2017年1月の雑記〜新年〜

17年1月

1月11日(水)

リスト整理

・アルバムCDリストを整理。当時レンタルしてCD-R化していたものの、感想更新せずにそのまま奥深くに眠っており今後も聴く見込みが無いもは一旦リストから削除。

元々所持しているものか、CD-R化したものを全部リストにしていたんだけど、ここ数年は事情が変わってきたのが理由。太陽誘電撤退やどう考えても2度と聞いてないCD-Rの方が膨大になってきたこともあって、スペース確保と残されたCD-R節約のため、ここ数年は

購入→のんびり聞く→感想→所持

購入→CD-R化&歌詞カードコピー→のんびり聞く→感想→売却

レンタル→CD-R化&歌詞カードコピー→返却→のんびり聞く→感想

 

というこれまでのリスト掲載パターンに加えて

 

購入→のんびり聞く→感想→HDDへデータ保存(WAV&歌詞・クレジット部分をスキャンで画像データ化)→売却

購入→のんびり聞く→感想→HDDへデータ保存(WAV&クレジット部分のみスキャンで画像データ化)→売却

購入→のんびり聞く→感想→HDDへデータ保存(WAV)→売却

レンタル→期間内に聞く→感想→データ保存(WAV&歌詞・クレジット部分をスキャンで画像データ化)→返却

レンタル→期間内に聞く→感想→データ保存(WAV&クレジット部分のみスキャンで画像データ化)→返却

レンタル→期間内に聞く→感想→データ保存(FLAC音源のみ)→返却

レンタル→データ保存(WAV)&歌詞カードコピー→返却→のんびり聞く→感想

と、パターンが増えた。元々最初の3パターンに該当しない作品は「レビュー予備軍」というコーナーを作っていたんだけど、こっちを潰して統合してから徐々に複数のパターンが増えた。

このためこれまで通りのリスト掲載の法則が既に適用できなくなっている。そんな中で古いCD-Rが引っ張り出される事もますます無くなっているため、当時聞いて感想を書かなかったアルバムをもう1度CD-R引っ張り出してきて聞く可能性はますます低くなり、今後も放置のままの可能性が極めて高い。もちろん気が向いたら更新するかもしれないが、その時にリストに再掲載した方がいいだろうという判断。

というのも年に1回くらいは今でも「リストに載ってる○○は更新しないのですか?」という問い合わせ、というかわざわざ言ってくるってことは遠まわしじゃなくてかなりストレートな催促なわけだけど来る。催促に応じて感想を書いているわけではないのでまあまずもって応えられない。そういう事態が発生するよりは最初から載ってない方が双方にとって余計な手間がかからずにいいだろうという。

なおシングル曲に関しては購入・レンタル・配信含めておおよそCD-R1枚分(80分弱)が溜まったら全部CD-R化して取っておくというのを00年春からずっと続けていて今も変わっていない。


1月8日(日)

真・おみくじバトル2017〜原点回帰〜

前回までのおみくじバトル(『24』風)
2013年、おみくじバトルがパッとしない事から、本当のおみくじは総本山にあり!として始まった、氷川神社の総本山に向かうというこの真・おみくじバトルシリーズ。史上初の最凶降臨をブチかましているものの、何気に総本山の言葉少ないお告げは大吉だろうと最凶だろうと吉だろうとやけに前向きで頼もしい。支店だと時には大吉でさえサゲサゲな言葉が並ぶというのに総本山は優しいのである。2017年、原点回帰を掲げ、おみくじバトルのフォーマットを初期化、ズバッと幸先のいいものを引いて華麗に締めるつもりが、良くもねぇ、悪くもねぇ、普通オブ普通というなんのツッコミどころもない小吉が降臨。AAが沈黙したまま消えていくという衝撃の手抜きオチが待っていた。このままでは終われない!今年はやらないのかと思ったら、2017年1週間を越えたところでまたしても帰ってきた真・おみくじバトル。雨が降りしきりそうな中、真のおみくじがここに降臨する!

