Beautiful Dreamer×オタクDJのアニソン徒然日記
年末対談スペシャル 2022年間チャートレビュー

O社年間シングルCDランキング

1位 ツキヨミ/彩り /King & Prince(107.5万)
2位 オレンジkiss/Snow Man(93.5万)
3位 ブラザービート/Snow Man(88.9万)
4位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46(67.8万)
5位 ここにはないもの/乃木坂46(65.4万)
6位 I(CALL 119/We Are)/INI(65.0万)
7位 The Answer/サチアレ /なにわ男子(63.8万)
8位 Actually.../乃木坂46(58.7万)
9位 TraceTrace/King & Prince(57.0万)
10位 ハッピーサプライズ/なにわ男子(55.2万)
11位 MIDNIGHT SUN(SuperCali)/JO1(52.6万)
12位 M(Password)/INI(52.4万)
13位 わたし/SixTONES(51.8万)
14位 Lovin' you/踊るように人生を。/King & Prince(51.5万)
15位 僕なんか/日向坂46(48.4万)
16位 月と星が踊るMidnight/日向坂46(46.3万)
17位 WANDERING(僕らの季節/Prologue)/JO1(45.2万)
18位 共鳴/SixTONES(45.0万)
19位 五月雨よ/櫻坂46(43.8万)
20位 Good Luck!/ふたり /SixTONES(42.7万)

MOMA->AKBィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィフォォリィィィエェェェェェェェ(途中までコピー)…ってついにいなくなったァァァァァ!!

21位 元カレです/AKB48(41.2万)

すざきんぐ->年間21位…。…41.2万は去年の成績を維持してますよ!(震え)
MOMA->
20位にGood Luck!されての21位って(全然うまくない)。
すざきんぐ->ここでまさかのメンバー離脱とはいえキンプリがミリオンとは。
MOMA->他のシングルは50万60万なので脱退報道で倍増した事に。
すざきんぐ->Snow Manもミリオン届かないとはいえ相変わらずの高値安定だったので番狂わせだったんじゃないかと。
MOMA->今年もSnow Manで決まりだと思っていたところであの報道でしたからね。
すざきんぐ->乃木坂も枚数は少し下がりつつ安定って感じで。
MOMA->5期生が入って去年の1番下がったシングルよりは持ち直したのかな。「ここにはないもの」は初動だけでこの数字なので翌週には越えて実質4位5位入れ替わってますしね。
すざきんぐ->しかしAKBがトップ20から去ったのが時代の象徴としても、去年からJO1が新規参入した以外は顔ぶれが変わらないTHE アイドルグループ
MOMA->よく見ると
INIと櫻坂46以外は紅白に出るのか…。そんなに間違ったランキングでもないのかもしれませんよ(希望的観測)。
すざきんぐ->CD売り上げカースト上位がしっかり呼ばれていることを証明してますね(ポジティブ)
MOMA->そして平成のジャニーズ先輩勢はさすがに上位には食い込めなくなってきました。31位にKinKi Kids「Amazing Love」(25万)、29位にキスマイ(27万)、その少し上26位にジャニーズWEST「星の雨」(30万)という構図。
すざきんぐ->ここ数年に渡って嵐とトップ20に関ジャニ∞辺りがファイトしてた状況ではありましたが、遂にその辺も入れ替わってきましたね。
MOMA->関ジャニ∞やNEWS、そしてKAT-TUN辺りはさすがにメンバー辞めすぎたか…。
すざきんぐ->でも確かに、ここ最近周りの知り合いオタクを見てても、Snow Manや現世代のグループが本当に人気の中心なんだなっていう印象はありました。
MOMA->曲も顔もなかなか覚えられないんだよなぁ…同世代までだったよなぁ…(老いて枯れる問題発言)でもまあ世代が入れ替わっていくのは健全なことだと思います。
すざきんぐ->そして今年は自分も…1枚手に取ったシングルがトップ20内にある…!!(7位)
MOMA->『金田一』の変な映像だけ覚えてる…(老いて枯れている発言2)。
すざきんぐ->あの映像は結局マジでよくわからなかったです(直球)金田一少年のドラマ感想はブログで更新中なのでみんな見てね
MOMA->全金田一感想を夏に更新したので見 なおとことんアイドルが続く中で
25位と30位に堂々喰い込む米津玄師。最早なんなんだこの人…っていうある意味場違い感。
すざきんぐ->米津は存在感ある曲を今年も出し続けてるしなんだかんだ無敵ですね…。
すざきんぐ->努力 未来 A BEAUTIFUL STAR…。
MOMA->本家より連呼するというね(笑)
すざきんぐ->せっかく再び脚光を浴びたのにサブスク配信も何もやっていないのでリバイバルすることもなかった元祖・努力 未来 A BEAUTIFUL STAR(消える発言)まさか突然2022年にあのフレーズが蘇るとは思わなかったよね。
MOMA->米津玄師は91年3月生まれですから当時あの曲に接した感覚はすざきんぐさんと同じ感じだったんじゃないですかね。
すざきんぐ->まあ、世代ドストレートで子供の頃に馴染んでいたフレーズだったんだろうなと思いました。
MOMA->あと100位のボーダーは5.5万→5.9万→5.1万→3.5万→3.9万→3.8万。ほぼ横ばい。20位だと上がってきているんでなんだかんだシングルCD市場はまだ大丈夫なのかもしれません。
すざきんぐ->かつてとは大きく変わりましたが、お布施や特典目的にせよ応援アーティストへ一番ストレートにお金を落としやすいコンテンツとしてはCDもまだ生き残りそうな気がします。たぶん。知らんけど(流行語)
MOMA->今年の1位もまさにそれだもんなぁ…。


