2008年 マイブレイク

ポイントは投票者の1位〜5位までに、6ポイント〜2ポイントを割り振りました。
6位以下、次点等含め、記載していただいた残りの作品には全て1ポイントを割り振りました。
さらに同率ポイントの場合は実際の投票者数が多い方を上にしています。
ポイントも人数も同じ場合は同順位、順不同で並べています。

順位 アーティスト ポイント 人数
1位 Perfume 53 12
2位 平野綾 24 7
3位 Base Ball Bear 20 5
4位 9mm Parabellum Bullet 20 4
5位 中島愛 18 7
6位 いきものがかり 17 5
7位 BREAKERZ 16 4
8位 flumpool
Superfly
15 5
10位 エレファントカシマシ 13 5
11位 凛として時雨 13 3
12位 水樹奈々 12 3
13位 羞恥心 10 3
14位 Naifu 10 2
15位 チャットモンチー 9 4
16位 坂本真綾 9 3
17位 中川翔子
the pillows
May'n
9 2
20位 RADWIMPS 8 4
21位 ステレオポニー 8 3
22位 川田まみ 8 2
23位 矢島美容室
GReeeeN
7 2
25位 ジェロ 6 3
26位 安室奈美恵
藍坊主
遊吟
6 2
29位 サカナクション
ACIDMAN
empty slow
YUKI
オーラルヴァンパイア
Aqua Timez
DREAMS COME TRUE
SCANDAL
斉藤和義
UYAX
青山テルマ
6 1
40位 戸松遥 5 3
41位 榎本くるみ
音速ライン
GRAPEVINE
SHAKALABBITS
ポルノグラフィティ
福原美穂
UVERworld
アラジン
SBK
相対性理論
PAMELAH
清水翔太
5 1
53位 GIRL NEXT DOOR 4 2
54位 スガシカオ
岡本玲
Dirty Old Men
ostooandell
JUN SKY WALKER(S)
175R
ASIAN2
椎名林檎
パックンマックン
OASIS
4 1
64位 KOTOKO 3 2
65位 GOING UNDER GROUND
ELLEGARDEN
小沢健二
Polysics
doa
access
秦基博
堀下さゆり
3 1
73位 シド
板尾創路
COMPLEX
宇多田ヒカル
ウルフルズ
Do As Infinity
悲愴感
東方神起
福原裕美子
徳永英明
大槻ケンジ
2 1
84位
堀江由衣
244 ENDLI-x
w-inds.
岡村靖幸
Guns N' Roses
筋肉少女帯
ジェット機
新堂敦士

TM NETWORK
BOOWY
DEEN
マキシマムザホルモン
スーパーカー
Sound Horizon
misono
THE BACK HORN
新谷良子
茅原実里
井上麻里奈
銀杏BOYZ
1 1

MOMA的レビュー

新人がなかなか売れない、売れてもベテランを凌ぐような人気を会得できない、できても結局数年後にはベテランにまた抜かれる…このように強力な新人が出なくなって久しい。そんなわけで新人ではなく、自分が08年にブレイクしたなと思うアーティストへ投票というシステムをとったのだが、案の定08年デビューの新人にはあまり票が集まっていない。

 

大方の予想通りにPerfumeがダントツ。続いてアルバムが人気だった平野綾、楽曲で上位に入っていた曲がアニメタイアップだったのでこの流れではそれがきっかけとしか思えないBase Ball Bearと9mm、ここでも強いマクロスの中島愛とアニソン系が上位に並ぶ。典型的というか明らかに「アニメ」がキーワードという特徴的な流れが出来上がっている。その傾向が最も強く出たのは楽曲部門ではなく、実はこのマイブレイク部門だったのだ。

特に下位にかけても今年になって上位にランクインしたわけでもないそこそこのキャリアのあるアニソン系/声優の名前がチラホラと入っている。08年にマイブレイクしたという部門でこうなっているということは、そのまま08年にアニメに目覚めた人が多いという何度か書いてきた結論に行き着ける。

元々ビーイング好きが多かった名残のようなBREAKERZやNaifu、そしてお茶の間勢では最高位のいきものがかりや、羞恥心、flumpool辺りは、上位が濃かったので正直集計してて少しホッとするような気持ちになった。

あとさ、SCANDALに入れたの、楽曲も含めて俺だけかよ…。ステレオポニーはいるのに。

 

最後に感想
本当に驚きの結果だった。かなりアニメ好きは増えている感触があったが、まさかここまでとは。去年と比べてみると、凄い激変ぶりだ。とにかくサイトの方向性は全く変わっていないのに、こうなった理由が俺としてはとても興味深く、その謎が知りたい気持ちでいっぱいだ。

とりあえず全く曲を知らないのでまずは視聴してみるかということで、滅多に行かないyoutubeで実際に「ライオン」とか聞いてみた。もっとかっこいいのかと思ったが、普通にキャラソンじゃんという以外の感想も浮かんでこなかったし、それ以外何曲か視聴してみたんだけど、う〜ん。マクロス関係は好きな人には申し訳ないんだけど「こういうのが人気なのかぁ…」という以外コメントはないです。

それ以外も9mm、フジファブリック等公式で視聴してみたが、なるほど方向性としてはこういうのが人気なのかという感じだ。アジカンとかも含めて方向性にある程度の似た匂いはある気がする。この方向性だとエイベックス系の入る余地はないね。

唯一…平野綾の爽快ロック路線は…なるほど…これならかろうじて分かる気がする…。ハロプロのBuono!とかも爽快ポップロックで好印象だしこういうのは嫌いじゃない。機会があれば聞いてみてもいいかも…あ、図書館に入荷していたようだ…さすがに読者投票3位、ミスチルに次ぐ人数の支持を得た作品だし、図書館ならタダだし1度くらい通しで聞いてみるか…。

そんなわけでサイトが軌道に乗ってきた頃に比べて、随分俺の趣味とはかけ離れた方向の読者が多くなっているようだ。ていうか俺が置いてかれてないか、これ。多用化してはいるんだけど、俺と読者よりも

投票してくれた読者同士の方が圧倒的に距離や趣味が近い

そんなことを強く感じた。たぶん1番人気だと思われる「今週のチャート」はオールラウンドなので、そこ目当ての人も多いからなんだと思うんだけど。

この流れが変わるとは到底思えないので、こういう傾向はますます濃くなっていくのではないかと思う。この1年でもかなり濃くなったのだ。この流れは止まるとは思えない。テレビとネットの剥離。音楽ファンともっとライトな音楽リスナーとの間の剥離。こんな状況でかつてのようなミリオンセラーや誰もが口ずさむような国民的ヒットが容易く生まれるわけがない。ただ08年に関しては「マクロス」だけが異常に強かったという部分が大きいので、これがなくなると来年はもう少し元に戻ってくるのかな?どうなんでしょう。

もちろん各自が好きな音楽を好きなように楽しめばいいんだけど、どうしても少し寂しい気もするね。今回はそんなことを強く感じた。

最後に投票ありがとうございました。今年以降も続けていきたいと思っているので今年もよろしくお願いします

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