   / ̄ ̄\  結局かえってきたぁぁぁぁぁ
 /   _ノ  \ おい!引っ張りすぎてもう普通の3連休だぞ!
 |    ( ○)(○)
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

というわけでやってきた総本山。今年もさいたま新都心のちょっと先から伸びる沿道を歩いて進んでいく。実に2キロくらいあるので地味にしんどい。こんだけ歩いて最凶とか降臨したらもう帰れなくなるレベル。なんだかんだ大宮駅から歩けばそれなりの距離だが、どうせ行くなら最初から進むべきだろう。そしてさすがに8日も経つと屋台の数は激減。むしろこのくらいの方が空いていていいのではないか。


総本山

お賽銭入れるところも空いていたが、その中の直接祈願を希望する群れが半ば難民と化してさまよっている。果たしてこの数千円支払った群れの壁を越えて外から100円程度を投げ入れている我々の願いは届くのだろうか?いやそこは金額ではない。思いの強さとまっすぐさだ。忘れたか?09年4月のあの佐野での悪夢を。邪念に支配されるばかりに厄払いどころか集いしものたちの厄を全てもらったかのごとくブラックな1年になってしまったではないか。ていうか09年4月の日記、今見返すと暗号が多すぎて本当に意味不そんなわけでまっすぐストレートに今年の平穏と飛躍を願う。まっすぐだ。思いっきり雨が降りそうな天気だが心は快晴だ。大丈夫だろう。

そして総本山おみくじへのチャレンジタイムがやってきた。なんだろうか。おみくじバトルを始めた頃とは違い、妙に落ち着いている。正直もう飽きこれは来るんじゃないだろうか。来るという事なのではないか。連続で来てしまうのではないだろうか。そうだ、大吉。俺のところに来るこのおみくじ、そう

お 前 が 大 吉 だ !(コピペ)

 

 

 

 

 

 


ズババビッシャーーーーーーーン

 

 

圭圭圭a´   `寸圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭
圭圭a   ―  -寺圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭
圭圭!   (○ )(○ 嶌圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭
圭f圭     (__人__嶌圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭
圭ヨ圭     ` ⌒´,轟\I圭f圭圭圭圭a      ^寺圭圭圭圭
圭ff圭           圭圭l圭圭I圭I圭a―   ―    ^寺圭圭圭
圭圭从          ,圭l圭f圭f圭圭a( ○)  ( ○)    ^寺圭圭
圭圭ヨテ,     ,ィ圭圭圭圭圭I圭!   (_人___)      圭圭圭
圭圭圭紗    令圭f圭f圭圭圭ヨ└   ⌒´      ,ィ圭圭圭
圭圭ヨ圭       圭l圭圭圭圭圭圭a              ^寺圭圭
圭圭ヨ圭       圭圭l圭圭圭圭a                  ^寺圭
圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭
圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭

 

 

   / ̄ ̄\ ま、まあ総本山だけに吉でも大吉みたいだよな?
 /   _ノ  \ …おい?
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  ・・・・・。
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 

   / ̄ ̄\  なんか冷静に受け流された!
 /   ─ ─\
 |    ( ●)(●)               ___
. |  U  (__人__)            /      \  この展開、2014年にやったよね?
  |     |r┬-|           /─    ─  .\
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         | 

 

 

 

   / ̄ ̄\ ・・・・・。
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  ・・・・・。
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

   / ̄ ̄\  これさあほとんどコピペだよな?
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \  言うな、何も言うな…。
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

 

 

 

真・原・点・回・帰


1月5日(木)

放牧!

J-POP王道を自称しつつも実はストバラ超大作の大盛・特盛J-POPという00年代半ば以降の新たな形のJ-POPを牽引していたいきものがかりが、活動休止を放牧と表現して発表した。

元々メンバーの水野・山下が小学校時代にいきものがかりだったところから始まっているこのグループ。せいぜい小学校だと教室のメダカの世話、校舎裏のウサギの世話程度だと思うが、いつの間にか牧場レベルに達していたのだから、グループが巨大化してきたのとJ-POPを特盛に巨大化させてきたのと重なって妙にしっくりくる表現だなと思う。

いきものがかりが楽曲至上主義だとかプレイヤーとして主張しない(というかレコーディングでほぼすべての曲がスタジオミュージシャンの演奏で山下のハーモニカを除くとメイン楽器であるギターをCDでほぼ弾いてない、ライブのみ)とか、J-POP王道に対する考えとか、そういった考えはメンバーの総意のように捉えられているが、思い返すと実際に発言しているのはほぼ全部水野良樹

J-POPシーンに対するいきものがかりの立ち位置みたいなインタビューなんかは完全に水野が1人で受けている

そう考えると実はボーカル吉岡やギターハープの山下はあまりいきものがかりの音楽性や方向性に対して言及していない。それぞれ語るより歌で返す、語るより曲を書くというタイプという印象がある。