すざきんぐ->今年も前説が長かったですね。
MOMA->…というわけでね、メインに昇格して9年目、各種年間チャートを見ていこうという企画の本編始まりまーす。よろしくお願いしまーす。
すざきんぐ->年末対談を始めたのが2010年、あの頃の曲がすっかり懐メロ扱いとなり、当時19歳だった青年も31歳となりました。よろしくお願いします。
MOMA->定型文「AKBィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィフォォリィィィエェェェェェェェ」爆誕から10周年だったみたいです。
すざきんぐ->本編が始まってからも10年目になるんですね。(?)
MOMA->昨年に引き続き前説を含めた1回ページでお送りしていきます。…が、昨年の反省を生かして収録日は
分割しました。誰だ去年1日で終わるでしょとか言ってたのは(お前だ)
すざきんぐ->過ぎ去りし体力に気を遣いつつ、OVER 30's WORLDもまだまだやっていきます。
MOMA->
振り向くたびに もう 若くはないさと(桑田佳祐「 祭りのあと」)と実感して軌道修正しながら本編スタートです。


mora2022年間ダウンロードランキング 総合部門

1位 残響散歌/Aimer
2位 ミックスナッツ/Official髭男dism
3位 祝福/YOASOBI
4位 新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado
5位 一途/King Gnu
6位 逆夢/King Gnu
7位 KICK BACK/米津玄師
8位 M八七/米津玄師
9位 朝が来る/Aimer
10位 喜劇/星野源
11位 SOUVENIR/BUMP OF CHICKEN
12位 カメレオン/King Gnu
13位 花の塔/さユり
14位 クロノスタシス/BUMP OF CHICKEN
15位 Habit/SEKAI NO OWARI
16位 POP SONG/米津玄師
17位 Subtitle/Official髭男dism
18位 雨燦々/King Gnu
19位 明け星/LiSA
20位 ベテルギウス/優里

レコチョク 年間ランキング2021

1位 残響散歌/Aimer
2位 新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado
3位 ミックスナッツ/Official髭男dism
4位 カメレオン/King Gnu
5位 Subtitle/Official髭男dism
6位 M八七/米津玄師
7位 Habit/SEKAI NO OWARI
8位 祝福/YOASOBI
9位 朝が来る/Aimer
10位 KICK BACK/米津玄師
11位 逆夢/King Gnu
12位 それを愛と呼ぶなら/Uru
13位 W / X / Y/Tani Yuuki
14位 POP SONG/米津玄師
15位 ベテルギウス/優里
16位 Bye-Good-Bye/BE:FIRST
17位 群青/YOASOBI
18位 SOUVENIR/BUMP OF CHICKEN
19位 一途/King Gnu
20位 心という名の不可解/Ado

