10周年期間最後な日記 NEXT STAGE

13年1月

1月30日(水)

ディーーーーーーーーーーーーーン

公式より先にAmazonでDEEN20周年ベスト『DEENAGE MEMORY』の収録内容やジャケ写が公開された。

DEENAGE MEMORY(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤   DEENAGE MEMORY通常盤 

 

ダセェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

なん、なんだ?なにが起きた?いったい何がどうなったらこうなるんだ?いくら何でも伸ばしすぎ…っていうかそもそもカタカナにするだけで「ディーン」で字面が一気にダサくなるのに、さらに超サイヤ的にダサくしちゃったよコレェーーーーーーーーーーン。

初回盤の方はどこに伸びていくのか不明だが、まあCD3枚DVD1枚で厚さも相当なものだろうから裏か、中にでも伸びていくのだろぅーーーーーーーーーーん。

よく見ると小さく「20年間ずーーー」って伸びたまま途切れているのでどこかに繋がっているのは確実だろぅーーーーーーーーーーん。

予想の遥か斜め上を行ってしまったジャケットだが、収録内容の方も予想を越えた展開に。公式では「全シングル39曲+新曲「言葉で伝えたくて」他収録」と記されていたが、おもいのほか「他」の部分がしっかりあった。クラシックシングル4作に初期のアルバム曲2曲や「歌になろう」(オリジナルはアルバム初収録)、何故か「Blue eyes」まで!A面曲ではリメイクの「翼を広げて」のみがスルーされてしまったが、あれは当時のジャケットワークからして両A面ではなかったので仕方ない。

BOXの奪い去りたい地獄に引き続き、「このまま〜」が最初と最後に入っているが、これはまあどっちかがキセキだろう…キセキだよな?DISC-1がバラードベスト、DISC-2がアップテンポベスト、DISC-3がその他(カバー、コラボ、クラシックス、アルバム曲)といった振り分けもなかなか面白い。どうせ順番に並べるだけだろと思っていたが、さすがに3回も(『SINGLES+1』『PERFECT SINGLES+』の2作がまんま並べただけ)同じ事やるのはマズイという判断か。


1月28日(月)

トップシーズン

今シーズン2度目のスキーへ行ってきた。意外と最近トップシーズンには行ってないので、1月の終盤というコンディション良好な時期なんてのもかなり久々。初日はノルン水上へ。雪が降り続ける中で、なかなか快調な状況(雪と俺が)。上々の状態で翌日へ。

これまでのパターンとしては初日で燃え尽きて2日目グダグダというのが定番だったが、2日目も悪くないコンディション(俺が)。かなり激しく雪が降っており、奥利根スノーパークへ向かう最中に対向車線がかっ飛ばしてきた水をフロントガラスに思いっきり被り、一瞬にして凍りつき、視界がヤバくなるという「金田一少年の事件簿」の雪夜叉伝説でこの状態を体験した金田一がトリックに気づいたあのシーンを初めて体感する。これマジヤバい。マジで視界がヤバくなったので一旦停車。溶けるのをしばし待つハメに。

この日は一時コンディションが悪くなるも(俺の)、コンディションはほぼ最高(雪の)で予定より長く滑る。どういうわけか2日間通してスノーボーダーの方たちのレベルが異常に低く、せっかく設置してあるジャンプ台などボード用のパークもほとんど使用されず、初心者下山コースがボーダーで溢れるというのは謎だったが、おかげさまで中級以上のコースは常に空いていたのでよしとしよう。

そして意外と広瀬香美はゲレンデではかからなかったりするが、最後に「ロマンスの神様」がかかったのでやっぱイントロでテンション上がった。


1月24日(木)

ここ最近の2013冬ドラ? Vol.1

先日の秋ドラマは豊作だったんだけど今期は見たいドラマが全く無く、とりあえず以下の2本とアニメ1本のみということに。

AKB0048 14話
昨年放送されたアニメの続編だが、「2」とかやると「AKB00482」とか数字がワケ分かんなくなるためか、タイトルそのままに始まり話数も1期最終回の13話からそのまま続けて14話

主要キャストの智恵理(渡辺麻友)、織音(仲谷明香)、友歌(佐藤亜美菜)、彼方(石田晴香)、楚方(矢神久美)、美森(佐藤すみれ)、鈴子(秦佐和子)、真琴(三田麻央)、凪沙(岩田華怜)がライブしているところからド派手にスタート。総支配人のツバサや9代目大島優子が何となくこの主要キャスト勢が秘めた力を持っているとかなんとか13話を回想したので前作を思い出した。散々引っ張ってきた彼方のたかみな継承問題をへし折って、話も広げるだけ広げて投げっぱなしで終わったんだった。

