Beautiful Dreamer×オタクDJのアニソン徒然日記
年末対談スペシャル 2021年間チャートレビュー
O社年間シングルCDランキング
1位 Grandeur/Snow Man(100.3万)
2位 HELLO HELLO/Snow Man(89.3万)
3位 初心LOVE(うぶらぶ)/なにわ男子(82.6万)
4位 Secret Touch/Snow Man(77.4万)
5位 僕は僕を好きになる/乃木坂46(71.8万)
6位 ごめんねFingers crossed/乃木坂46(69.5万)
7位 君に叱られた/乃木坂46(61.7万)
8位 I promise/King & Prince(61.6万)
9位 A(Rocketeer/Brighter)/INI(57.1万)
10位 君しか勝たん/日向坂46(55.4万)
11位 マスカラ/SixTONES(54.4万)
12位 僕が僕じゃないみたいだ/SixTONES(51.3万)
13位 Magic Touch / Beating Hearts /King & Prince(50.3万)
14位 恋降る月夜に君想ふ/King & Prince(47.2万)
15位 ってか/日向坂46(45.4万)
16位 BAN/櫻坂46(43.0万)
17位 ひとりじゃない/SEVENTEEN(42.8万)
18位 流れ弾/櫻坂46(42.6万)
19位 根も葉もRumor/AKB48(41.3万)
20位 Take a picture/Poppin' Shakin’/NiziU(37.2万)MOMA->AKBィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィフォォリィィィエェェェェェェェ(途中までコピー)…ってじゅ、19位!?
すざきんぐ->乃木坂ですら最高5位!!
MOMA->ミーグリ(ミート&グリート)と呼び方を変えてオンラインでやる仕組みを構築してますが握手会をオンラインにするとやはり大きく落ちますね。AKB48の場合は姉妹グループ総動員して握手券売ることでミリオンを維持していましたが、今回はAKB48純メンバーのみにしたのもあってガックリ落としました。それでも人数は圧倒的に多いはずなんですが、乃木坂に抜かれましたどころか坂道3組に抜かれてました。
すざきんぐ->昨年はまだ4作ミリオンがあった気がしますが、今年はもうSnow Man一強なんですね。逆にこの大打撃しかない1年でミリオン行ったの凄いとも思いつつ…。
MOMA->今年もミリオン1作出せたのが凄い…。ていうかSixTONESとこんなに差があったとは。SixTONESとキンプリで同じくらい、なにわ男子はデビュー御祝儀としてSnow Manだけ突き抜けているんですね。
すざきんぐ->なにわ男子がデビューから食い込んでますが、そこを除けば全盛期の嵐よろしくトップ3独占だったんだなぁ…。
MOMA->数字だけなら全盛期の嵐より高いのか…。なおジャニーズ、秋元系、男女ダンスグループ系、K-POPを除くと41位米津(20.2万)、48位星野源(15.6万)が最高でした。
すざきんぐ->ここ数年並べるだけ並べてスクロールさせてすっ飛ばしている順位…ってもはや表示すらされてない。
MOMA->100位のボーダーは5.5万→5.9万→5.1万→3.5万→3.9万。なんと去年より回復。
すざきんぐ->流通やプロモーションすらできない時期があった去年よりは辛うじて回復と受け取って良いものなのか。
MOMA->単純に上位勢が去年より数打てましたしね。まあミリオンはいよいよ今年で見納めかもしれないですねぇ…。Snow Manも3作の中で1番古いやつだし。
すざきんぐ->そもそもこの12年近くミリオン見続けることができただけでも凄(消される発言)いよいよ抗えない時代の移り変わりが見えそうですね。
MOMA->ドルチェアンドガッバーナの香水のせいだよ(チャートから消えた人の発言)
トゥ〜ルトゥットゥットゥットゥットゥートゥ〜ルトゥットゥットゥッー♪(締めのフレーズ)