すざきんぐ->去年はmoraとレコチョクで若干揺れましたが、今年は圧倒的残響散歌
MOMA->くっ!いきなり知らない曲が!   (間)   Amazon Musicで流してみたら一応サビは聞いた事あった(すっかりサブスクに染まった人の図)
すざきんぐ->去年に続いて年内の曲が強い…というか
アニメタイアップ曲が強ぇ…。
MOMA->
ドカ当たりするアニメが出てくる→主題歌大ヒットっていうのが続いてますね。
すざきんぐ->去年までは鬼滅か呪術かって感じでしたが、少し広めにヒットするアニメが今年多かった気はします。
MOMA->BUMPもこんな売れていたとは。SPY×FAMILYと映画コナンか。
すざきんぐ->しかし紅白からはいなくなったとはいえYOASOBIトップ10にはいるんですね。
MOMA->今年ソロでの活動も多かったしヒットの印象は薄くなってきてますがちゃんとヒットしてたという事で。
すざきんぐ->ガンダムとしても久しぶりにヒット曲だったのか…。
MOMA->ガンプラ付CDも出してたな…。
すざきんぐ->あと、
King Gnuの「カメレオン」がいることで久々に月9からヒット曲…?
MOMA->髭男、King Gnu、米津、星野源の毎年ランクイン組もアニメばかりな中でそうか「カメレオン」は『ミステリと言う勿れ』主題歌でしたか。
すざきんぐ->髭男もSPY×FAMILYが強いと思いきや、今期ドラマの方「Subtitle」も両方上位に入ってますね。流石にアニメタイアップがひしめきまくっている中で少し安心する感はあります(?)
MOMA->back numberやあいみょんも人気アニメをやればあっさり戻ってこれるのかも…?
すざきんぐ->確かに、back numberは少し前にも実写銀魂で盛り上がったこともあるしな…。そして、映画主題歌とはいえ何故か
TikTokで流行ったセカオワが再ブレイク
MOMA->去年「silent」がTSUTAYA14位と少しヒットした感がありましたが比にならない再ブレイク感ありましたね。
すざきんぐ->Tani Yuukiといい、タイアップ効果の他に
TikTokでのヒットも強くなってきたなと感じる1年でした。全然触れてないけど(小声)
MOMA->TiKTokはもう別世界で流行ってる感じ(老いて枯れすぎな発言)…。
すざきんぐ->とりあえず一言思う感想:「Habit」ってそんな明るく踊ってバズる要素あったっけ?(老いて枯れて連番)
MOMA->
思いっきりお前らへの皮肉だよ!っていう曲ですよね(火の玉ドスレート)


2022 年間 USEN HIT J-POPランキング

1位 ミックスナッツ/Official髭男dism
2位 W/X/Y/Tani Yuuki
3位 残響散歌/Aimer
4位 カメレオン/King Gnu
5位 新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado
6位 Habit/SEKAI NO OWARI
7位 ベテルギウス/優里
8位 燦燦/三浦大知
9位 ドライフラワー/優里
10位 花は誰のもの?/STU48
11位 M八七/米津玄師
12位 私は最強(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado
13位 一途/King Gnu
14位 水平線/back number
15位 逆夢/King Gnu
16位 それを愛と呼ぶなら/Uru
17位 君に夢中/宇多田ヒカル
18位 ハート/あいみょん
19位 なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
20位 明け星/LiSA

すざきんぐ->いつも独特な存在感あるチャートですが、今年は割と王道な結果ですね。
MOMA->朝ドラ三浦大知、夏以降歌番組出演が続いたSTU48、あと今回唯一宇多田がいる!というUSEN特有の現象も。
すざきんぐ->なんだかんだ、三浦大知がチャート上位にいるのは新鮮な感があります。
MOMA->すげぇ不評な朝ドラだったけど主題歌は関係ないですからね(震え声)。
すざきんぐ->あんなに毎日タイトルは目に入ってきた朝ドラは久しぶりだっ…(インターネットの住民)。
MOMA->反省会がトレンド入りして記事になりまくっ…。
すざきんぐ->あと、優里も去年から生き残ってますね。
MOMA->ただ2曲とも一昨年と昨年の曲で今年の新曲は上位級ではないっぽいですね。
すざきんぐ->2年連続紅白の藤井風も今年はトップ20にいなかったり、やはりこの辺のシンガー界隈も流行が激しいのかなと思ったり。
MOMA->
藤井風、今年全然聞かなかったような気がするんですけど実際この後もろくに出てきません
すざきんぐ->去年1位のAwesome Club City…
MOMA->年明けのアルバムがあんなに売れないとは思わなかったよ…あのヒットで「これでもう少し音楽を続けられるとホッとした」発言って割とマジだったんだな…。


2022年度 TSUTAYA年間レンタルCDランキング:シングル(総合)

1位 残響散歌/朝が来る /Aimer
2位 一途/逆夢 /King Gnu
3位 ミックスナッツ EP/Official髭男dism
4位 初心LOVE/なにわ男子
5位 ブラザービート/Snow Man
6位 明け星/白銀 /LiSA
7位 カメレオン/King Gnu
8位 The Answer/サチアレ /なにわ男子
9位 M八七/米津玄師
10位 Secret Touch/Snow Man
11位 オレンジkiss/Snow Man
12位 わたし/SixTONES
13位 Habit/SEKAI NO OWARI
14位 共鳴/SixTONES
15位 Lovin' you/踊るように人生を /King & Prince
16位 それを愛と呼ぶなら/Uru
17位 初恋が泣いている/あいみょん
18位 HELLO HELLO/Snow Man
19位 KISSIN' MY LIPS/Stories /Snow Man
20位 TraceTrace/King & Prince

