Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | 男の子 | つんく | つんく | 山崎淳 | 新曲 |
2 | あなたなしでは生きてゆけない | つんく | つんく | AKIRA | 1stシングル 最高18位 売上1.5万枚 |
3 | ピリリと行こう! | つんく | つんく | 平田祥一郎 | 3rdシングル 最高37位 売上1.0万枚 |
4 | 蝉 | つんく | つんく | 高橋諭一 | 1stアルバム『1st超ベリーズ』収録曲 |
5 | TODAY IS MY BIRTHDAY | つんく | つんく | 平田祥一郎 | 1stアルバム『1st超ベリーズ』収録曲 |
6 | 友情 純情 oh 青春 | つんく | つんく | 鈴木俊介 | 4thシングル『ハピネス〜幸福歓迎!〜』C/W |
7 | 恋の呪縛 | つんく | つんく | 平田祥一郎 | 5thシングル 最高13位 売上1.6万枚 |
8 | スッペシャル ジェネレ〜ション | つんく | つんく | 馬飼野康二 | 6thシングル 最高7位 売上2.4万枚 |
9 | なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? | つんく | つんく | 平田祥一郎 | 7thシングル 最高13位 売上2.0万枚 |
10 | さぼり | つんく | つんく | 平田祥一郎 | 2ndアルバム『第A成長記』収録曲 |
11 | ジリリ キテル | つんく | つんく | 湯浅公一 | 10thシングル 最高6位 売上1.9万枚 |
12 | 笑っちゃおうよ BOYFRIEND | つんく | つんく | 鈴木俊介 | 11thシングル 最高15位 売上2.0万枚 |
13 | 思い立ったら 吉でっせ!/徳永千奈美・須藤茉麻・熊井友理奈 | つんく | つんく | 平田祥一郎 | 3rdアルバム『4th 愛のなんちゃら指数』収録曲 |
14 | 付き合ってるのに片思い | つんく | つんく | 大久保薫 | 15thシングル 最高6位 売上3.2万枚 |
15 | ジンギスカン | 山本伊織 | R.Siegel | ダンス☆マン | 16thシングル 最高5位 売上3.7万枚 カバー曲 |
16 | 行け 行け モンキーダンス | つんく | つんく | 平田祥一郎 | 17thシングル 最高4位 売上3.3万枚 |
17 | MADAYADE | つんく | つんく | 平田祥一郎 | 18thシングル 最高6位 売上2.5万枚 |
18 | BE | つんく | つんく | 湯浅公一 | 4thアルバム『5(FIVE)』収録曲 |
※15オリジナル作詞:B.Meinunger
※ミニアルバム2枚のうち1枚目は「2.5」だったが、2枚目は「3」だったため、フルアルバムの番号と枚数がその後ズレている。
※シングル200位以内データ
リリースデータ
2009年1月14日 | 初登場11位 | 売上1.2万枚 | Produced by つんく♂ | ピッコロタウン |
メンバー
清水佐紀 |
嗣永桃子 |
徳永千奈美 |
須藤茉麻 |
夏焼雅 |
熊井友理奈 |
菅谷梨沙子 |
石村舞波(〜8thシングル) |
Berryz工房、初のベスト盤。シングルにこだわらずこの時点までの18枚のシングル、C/W、6枚のアルバム(うち2枚ミニアルバム)からつんくの独断で選曲され、新曲1曲を収録。そのためシングルでは2nd『ファイティングポーズはダテじゃない!』、4th『ハピネス〜幸福歓迎!〜』、8th『21時までのシンデレラ』、9th『ギャグ100回分愛してください』、12th『胸さわぎスカーレット』、13th『VERY BEAUTY』、14th『告白の噴水広場』と7曲も外されている。初回盤には当時の最新シングル『MADAYADE』発売時のイベントの模様を収録したDVD付。2014年には続編の「Vol.2」がリリースされている。
基本的にリリース順。1枚目が出た当時は全員小学生だった(3月発売で4月から中学生になったメンバーもいたので全員小学生は1枚目だけ)。見た目完全に子供だった彼女たちもこの時点では高校生(菅谷だけ中学生かな)に成長。ジャケット見るだけでも変化が分かるが、楽曲自体は編曲含めてハロプロ定番メンバーのため、大きな変化はない。つんく的には成長に合わせてイメージも変わっているようなことは語っているが、聞いている分にはあまり違いが分からない。最近の曲でも声に子供っぽさは残っているし。軽めの明るいポップナンバー連発で、アーティストとしてのこだわりみたいなものに関してもまあつんく的だよねというか。つんくの趣味なのか心なしか関西弁の曲が目立つような気も。なのでつんくが作る曲が今でも好きだという人に関しては聞いて損はないと思う。モーニング娘。辺りでもう印象に残らないとか、つんくの曲が苦手という人は普通にか感じられないと思う。ファンの間では代表的な名曲もあるのかもしれないが、1つ抜けたヒットも、Buono!や月島きらりのように(要するに外部作家担当ユニット)良くも悪くもある程度の評判を呼んだような曲とかも特にないし、悪くはないが印象は総じて薄めでこれといった1曲は個人的にも無かった。ただベスト盤だけあって、シングル以外の曲でもシングルと並べて遜色のない曲が並んでいる印象。とりあえず聞いてみようというには最適な1枚だと思う。
印象度★★★☆☆