MOMA->…というわけでね、メインに昇格して8年目、各種年間チャートを見ていこうという企画の本編を始めていきたいと思います。よろしくお願いします。
すざきんぐ->今回前説長かったですね。ていうか前説なんてありましたっけ(すっとぼけ)。
MOMA->前からこんな感じじゃなかったでしたっけ(すっとぼけ)。
すざきんぐ->なんか去年まで100位まで広げて駄弁っていたものがサクッとOPトークになったような…。
MOMA->…100曲並べても結局高速ですっ飛ばして読者もスクロールばかり、前座として独立してやるのも時間の無駄なのではないか、10年やってきてそのことに気づいてしまったんですね、はい。
すざきんぐ->1位がAKB48「Beginner」だったあの頃から続けてきた年末チャート特集、遂に悟りを開いた12年目です(?)あの頃未成年だった僕は今年30歳を迎えたらしいです。
MOMA->20代フルコンプリート。そう思うと歴史があるなこの年末対談…。というわけでOVER 30's WORLDでお送りする年末対談、本編です。
1位 怪物/YOASOBI
2位 夜に駆ける/YOASOBI
3位 炎/LiSA
4位 うっせぇわ/Ado
5位 ドライフラワー/優里
6位 三原色/YOASOBI
7位 廻廻奇譚/Eve
8位 もう少しだけ/YOASOBI
9位 One Last Kiss/宇多田ヒカル
10位 Cry Baby/Official髭男dism
11位 優しい彗星/YOASOBI
12位 群青/YOASOBI
13位 きらり/藤井風
14位 明け星/LiSA
15位 再会 (produced by Ayase)/LiSA,Uru
16位 Pale Blue/米津玄師
17位 Dynamite/BTS
18位 ラブレター/YOASOBI
19位 猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜/DISH//
20位 アンコール/YOASOBI1位 ドライフラワー/優里
2位 夜に駆ける/YOASOBI
3位 炎/LiSA
4位 うっせぇわ/Ado
5位 怪物/YOASOBI
6位 Dynamite/BTS
7位 Pale Blue/米津玄師
8位 虹/菅田将暉
9位 Cry Baby/Official髭男dism
10位 群青/YOASOBI
11位 廻廻奇譚/Eve
12位 Butter/BTS
13位 明け星/LiSA
14位 カイト/嵐
15位 紅蓮華/LiSA
16位 怪盗/back number
17位 三原色/YOASOBI
18位 猫/DISH//
19位 アイノカタチ (feat.HIDE (GReeeeN))/MISIA
20位 きらり/藤井風MOMA->去年同様、後でO社DLがあるのでこの2つはまとめて見ていきます。
すざきんぐ->いつも1年越しに売れた曲が1位になってる印象あるんですが、今年は両方とも(ほぼ)2021年ソングですね(ドライフラワーが去年10月)。
MOMA->2〜4位同じで1位と5位が入れ替わっている…。
すざきんぐ->あとはレコチョクに嵐やback numberがいる以外はほぼほぼ誤差って感じがします。
MOMA->YOASOBIが一気に占拠してくる一方で、髭男が1曲でちょっと移り変わってきた感ありますね。
すざきんぐ->YOASOBIは確かにこの1年耳に入りまくってた気がします。髭ダンは「Cry Baby」もアニメタイアップなので来年どうなるかって感じが若干。米津も一曲順位的には落ち着いているし、やっぱりトレンドは移り変わっていきますね。
MOMA->あいみょん、King Gnuもトップ20からはいなくなってますからね。LiSAも鬼滅ありきなのでこれが無くなると上位からはいなくなるでしょうし、移り変わりは早そうですね。
すざきんぐ->LiSA、明け星も既に呪術(廻廻奇譚)より下ですしね…色々来年はさらに交代していきそうな。ドライフラワー優里がどこまで定着するのかはそういう意味で気になります。