MOMA->シングルCDってまだレンタル入荷してるの?ていうかレンタル屋近くにあるの?廃墟になってない?でおなじみのレンタルランキング今年も存続…!
すざきんぐ->去年に引き続き利用店舗は渋谷のみ当日返却レンタルで頑張ると配信で買うより少し安い!という存在感になったTSUTAYAレンタルランキングです(主観100%)。
MOMA->「紅蓮華」→「炎」と来ていたので3年連続『鬼滅の刃』という事に。…歌ってる人変わりましたけど。
すざきんぐ->まさか「AKBィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィフォォリィィィエェェェェェェェェェェェェェイッッッッッッッット!!」が爆誕した頃から好きだったAimerがここに来て1位になりまくるとは…(何の話?)。
MOMA->レンタルも制するとは…。AdoはシングルCD出してないのでいないけど、最上位ここまで同じになるのか…。なお「新時代」等が収録された『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』でアルバム4位としっかり上位。
すざきんぐ->1位から鬼滅、呪術、SPY×FAMILYでジャンプ様様大勝利な1年ですね。
MOMA->そうか、全部ジャンプの漫画原作だったか…。
すざきんぐ->Tani Yuukiも配信シングルなので消えるぐらいで、後は殆ど他と一緒ですよね。なんだかんだ根強いヒット曲でレンタル需要もまだあるということなんでしょうか。
…店舗があれば…
MOMA->そうですね。
…店舗があればあればあればあれば…(エコー)
すざきんぐ->一応…2駅隣には数店舗あるので…まだ…まだ…(残響)
MOMA->レコチョク12位でUSENと同じ16位のUruは最上位に行かないながらもここでもランクイン。そしてUSEN18位から違う曲(今年の曲)で17位のあいみょんもかろうじての存在感。
すざきんぐ->Uruもドラマ主題歌でじわじわと上位にいますね。数年前からドラマ主題歌で何度か見た記憶がありますが、今年一際当たった感です。
MOMA->この年末対談でも
2018年に初めて触れて2019年から毎年何かしら入ってるんですよね。去年は単独ヒットなしでmoraで「再会 (produced by Ayase)/LiSA,Uru」が入ってただけですけどそれ以外は単独で当たっている。2019年のO社DLのところで「トップ20の中で去年・今年で紅白出てないのback numberとUruとスピッツだけ」とか言ってましたけど、未だに呼ばれねぇ…
すざきんぐ->本人があんまりテレビに出ないタイプなのかもしれませんが、毎年出場してるmiletと…(定期)(残響)
MOMA->3年連続紅白のmiletさん毎年ここで一切見な(自主規制)


O社年間デジタルシングル(単曲)ランキング

1位 残響散歌/Aimer(40.8万DL)
2位 ミックスナッツ/Official髭男dism(30.4万DL)
3位 新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado(30.0万DL)
4位 KICK BACK/米津玄師(20.5万)
5位 逆夢/King Gnu(20.3万DL)
6位 Subtitle/Official髭男dism(19.8万DL)
7位 祝福/YOASOBI(19.2万DL)
8位 一途/King Gnu(18.2万DL)
9位 M八七/米津玄師(17.7万DL)
10位 カメレオン/King Gnu(17.4万DL)
11位 Habit/SEKAI NO OWARI(15.5万DL)
12位 ベテルギウス/優里(13.3万DL)
13位 朝が来る/Aimer(12.7万DL)
14位 喜劇/星野源(12.2万DL)
15位 SOUVENIR/BUMP OF CHICKEN(11.6万DL)
16位 POP SONG/米津玄師(10.6万DL)
17位 群青/YOASOBI(10.0万DL)
18位 私は最強(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado(9.9万DL)
19位 ドライフラワー/優里(9.8万DL)
20位 それを愛と呼ぶなら/Uru(9.4万DL)