水野だけTwitterやっている、実はかなり出たがりで喋りたがり(対して山下は寡黙で主張しない)というのもある。09〜10年の人気絶頂に達していた時期には吉岡1人でオールナイトニッポンも担当していたので割とボーカル吉岡がフロントマンという感覚もあったんだけどラジオが終わると、グループの広報は全部水野という感じになっていた。

特に昨年はTwitter上で水野が1人で結成前からのヒストリーを連載、それを書籍化までし、その過程で初期のシングルが手直しされまくったことやら、山下いらないとスタッフに言われて抗議してスタッフ変えてもらったことなど暴露めいたことまで語りつくした。良くも悪くも水野が1人主張しまくったことで10周年を総括するインタビュー等は3人で受けていたものの、どうも水野以外の2人がいきものがかりをどう思っているのかや今後どうしたいのかあまり分からなくなっていたところはある。振り返ってみればほとんどの話は水野発信ばかりで、当然2人との微妙なズレもあったろうし、それは水野本人も言及しつつ、かといって2人が改めて言及する事も無く

水野は山下をソングライターとしてライバルと公言しながらもその山下の曲はC/Wやアルバムにばかり回され、CHAGE and ASKA状態

しかも朝ドラやオリンピックタイアップなど各種タイアップでは水野が曲作りで相当悩んだと語っている。この時点でこのタイアップの話がグループに来て、2人(もしくは吉岡も含めた3人)がそれぞれデモを用意して協議した結果、水野の曲で行こうとなったというような言い方はされていない。最初から水野が書く前提で各タイアップの話が来ていた、もしくはタイアップの話が来た段階でそれぞれ用意するのではなくもう水野が書くので確定、となっていたっぽいところもあり、どうも2人のソングライターのポジションには謎なところも多かった。

別に不仲説を提唱したいわけではないけど、とにかく水野ばかりが語りまくる状態が年々強くなっていたので、2人はどう思っているのか知りたいだけどなぁ…と思っていたころに今回の放牧宣言。2人の思いが語られる日は来るのだろうか。

ていうか楽曲至上主義にこだわってきた結果、吉岡には歌があるが水野・山下共にほぼ作詞作曲しかしていない。プレイヤーとしての主張を最初から捨てていたため、ギタリストとしては今更ソロ活動はできそうにない。歌う…のも水野は好きそうだけど、編曲もプロデューサー任せでアレンジ面に踏み込んでいこうという勉強もしてなさそうだし、ソロになると結局ソングライターとして依頼があるかどうかになってくるが、偉大なるアレンジャー陣じゃないところで編曲・吉岡以外が歌唱した場合どのくらい輝くかけっこう未知数だし、意外と潰しが効かない気が…。


1月2日(月)