ツバサは最近デス軍の猛攻も厳しくなっているので、停止していた選抜総選挙センターノヴァ制度を復活させるとサプライズ発表。理由が理由になってないぞ!そしてあくまでマネージャー的存在であって(センセイ先生が命令して聞いているだけ)と思ってたらそんな権限あったのかよ!総選挙とかさらにデス軍に挑発行為するなんてロックすぎるだろ。ていうか0048って48人どころか襲名メンバー9人と主要研究生9人と脇役の研究生があとちょこちょこいただけじゃなかったっけ?9代目大島優子が食事の席で挨拶してる時もそのくらいしかいなかったし。この人数で順位付けは色々とキツイ…。

そんな中のんびりと風呂の脱衣所にいたメンバーが襲撃され、3型目まゆゆが応戦するが叶わず、6代目柏木と智恵理、楚方が誘拐され、政府によりAKB裁判がいきなり開始され、笑っていいのか困るようなムチャクチャな芸能禁止設定が検事から語られ、しごく真っ当な反論を智恵理がしているところにメンバーが救出に登場。凄い勢いでミサイルやマシンガンで殺す気満々のデス軍に対して笑顔でライブし続ける0048。無事に救出し華麗に去っていくが、その頃、初登場の智恵理の父が不気味にほくそ笑んでいた!

ということで初回からぶっ飛んでいた。今期も数々のトンデモ設定が見られる事だろう。

 

15話
AKB裁判で勇ましく演説した効果で智恵理の人気は急増し、1人でグラビア撮影の仕事が増加し単独仕事が多くなる。残りの研究生…というか他にも雑魚キャラがいたはずだが、研究生はレギュラーメンバーしかいないかのように固まって行動。バラエティ出演にチャレンジするのだった。

そして総選挙の速報が発表され、キャスト表にも載ってない北原里英が10位と発表され、9位は智恵理と発表されてビックリしたところで次回へ続く!北原も襲名メンバーとして存在していたのか…。完全に絵だけで中の人がいなかったけど。

 

16話
速報で9位だった智恵理だったが、その表情は冴えない。カップヌードルREALのCMのパチモンみたいなカップ麺のドキュメント風CMが出演していないのに勝手にCMが作られていたことが判明。ツバサ曰く0048は非合法なので勝手に映像使われても文句を言えないらしい。かつての執事を呼び出した智恵理は、そのバックにいるのが父親だと知る。ラスボスっぽい風格で暗黒に笑っていた父親だったがビデオメッセージでは「会いたかった♪YES♪(低音)」といきなり御茶目な一面を見せて全面的に応援すると宣言するが、智恵理は反発。

そしてあっという間に総選挙発表当日。司会の三代目トクサンって徳光じゃねーかよ!いいよそんな量産してまで継承する程の名司会者じゃなかったろ彼は…。まずは10位の発表。いきなり美森が入って驚愕したところで次回へ続く!何か研究生の中でもキャラ的に2番目くらいに地味なのがいきなり入っちゃった…。これはキャスト割り当てすらされていない北原さんはアウトか?そして前作では彼方の躍進に押されてたかみな引退まで考えていたたかみなが大島押さえて速報1位とかどうなんだよ…。

 

泣くな、はらちゃん 1話
今期唯一のゴールデン時間帯の視聴ドラマ。かまぼこ工場で働く越前さん(麻生久美子)は自己主張の出来ない性格で、同僚のババア共にはデカい態度をされてしまい、ミスを押し付けられても何も言えず、ストレスの溜まる枯れた日常を送っていた。そんな越前さんの唯一のストレス発散は自作の漫画「泣くな、はらちゃん」にその恨み辛みをぶつけることだった。

一方の漫画の中の世界は舞台になっている狭い居酒屋しか存在せず、越前さんが書き忘れているのでギターの弦は3つしか無く、メロディーも存在しない。登場人物のはらちゃん(長瀬智也)たちは、どんどん暗くなっていく自分たちの世界に不安を抱えていた。

そんな折、ノートが捨てられた拍子に現実世界へ飛び出したはらちゃんは越前さんの職場に乗り込み直談判するが、逆に越前さんはより荒れてしまう。もう1度ノートが捨てられて現実世界へやってきたはらちゃんは再度熱く説得。相変わらずな越前さんだったが、ひとまずギターが6弦になり、メロディーが書き込まれたので世界は少し明るくなったのであった。

ということでかなり超展開。漫画が捨てられて、地上に落下すると裂け目から飛び出すことができる仕様らしいが、越前さんがノートを回収して閉じてしまうと、いかなる状況でもはらちゃんは現実から消滅するという設定。自分が描いているキャラクターなので、越前さんはすぐに気づくのかと思いきや、全く気付いていないのではらちゃんが世界がどうとか言ってもワケワカメ状態。会話がかみ合ってなさすぎてこういう展開はもどかしいんだけど、この状態のまま毎回進むんだろうか…。何とも微妙な設定で脚本が数々の名作を生んだ岡田惠和とは思えないノリだが(これ完全に悪乗りしすぎてない時のクドカンみたいなノリだし)、長瀬が作詞作曲編曲を全部手がけたというTOKIOの主題歌は『17』路線で良かった。

 