MOMA->優里が男だったのを知ったのはけっこう後の事だった(時代についていけてない発言)。
すざきんぐ->優里が男性シンガーだと知った年末、2021年で最も老化に危機感を感じ(消える発言)
MOMA->そんなOVER 30's WORLDでお送りしている緩い対談です。
1位 勿忘/Awesome City Club
2位 ドライフラワー/優里
3位 炎/LiSA
4位 夜に駆ける/YOASOBI
5位 怪物/YOASOBI
6位 Cry Baby/Official髭男dism
7位 うっせぇわ/Ado
8位 きらり/藤井風
9位 廻廻奇譚/Eve
10位 虹/菅田将暉
11位 Pale Blue/米津玄師
12位 群青/YOASOBI
13位 OiSa/ばってん少女隊
14位 Luv Bias/Kis-My-Ft2
15位 踊/Ado
16位 紅蓮華/LiSA
17位 愛を知るまでは/あいみょん
18位 U/millennium parade×Belle
19位 恋落ちフラグ/SKE48
20位 LITMUS/緑黄色社会すざきんぐ->はるのか〜ぜ〜を〜〜
MOMA->紅白勿忘が1位。そんな店でかかってたかな…。おいさおいさ言ってる変な曲が一時期かかりまくってたのは記憶しているんですが、13位にいるこれだったのか…。
すざきんぐ->年末にざっと聴いてて、なんだか耳馴染みがあったような気がするぐらいには印象にあったかもしれません(超曖昧)。「うっせぇわ」が一番耳に残ったけどお店で流れまくってたら正直疲れ…
MOMA->うっせぇわにうっせぇわと言いたくなる やつか…。キスマイとかSKE48が唐突に入っているのは…USENは毎年なんかこういうのありますね。ここだけ急に強いっていう。
すざきんぐ->まあお店で流れる楽曲要素が強いと、アイドル系が上位へ来ても違和感ないなぁとはやっぱり毎年なりますね。
MOMA->SKE48は松井珠理奈の卒業シングルだったからパワープッシュがあったのかな…。
すざきんぐ->ここでは紅白藤井風もトップ10。
MOMA->トップ10まで入ったのはUSENだけですね。1位もそうですが紅白初出場の2組はUSENが1番順位が高い。あれキスマイ紅白落選ェ
すざきんぐ->紅白にはいないけどここにも2位にいるドライフラワー優里。
MOMA->確かに知らない間に耳に入っていたな…。YOASOBIもそうですがタイトル見て知らないと思ってても聞くとなんかどっかで聞いたことあるんですよね。USENは割とピンと来るかも。
1位 炎/LiSA
2位 怪物/優しい彗星 /YOASOBI
3位 Step and a step/NiziU
4位 虹/菅田将暉
5位 Pale Blue/米津玄師
6位 Take a picture/Poppin' S/NiziU
7位 Universe/Official髭男dism
8位 紅蓮華/LiSA
9位 Grandeur/Snow Man
10位 三文小説/千両役者 /King Gnu
11位 僕が僕じゃないみたいだ/SixTONES
12位 愛を知るまでは/桜が降る夜は /あいみょん
13位 不思議/創造 /星野源
14位 silent/SEKAI NO OWARI
15位 HELLO HELLO/Snow Man
16位 キミトミタイセカイ/関ジャニ∞
17位 I LOVE.../Official髭男dism
18位 I promise/King&Prince
19位 KISSIN' MY LIPS/Sto /Snow Man
20位 空と青/家入レオMOMA->レンタル…うっ…頭痛が…。
すざきんぐ->最寄り駅のTSUTAYAが去年閉店、通える店舗が渋谷のみになったTSUTAYAのレンタルランキングです。
MOMA->シングルなんてレンタル追放に次ぐレンタル追放なので数少ない入荷された精鋭のみなさんですランキング…かな…。King Gnu、あいみょんは今年DL/ST上位で見かけないと思ったらレンタルされていたのか…。