MOMA->去年も落ちましたがさらに数字が落ちました
すざきんぐ->1位がギリギリ40万、18位で10万割れ。並びは他と一緒ですが去年よりもストリーミングへの移行が進んでいきましたかね…。
MOMA->「群青」と「ドライフラワー」が残ってますけど、あとは今年のヒット曲がズラリと。
すざきんぐ->「残響散歌」の圧倒的1位っぷりですが、髭男とウタも4位以降とけっこう大きめに引き離してる結果。
MOMA->4〜10位までは固まっている感じですけど1位、2位と3位は1段階ずつ上のような感じですね。
すざきんぐ->去年「ここ数年続いた少年アニメバブルもひと波」とか書いてたけど、今年
トップ5が全部ジャンプアニメタイアップしまくっとる…。
MOMA->年末にかけて「Subtitle」がそこに迫っていく構図になりました。
すざきんぐ->「Subtitle」はドラマ『silent』と一緒にヒットしたのが大きく出たのかもしれないですね。あと、King Gnuが売り上げでは先程から呪術やミステリと言う勿れがヒットしてたのに、年末番組では全部NHKW杯「Stardom」が持っていくのは仕方なしというところなのかという。
MOMA->W杯のやつ(「Stardom」)は年末時点で4.2万DL、CDは3.1万であんまり伸びている気配無いんですよね。少なくともW杯盛り上がっている間にこれしか出なかったので効果はもうないだろうし。NHKが日本戦中継したのが初戦(ドイツ戦)だけだったし、世間的にあまりW杯の曲のイメージ無いのかも…? 髭男の紅白は「Subtitle」になり、『SPY×FAMILY』主題歌は紅白は星野源の方になりましたが、なんていうか数字的には…
違う、それじゃない…的な…。
すざきんぐ->『SPY×FAMILY』といえばダントツで「ミックスナッツ」の存在感ですが…。というか、髭男と星野源とBUMPとyamaが一同に揃うってふと考えるとなにこの豪華作品…。
MOMA->yamaだけいなyamaは29位7.4万DL。あと
Uruがここでもしっかりランクイン。moraでは20位以内にいませんでしたが(27位)…。
すざきんぐ->アニメタイアップが最盛な中、ドラマ主題歌で堅実に毎年いるのが存在感放ってますね。
MOMA->一時期の家入レオより確実に当ててるんじゃ…。


O社年間ストリーミングランキング

1位 W / X / Y/Tani Yuuki(3億1546万)
2位 ベテルギウス/優里(2億7334万)
3位 シンデレラボーイ/Saucy Dog(2億7328万)
4位 ミックスナッツ/Official髭男dism(2億6052万)
5位 残響散歌/Aimer(2億5786万)
6位 新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado(2億5643万)
7位 なんでもないよ、/マカロニえんぴつ(2億4056万)
8位 Habit/SEKAI NO OWARI(2億2098万)
9位 水平線/back number(2億1610万)
10位 ドライフラワー/優里(2億614万)
11位 一途/King Gnu(1億8604万)
12位 逆夢/King Gnu(1億7808万)
13位 Butter/BTS(1億7625万)
14位 Dynamite/BTS(1億7308万)
15位 Subtitle/Official髭男dism(1億6824万)
16位 夜に駆ける/YOASOBI(1億6485万)
17位 群青/YOASOBI(1億6381万)
18位 きらり/藤井風(1億6321万)
19位 Cry Baby/fficial髭男dism(1億6321万)
20位 私は最強(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado(1億5889万)

MOMA->インフレは終了し、上位は昨年より下がってますが、それでも10位20位のボーダーは少し上がりました。トップ10には最低2億必要、1億5000万でトップ20からこぼれるかどうか。
すざきんぐ->3億フィーバー万歳のインフレは抜けましたが、それでも下火になっている感もなく、Spotifyも加入したところである程度定着してきたってところでしょうか。
MOMA->
46位まで1億越えですからねぇ…。90年代後半頃のCD年間では50万60万で50位前後だったので、今の1億再生は90年代のハーフミリオンくらいになった感じでしょうか。
すざきんぐ->
Tani Yuukiがダントツ1位!
MOMA->USEN2位でしたがあとはレコチョク13位のTani YuukiがSTで突き抜けてきました。DLでは25位8.1万DL。DLするよりとにかくST再生されまくったようで。
すざきんぐ->そして、
紅白出場Saucy Dogもここで3位に来ましたね。
MOMA->
な ん か 唐 突 に 現 れ た DLでは…えっと(いない)…うんと(いない)…お、いた、91位。え!?91位…?
すざきんぐ->大丈夫?サブスクで1曲聴かれて終わる来年には「勿忘」状態にならな…
MOMA->Saucy DogはSTでは「いつか」が34位(1億越え)、「結」が59位、「あぁ、もう。」が67位、「魔法にかけられて」が74位に入っていますのでそこは大丈夫かとは思いますが、DLになると途端に弱すぎるのは気になるところではあります。直接お金払う気にはならないくらいのライトリスナーばかりなのだろうか。
すざきんぐ->ここでマカロニえんぴつも出てくるし、サブスクで威力を発揮するバンド等も多く出てきたのかという感じも。
MOMA->マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」は43位6.0万DLなので、やはりSaucy Dogはちょっと心配になるレベルでDLされてないな…(汗)
すざきんぐ->しかし、今年になって初めてちゃんとストリーミングというかサブスク(Apple Music、Spofity)を使ってみたんですが、改めてめちゃくちゃ便利な文化ですね、これ…。そりゃレンタルやDL減るわ…。
MOMA->聞くのが増えた分、繰り返し聞くことも減ったけどな…(ボソッ)。
すざきんぐ->まあ、CDで聴くのとではガラッと環境変わりますからね…。
MOMA->
こんなん聞いたっけ…?怖いなー怖いなーっていうのが配信シングル一挙感想のコーナーに載ってるんですよ…怖いなー怖いなー(稲川的怪談風)。
すざきんぐ->聴いてる側としてはCDレンタルと感覚があんまり変わらないので(アーティストへ直接お金を払ってる感が無い意味で)、普段から取り込んでスマホやPCで聴いてる人は移行していくわな…という感じでした。
MOMA->気軽な分、STだけ強くて他が低い(「購入」されてない)とアーティストとしては定着しないというのは増えてくるかもしれませんね。
すざきんぐ->その辺、今後購入まで繋がるかどうかが指標になりそうですね。自分も、去年と同じく音源が手元にないといけない趣味をやってるからってのもありますが、推しの曲は配信でも買いますし。
MOMA->応援しているバンドのシングルは引き続きSTで済まさずDLしてましたね。窮状訴えてたりインディーズ以下の自主制作だったりするんだもん あと今年まだ出てなかったBTS、藤井風がようやくトップ20に登場してますが…全部去年からの引き続きランクイン。
BTSは上半期で休止して新曲ないだけですが藤井風は…正直ちょっとあれ?って感じで。
すざきんぐ->藤井風、今年配信で3曲出してるんだよな…。3月のアルバムは売れたみたいですが。
MOMA->アルバム『LOVE ALL SERVE ALL』は
週間1位、年間19位で20万突破したものの、続く新曲はDLでは「grace」が41位6.3万に入ってますけどST100位まで眺めても「きらり」1曲ポッキリなんですがこれは…。
すざきんぐ->紅白は2年連続で後から出場決定で、
「なんか凄い」感は出てますが果たして…。
MOMA->破格の大物扱いですが、さすがに来年新曲でSTトップ100にも入ってこれないとなると…。