心療中 1,2話
土曜深夜のジャニーズ枠ドラマ。若手を起用していたが、今回は稲垣吾郎が主役。優秀な精神科医らしいが家庭は崩壊していて自身も何か闇を抱えているという設定らしい。毎回前半後半で別々の生徒の相談に乗っているが、悩みを解決するというよりかは嘘ばかり並べたてたり、勝手にキレまくったりと、支離滅裂な問題児ばかりで、丁寧に稲垣吾郎が話を聞いているものの、特に何か解決するわけでもなく、本当に稲垣が優秀なのかもよく分からない。解決しないで終わるのに、その続きが出てくる様子も無いし、いったいどういうドラマなのかイマイチ分からないが、会話劇はなんだかんだ引き込まれるものはある。


1月19日(土)

トークオフ2013

朱雀さんが水樹奈々のたまアリライブで来玉ということで緊急オフ会が開催され、第1回メンバーのMOMA、朱雀さん、ひかりさんが集結。いつものカラオケ屋ということで今回は予約せずに突撃。

事前に割引クーポンをゲットしようと、家出おみくじ形式のランダムクーポンを試すが何度やっても「かっぱえびせん1つ」プレゼントしか出ない。そんなものはいらねぇ。今まではすぐに室内料金オフクーポンが出たのになぁ…と困り果てていると、後ろから母が「私がやってあげよう」と自信満々でトライ。

かっぱえびせん小吉

かっぱえびせん小吉

何だこのかっぱえびせん地獄は!と困り果てていたところ、ついに父が参戦。一撃で1度も出したことのない20%オフ大吉を引き当てる。まあフリータイムだと全部5%なので中吉10%オフでもどっちでもいいのだが、これにてようやく準備完了。

ひかりさんが仕事で少し遅れてきたのでずっとトークしていたのだが、そのままトークし続け、やった事は上原あずみの「無色」のPVがあるぜ!COLORLESS!ということで再生しただけ

予約しない客には冷たいのか、15時前に人いっぱいだから出て行けということでフリータイムの最低保証時間で追い出されてしまい、史上初の1曲も歌わないままにカラオケ終了。デニーズに移動して残りの時間をトークし、お開きとなった。

ついに歌わないという記録を打ち立てたカラオケオフ。果たして次はどうなってしまうのか!?次回は春か夏に開催予定!


1月14日(月)

音楽大賞がヤバい2

前回の日記以降、Twitterの方でも宣伝してもらいまして、あっという間に過去最高投票数に。メールフォームは100通までしか保存できないので慌ててバックアップしたけど、今日出かけていたらアウトだった。全投票数なので部門としてはシングル部門の98通(俺入れて99)が最高だったんだけど、とにかくみなさんありがとうございました。

結果発表をお楽しみに!


1月11日(金)

音楽大賞2012がヤバい

現時点で47通あまり。前2年から30近いマイナスとかなり凄惨な状況で、しかも総数なので個別だとシングルがかろうじて40越え、アルバムより先は30台、ライブにいたっては完全にライブ名が羅列されているだけの状態でランキングにはならないことが既に確定している。

現時点で上位のレベルは投票数が同レベルの第2回08年どころか、20通台だった第1回2007年並となっている。トップ10が同率なく並ぶかどうかもきわどい状況だ。

例年、ライブについても語ってくれている人も多いので、試験的に導入してみたんだけどライブ部門は今年限りで終了である。投票してくれた人は本当にありがとうございますなんだけど、これでは発表方法をどうしようかという状態だ。そのまま投票順に並べるしかないか。総合に関してはマイブレイクとの区別に曖昧な部分があり、やはりこれも失敗だった。

ということで来年はまた3部門に戻す予定だけど、それ以前に今年の状況が厳しいのです。例年の3部門、むしろ楽曲とアルバム部門だけでもいいので駆け込み投票をお待ちしています。この連休いっぱいまでです。


1月7日(月)

DEEN20周年ベスト/今季初スキー

DEEN20周年ベストリリースが発表された。またベストかよ…と思うなかれ!前回の『PERFECT SINGLES+』は音量ダウン&全体にのっぺらした改悪音質(ロック系の楽曲がことごとく抑えられる)&一部楽曲にはマスタリングだけでは不可能なはずの謎のミックス変更(Birthday eveのベース音が異常に後退)と散々であった。今でもいったいどうしたらあんなに音を悪く出来るのか謎なレベルである。今回のベストでラストの新曲2曲以外は無価値となった。これからは初回盤を3rdPV集だと思って入手するか、回収のためにレンタルで2曲だけ入手すればいい産物となるだろう。

今回のベスト盤『DEENAGE MEMORY』は公式によるとシングル39曲と携帯配信されている新曲「言葉で伝えたくて」などを収録した内容だという。クラシックスは入らないが、カバー含めたシングルが39作出ているので、今回はカバー含めた全シングル1曲目が収録されるようだ。この書き方だと入らないのは「少年」と「翼を広げて」(リメイク)の2曲のみとなるが、3枚組なのでこの2曲を入れても容量は空きがありそうなので入る可能性もまだある。今回は「全曲最新デジタルリマスタリング」という頼もしい宣言もある。『PERFECT詐欺SINGLES+』にはリマスターの文字も無かったが、今回は宣言したので大丈夫だろう。むしろBOXのまま島田勝弘という可能性もある。そうなれば最高の音で歴代のシングルが聞けるはずだ。