すざきんぐ->ジャニーズだから強いって構図もなくなりましたね、どことなく。
MOMA->ファンは買うだろうし、サブスク勢は無ければ無視だろうからジャニーズをレンタルで聞く層って昔からのレンタル習慣の生き残りが使っている感が強い気がしなくもないですね。
すざきんぐ->気が付けば自分も旧譜大量レンタルしかしなくなったので、取り上げる年間ランキングの中で一番実感の湧かないランキングになってきた説。
MOMA->「三文小説/千両役者」は昨年末、TSUTAYAではないけど「空と青」「Universe」はレンタル撤退前に今年借りました。ドラマ主題歌に強い家入レオ、健在。
すざきんぐ->まだジャニーズ手に入れられる場所ここしかないし、まだ当日レンタル即返却で1枚100円とかで行けるので来年は少し活用してみようかな…と思った渋谷利用民。
MOMA->生き残りのTSUTAYA当日でもアルバム同額の300円とかなんですが…(白目)
O社年間デジタルシングル(単曲)ランキング
1位 ドライフラワー/優里(46.1万DL)
2位 うっせぇわ/Ado(35.8万DL)
3位 夜に駆ける/YOASOBI(33.6万DL)
4位 怪物/YOASOBI(33.2万DL)
5位 炎/LiSA(32.7万DL)
6位 Dynamite/BTS(30.1万DL)
7位 Cry Baby/Official髭男dism(27.7万DL)
8位 Butter/BTS(27.1万DL)
9位 廻廻奇譚/Eve(25.7万DL)
10位 Pale Blue/米津玄師(24.0万DL)
11位 One Last Kiss/宇多田ヒカル(22.4万DL)
12位 三原色/YOASOBI(21.7万DL)
13位 群青/YOASOBI(21.5万DL)
14位 明け星/LiSA(19.5万DL)
15位 きらり/藤井風(18.9万DL)
16位 虹/菅田将暉(18.9万DL)
17位 Permission to Dance/BTS(17.5万DL)
18位 もう少しだけ/YOASOBI(17.0万DL)
19位 踊/Ado(16.4万DL)
20位 勿忘/Awesome City Club(15.3万DL)MOMA->ストリーミングに流れたのかだいぶ数字が落ちました。1位が去年だと7位相当。
すざきんぐ->今年の1位は2018年なら実は3位相当です。まあこれまで米津が一強でミリオン飛ばしてたとかだったので、だいぶ落ち着きましたね。
MOMA->あと「炎」は去年71.0万だったので累計でミリオン突破。「明け星」は10月配信開始で2ヶ月で20万となると今回はそこまでの勢いなさそうですね。
すざきんぐ->鬼滅の次はこれとばかりに盛り上げてた感ある呪術も25万DL9位、東京リベンジャーズ髭ダンも27万DL7位、ここ数年続いた少年アニメバブルもひと波って感じなのかなぁと。
MOMA->「廻廻奇譚」も常に10位付近にはいるんですよね。
すざきんぐ->しかしだいぶ割れたとはいえここでもドライフラワー優里1位なんですね。
MOMA->思った以上に強かった…。
すざきんぐ->とりあえず現状、優里とAdoと藤井風、Awesome City Clubはどこにでもいる。そしてYOASOBIが凄い。
MOMA->「うっせぇわ」はTikTokとかSNSでバズっているイメージで、率直にタダ聞き消費されているイメージだったんでちゃんとDLされてたんだなぁと。
すざきんぐ->意外と純粋に刺さったって人は少なくなかったんですかね。
MOMA->Adoは「踊」でも「勿忘」以上だし1発屋(と書いて香水と読むコースは既に回避…?
すざきんぐ->Adoって名前自体にファンがついている印象も確かにあります。
MOMA->顔出し無しなのが逆に良かったのもあるんですかね。「香水」みたいに1年で消費され過ぎなくて。
すざきんぐ->香水の人は完全に面白い素人のお兄ちゃんみたいな扱いにされまくっちゃったのに比べて、アーティストイメージを崩さず楽曲に焦点が当たってるのかもしれません(?)