O社合算シングルチャート
(CD+DL+ストリーミングの合算ポイントによるランキング。右は集計対象と思われるCD売上+DL+STの数字を併記しました。)

1位 一途/逆夢 /King Gnu(145.7万P)(8.9万+18.2万DL+20.3万DL+1億8604万+1億7808万)
2位 残響散歌/朝が来る /Aimer(127.2万P)(10.3万+40.8万DL+12.7万DL+2億5786万)
3位 ミックスナッツEP/Official髭男dism(124.7万P)(4.8万+30.4万DL+DL73位相当+2億6052万)
4位 ツキヨミ/彩り /King & Prince(113.8万)(107.5万)
5位 Butter(Permission to Dance)/BTS(112.7万P)(5.5万DL+DL69位相当+1億7625万+1億4862万)
6位 W / X / Y/Tani Yuuki(108.3万P)(8.1万DL+3億1546万)
7位 I(CALL 119/We Are)/INI(107.0万P)(65.0万+ST60位相当)
8位 ブラザービート/Snow Man(101.9万P)(88.9万)
9位 オレンジkiss/Snow Man(101.3万P)(93.5万)
10位 新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado(97.5万P)(30.0万DL+2億5643万)
11位 ベテルギウス/優里(96.4万P)(13.3万DL+2億7334万)
12位 シンデレラボーイ/Saucy Dog(92.6万P)(DL91位相当+2億7328万)
13位 Bye-Good-Bye/BE:FIRST(87.5万P)(15.4万+6.8万DL+DL92位相当+1億2351万)
14位 Habit/SEKAI NO OWARI(84.7万P)(3.3万+15.5万DL+2億2098万)
15位 KICK BACK/米津玄師(84.0万P)(31.3万+20.5万DL+1億3110万)
16位 なんでもないよ、/マカロニえんぴつ(82.6万P)(6.0万DL+2億4056万)
17位 M八七/米津玄師(79.6万P)(26.0万+17.7万DL+10.6万DL+ST81位相当)
18位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46(79.3万P)(67.8万)
19位 水平線/back number(75.6万P)(8.8万DL+2億1610万)
20位 The Answer/サチアレ /なにわ男子(74.1万P)(63.8万)