初回盤のDVDにはPVをノンストップメドレーした内容らしい。さすがに全部入れるときついということだろうけど、現在商品化されていないA面のPVは「coconuts」と「心から君が好き」くらいしかないのでまあいいか。『PERFECT詐欺SINGLES+』では3rdPV集収録というライトファンが買っても知らないところしか入ってないファン向けDVDしかついていなかったので今回はファン以外にも売る気だ。

値段も初回盤で4200円(3CD+DVD)、通常盤は3980円(3CD)とキレキレである。ここのところは色々くっつけて1万円前後というのが当たり前になっていたので、革命的な値段設定だ。本気でライトリスナーに向けている。

 

同時にビーイングからは謎のライブヒストリーDVDが出るという。同じような名目の歴代DVD作品ダイジェストを過去にライブベストでやらかしているんだけど、今度は大丈夫なのだろうか?1stライブがCD音声被せとかもう飽きたんだけど。Break3の映像をしっかりと当時の音声付で出してくれる事を期待したい。

 

 

 

新年恒例の石打丸山スキー場へのナイタースキーに行ってきた。前日までの大雪は例年に無く軽い雪だったようで、雪質は過去最高。板が全く引っかからずにスイスイ流れるという最高の状態。しかも天気も良いと超当たりだった。


夜景が見えるぜ

 

しかしどういうわけかゲレンデで流れているのが珍妙な曲ばかり。突如「イーアルキョンシーイーアルキョンシーイーアルキョンシーイーアルキョンシーイーアルキョンシーキョンシィィィィ!!!」と9nineのキョンシー曲が流れ始めたかと思ったら、今度は「噛むんとフニャンニャンニャンニャニャーン」と佐々木希の脱臼モノのボーカルが流れ出す始末。ちょうどリフトに乗っていた時で、コブ斜面で派手に転んでいる人が見えたが絶対にフニャンと来たせいだと思う。

まあリフト付近にいない限りは曲はなかなか聞こえないんだけど、トドメにWhiteberry「夏祭り」が聞こえてきた時はこれもう選曲しているスタッフ、完全に遊んでるなと確信した。


今シーズンは始まったばかりだ!


1月3日(木)

真・おみくじバトル2013

前回までのおみくじバトル(『24』風)
これまで標準としてきたおみくじは真のおみくじではなかった。毎年初詣をしていた神社は埼玉、東京、神奈川、北海道に数ある氷川神社のいわば支店のようなものに過ぎなかったのである。氷川神社の総本山は埼玉県大宮にあり!(「敵は本能寺にあり」風)。総本山のおみくじこそ真実。ていうか昨日のネタくじだったし。おみくじまだ引いてねーし。ということで七五三以来となる総本山氷川神社にて真のおみくじバトル2013が始まる!

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) | これまだ続くの?
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

さすが総本山。1月の稼ぎ柱はここだ!とばかりに大量の屋台が立ち並ぶ。しかし最近の屋台は方向性が面白い。焼きそばとかタコ焼きといった定番モノよりもB級グルメや、どういうわけか本場トルコ人営業のトルコ料理(複雑すぎて名前忘れた)、チキンステーキなんてものまで!ごはんも無いのにチキンステーキだけ渡されても困るんじゃね?

そしてお賽銭のところも物凄い人の数。両親曰く去年よりは少ないらしいが、それでもぞろぞろと並びながら、大口を開けた賽銭箱にフリースロー状態で放り投げ、祈る。この時点で同時に祈っている人だけで二桁はくだらない。果たしてこれで願いはちゃんと届いているのだろうか?お願い察知の処理能力の限界とか大丈夫だろうか。

そしてついに総本山おみくじにチャレンジ。総本山こそ本物とか言い切っちゃった以上、これで今度こそ凶とかになったら今年の運勢が本気で不安になってきてこの先の日記執筆が困難な精神状態に陥りかねないがはたして…。

 

だぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          ___
         /     \
       /   \ , , /\ うっし!!!
     /    (●)  (●) \ 
      |       (__人__)   | 
     \      ` ⌒ ´  ,/
      ノ          \
    /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
    |    l  ( l / / / l
     l    l  ヽ       /

 


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  何か普通に大逆転しやがったぁぁぁぁぁ!!
 |    ( ○)(○)
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \  さあ頼もしいお告げの数々をとくと見るがいい!
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

 


        / ̄ ̄\ なんか項目少なくね?
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ これぞ本物の大吉!
     . |:::::::::::     |   / \   /  \ 総本山は分かってるな!どっかの支店ごときとは偉い違いだぜ!
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ 
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 