おみくじバトル2017〜原点回帰〜

前回までのおみくじバトル(『24』風)
初期は単なるおみくじ報告会だったこのコーナー。10年ほど前から徐々に本格コーナー化し始めていたが、当時近くの寺の建物がぶっ壊されプレハブ化するという衝撃的事態が発生。プレハブ賽銭箱プレハブガランガランなど00年代のムーヴメントたる省エネアイテムが登場。それ以降メインは「寺は復活するのか?」ドキュメントとなり、おみくじはその後のおまけコーナーと化した。しかしプレハブの衝撃も2年3年と続くと面白みが無くなっていき飽きてきた。今年はあるのか?はいつしか今年も無いんだろ?に変わっていき、無いのを確認しに行くような惰性企画へと堕ちていった。その後のふいの復活はサプライズだったがそれで完結してしまった。そんな中、作者がおみくじにすがらざるを得ないほど精神状態が極めて悪化していた2010年、久々の大吉により一時的にハイ状態となった作者はヤケクソでおみくじバトルへ新機軸を導入。以降、年々こなれていき、この日だけ違うサイトのようになる、読者置いてけぼりというネタが年々エスカレート。同時に携帯カメラの機能向上により徐々に巨大化していくおみくじ画像。長くなるAA。マンネリとの戦いに頭を悩ます日々。ついには1回では飽き足らず総本山編と題した二部構成へと進化。終わったと思ったらなんか帰ってきた、まだやんの?という超展開となり微妙な結果→大吉大逆転という奇跡の展開を生む。しかし小手先のパワーアップは早いマンネリを招き、2014年には早くも次の展開に困る事態となった。そんな中、ついに最凶が降臨した2015年、買い換えたPC内のソフトに簡易な動画編集ソフトがあったことに気づいた筆者は最凶のテンションのままに正月から動画作成に手を出し、新年早々クラスで殺し合いが始まるのではないかというド派手なクラシックをBDに鳴り響かせ読者を震撼させた。2016年は大逆転大吉を引き当て、綺麗なクラシックが鳴り響く。これで華麗にオチがついた。しかももう1度見返してほしい。煽りで「君の名は」とやっているのだ。2016年このタイトルの映画が空前のヒットになったのは記憶に新しい。確かにその後「君の名は希望」に繋げたが、「君の名は」のワードを予期していたのは確かだ。思えばあの時既に「君の名は」というワードに何か不思議な魔力が宿っているようなほのかな予感めいたものはあった…気がする。何せ「sentence spring」さえもベッキーが使うより遥か前の14年末使用(8位参照)していたのだ。2016年1月1日に既に「君の名は」を予見していたとしても不思議ではない。しかしこれが再び次なる展開を悩ませることとなる。これ以上無くね?これ以上って何?え?フルHD画質?飛び出すやつ?3D?ていうか何と戦ってんの?あと動画のせいでサーバー飛んで2015年と2016年の1月2月付近のBDのサーバーエラー状態(アクセス不能)が相次いで飛んだご迷惑状態になるんすけど?と様々な葛藤の中で敬愛するDEENのお友達の上海ロックスターがかつて言っていたことを思い出した。上海ロックスターは登場後どんどんエスカレートし、最初は普通に登場してナレーションつける程度だったのについにはVTR作成に凝っていき、このままではきついということで原点回帰としてあえて演出をもとに戻したことがあった。それだ!これは退化ではない。原点回帰なのだ。原点がどこにあったのか良く分からないが、原点回帰、ああいい言葉。そう原点回帰時代は原点回帰なのだよ!

 

   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \ 原点よりあらすじ長くなってね?
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

 

というわけでやってきた原点回帰おみくじバトル2017。恒例の氷川神社(支店)で行われるこの年1のおみくじタイムだが…思い返すと総本山編が始まってからここでろくな吉が出たためしがない。そもそも総本山編とか始まったのはここでの結果がビミョーなものばかりだったせいであり、ここでいきなり大吉が出ていれば総本山に行く必要が無い。総本山で凶とかやっちまうと困るしな…。ただそういえば総本山では凶が降臨しているが、こっちの支店では凶が出たことは無い。低空飛行だが凶が出ない支店、凶もあれば大吉もある総本山はギャンブル性が高いんだな…。実際総本山では大吉→吉だけど大吉並のお告げ→凶向吉→大吉と来ている。普通にいけば普通にいいお告げだが外すといきなり凶とは怖いぜ…。そしてこの支店の方は末吉だの無印だのパッとしないお告げばかり。しまいにはHEITEN GARAGARAなんてのもあったな。今年も16時前に早々に向かった俺はおみくじを引けたが、17時ちょいすぎて向かったいとこは2度目のHEITEN GARAGARAを喰らったらしい。支店の夜は早い。このあたりも支店が支店たるゆえんなのかもしれない。何はともかく原点回帰である以上、原点に立ち返りたい。その原点をBD15年の歴史の最初と考えると2月スタートなので最初のおみくじは03年1月であり、大吉。原点とは大吉にあり。久しく出ていないこの地での大吉を引き当てれば原点回帰のコンセプトにふさわしくきれいにまとまり、動画が無いとかAAが少ないとかしょぼくなったとかそういう感じが消え去り、見事にまとまるはず。さあ今こそ引き当てる時だ!さあ来い大吉。俺のところに来るこのおみくじ、そうお 前 が 大 吉 だ !

                  / ̄ ̄\ 長ぇよ!
                /   _ノ  \ 飛ばし読みってレベルじゃねぇよ!誰も読んでねぇよ!早くやれ!
                |    ( ●)(●)
                   |     (__人__)
                 |     ` ⌒´
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
/⌒)⌒)⌒)    \ (  \ヾ 、′・” /⌒)⌒)⌒)’、
| / / /       \\  , -─´⌒ヽ ’)/ / //;_ _ ”  ’、   まってこれオチで使うや…ぶはぁ!
|  :::::::::::.(⌒) __\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
|     ノ     / .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
ヽ    /    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ
 |     |    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
 ヽ     、     \:::::::.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
  ヽ _ . ヽ ̄.W.V l二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ

 

 

いでよ!原点回帰!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ババーーーーーーーーーン

 

   / ̄ ̄\
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒´   |.             /  ─  ―  \
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

 

 

 

   / ̄ ̄\ ・・・・・・。
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  ・・・・・・・。
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 

 

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

 

   / ̄ ̄\  
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒
´   |.             /  ─  ―  \ 
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒
´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |  

 

 

 

 

 

原・点・回・帰


1月1日(日)

ブログみたいに自動投稿機能が無いので手動で年明けに上げたどう考えても年内に書いてあったであろう新年の挨拶(紅白追記Ver.)

