Beautiful Dreamer×unnamed Stories〜永遠の明日へ〜
年末対談スペシャル 2018年間チャートレビュー

MOMA->メインに昇格して5年目、各種年間チャートを見ていこうという企画です(コピペ)。
すざきんぐ->まあ毎年顔ぶれの差が面白いこの企画ですが、今年はわかりやすかったのかそうでもなかったのか。
MOMA->今年は最後にO社DLを加えたので
初めて数値が出るというのが目玉になるかなと。あとMステとスペシャはなんかもういいやって事でリストラし
すざきんぐ->まあ早速見ていきましょうか。


mora2018年間ダウンロードランキング 総合部門

1位 Lemon/米津玄師
2位 U.S.A./DA PUMP
3位 アイデア/星野 源
4位 here comes my love/Mr.Children
5位 LOSER/米津玄師
6位 あなた/宇多田ヒカル
7位 瞬き/back number
8位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)/MISIA
9位 打上花火/DAOKO×米津玄師
10位 流星/藍井エイル
11位 ドラえもん/星野 源
12位 Change/ONE OK ROCK
13位 大不正解/back number
14位 ADAMAS/LiSA
15位 ピースサイン/米津玄師
16位 さよならエレジー/菅田 将暉
17位 サザンカ/SEKAI NO OWARI
18位 零 -ZERO-/福山雅治
19位 もし君を許せたら/家入レオ
20位 Hero/安室奈美恵

すざきんぐ->まあ今年といえばこの3曲かな的な3曲が並びましたね。
MOMA->前座と違いすぎるぜ…(今更)
すざきんぐ->前座18位の曲と61位の曲(真顔)
MOMA->それに続くのがミスチルってのが驚きです。moraでだけ高いんですよね。
すざきんぐ->ミスチルも配信限定シングルなんですね。
MOMA->今年最初に出たドラマ主題歌ですね。アルバムでCD化になりました。
すざきんぐ->宇多田ヒカル、MISIAもこんなヒットしてたんだと思いつつ、藍井エイルの復帰作が10位にいるのは
アニメ系に強いmora独特な感じが。
MOMA->確かに。レコチョクだとエイルとかLiSAはトップ20にいなくなりますし。そしてアニメといえばコナン福山が18位に。
すざきんぐ->ゼロの執行人は公安刑事としての安室さんがガチでかっこいいので、普段安室さんに興味がない人も是非手に取って本当見てください(突然のコナン映画宣伝)あとやっぱり、1位5位9位にいる米津玄師すげぇっすね。
MOMA->Lemonはもちろん旧作が常にランクインしてた印象があります。


レコチョク 年間ランキング2018

1位 Lemon/米津玄師
2位 U.S.A./DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)/MISIA
4位 瞬き/back number
5位 Hero/安室奈美恵
6位 LOSER/米津玄師
7位 あなた/宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー/菅田 将暉
9位 打上花火/DAOKO×米津玄師
10位 アイデア/星野 源
11位 Hope(from AL「Finally」)/安室奈美恵
12位 ドラえもん/星野 源
13位 here comes my love/Mr.Children
14位 初恋/宇多田ヒカル
15位 HANABI/Mr.Children
16位 もし君を許せたら/家入レオ
17位 ピースサイン/米津玄師
18位 大不正解/back number
19位 Change/ONE OK ROCK
20位 灰色と青(+菅田将暉)/米津玄師

すざきんぐ->MISIAがここでは3位まで来たのと、安室さんのHeroが5位に。
MOMA->2トップはmoraと同じですがそれ以外は顔ぶれや順位にそこそこの違いがありますね。安室奈美恵はアルバムの曲までトップ20に入ってますし。
すざきんぐ->今年『コード・ブルー』の映画があったミスチルの「HANABI」が15位、月9主題歌の家入レオが16位にいるのは、毎回タイアップ作が強いレコチョクっぽい感じですね。
MOMA->「HANABI」は去年は連ドラ効果で2位だったし、強いですね。こっちだと新曲の「here comes my love」(13位)と2ランクしか違わない…。
すざきんぐ->10年前の曲なのにこれも凄いなと。
…もう10年前の曲なんだな…(遠い目)
MOMA->10年前…だと…!?
すざきんぐ->あと米津フィーバーに交じって、8位と20位にいる菅田将暉も何気にヒットしてたんですね。
MOMA->正直紅白に呼ばれててもそんなに不思議ではないレベル。
すざきんぐ->けっこう地道に歌手活動しているので、桐谷健太よりも息が長く続きそうな気がします。
MOMA->そういや「海の声」に続いて今度は秦基博提供でのau新曲「お家をつくろう」出してたはずだけど見かけな
すざきんぐ->DAOKOも今年紅白出るだけあって、今年もロングヒットしてたんだな…。米津玄師中継らしいので、紅白の「打上花火」はテープ音声共演になりそうだけど。
MOMA->出たばかりのアルバムに「打上花火 (DAOKO SOLO ver.)」なんてのをしっかり収録しているらしいです。
すざきんぐ->抜かりなかった!