        / ̄ ̄\ どうなの?そこんとこ?
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \ ・・・・・・・・。
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

        

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \ 支店が本店に対抗するために色々加えてごまかしてたんだろ!
     . |:::::::::::U    |  / へ  、/` \ こんだけあれば十分じゃないか!
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────

 

 

 

        / ̄ ̄\ つーかさ「来る」とか「よし」とか言葉数少なすぎじゃね?
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ 本物の大吉は輝きが違うね!
     . |:::::::::::     |   / \   /  \ もう信用度が違うよ!どっかのネタ吉とは大違い。
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \  大吉っつったらもうお告げも大吉なわけよ!当たり前だよな!
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 


        / ̄ ̄\ どうなの?そこんとこ?
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \ ・・・・・・・・。
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

        

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \ 総本山様は余計な言葉は言わないんだよ!
     . |:::::::::::U    |  / へ  、/` \ シンプルにズバッと必要な事だけ告げるんだよ!
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ 伝わるだろ?十分に。「よし」といったら「よし」なんだよ。
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | それ以上いらねーんだよ。「何も言えねぇ」んだよ!北島康介も言ってたろ?
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────

 


           
               おみくじ編のオチ的には大吉出て喜ぶパターンはもう飽きた
        / ̄ ̄\ 昨日のオチの方がおいしい、これは蛇足だ、という声もあるんだけど。
      /       \       ___
      |::::::        |     /     \
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



        / ̄ ̄\ あと早くいつものBeautiful Dreamerに戻ってくれないかっていう言葉もたくさん聞こえないか?
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \・・・・・。
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――


        / ̄ ̄\ ぬ?
      /       \  ___
      |:::::       |/     \
     . |:::::::::     |:⌒  ⌒   \
       |::::::::::::::::    |●) (●)    \
     .  |:::::::::::::::    |::(__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   |::::` ⌒´      /
        ヽ::::::::::  ノ::::::::::::::       \
       (ろ::::::::::: く::::::::::::::   / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 

 

                           \\
                          /\    _,.イ  __
                             /     ─┼─   |
          __  ___                 \  ノ  ,__| ォ ン
      ,, ==、ー――――三ニ─       ____            \  │ ./  /
      , '´     ` ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\     /       \              \ | /
      i       \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;三ニ─/ .:::::::::       \      ──−‐‐‐  ・ ‐‐−─‐
     `、        ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; .::::::::::.           \        / /l
        `       l;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;,!| :::::::::::::::::.         |      /∴/ |∴\
          __ ,_';;;;;;;;;;;;\\;_' \ ::::::::::::::::::.     /       :/∴・: |∴.
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ニ─ ゝ         ノ      ./∵::/:・∴・ |∴・. \
            ー‐‐ ‐‐  \\ /         ::::i
                      ヘ/  ./       :::|
                       \/|         ::|

 

         ___
       /     \  つーことで今年のおみくじ大吉だから!
      /   \ , , /\ 昨日のあれネタくじってことでもうタイトルも変わってるから!
    /    (●)  (●) \ 2013年はよりパワーアップした総本山大吉でよろしくどーぞだぜてめーら!
     |       (__人__)   | 
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l

 

       ____
      /       ̄\ 2日連続も引っ張ってすんませんっした。おつかれさんでした…。
___ /          ヽ 明日から通常営業に戻ります。
               へ i |
       ___ ':⌒ | ゝ/
___\_____三)-イ

 

真・2013おみくじバトル編 完


1月2日(水)

おみネタくじバトル2013

前回までのおみくじバトル(『24』風)
そうあれはもう10年前になってしまった2003年。高校3年生だった当時は浪人予定で最初から1校しか受験しないという節約っぷりからの奇跡の大学合格というミラクルはその時初めて引き当てた大吉様の威力だった。このおみくじバトルは「Beautiful Dreamer」の歴史と共に始まったといっても過言ではない。むしろBeautiful Dreamer年始の風物詩となるとはこの時誰が予想できたであろうか?続く04年まさかの2年連続大吉様を引き当てるもどういうわけかお告げには凶に等しく、体調不良の波が襲い掛かり、さらに以降大吉様は遠ざかり、絶望と荒廃した世界が広がっていく。だが、絶望の果てに壊れてハイテンションになりすぎた2010年、突如として完全体大吉様を引き当て、史上最強の盛り上がりを見せたおみくじ編は1年間で最もインパクトのある回となった。それまでとりあえず毎年やっていた程度だったおみくじ日記はおみくじバトルと名を変え、AAが駆使され、年間で最も異色かついきなりクライマックスな盛り上がりとテンションで正月から読者を置いてけぼりにし、あまりのドン引きっぷりに年末音楽投票への投票率低下へ繋がっているのではないかともささやかれている。更なる盛り上がりが期待された2011年は小吉。何とも盛り上がりにくい微妙な代物だったが中身は大吉以上に頼もしい内容であった。そして訪れた2012年は再び大吉。史上初その場にいた3人が全員大吉という悟天やトランクスまで超サイヤ化してあのベジータ様も「超サイヤ人のバーゲンセールだな!」と仰ったのと同様に大吉様のバーゲンセールであった。結局2010年の1発目のインパクトを越えられないまま、何とか体裁を繕ってバトル以降の3年目も乗り切ったが、いったいどこまで続けられるか?ギリギリでいつも生きていたいから!嗚呼!この4年目。最早何が出てもこのパターンで出せるネタは出尽くしてマンネリの気配が漂う。新機軸を目指すべきか?いやマンネリでも恒例行事として続けるべきなのか?このテンションはまだ発揮できるのか?様々なしがらみに勝手に巻き込まれていく気がするが、そもそも長すぎてここまで毎年呼んでる読者は全国に3人くらいしかいないんじゃね?そしてOVER 30's WORLDはもう目前まで迫ってきているのにこんなことやってる場合なのか!

