Selection Best Album
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | Starry Heavens | misono | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 6thシングル『moon gate』1曲目 最高2位 売上20.1万枚 |
2 | faraway | misono | 北野正人 | 石塚知生&五十嵐充 | 1stミニアルバム『day after tomorrow』収録曲 1stシングル(カット) 最高23位 売上2.2万枚 |
3 | そして僕にできるコト | 五十嵐充 | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 9thシングル『lost angel』2曲目 |
4 | My faith | misono | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 2ndミニアルバム『day after tomorrowU』収録曲 2ndシングル(カット) 最高12位 売上6.1万枚 |
5 | ユリノハナ | 五十嵐充 | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 11thシングル 最高12位 売上3.0万枚 |
6 | 君と逢えた奇蹟 | 五十嵐充 | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 10thシングル 最高4位 売上4.4万枚 |
7 | lost angel | 五十嵐充 | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 9thシングル『lost angel』1曲目 最高4位 売上9.6万枚 |
8 | for you | misono | 鈴木大輔 | 五十嵐充 | 1stミニアルバム『day after tomorrow』収録曲 |
9 | Dear Friends | Yoshi,misono | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 7thシングル 最高2位 売上6.6万枚 |
10 | Stay in my heart | misono | 鈴木大輔 | 石塚知生、五十嵐充& day after tomorrow |
1stアルバム『elements』収録曲 4thシングル(カット)(1万枚限定生産) 最高18位 売上1.0万枚 |
11 | futurity | misono | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 2ndミニアルバム『day after tomorrowU』収録曲 3rdシングル(カット)(1ヶ月限定生産) 最高11位 売上3.5万枚 |
12 | 螢火 | 五十嵐充 | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 8thシングル 最高10位 売上3.0万枚 |
13 | イタズラなKISS | misono | 北野正人 | 五十嵐充&day after tomorrow | 5thシングル『DAY STAR』2曲目 |
14 | High-Spirit | misono | 鈴木大輔 | 五十嵐充&day after tomorrow | 3rdシングルシークレットラック、1stアルバム『elements』収録曲 |
15 | more than a million miles | 五十嵐充 | 北野正人 | 五十嵐充&day after tomorrow | 9thシングル『lost angel』3曲目 |
Strings Arrangement:弦一徹(15)
リリースデータ
2006年9月20日 | 初登場57位 | 売上0.5万枚 | avex trax |
メンバー
Vocal | misono |
Guitar | 北野正人 |
Keyboards | 鈴木大輔 |
day after tomorrow2ndベストアルバム。活動休止から1年が経過し、ファンへの感謝と熱意に応えるとして公式サイトでファン投票を行って上位15曲を収録したとされる。ブックレットには投票したファンの名前とコメントが全てではないがビッシリと記載されている。宮本茂男によるリマスター。また休止時にリリースして即完売した全曲集BOX『complete Best』も同時発売で廉価再発され、BOXケースがスリーブケースに変更された。06年3月にはmisonoがソロデビューし、この時期はまだ後年のように売れないという自虐をすることも無く、再起したソロアーティスト的な方向性でリリースを重ねていた。misonoソロはそれなりに宣伝されていたが、今作は1年前の『single Best』との重複も多く、プロモーションもほとんどされなかったため、あえなくトップ50落ちとなった。高速道路SA,PAやホームセンター、コンビニ等の販路限定のavex ARCHIVESシリーズとして翌2007年『COMPLETE BEST day after tomorrow』がリリースされているが、通常流通作としては今作が最終作品。
ファン投票した結果が『single Best』とほとんど変わらなかった…というかほとんどシングルだった…という事でまあファンにとっても典型的なシングルアーティストだったのかなと思う。アルバム曲は「for you」と「High-Spirit」の2曲しかない。このうち「High-Spirit」はシークレットトラック初出ながら1stアルバムでは1曲目というリード曲的立ち位置だった。タイアップもあまり強くなくて6曲入りミニアルバムの5曲目という「for you」が選ばれたという事はこの曲は相当な人気曲だったと思われるが、正直他の曲を差し置いてインパクトある曲とは思えない。また他の曲ならともかくシングル1曲目からは5thシングル『DAY STAR』1曲目の「CURRENT」のみ落選してしまったのが残念だ。
アニメ『犬夜叉』タイアップの「イタズラなKISS」、テイルズタイアップ「そして僕にできるコト」、映画『デイ・アフター・トゥモロー』日本語吹替版エンディングタイアップの「more than a million miles」といった『single Best』に入らなかったものの知名度と人気が高い3曲がきっちり選ばれている事もあり、『single Best』を手に取っていないなら今作をdatの入口にした方が聞きたい曲は揃っていると思う。五十嵐充在籍時代のELTをそのままエイベックス王道サウンドとして昇華させた楽曲群はまさにヒット狙いのオンパレードであり、単純に耳に残りやすい。現役当時は少しこの手のサウンドに飽きてきていることもあったが、懐かしさを伴って聞けるようになって改めて良さを感じられた。misonoの歌い方も歌のうまさは変わらないもののけっこう乱暴に歌うようになったソロに比べると非常にスッキリとしていて聞きやすかったんだな…。
印象度★★★★☆
2017.10.10更新、2022.9.29若干修正