2018年間 USEN HIT J-POPランキング

1位 U.S.A./DA PUMP
2位 Lemon/米津玄師
3位 ガラスを割れ!/欅坂46
4位 打上花火/DAOKO×米津玄師
5位 さよならエレジー/菅田将暉
6位 アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN/MISIA
7位 シンクロニシティ/乃木坂46
8位 ドラえもん/星野源
9位 シンデレラガール/King&Prince
10位 ジコチューで行こう!/乃木坂46
11位 無意識の色/SKE48
12位 東京/JUJU
13位 LOSER/米津玄師
14位 アイデア/星野源
15位 瞬き/back number
16位 この道を/小田和正
17位 マリーゴールド/あいみょん
18位 いきなりパンチライン/SKE48
19位 アンビバレント/欅坂46
20位 世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster

MOMA->1位2位が入れ替わった!
すざきんぐ->毎回ここだけ異色感漂う顔ぶれになりますが、ひとまずDA PUMPがここでは1位!DA PUMPが年間1位なんて1年前に誰が想像できたんだろうか…
MOMA->全盛期でも正直想像できなかったよ
すざきんぐ->行く末を密かに暗示する人がいたんでしょうねぇ(酷いくらい何も上手くない)
MOMA->AKBもいないのに
何故SKEが2曲も…。
すざきんぐ->欅坂3位乃木坂10位なのと、何故かSKE48が11位にいますね。紅白出場者のあいみょん、リトグリもここでは見つけました。
MOMA->実は配信でも上位には全く来れてないんですよね、この2組。
すざきんぐ->あいみょんはとりあえずTVつける度に名前は出まくってたので、名前は覚えた…。あと、リトグリのこの曲は地味に今年明確に覚えた一曲ではあります。
MOMA->コカコーラのクリスマスタイアップとして定着しつつあったAI(「ハピネス」)がこれのバラードバージョンに変わっててちょっとガッカリしたりもした(個人的)。
すざきんぐ->この2組は動画再生回数が強いのか、ライブ動員数が強いのか指標をもっと詳しく知りたいとこ…。
MOMA->moraやレコチョクでも一応トップ100にはいるんですが、上位に入ってくる様子はまるでないんですよね。あいみょんなんかは特に買う感じじゃなくてYou Tubeやサブスクで聞かれてるんですかね。
すざきんぐ->ストリーミングチャートで上位独占というニュースもあるっぽいので、そっちが強いのかな。あいみょん。


TSUTAYAシングルレンタルランキング

1位 Lemon/米津玄師
2位 U.S.A./DA PUMP
3位 ドラえもん/星野源
4位 シンデレラガール/King&Prince
5位 瞬き/back number
6位 夏疾風/嵐
7位 Find The Answer/嵐
8位 さよならエレジー/菅田将暉
9位 大不正解/back number
10位 Candy Pop/TWICE
11位 ガラスを割れ!/欅坂46
12位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)/MISIA
13位 Be The One/PANDORA
14位 サザンカ/SEKAI NO OWARI
15位 もし君を許せたら/家入レオ
16位 Wake Me Up/TWICE
17位 アイラブユー/西野カナ
18位 この道を/会いに行く/坂道を上って/小さな風景 /小田和正
19位 Pain, pain/E-girls
20位 シンクロニシティ/乃木坂46