 

   / ̄ ̄\  あらすじじゃなくて魂の叫びになってるぞ!
 /   _ノ  \ あらすじの分際で主張するなよ!
 |    ( ○)(○) 
. |  U  (__人__)  
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'
´}    って…あれ?
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

     ____
   /      \
  /         \  今年はどう攻めるか…ていうかそもそもこのおみネタくじバトル編時間かかりすぎなんだよ…
/           \ もうこれいい加減にどこで幕引くか考えるべきなんじゃないかなぁ。
|     \   ,_   | OVER 30's WORLDも近いのになんなんだよこいつマジ大丈夫か状態…あ、それは今更か。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 

   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) | おいもうカメラ回ってるぞ!
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

 

     ____      
   /─  ─\     
  /( ●)  (●)\.     !? 
/   (__人__)   \
|              |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ どーも!あけおめです!
    /   (●)  (●)  \ このAAがいきなり連発されると年が明けた気がしますよね!
    |      (__人__)     | 1年に1回だけ違うサイトのようになってしまうこのおみネタくじバトル!
     \    ` ⌒´    ,/  さて今年はどんな展開が待っているのでしょう。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   はりきってどーぞー!
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 

というわけで始まったおみネタくじバトル2013。正直今回のテンションはかなり最悪だ。去年も風邪で最悪だったって?今回は腹下りで午前中の別の戦闘がとてつもなく激しくてな。さらに部屋の湿度が上がりすぎると結露が激しくなるので除湿機を稼働させながら寝ているとどうにも喉によろしくない。この辺りのバランスは非常に重要だと実感しつつ、そもそももう少し早寝した方が健康にいいんじゃね?と考えて0時少し回ったくらいで寝ようと思ったけど、そういえばCDTV録画したのを超飛ばし見していたうち最後の方の乃木坂46だけ見ていない事に気づいたのでそこだけ見たら結局1時近くになってんじゃねーかよ!そしてあんな時間に出てフロントメンバー不在で1コーラスで終わるなら録画出演で良かったんじゃないのかという気が果てしなくする。かわいかったからオルオッケーだけど。まあそれはともかく少しは早く起きられたはいいが、今度はこの腹下りだ。まずはこれを整えておくところからだが、例によってそんな目先の事を願うのもよくない。やはり願うなら1年全体を見通した内容、健康第一&商売繁盛。去年と全く同じだが、やはりこれが的確なのだろう。アバウトすぎるという去年の反省を生かして、健康のボーダーや繁盛のラインを設定しておく必要もあるかもしれない。ここはそうだな…去年の平均ラインよりアゲアゲ!ってことでどうだろう?いいだろう?これ進化したんじゃね?かなり進化するんじゃね?さらに去年はゴーゴー!の意味を込めて55円を投入したが、GO! GO!が英語で通じるのかという問題が生じた。今年の結論としては金額じゃねーよ!気合だよ!ということで、御縁が2倍ありますように!ということで2倍界王拳で5円玉を2個投入してみることにする。できれば10倍界王拳くらいが良かったのだが、5円玉が2枚しか財布に無かった。しかし1枚も無い事の方が多いので2枚もあったというのは既にこの時点でかなりの御縁があるのだろう。一応念のためいい方の御縁で頼むな。悪い縁いらねーから!さておみくじの方だが…まぜまぜせずに100円を渡してから引くまでをスムーズに3秒以内に済ますさらっとした感じが幸運を呼び込むという事は立証済み。シンプルイズベスト。しかしそんな3連続で安泰しきったことをやって大丈夫なのだろうか?ここは何か新しく攻めた方がいいのでは?守りに入ってないか?大丈夫か?老けるぞ?

 

   / ̄ ̄\ いや、もう読者もそのパターン飽きたかなって…。
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \ あれ?いつもみたいにツッコミ…なんか…無いの…?
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 

いざ勝負!!