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします。相変わらずこんな感じで今年も進んでいきます。

なんか2月には15th Anniversaryらしいですよ2017年。年目じゃなくて正しく15周年。こないだ10周年だの干支が1周だのやっていた気がするんだけど…。

新年最初の感想を何にしようか考えたところ、そういやSMAPの1stアルバムって92年の元旦発売じゃなかったっけ?25周年じゃね?ということでこれに決定。というわけで過去曲回顧をやった時にかなり文章を修正したのだけどさらに微修正。

解散日を最後に発売されたベストアルバム、解散後最初の1日を1stアルバムにすることで、終わったのではなく振り出しに戻った感じにしてみた。

 

紅白は朝ドラ茶番劇が廃止されて代わりに『シン・ゴジラ』ネタが長々展開。あの映画の雰囲気を徹底的にパロって再現した面白みは映画を見ていないと全く意味不明で何を俳優そろえてマジVTR作ってんの?になりかねず、『君の名は。』は見てないけど(これは展開上ネタバレ的な要素があるせいかストーリーが分からないようなダイジェスト流すだけなので置いてけぼり感は無かった)『シン・ゴジラ』は見ておいて良かったと思った。

全体に昨年まで不満だった曲削りすぎ短すぎというのが改善され、よほどの大物でやっと出てくれたみたいな特別待遇者以外はフルコーラスとか夢のまた夢、通常のTVサイズすら無理でさらに削られるみたいな状況になりかけていたところを星野源のような2回目出演でもヒット曲ならちゃんとフルコーラス、初出場でも昨年の乃木坂みたいな歌詞の意味まで変わるようなツギハギして削る事態にならない普通のTVサイズだった欅坂46などヒット曲はちゃんと扱っていて全体にゆったり曲を聞かせる進行は好印象だった。出演者を減らしたのも良かったと思う。ただSMAP用に開けといたと思われし時間をタモリマツコントで浪費するなど優等生が考えたようなどこかぎこちないバラエティ演出は賛否を呼びそうだ。個人的にも『シン・ゴジラ』を見ていなかったらきつかったと思う。

ハイライトは

・PPAPをやる武田アナ

・世界的ヒットにまでなると『PPAP』は2回披露できる

・用意されたダンサー以外は恋ダンスをやらず、ガッキーも普通に座ってて拍子抜けしたところ、カメラがめっちゃガッキーを映して仕方なく手振りを少しだけ照れながらやるという中途半端な振付を披露したところそれすらもかわいい、むしろ最初から踊るのを期待してたのを裏切られたのを吹き飛ばすほど照れ恥ガッキーマジカワイイ…と視聴者をノックアウトした新垣結衣の無敵感

その一方で他局で披露したのに比べると盛り上がってない感じがしてしまったのは、他局の場合、ブームに便乗して動画撮影のために猛練習して局アナに恋ダンスを会得している者が多かったのでステージ外にカメラを振ってもみんなが踊ってる感が出ていた。しかし今回は審査員みんな手拍子だし、司会者も知ってはいるけど覚えるために練習するほどではないような状態、主導者の1人だった肝心のガッキーも前述の通り、紅白序盤では出演者みんなで盛り上がったり他にも外部参加で盛り上げる曲が紅白では多い中で、星野源チームのみでの披露となった事。さらに間奏で星野源が踊り始めると観客がキャーキャー盛り上がるというのが年末歌番組で続いていたが、紅白の客層ではそれも皆無。年明けのCDTVではやはり間奏でキャーキャー声が盛り上がっただけに年末歌番組で披露した「恋」の中で1番アウェーっぽくなってしまったところはあったと思う。フル尺なのになんか今までと違うというかそこまで盛り上がってない気がしたのはこの2つが理由だろう。というか民放各局が盛り上がりすぎてたというべきか。

AKB48の投票企画では山本彩が1位になった以上にフレッシュレモン市川美織が10位になってたのが意外だった。あと「フライングゲット」はナナナ言ってただけじゃね?