すざきんぐ->今年からシングル料金が消え去ったTSUTAYAのシングルレンタルランキングです(棒読み)
MOMA->レンタル追放の連発や、
シングル料金廃止でアルバム料金化する、そもそも店ごと吹き飛ぶ(閉店・レンタル・販売の取扱終了))…などレンタルを取り巻く状況は厳しさを増しています
すざきんぐ->完全にmoraとmusic.jpに依存する生活になったので、このチャートに貢献することは今後無
MOMA->実は別のレンタル屋メインでTSUTAYAは今年1回しか使ってな配信でも年間トップ100入り程度がやっとになってきた西野カナはいつの間にかレンタルが1番強くなってます
すざきんぐ->2度目のピークは過ぎ去りつつある感じなのカナ…?CDレンタルはジャニーズもいるということで、4位キンプリ、6位7位に嵐がいますね。USENでもトップ10に入ってたし、キンプリの流石の存在感
MOMA->ジャニーズの並びはCDと同じですけど、坂道の方はUSENや配信同様に乃木坂より欅坂が高いです。
すざきんぐ->坂道系は去年ランキングに入っていないので、欅坂11位は躍進なのカナ。PANDORAって誰だー(誰だー)って検索したら、小室哲哉×浅倉大介のユニットで仮面ライダー主題歌か…。仮面ライダーとドラえもんが上位にいる辺りが
ファミリー向けのレンタルランキングなのかな。
MOMA->あと米・DA・星の陰に隠れて、back number地味に凄くないすか
シングルCDも5,6万は売れるし、配信とレンタルは常にトップ10級、USENでもトップ20…
すざきんぐ->
今年東京ドーム公演もやったんだぜ?(震え)
MOMA->なのに何でこんな地味な存在感のままなんだろう…。やっぱ爆発的な1曲ドカンっていうのが無くて最上位陣に全部ヒット曲の印象持ってかれて埋もれがちなんですかね。
すざきんぐ->「クリスマスソング」が強すぎた&紅白にはタイミングが悪かったのがネックだったんでしょうかね…。実績的には紅白落選者七不思議に載っても差し支えないレベルのような…(笑)
MOMA->中途半端にTV出てるより一切TVに出ないとかの方がプレミア感あってとっくに呼ばれてたりもするかも?


Billboard JAPANチャート Hot 100

1位 Lemon/米津玄師
2位 U.S.A./DA PUMP
3位 ガラスを割れ!/欅坂46
4位 打上花火/DAOKO×米津玄師
5位 ドラえもん/星野源
6位 シンクロニシティ/乃木坂46
7位 ジコチューで行こう!/乃木坂46
8位 Candy Pop/TWICE
9位 さよならエレジー/菅田将暉
10位 Teacher Teacher/AKB48
11位 アンビバレント/欅坂46
12位 シンデレラガール/King&Prince
13位 FAKE LOVE/BTS(防弾少年団)
14位 シェイプ・オブ・ユー/エド・シーラン
15位 瞬き/back number
16位 LOSER/米津玄師
17位 アイデア/星野源
18位 Wake Me Up/TWICE
19位 TT/TWICE
20位 Flamingo/米津玄師

MOMA->色々な指標が入るとまた1位2位以外はだいぶ違った独特な感じに。
すざきんぐ->欅坂が3位。あとBTSも13位に登場。TWICEも8位にいます。
MOMA->You TubeとかTwitterつぶやきとかストリーミングとかの指標が大きいんですかね。
すざきんぐ->坂道系が多数いる中、AKBはTTが10位にいるだけなの、あながちCD指標に頼っているわけでもなさそうなんですかね。
MOMA->AKBはCD以外の指標がほとんどないと思うので、かなり他の指標で押さえつけている感じがありますね。TTだけはCD枚数がずば抜けすぎてて押さえきれない感じ。
すざきんぐ->新曲でもう20位にいる米津玄師が相変わらず凄いですが。AKBキンプリはCD指標でここまで来た感じですかね。
MOMA->ほぼそうでしょうね。あと
ストリーミングチャート見たらあいみょんが11位13位21位と高めの位置にいましたが、この程度では総合になると68位69位48位まで落ちてしまうようです。
すざきんぐ->どこかでずば抜けてるかどの指標もアベレージ高く出さないとやっぱり上位厳しいんだな…。
MOMA->ビルボードはその辺どうやって調整してるのか良く分からないのがネックですね。アーティスト別のランキングだと
こんなんなりますしね。急にあいみょんが16位になってしまうんですよ。
すざきんぐ->結局のところ指標ごとの順位でおおよそ予測するしかないですからね。O社が指数付き総合チャートを始めたとのことで、ビルボードも油断できなくなってきたんじゃないかと思います。
MOMA->O社はO社で数字の出し方が非常に明記されているんですが、
DLとストリーミングに補正かけすぎてCD+α程度になってしまい、ビルボード信仰加速という未来も見えなくもない…。
すざきんぐ->色々と多様化する中で、アイドルが強いのはやっぱり揺るぎない結果なのかそうじゃないのか
MOMA->どうなんでしょうねぇ。ひとまず「O社では上位だけどビルボードには入ってないからヒットしてない」みたいな使われ方になってくるとまたそれはそれで違うよなぁ…と思います。