だぁぁぁぁぁ、おっと2個引っかかった!!!
とりあえず、こっちぃぃぃぃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

        ____
      /      \ きょふう…
     /⌒  ⌒    \
   /( ・ ) ( ・ )    \
    |   (__          |
   \   _l        /
   /  ー        \

 

 

 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ おい?どうした?
 |   ( ●)(●)
. |    (__人__)
  |     ` ⌒´
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

 

 

                   ____
                 /      \ あひゅう
                /⌒  ⌒    \
  ○  ○       /(  ) (  )    \
               |   (__          |
              \   _l        /
              /  ー       

 

 

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  ちょっとお待ちくださいね。
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 

 

 

 

 

しばらくお待ち(スクロールして)ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         .   _____
                     .   | |携帯
               __       | |カメラ
              /ノ ヽ\      '―/ ノ――
            / (●)(●)\     |     |
      .     |.  . (__人__). |       |    /
       .    |        |     / `  /  あったあったここに写ってるな、どれどれ…
            |        |    /  /
       .     ヽ      ノ   /   /
        .     ヽ     / /   /
              /⌒ヽ          /
             / rー'ゝ      /
             /,ノヾ ,>    イ
.           // ヽ〆     |
      [三三三三三三]    |

 

 

 

 

 


               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \
             |  (●)(●) |
.             | u.(__人__) .|  ちょっと待て!
        r、      |   ` ⌒´  .|   小吉って普通だろ?
      ,.く\\r、   ヽ      ノ  この引っ張り方はだろ?確実に凶だったろ?
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r'   .|
            `ヽ、   /'  |
               `'ー'´

 

           / ̄ ̄ ̄\
         /          \__・・・・・・・・ぶんしょう・・・・・・・・。
        /             \  \
       |               |   \
        |                   i.    |
  .、-ー'''''''\     、--ー'`´~~゛''''''`  ,r'
((⌒(⌒(⌒)_⌒)  ( (⌒(⌒)(⌒)__ ,r'

 

物ごとひかえめに心正しく身をまもってあまり進んでしない方がよい
わるい人にさまたげられて思わぬあやまちをすることあり交際その他気をつけよ

わるい人ってなんだー(なんだー)
思わぬあやまちってなんだー(なんだー)

「わるい人」なんて直接表現がおみくじで出るとは知らなかった。しかも思わぬあやまちとか意味深すぎんだろこれ。

 

で、個別のお告げはどうなんだよ?
        / ̄ ̄\
      /   _ ノ \                                ∩_
      |     (●)(●                             〈〈〈 ヽ
     . |     (__人__)                      ____   〈⊃  }  え?そ、そんな項目あったっけ?
       |     ` ⌒´ |                      /⌒  ⌒\   |   |
      .  |         }                    /((・))  ((・))\  !   !
     .  ヽ        }                   / :⌒(__人__)⌒::::: \|   l
        ,ヽ     ノ                   |    |r┬-|        |  /
       /   ∩ノ ⊃ ヽ                  \    ` ー'´      / /
      (  \/ _ノ |  |                  / __          /
      . \   /__|  |                  (___)        /
         |\_/___/|                   l           /
        |        |                   |          /

 

 

やめろ!それは…見ちゃいけねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)

 

 

        ∩⌒ヾ
        い   )
         、 . ノ
         |  | / ̄ ̄\ 読者待望の
ネタのオンパレードキターーーーーーー!!!
         |  |./   _ノ  \
         |  |   ( \)  l いい事ほとんど無ぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
         |  |   (⌒ (\) 
         |  |   / ̄(__丿  
小吉の皮を被った凶キターーーーー!!!
         ト    /ー、/
         |     \ノ     マンネリ打破ァァァァァァ!!!
         |      )
         |      /ヽ
         |      /三)
         ノ     〈  ̄
        /   _  ⌒ヽ
       /   /  |   |
     /   /    |   |

 

願望!願望よ!何で「好機を待てよ」って口調が違うんだよ!!いつからそんなぶっきらぼうになったんだよ?いらねぇだろその「よ」は!何で「よ」のためにもう1行使ってんだよ?おかしいだろ「よ」ォォォォォ!!!そして争事と転居がマシな程度でまともなお告げ1つも無ぇじゃねぇか!どこが小吉なんだ?どこに小さな吉があるんだ?これ。ネタくじすぎんだろ。

 


      (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\ \  たまんねーなこれ!
 /   _ノ  \ ) 無難なの出て無理やり盛り上げるパターンも大吉もぶっちゃけもう飽きてんだよ!
 |    ( >)(<)  素直に凶出るのもおもしれーけどさ!こういうひねりだよ!
待ってたのは!
. |  ///(__人__)  いやぁ久々に盛り上がってるよこれ!
  |     ` ⌒
´ノ  おみくじバトル編に足りなかったのはこういうネタなんだよ!
.  |         } 
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ
´|     |

 

        ____
      /      \  
     /  ─    ─\ ち〜ん
   /    (一)  (一) \
   |       (__人__)    |
    \      `_⌒
´  /
.    ノ    / )ヽ   く
   (  \ /__ノi ) , )
.   \  ゙ / ヽ ヽ/ /
     \_/    \_ノ

 