O社年間ストリーミングランキング
1位 ドライフラワー/優里(3億8221.2万)
2位 Dynamite/BTS(3億5427.5万)
3位 夜に駆ける/YOASOBI(3億3746.5万)
4位 怪物/YOASOBI(2億9912.5万)
5位 Butter/BTS(2億9296.8万)
6位 うっせぇわ/Ado(2億5684.6万)
7位 群青/YOASOBI(2億2735.7万)
8位 勿忘/Awesome City Club(2億1775.6万)
9位 廻廻奇譚/Eve(1億9974.4万)
10位 炎/LiSA(1億9460.0万)
11位 Permission to Dance/BTS(1億9009.0万)
12位 Cry Baby/Official髭男dism(1億8278.4万)
13位 踊/Ado(1億6795.4万)
14位 Stand by me, Stand by you./平井大(1億6241.4万)
15位 ツキミソウ/Novelbright(1億5950.0万)
16位 きらり/藤井風(1億5740.1万)
17位 虹/菅田将暉(1億5299.4万)
18位 Pretender/Official髭男dism(1億5178.4万)
19位 YOKAZE/変態紳士クラブ(1億5123.8万)
20位 I LOVE.../Official髭男dism1億4730.0万)すざきんぐ->1位 3億
MOMA->「Cry Baby」の再生数は去年2位の「Pretender(1億7085万)」は越えているのにストリーミング最強だった髭男が随分弱体化して見えてしまう。
すざきんぐ->髭ダン、これまで曲数の連打で最強感出していた枠がYOASOBIに取って変わられましたね…。
MOMA->2年連続で前の年の数値では勝負にならないというドラゴンボールの戦闘力インフレどころじゃない域に…。これでもまだSpotify協力してないんだぜ…。※協力しているのはApple Music / Amazon Music / AWA / KKBOX / TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク / YouTube / YouTube Music / LINE MUSIC / Rakuten Music。
すざきんぐ->そしてYOASOBIとBTSに並んで3億再生されているドライフラワー優里。スゴすぎる…。
MOMA->そうか、DL/ST連覇は3年目にしてこれが初なんですね。
すざきんぐ->DLが弱体化したってのもありますが、一番馴染みがある媒体としてのストリーミングもかなり定着した感覚は今まで以上にあります。
MOMA->一方でDynamite、夜に駆けるは去年もいて新曲が越えていくことができないという…。夜に駆ける、群青という自身との戦いがYOASOBIでも始まりそうです。今年の紅白「群青」なので来年もまだ伸びそうだし…。新曲も十分凄いんですけどね。髭男も去年そうだったし、STあるあるになってくるのかな。
すざきんぐ->やっぱりTVで流れたりどこかで流れてたりして気になった⇒YouTubeへ行く、みたいな構図が多そうな気がするので、流れやすく紹介されやすい曲が上位に行きやすいのかな…とも思ったりはしますね。
MOMA->DLがそこまででもなかった「勿忘」はトップ10に、平井大も紅白で歌う曲がしっかり1億突破してました。ドラえもん映画タイアップの時になんかあんまり当たらなかった人じゃんとか思ってて本当にすいませんでし
すざきんぐ->15位NovelbrightのツキミソウはYouTubeでなんか勧められてMV観てiTunesで買った記憶があります。ここまで書いててなんだけど貢献したのダウンロードかよ
MOMA->再生数には貢献してなかったぁッ!しかしよく考えると…Amazon Music使い始めたけどこの中では「怪物」を『THE BOOK 2』で、「Cry Baby」を『Editorial』で数回再生した以外は再生してない…。
すざきんぐ->音源持ってることが活きる趣味(DJ)なのでストリーミングはまだ足が通らないがちですが、今振り返ってるとこれら全部サクッと聴けるストリーミング便利だな…となりました(老害にはなりたくない2021)
MOMA->こればかりは持ってないとストリーミングじゃDJ MIXできないですもんね…。ストリーミング導入はしましたが元々レンタルに回しててそんなに振り返って聞かないのをストリーミングに回した感じです。その瀬戸際で購入に格上げしたのもあります。結局年間マイベスト選ぶとST送りにしたのはほとんど入りませんでしたね。億レベルの再生数にはほとんど貢献してないし、雀の涙にもなってないようなのばかり聞いていたみたいで。
