いはイントロに壮大なストリングス風シンセが追加されたくらいだろうか。葉山拓亮による作詞作曲だが、ストレートなアニメ/特撮系のアッパーなロックナンバー。特撮的な世界観でかかっていたらこりゃ熱いよなという感じの曲。いつも提供している河村隆一にはない作風だがそもそもTourbillonもこういう作風は無かったような…。普通にいいんだけどどうにも戸惑う。ただこのタイアップがついたおかげでTourbillonのベスト盤も河村隆一のアルバムもレンタル入荷見送りが続いているレンタル屋で普通にアニメ・特撮コーナー入荷を果たしていたのでこの手のタイアップ需要様様ではある。ジャケットがジャケットだけに目に留まる事が無く見逃しかけたけど。

2.Colorless Images-NO WAR MIX-
別バージョンかと思いきや全く歌の入っていない短めのインストナンバー。なんだこれ。

初動0.12万枚

★★★☆☆

Colorless Images  

戻る