すざきんぐ->な ん か ち ょ っ と い い 感 じ に な っ た !
MOMA->昨年のような衝撃(?)はありませんが…
シングルCD準拠で扱う特性上、両A面で両方ヒットすると2曲分なので凄い事に。「一途」「逆夢」いずれも「残響散歌」に及びませんが2曲合わせれば「朝が来る」が加算されても勝てる!という。
すざきんぐ->それでも
「Butter」去年1位から今年5位にいるのか、すげぇなBTS。
MOMA->一方ウタのようにアルバム収録曲だとアルバムがいくら売れてもアルバム売上は加算されません
すざきんぐ->ウタは配信シングルとしての計算で10位になり、結局シングルCDが対象となっている以上はCD(の収録曲)単位での計算ありきで結果が決まると。
MOMA->「ミックスナッツEP」は4曲入りでしたが「ミックスナッツ」1強すぎました。先行配信されてた「Anarchy」(『コンフィデンスマンJP 英雄編』主題歌)が1億再生レベルで当たってればぶち抜けたかもしれません。
すざきんぐ->配信だけで6位になったTani Yuuki凄くね?
MOMA->3億再生パねぇ…。
すざきんぐ->内訳がわかっていればCDで売れた人、配信やSTでドカンと売れた人、みたいなのが区分けがハッキリ見えて面白いなとは思えてきました。
MOMA->金額準拠ですからね。ビルボードとの違いは面白いところではあるのでこれはこれでこのまま行ってほしいなと。1億再生4曲揃えたシングルCD出たら年間1位確実にはなってしまいますが
すざきんぐ->顔ぶれ的にはCDで強いダンスグループが入ってくる以外、核心的なところは他とあまり差はないですし。
MOMA->現実的には
1〜9月くらいまでに配信で4曲出して2億再生、1億再生、5000万、5000万くらい出した後に12月にシングルCDでまとめるのが必勝法かな…。
すざきんぐ->流石にそれが起きたら調整が入りそ…
MOMA->今のところ年間チャートとしてまともに扱われていないからここ狙いでわざわざやるところもないでしょう…たぶん…。
すざきんぐ->というわけで、どのメディアでも年間チャート代表格として扱われるようになったのはやはり…。


Billboard JAPANチャート Hot 100

1位 残響散歌/Aimer
2位 W / X / Y/Tani Yuuki
3位 ベテルギウス/優里
4位 ミックスナッツ/Official髭男dism
5位 ドライフラワー/優里
6位 シンデレラボーイ/Saucy Dog
7位 新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado
8位 なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
9位 水平線/back number
10位 一途/King Gnu
11位 Habit/SEKAI NO OWARI
12位 Butter/BTS
13位 逆夢/King Gnu
14位 Dynamite/BTS
15位 夜に駆ける/YOASOBI
16位 群青/YOASOBI
17位 Cry Baby/Official髭男dism
18位 CITRUS/Da-iCE
19位 きらり/藤井風
20位 怪物/YOASOBI

すざきんぐ->今年もトリはビルボード。
MOMA->すっかり定着してきましたかね。
すざきんぐ->やはり圧倒的「残響散歌」…
MOMA->他と合わせると複数のチャートで上位にいた「残響散歌」が1位ST圧倒一強のTani Yuukiが2位というのは感覚的にも
"総合チャート"として納得な感じですね。
すざきんぐ->
本企画の上から順に読んでから見ると綺麗に腑に落ちる、理想の形としてある程度定着しましたね。めっちゃふんわりなのはもう芸風として。
MOMA->綺麗なチャートなんですが…下げまくったCDをまたさらに下げたみたいで…
ミリオンキンプリが100位圏外なんですけどォォォ…(血の叫び)。
すざきんぐ->
凄まじいCD絶対許すまじ感…
MOMA->「初心LOVE」79位、「ブラザービート」84位。ジャニーズ、以上。秋元系全100位圏外
すざきんぐ->それはそれでジャニーズやダンス系グループが絶対に上位入れない仕様になっちゃいそうな…。
MOMA->O社のSTチャートと1番近い結果になっているように主に
STでバズれば入れる仕様なので、昨年デコ大の18位Da-iCEとかINIとかK-POP系とかは一応入ってはこれます。
すざきんぐ->なるほど。まあこの時代サブスクに参入していない巨大勢力はほぼジャニーズだけでしょうし…時代に応じるか王国が崩れるかのいずれかか
MOMA->ST使ってれば納得の結果かと言えば、おすすめ機能とかランキングとかガン無視で目的の曲だけ聞いているリスナーは結局実感ないというのはありますけどね(お前だ)。
すざきんぐ->そしてしれっとトップ10にいるback number。今年は遂に紅白出場アーティスト。朝ドラだけど。
MOMA->以前はDL強かったですが本格ST解禁でSTに流れたっぽいですね。ただ「水平線」は去年の曲だし、70位「高嶺の花子さん」、83位「クリスマスソング」と過去代表曲が延々いる感じなので、朝ドラ主題歌がまずは来年食い込めるかどうかは注目です。
すざきんぐ->ここ2年ぐらいは上位から消えていましたが、2015年辺りから「毎 年 い る」状態だった気がするので、めちゃくちゃ息が長いなぁ…と。地味に本当に凄い存在感じゃないですか。
MOMA->TVが何故か長々と30越えても若手バンド扱い続けた上に、某音楽駅SPで年末クリスマスソング芸人扱いし続けるという、まあまあ酷い扱いでも高い人気保ち続けたのって凄いのでは…。
すざきんぐ->なんか本当に今の流行だとジャンプ系のタイアップとかが1つ出れば一気にドカンと行くのでは…。銀魂実写の時もヒットしたし。
MOMA->Saucy Dogはトップ100に他に3曲いる、優里は「ドライフラワー」の後に「ベテルギウス」が大ヒットしてそれ以外の印象あまりなかったですが21位に「シャッター」、34位に「レオ」が入っている(今年の曲は1月のアルバム曲「レオ」だけなのでアルバム以降ちょっと落ち着いたままでしたが…)。となると
ここでも「きらり」ポッキリの藤井風はちょっと気になるな…。
すざきんぐ->言い方はアレですが、昔でいう一発屋がストリーミング時代で更に見えやすくなった感はあるかも?そして、ここまでストリーミング圧勝で上位に入りまくってるのに紅白には呼ばれていないTani Yuukiは…。
MOMA->マカロニえんぴつもそうだけど翌年以降にこの曲で呼ばれるかも…(汗)
すざきんぐ->「W/X/Y」の歌詞がジェンダーレスと思いっきり真逆で弾かれたのかと
MOMA->とりあえず今年は去年に比べると前の年から引き続きの曲ばかりで今年流行った感じがしない…というのは薄れたかなと。
すざきんぐ->どのチャートも顔ぶれは一定しつつ、
「今年の顔が並んだ」って感じは強かったですね。明らかに作品単位で1位になったAimerが今後もシンガーとして定着することを祈ります
MOMA->でもミリオンキンプリ100位圏外はなぁ…やりすぎじゃないかなぁ…(ブツブツ)