すざきんぐ->動画サイトでもストリーミングでも、あとで音源購入はするにせよ気軽に新曲へ触れられる機会ってデカいなと思ったので、チラ聴き目的で今後少し使ってみるかもしれません。
O社合算シングルチャート
(CD+DL+ストリーミングの合算ポイントによるランキング。右は集計対象と思われるCD売上+DL+STの数字を併記しました。)1位 Butter/BTS(180.1万P)(27.1万DL+2億9296.8万+17.5万DL+1億9009万)
2位 怪物/優しい彗星 /YOASOBI(147.9万P)(4.4万+33.2万DL+2億9912.5万+11.9万DL+不明(65位相当))
3位 ドライフラワー/優里(145.9万P)(46.1万DL+3億8221.2万)
4位 Dynamite/BTS(133.7万P)(30.1万DL+3億5427.5万)
5位 夜に駆ける/YOASOBI(125.9万P)(33.6万DL+3億3746.5万)
6位 Take a picture/Poppin' Shakin’/NiziU(112.2万P)(37.2万+11.0万DL+1億136.1万+9.5万DL+不明(64位相当))
7位 Grandeur/Snow Man(110.4万P)(100.3万)
8位 うっせぇわ/Ado(99.9万P)(35.8万DL+2億5684.6万)
9位 HELLO HELLO/Snow Man(97.2万P)(89.3万)
10位 Step and a step/NiziU(95.1万P)(9.4万+DL不明(84位相当)+8802.7万+9.3万DL+1億2241.6万)
11位 炎/LiSA(89.6万P)(7.0万+32.7万DL+1億9460.0万)
12位 僕は僕を好きになる/乃木坂46(87.2万P)(71.8万)
13位 初心LOVE(うぶらぶ)/なにわ男子(86.2万P)(82.6万)
14位 群青/YOASOBI(84.4万P)(21.5万DL+2億2735.7万)
15位 ごめんねFingers crossed/乃木坂46(81.5万P)(69.5万)
16位 A(Rocketeer/Brighter)/INI(81.0万P)(57.1万)
17位 Secret Touch/Snow Man(80.4万P)(77.4万)
18位 勿忘/Awesome City Club(78.7万P)(15.3万DL+2億1775.6万)
19位 廻廻奇譚/Eve(76.9万P)(25.7万DL+1億9974.4万)
20位 Pale Blue/米津玄師(72.0万P)(20.2万+24.0万DL+ST不明(68位相当)+C/W「死神」DL82位相当)MOMA->というわけで一昨年登場したO社の総合チャートですが…あ れ … ?27.1万DL+2億9296.8万の「Butter」が、30.1万DL+3億5427.5万の「Dynamite」越えちゃってるよ…?
すざきんぐ->突然のBTS「Butter」180万P越え 。これは…。
MOMA->調べてみたところ、CDは輸入盤のみEP(2曲なのに何故かアルバム扱い)として発売。売上は22.3万枚でアルバム年間13位。これを足しても2位以下より低くなるし、そもそも収録されたアルバム分の売上足すのがOKなら全作品に影響するのでアルバム売上は加算されていないはずです。しかしこの輸入盤CDに「Permission to Dance」も収録されています。「Permission to Dance」の17.5万DL+1億9009万STが加算され、44.6万DL+5億4436.5万という扱いになっているのではないかと…。
すざきんぐ->そんな荒業な…ワザップかよ…。去年NiziU辺りも確かそんな技使ってましたよね。
MOMA->「怪物/優しい彗星」と「Take a picture/Poppin' Shakin’」なんか明らかにCD+2曲分のDL+STですし、「Step and a step」は去年同様にC/Wに入っている「Make you happy」のDL/STが大半を占めてないとこのポイントにはならないでしょう。
すざきんぐ->ここまで読んでて思ったんですが、かつてのO社シングルチャート複数商法分析レベルで読み解くのが大変なチャートになってません?