TOKIOの「宙船」が生演奏バージョン(ブラスが入ってない5人の演奏がメインになっているCDとは違う音源)だったのは良かった。オリジナルだとストリングスとブラスがメインになっててギター埋もれてるし、バンドTOKIOのカッコよさが半減するので装飾無しでロックバンドTOKIOを見せたのは本当にグッジョブ。

物議をかもすことになったのは視聴者投票で170万票近い大差で白組が圧勝していたところから、ボールを投げたところ、カウント早すぎて有村架純が投げ遅れた挙句に何故か紅組の投げる球が3つも多いというマジックボール現象が発動し、放送事故級の紅組の逆転優勝になってしまったこと。

ボール投げは12年前までは定番だった。会場や始まったばかりのネット票はボール数個分にしかならず、10人近くいる審査員がボール1つの権限を持っていたので、良くも悪くもこれで紅白の勝ち負けの数も拮抗していた。

03年SMAP「世界に一つだけの花」が大トリになったところ、会場どころか審査員全員が白に投じ、紅が投げる球がゼロという珍事が発生。白組の完封勝利となった。

04年(SMAPが新曲出さずに紅白にも出なかった年)は視聴者票では白が勝利。しかしボール権限において紅が勝利したため、何のための視聴者票だ!と批判される事態に。

05年以降は審査員にボール1つの権限を持たせるボールシステムを廃止。視聴者票が大きな権限を持つことになり、白の連続勝利が始まった。

調べたところ、06年、13年にボールシステムを復活させているが、視聴者票で白、審査員票でも覆せずそのまま白が勝っていたので特にこれが話題になることは無かった。

そして04年以来となるSMAPが出ない2016年。偶然か干支も綺麗に1周して04年と同じ申年の終わりにこのボールシステムが再び批判を浴びる事態となった。

http://www.nhk.or.jp/kouhaku/results/

これである。数万程度だった04年から視聴者投票は数百万レベルへ拡大したところに時代を感じる…。しかしこれだけ拡大したことで票差も拡大。170万近い大差が生じ、ボール4つを獲得しているはずが最終的に紅9 VS 白6

ボール1つの権限を持つ審査員が2人白に、9人が紅に入れたという事なんだけどこの説明が書かれてないため、何故に紅にマジックボールが9つも発生したのかこの表ではさっぱり分からない。これはさすがにマズイ。しかも今年は1回ごとに視聴者票を受け付けるようなことまでしていたのにこれでは受信料も置いてけぼりである。今年はまたボール権限廃止になるだろうな…。

意味不明で戸惑う有村架純。呆然とした空気の中で「蛍の光」、そして終わったと思ったらタモリマツコント

唖然とした2016年末だった。

 

1月チェック予定CD

シングル

1/4

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤A) 道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B) 道しるべ(通常盤)
道しるべ/舞祭組
プロデューサーのなかいさんがあんなことになってしまったので活動が停止していたがメンバー自作で再開。なかいさんやっぱ非関与かぁ…と思いつつその歌詞の中身は渾身のなかいさんへのメンバーからの感謝。涙なしでは聞けない(たぶん)2017年最初の必須曲。

 

1/11

ヒカリノアトリエ
ヒカリノアトリエ/Mr.Children
今年最初のヒット作(予定)。朝ドラ主題歌なのに年内一切TVで歌わなかったがさすがにこれで年末まで(気が早い)出るんだよね?

 

アルバム

1/6

Ballad Selection【初回盤】 Ballad Selection【通常盤】
Ballad Selection/KinKi Kids
7月に普通のベストかと思ってたら年明けいきなりバラードベストは予想外。初出場の紅白で歌った曲が入っていないベストアルバムを年明け早々に出すとはなかなか前代未聞…。

 

1/18

CHUBBY GROOVE(初回限定盤)(DVD付) CHUBBY GROOVE(通常盤)
CHUBBY GROOVE /INABA/SALAS
B'z稲葉のソロはコラボ名義に。普通のソロでもちょっととっつきにくいのについていけなそう。

 

1/25

8th ALBUM「サムネイル Type A」 8th ALBUM「サムネイル Type B」
サムネイル/AKB48
2枚目が全部違うところまで過激化した質より量展開から、一気に規模縮小。

Fairy Castle(完全生産限定盤) Fairy Castle(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) Fairy Castle(通常盤)
Fairy Castle/ClariS
今の2人になってようやくのオリジナルアルバム。

戻る