まとめ

すざきんぐ->残響散歌…というか、圧 倒 的 ジ ャ ン プ ア ニ メ パ ワ ー
MOMA->「残響散歌」こんなにヒットしてたなんて知らなかった…。髭男、King Gnuとここ数年強い人たちがさらにアニメタイアップというのも大きかったですね。今年ここまで上位がアニアニするとは…(アニアニって何?)
すざきんぐ->まさか同じSACRA MUSICでもLiSAの次に藍井エイルでなくAimerが年間ヒットチャート1位をかっ攫うとは思わないじゃないですか(?)鬼滅、呪術、SPY×FAMILY、チェンソーマン、あとジャンプじゃないけどガンダム(水星の魔女)…。ここまでジャンプが凄いの、スラダンやるろ剣がヒットしていたあの頃以来では…。
MOMA->ジャンプ黄金期再来!? ひとっつも見てな
すざきんぐ->全部読めていない状態(人が惨殺されまくる作品が苦手なので)でしたが遂に『SPY×FAMILY』だけはアニメを観た(震え)
MOMA->アーニャが人気なのはなんとなく把握している(鬼滅、呪術、SPY×FAMILY、チェンソーマンの中で全力出して唯一絞り出した知識)(本家ではなく乃木坂や日向坂のモノマネ)…。
すざきんぐ->まあ、アニメ効果を抜きにしても、サブスクのおかげでチャート上位曲に触れる機会は去年よりは増えたのか、1位アーティストの性別を当日知るということはなかった(?)
MOMA->去年…。SEKAI NO OWARI、髭男、King Gnu、YOASOBIを一応新曲出たら聞く枠にしていたおかげでなんとか今年もギリギリで知らない曲だらけにはならずに済みました。まあ…聞く枠なだけで勝手に年間ランキングにはここで出てきたの入れてな
すざきんぐ->そして結論。2日収録、圧倒的快適
MOMA->去年1日で済ませて次の日に響いた反省を生かして今年は2日間収録にしましたが…まだ今日ですよ!俺達今日にいるですよ!!(ナニイッテルンダ)
すざきんぐ->去年までの体力消費で投稿が段々と5分置きになってきて…というのが無く、スムーズ!!時代以上に年齢の波に乗れたことを実感しました(それがまとめで良いの?)
MOMA->
年代に応じたやり方にシフトチェンジしていけば良い、そんな事に気づいたわけですよ。そんな2人でお送りしているOVER 30's WORLDな緩い対談でした。次回も引き続き分割収録したいと思います。そのうち3日…4日…1日1項目…くらいかけるようになるかもしれ
すざきんぐ->毎年の通り、いざやってみると
ヒット曲は今年もあったんだなぁってなりますし、もう12年続けているライフワークなので来年もまったり楽しくやれたらなと思います。
MOMA->1年で唯一ヒット曲に目を向けるページ。ここはブログ化もせず、懐かしい1枚ページのまま…。今年もありがとうございました。
すざきんぐ->今年観た唯一のドラマ「金田一少年の事件簿」の感想は年内には最終回までアップします(突然のブログ宣伝)(?)
MOMA->今年の
東京女子流のアルバム『ノクターナル』は…良いですよ!(日向坂は?ねえ日向は?)
すざきんぐ->
おつかれいな!!(超強引)(いつまでも原点)(博衣こよりさんをよろしくお願いします)

戻る