MOMA->「今週のチャート」辞めて以来久々に調べるのに時間使いました。
すざきんぐ->歴 史 は 繰 り 返 さ れ る 。
MOMA->とりあえずこのルールだとO社でシングル扱いできる上限が4曲(リミックス除く)なので、CDドカンと売れる施策をした上でDLもそこそこ伸びて、4曲とも億再生レベルでST回せれば年間1位確実です。何ならリミックス大量収録してそれもSTぶん回せば(BTS辺りならリミックスとか別バージョンでもST回りそうだし)もうとんでもないポイントに…(白目)
すざきんぐ->しかしまあそれでもやはり思ったのはそんな中に145.9万Pで3位に輝くドライフラワー優里。CD無しでDLとSTのみ。
MOMA->1位2位が2曲分なので1曲では普通に1位なんですよね。ST上位が当たり前に億レベルになったせいか、CD無しかCDしょぼくてもCD勢をぶち抜けるようになってきている傾向はありますね。
すざきんぐ->まあ去年まではいくらなんでもO社シングル年間と変わりない見栄えだったので、それに比べたら多少は変化の兆しがあるってところか…。 さすがにSTの存在感を無視できない時代の流れってのが大きいと思いますけど。
MOMA->基本金額ベースで補正かけるという明確な理由でポイント化しているわけですから、ヒットしたというより文字通りに「売れた」ランキングとしてはこれが正解ではあるんですよね。
すざきんぐ->まあ、これも毎年恒例ですがブレないですよね。完全にそういう方向で定着したともいえます。
MOMA->全部単曲にするとCD売上をどう分けるんだという問題も生じますからねぇ…。内訳を明示するくらいはしてもいいのかもしれません。いきなり「1位 Butter/BTS(180.1万P)」ドーン!は一見矛盾してて何が何だか分からないし、ザルすぎます。
すざきんぐ->ここまで軒並みチャート上位を観てきてから眺めると余計にそれは感じますね。
1位 ドライフラワー/優里
2位 Dynamite/BTS
3位 夜に駆ける/YOASOBI
4位 炎/LiSA
5位 怪物/YOASOBI
6位 Butter/BTS
7位 うっせぇわ/Ado
8位 群青/YOASOBI
9位 虹/菅田将暉
10位 廻廻奇譚/Eve
11位 勿忘/Awesome City Club
12位 Step and a step/NiziU
13位 Cry Baby/Official髭男dism
14位 猫/DISH//
15位 Permission to Dance/BTS
16位 紅蓮華/LiSA
17位 Stand by me, Stand by you./平井大
18位 踊/Ado
19位 きらり/藤井風
20位 Pretender/Official髭男dismすざきんぐ->というわけで今年もトリはビルボードです。
MOMA->今年さらにCD比重を下げたらしくCD勢がごっそり上位から消え去りました。O社CDミリオン「Grandeur」で40位。
すざきんぐ->去年に続いて一斉加速しましたね。
MOMA->秋元系は「僕は僕を好きになる/乃木坂46」の77位以外は100位圏外。全滅寸前じゃないか…。そんな恨まなくてもっていうレベルの叩き落とし。
すざきんぐ->そしてDynamiteと夜に駆けるはやっぱり強いんだなぁと思いつつ、ドライフラワー優里さん堂々の1位フィニッシュ。
MOMA->体感的なヒット曲というのを綺麗に映し出したチャートだなぁ…と。
すざきんぐ->まあ「音楽特番で流すなら一番ぱっとみ雰囲気が出るチャート」の理想じゃないですかね。めっちゃふんわりだけど。
MOMA->勿忘、猫、Stand by me, Stand by you.、きらりと紅白ももうこれ参考にしてる感ありますね。
すざきんぐ->YOASOBIも群青が8位ですしね。
MOMA->紅白1回出たきりの菅田将暉もけっこうヒットしてたんだなと。
すざきんぐ->紅白に出るレベルの上位は勿論でしたが、菅田と呪術も常にトップ10辺りにいるって感じでした。