O社年間デジタルシングル(単曲)ランキング

1位 Lemon/米津玄師(179.7万)
2位 U.S.A./DA PUMP(54.1万)
3位 瞬き/back number(43.4万)
4位 LOSER/米津玄師(38.3万)(※)
5位 アイデア/星野源(37.4万)
6位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)/MISIA(29.8万)
7位 打上花火/DAOKO×米津玄師(28.7万)(※)
8位 あなた/宇多田ヒカル(28.5万)
9位 ドラえもん/星野源(28.4万)
10位 here comes my love/Mr.Children(27.7万)
11位 Hero/安室奈美恵(26.8万)(※)
12位 Change/ONE OK ROCK(26.7万)
13位 さよならエレジー/菅田将暉(26.6万)
14位 ピースサイン/米津玄師(24.8万)(※)
15位 灰色と青(+菅田将暉)/米津玄師(23.3万)(※)
16位 大不正解/back number(23.3万)
17位 初恋/宇多田ヒカル(22.8万)
18位 Flamingo/米津玄師(20.9万)
19位 アイネクライネ/米津玄師(20.2万)(※)
20位 オールドファッション/back number(20.0万)
21位 Hope/安室奈美恵(19.1万)(※)
22位 プロローグ/Uru(18.2万)
23位 もし君を許せたら/家入レオ(15.2万)
24位 ともに/WANIMA(15.2万)(※)
25位 サザンカ/SEKAI NO OWARI(14.9万)
26位 HANABI/Mr.Children(14.8万)(※)
27位 Be The One/PANDORA feat.Beverly(14.7万)
28位 零 -ZERO-/福山雅治(14.6万)
29位 orion/米津玄師(13.6万)(※)
30位 ガラスを割れ!/欅坂46(13.3万)

(※)は集計開始前(去年以前)発売なのでフルのDL数ではない。

すざきんぐ->今年(去年)から始まりましたね。ダウンロード数値付きのチャートが遂に。レコチョクやmoraの数値を参考にしているんですっけ。
MOMA->iTunes、レコチョク、mora、O社ミュージックストア、mu-mo、music.jp、LINE MUSICが協力しているそうです。その上で各レコード会社で許可出してるところがランクインすると。
すざきんぐ->まあ面子的にはこの人がいない!みたいなことにはパッと見なっていない感じではありますね。
MOMA->レコチョクとmoraを先に見てますがまあ大体こんな感じかなっていうまとまり方ですね。しかし始まるの10年以上遅っせぇ…。
すざきんぐ->10年前頃が一番色々と正体不明の100万DLが多発してい
MOMA->西野カナとかDL強かった人たちがどのくらい数字出てたのか知りたかったですよホント。
すざきんぐ->10年以上遅れて公開された結果、配信一強という時代でもなくなり、100万越えは米津玄師のみ。
MOMA->数字が出た醍醐味と言いましょうか。どこでも2トップだったこの2曲ですが実はこんな
大差が…。
すざきんぐ->179万と54万では一気に差が…むしろ179万とか1人だけ次元違う数値だしてて爆勝ち状態です。しかし
back number、配信でも43万売ってるんだな…(遠い目)
MOMA->
「瞬き」と「U.S.A.」と10万くらいしか実は変わらなかったという超衝撃
すざきんぐ->
星野源(37万、28万)よりも上っていう。
MOMA->TVで歌えばほぼフル尺披露確実の好待遇な星野源より高い数字が出てしまうっていうのはなんていうか…いや本当にback numberの扱い不当すぎませんかね…。
すざきんぐ->「銀魂」という割と大きいタイアップもあったはずなの…に…。あと家入レオは配信では15万DLほど出ているということで、数年前の月9でも実はかなり数字出してたんじゃっていう。
MOMA->「君がくれた夏」の時とかもっと上位にいたので倍以上出てても不思議じゃないですね。
すざきんぐ->…数年前はあれほど天下の月9主題歌と言われていたのにすっかり影も形もな…あとONE OK ROCKも26万DLで12位にいるのが面白いところかなと。ここら辺コアなイメージがあったので。
MOMA->ONE OK ROCKは2016年に「Wherever you are」が軒並み上位に入ってましたっけ。
すざきんぐ->iPhoneのCMでリバイバルヒットして上位に入ってましたね。CMソングで支持を集めている感じなのかな。そして、あれほど大人気オーラ出してるWANIMAは24位。2年前の曲です。WANIMAは紅白いなくなったのが若干不当な気がしますが、去年ほどヒットしていたかというと…ってとこだったのか?
MOMA->正直今年はさっぱりですね。31位に入っているのも「やってみよう」だし、
今年の「Drive」はトップ50にいません
すざきんぐ->WANIMA、よく見たらアルバム配信チャートで年間4位にいた。
MOMA->年明けのアルバムは確かにCDでもヒットしてましたが続く新曲は振るわずというところだったのかな…。
あいみょんやリトグリもトップ50にいて10万DL前後というのが分かるのも面白いですね。
すざきんぐ->あいみょんリトグリはある程度堅実な数字は一定以上出しつつ、動画や聴き放題で底上げっていう感じか。新しい地図も10万DLで42位にいますね。TV舞台には姿を現さずも、しっかりと売れているんだなと。
MOMA->moraで10位だった藍井エイルは37位まで落ちますか。他では低めだったからなぁ…。
すざきんぐ->むしろLiSAが32位で逆転するっていう。
MOMA->これまでも毎年moraでだけ高かったのとかこんな感じだったのかもしれないですね。
すざきんぐ->Uruという方が22位にいるのは…moraとレコチョクにはなかったとこですね。ドラマ(『中学聖日記』)主題歌とのことです。
MOMA->CDは12月5日に出たばかり先行配信が10月30日。特にここに来て上位に居座っているので恐らく年間チャートの発表が早かったレコチョクやmoraでは集計期間が短くて上位に食い込んでこれなかったのかな。いずれにせよ配信2ヶ月弱でこの数字って相当な大ヒットなのでは…。
すざきんぐ->ハンパねぇ…。なんかやっぱ、
数字にするとより凄さが伝わりますね
MOMA->見え方が変わりますし、やはり面白いですね。
すざきんぐ->やっぱり配信サイト何社もあるわけで、それぞれサイトごとに傾向もあるし、総合的なチャートはあったらわかりやすいな〜と改めて思いました。
MOMA->このDLチャートは来年も楽しみです。新たな本編の締めとしてもいいんじゃないでしょうか。