      ._ _ _ コン☆
    (ヽl_l_ll_l,l
     |/ ̄ ̄\
   / ノ  \ \ あ、ごめんね。盛り上がっちゃって!
   |  (>)(●) | 2013年
大変そうだよね!
.   | //(__人__)//| ま、所詮紙切れなんだし、前向きに頑張ればいいんじゃなーい?
    |   ` U
´  ノ
.    |         }
.    ヽ        }
     ヽ     ノ
     l/   く   \

 

        ____
      /      \ 何を言っているのです?
     /  ─    ─\ 運命とは自分で切り開くもの。
   /    (一)  (一) \ 私は何も気にしちゃいませんよ。
   |       (__人__)    | ていうか
おみくじなんて最初から引いてないんですよ
    \      `_⌒
´  /
.    ノ    / )ヽ   く
   (  \ /__ノi ) , )
.   \  ゙ / ヽ ヽ/ /
     \_/    \_ノ

 

 


       / ̄ ̄ ̄ \ すいませんねぇ。
     /       . \ 全部今年の
初夢なんですよ、きっと。
    /  _ ノ   ヽ、_   \ 今年はおみくじなんて
引いてないんですよ。
   .|   (ー)  (ー) .  | ていうかおみくじって何ですかね?
    \    (__人__) .  / あれは
ネタくじでしょ?
     /    `⌒
´    ヽ 
    ヽ、二⌒)   (⌒ニノ

 

            | | |

          / ̄ ̄ ̄ \  ペコッ
        /       . \
       /   \   /   \
      .|   (ー)  (ー) .  | ってことでおつかれっしたー。
       \    (__人__) .  /
        /    `⌒
´    ヽ

 

          ___
         /::::::::::::::: \
        /::::::::::::::::::::::::::::\ 
…速攻、木に、結んできた…
      /::::::::::::::::::::::::::::::   \
     .|:::::::::::::::::::::::::::(ー) .  |
      \    (__人__) .  /

 

        __
      /..::::::::::::::..\
    /..:::::::::::::::::::::::::.\ 
   /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\
   | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |
   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
  ,. -‐'
´..:::::::::::::::::::::...`丶、
  ノ .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....ヽ

 

ネタくじ編 終

 


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  背中が寂しいなおい!
 |    ( ○)(○) 一応これおみくじ「バトル」編なのにバトル系AA1個も使わずに、
. |  U  (__人__) しかも勝手に現実逃避タイトル改変して終わりやがったぞ!
  |     |r┬-|   
.  | ι   `ー'
´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

P.S.最初に指に引っかかった方にすれば良かった。取り出す瞬間のあの一瞬の迷いが…ね。


1月1日(火)

あけました2013年 Ver.2

・あけました!おめでとう!ということで2013年もよろしくお願いします。

2012年12月の日記タイトルが10周年な日記FINALだったんだけど、ZARDにならって考えると(2011年20周年を迎えてシングルBOXを出し、2012年元旦に20周年イヤーはデビュー月の2月までと主張して20周年BOXを出した)、2013年2月10日までは10周年の区間ということで何だか新年早々斜め上なタイトルに決定。

・紅白はネットしながら見てたらほとんど目に入らなかったが、2012メドレーを銘打っていた浜崎がいきなり00,01年の曲メドレーというのが…。FNS歌謡祭でもHEY!×3最終回でも過去曲のみ、Mステには出ずに紅白でも過去曲のみのメドレー。どうしてこうなった。

ももクロがあえて6人時代の音源を使用して脱退した早見あかりの名前が出てくるパートを流したのが分かる人は分かる感動演出だったんじゃないだろうか。

嵐は「Face Down」でRap詞:櫻井翔のクレジットが登場。でもどうせ無いんだろと思ったら紅白初(というか初出場年の「Believe」と「Face Down」にしかサクラップが無く「Believe」ではあえなくカットされていた)のサクラップ登場。ようやく来た。あとはTVで歌パートを生で歌えるようになれば。

黄色い髪ではなく、黒髪メイクで登場した美輪さんは圧巻。言葉が無い。砂漠MISIAやただただロックな永ちゃんも強い印象を残した。

序盤から猛吹雪のサブちゃんとひたすら伸びていく水森かおりは爆笑モノだった。

 

・2年振り!寺はあるのか2013!

前回までの寺はあるのか(『24』風)
05年にはあったはずの近所のお寺が08年まさかのプレハブになっていた!?衝撃のプレハブ賽銭箱、プレポツおみくじBOX、巨大な空き地空間…。09,10,11年と一向に建物が建築される様子が無い。2012年は諸事情により調査をお休みしたが、果たして2013年に寺復活はあるのか?

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) これ2年前の使い回しじゃん…
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

詳細は08年〜11年の1月日記を見てね!

果たして寺の行方は!?

新展開!寺はあるのか2013ドキュメント公開(10分)

※過去の寺が無い話は06年とか07年とラジオ内で言ってますが08年以降の間違いです。

 

 

戻る