MOMA->なんだかんだ鬼滅から呪術へブームが移り変わっているんでしょうかね。
すざきんぐ->米津がビルボード合算だと30位ってのも時代の波を感じなくもないですが…。
MOMA->O社基準ではCD20.2万+24.0万DL+ST不明(68位相当)。ST低いのがダイレクトに響いた形で先ほどのO社合算でも20位。CD/DLを最もバランスよく両方売った(「所持された」)のはこれだとは思うんですけどね。1人特異な売れ方している孤高の存在になってしまったような…。星野源がこれより一回り二回り低い感じになるのかな。
すざきんぐ->星野源も「恋」が2016年、米津も「Lemon」が2018年なので、売れ方の指標も当時から一つ時代を越えたんだろうなとは思います。「Lemon」の年はストリーミングチャートが存在しなかったし、当時出してなかったし。
MOMA->なんか来年分からさらにCD比重落とすと発表しているようです。週間チャートでは今もCD勢がぶち抜きで1位というのが多いのでそれを押さえて「ドライフラワー」みたいなヒット曲がちゃんと週間1位になるようにしたいのでしょう。
すざきんぐ->年間比較が不可能なレベルで毎年比率が変わってるので、そろそろ1年1年の集計基準は一定にしてほしいですね。それぐらいそれっぽいランキング作りへのバランス調整が本当に難しいんだろうなぁとは思いつつ。
MOMA->そういう意味ではO社は叩かれてもめげずにクールに金額ベースを続けてほしいですね。「売れた」O社と「ヒットした感」ビルボードでいいじゃないですか。
すざきんぐ->どっちも割り切れば間違ってないですからね。いくら稼いだかが全てなのが現実だし、かといって理想のヒット曲ランキングも捨てられないし。
まとめ
すざきんぐ->ド ラ イ フ ラ ワ ー が と て も 売 れ て い た (バカっぽいまとめ)。
MOMA->Y O A S O B I も い っ ぱ い い た (アホっぽいまとめ)。
すざきんぐ->30代が2人揃ってそんな1位アーティスト様を「男性だと最近知った」と抜かす2021年の末、抗えない老化に危機感を持った年の瀬でした(?)
MOMA->最上位はなんだかんだどっかで耳にはしていたけど、10位前後辺りからは怪しくなってきますね。ちゃんと聞いたとなるとほとんどないし(お前本当にST使っているのか)。
すざきんぐ->まあでもやっぱりヒット曲は毎年それ相応にあるんだなってなるし、STが定着して、テレビに触れる機会が減っても気軽に聴きやすい時代にもなってるんだなとも思いました。
MOMA->TikTok発のヒットとかになると波に乗れないですよ。たぶん今10代20代でも乗れない側の人なので。当時の着うたヒットも全く乗らなかったし…年齢関係ないかもなとも思ったり。
すざきんぐ->まあ確かに、原点見つめ直すと互いにそれぞれ思い出しますね…。笑
MOMA->ただ今年初めて1日で全部収録しているんですけどこれはあまりにきつい、2日に分ければよかったと思っている、確実に明日に響くやつだこれ。ぶっ通しでは思考が回らず結果的に例年よりボリュームダウンしてしまいました。これは完全に年齢のせいだ(笑)
すざきんぐ->第1回目を収録した当時19歳。どんだけトレンドは追えても体力的な老化には逆らえない30代の始まり(深夜1時)(翌朝出社)(試される就寝ペース)
MOMA->そんな2人でお送りしているOVER 30's WORLDな緩い対談でした。来年やれたらちゃんと夜更かししない数日分のスケジュール確保しておきたいと思います。今年もありがとうございました。
すざきんぐ->今年観た唯一のドラマは今後追い中の「お耳に合いましたら。」でした。ありがとうございました(突然なに?)。
MOMA->日向坂46は…良いですよ(リフレインで叫んでる)(今年は前説送りになってしまって触れてもいない)
すざきんぐ->おつかれいな!!(使い続けて15年ぐらい)(そもそも触れる機会がない)