まとめ

すざきんぐ->米 津 ハ ン パ ね ぇ
MOMA->去年は前年の曲が1位だったので今年はちゃんと2018年のヒット曲として2トップだった印象です。米津は特に旧作のランクインも目立ちましたね。
すざきんぐ->紅白で遂にTV披露が行われるので、来年二冠も割とあり得る中どうなるかという感じにもなりそうです。DA PUMPも勿論どこにもいましたが、
菅田将暉・MISIA・back numberがい つ も そ こ に い た
MOMA->「恋」の場合は秋発売でしたが、2月発売で今年だけでも十分売れた「Lemon」がどこまで売れ続けるかは興味深いですね。菅田将暉はビルボードでも9位ですけど
MISIA(27位)・back number(15位)のビルボードの位置は正直ちょっと低いんじゃないかなとDL数を見たら改めて思いました。数字めっちゃ出てたやん…。
すざきんぐ->確かに。MISIAがビルボードでいなかったのは少し違和感がありました。
MOMA->back numberもアベレージが高かったですね。常に2曲あったし、O社DLでは新曲も加わって3曲全部20万越えという。
すざきんぐ->むしろいつもより売れてね?って感じがしました。。
MOMA->実は今までもそのくらいは出ていたのか…ていうか「クリスマスソング」とかになると累計どんだけになってたんだとか気になりますね。
すざきんぐ->あとは、配信で入ってなくても
紅白出場を決めるほどのあいみょん、リトグリなど、やっぱり一概に測れない人気はあるんだろうなと今年も。
MOMA->ストリーミングとか動画再生とかもありますからね。
すざきんぐ->ライブ動員で見ると、今年東京ドーム公演を成功させて紅白も出場するAqoursもCD売上以外見かけないし。
MOMA->キャラクターが歌うラブライブはDLするよりもパッケージ買うのに集中しそうな印象があります。
すざきんぐ->まあ今年は割とCD売上、他チャートのそれぞれ各視点で色々と見れて面白かったです。
MOMA->というわけで今年もこれからも少しも寒くないわ!(まだ使うの!?)
すざきんぐ->ありのままでヒットを超えてゆけ!(懐かしネタコラボ!?)(この前久しぶりに見たら普通におばさん化してて少しショックを覚え
MOMA->
Lemonハンパないって!アイツハンパないって!後ろにいるU.S.Aめっちゃ突き放してきてるもん!3倍しても敵わんやん!そんなん出来ひんやん普通!(無理やり2018流行語ぶち込み)(※はんぱない発言があったのは10年前です)
MOMA->(スッと真顔に戻って)それではまた来年もよろしくお願いします。よいお年を!
すざきんぐ->お疲れ様でした。終わりだよ〜!(全読者気付かないレベルの麻倉ももさん投入)

戻る