day after tomorrowU
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | futurity | misono | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 3rdシングル(カット、1ヶ月限定生産) 最高11位 売上3.5万枚 |
2 | rosy girl | misono | 北野正人 | 五十嵐充&day after tomorrow | |
3 | My faith | misono | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | シングルDVD(同時発売) 2ndシングル(カット) 最高12位 売上6.1万枚 |
4 | Hello,everybody! | misono | 北野正人 | 五十嵐充&day after tomorrow | |
5 | melody | misono | 鈴木大輔 | 石塚知生,五十嵐充&day after tomorrow | |
6 | after all... | misono | 五十嵐充 | 五十嵐充&day after tomorrow |
リリースデータ
2002年11月20日 | 初登場3位 | 売上21.3万枚 | Produced by MAX松浦 Sound Produced by 五十嵐充 |
avex trax |
メンバー
Vocal | misono |
Guitar | 北野正人 |
Keyboards | 鈴木大輔 |
day after tomorrow2ndミニアルバムCCCD。前作から3ヶ月で前作同様の6曲入りミニアルバム。シングルDVD「My faith」が同時発売で、その後12月4日にCDシングルとしてカットされた。年明け1月には「futurity」が1ヶ月限定生産シングルとしてカットされた。今回も全曲タイアップとなっているが、「My faith」はフジ月9ドラマ『ホーム&アウェイ』主題歌に起用されており、視聴率は月9としては当時の最低レベルで振るわなかったもののそれでも「My faith」に引っ張られて20万枚を突破、今作が最大のヒット作となった。またシングルカットされた「My faith」も「faraway」を上回る売上を記録した。
今作より編曲にday after tomorrowが加わった。前作は夏リリースもあって爽やか全開だったが、今作は秋冬向け、ジャケットも夕暮れになっていて恐らく意図的に前作より落ち着いた雰囲気にして、曲調もやや幅広くなった。ギターとキーボードのバランスも良くなったように聞こえるのは編曲にメンバーも加わった影響もあったのか。あくまで「エイベックス王道」の範囲内なので大きく何か違うわけではないがそれでも今作は前作よりも良くなったように感じられる。
月9ドラマ『ホーム&アウェイ』は視聴率的に当時としては驚異的な低視聴率に終わり主演の中山美穂共々オワコン扱いされて散々だったがそれでもタイアップ効果はしっかりあって、ここは正攻法で「My faith」は普通にシングルで出せば代表ヒットシングルの1つくらいにはなっただろうになとは思う。結果的にあれだけ派手に売り出しておいて今作の20万そこそこが最大ヒットでこれ以上伸ばせなかったというのはかなり寂しい数字だったといえる。CCCDを導入するほど厳しくなってきていた時代とはいえまだアルバムでのミリオン、シングルでの20万30万ヒットくらいならそんなに難しくない時代だっただけに宣伝と売上が明らかに見合っていなかった。もう少し流行っている感はあったのだが振り返ってみると売上枚数が出てなかったなぁ…。
今回のSpecial ThanksではmisonoはEARTHや、dream脱退後の松室麻衣、DAIなどを挙げている。松室麻衣には作詞のアドバイスでももらったのだろうか。
印象度★★★☆☆
当時の感想を2022.9.1修正