午が1周した日記〜2002→2014 TWELVE〜

14年1月

1月31日(金)

続報が無い

・LINDBERG再結成が発表されて半月経過したものの、何の続報も無く、話題の熱もすっかり冷え切ってしまった。もしかして何も決まってないのに発表だけ先行して行ってしまったのだろうか…。

テイチクが即座にいつもの選曲によるベスト盤をすかさず用意する…といった予想通りの展開にもならなかったが、それとは別にテイチクが即座に用意してきたのがこれ。

LINDBERG FLIGHT シリーズ パーフェクト DVD BOX  

映像作品のDVD化BOXセット。何故か映像作品になると権利の問題が発生しないらしく、03年にもテイチクが徳間時代の音源を含むPV集を出していたりする。今回のBOXは98年まで9作VHSでリリースされた映像作品に加えて、02年の解散ライブ映像だけ加えたものらしい。

99年以降は売れなくなってしまったせいかFC限定で最後までライブ作品はリリースし続けていて、02年の解散ライブもCD化はされたが、映像に関してはFC限定。解散ライブまで引っ張ってきたならその前のFC限定作品もセットにしてくれたら迷わず入手したのに…。曲目見ると1〜9+02ラストとなるとかなり何度も同じ曲が登場することになる。末期楽曲のライブ音源こそ聞いてみたかったぜ…。


1月29日(水)

ここ最近の2014冬ドラ Vol.3

明日、ママがいない 2話
公式人物相関図でも本名の真希からドンキに差し替えになってしまったドンキ(鈴木梨央)は早くも里親候補の元へ。この里親候補が大塚寧々、松重豊。非常に優しい夫妻でドンキもすっかりなじんだがふとした拍子に幸せすぎる自分に違和感を感じてしまったドンキは泣きだしてしまう。そのままドンキの出番はラスト付近まで無し。

もう1人里親の元へ向かった少年パチ(五十嵐陽向)はパチンコ依存の母に猛暑の部屋に放置され死にかけた過去があったが、母が使っていたシャンプーボトルを片時も離さないという執着があった。里親の江口のりこ・長谷川朝晴はそれをちょいと気にするが問題なく初日は終了。佐々木(三上博史)はシャンプーボトルを捨てるようにロッカー(三浦翔平)に命じるが、ロッカーがこっそりパチに返してしまったのが全ての元凶に…。

実は自身も里親の元で過ごし、現在も手をつなぐ事が出来ないという問題を抱えている事を明かした叶(木村文乃)は改めてパチの境遇とシャンプーボトルについて説明したが、何故かこれにより江口のりこがサイコさん化。ボトルを捨てるように言い放ったかと思えば、止める長谷川朝晴を無視して暴走。無理やり風呂に入れた挙句にのぼせさせてしまい、しかもバレたら里親中止なので救急車も呼ばずに大惨事に。里親がサイコさんばかりだけど、里親に対する偏見だ!っていう苦情が来ても知らないゾ!!(棒読み)

危機を察したポスト(芦田愛菜)は隣の家に飛び込み、ベランダをつたって行き、さらにレンガで窓ガラスを破壊して侵入してパチを救出。子供に住居不法侵入&器物損壊をやらせるなんて真似したらどうするんだ!っていう苦情が来ても知らないゾ(棒読み)

というわけでパチ帰還。この頃になって出番が無かったドンキも再登場して里親に断ってしまったと明かされる。大塚寧々、松重豊を起用しておいてほとんど何もせずに出番終了…だと…!?最終的にはこの2人の家に行く展開が後々あるのだろうか…。

相変わらずペット扱いな佐々木だったが、最後は新品のシャンプーを用意してあげるなど優しい一面も。パチもあのボトルじゃないとダメなのかと思ったら別に匂いが同じなら同一商品の新品でも良かったらしい。こんな汚いボトルは捨てましょうう!とかボトルの薄汚さが江口のりこのサイコさん化を助長していたような感じだったけど、まさか新品でも問題なかったとはな…。

あと学校の蓮(藤本哉汰)がお誕生会にポスト、ピア美(桜田ひより)、ボンビ(渡邉このみ)を呼ぶという展開では女子児童が貧乏嫌がらせをするというお決まり展開が。イジメの助長だ!っていう苦情が来ちゃうゾ(棒読み)

ていうかそれよりも大量に来ていたのがみんな女子というのはいったいどういうことか。蓮はどうやらポストの事が好きらしいが、こんだけあからさまに自分の誕生会に野郎排除しているとなると単なる女好きにしか見えねぇ…。少年のプレイボーイ化を助長しているっていう苦情…は来ないか。

しかし一方的なイジメシーンにはならないように気を遣っているのかいないのか、ピアノなんて出来ないだろうと馬鹿にされたピア美が圧倒的な演奏力でねじ伏せるというシーンで一気に認められたのかと思いきや、ピア美が用意していたボロ手編みマフラーに対してもう1回貧乏嫌がらせで落としてキレたポストが掴みかかって大乱闘→肝心の蓮くんは偏見のない清く正しい少年で逆に謝罪→蓮の母親は一切姿が無かったもののマフラーを修復したと明かされるなど90年代野島ドラマのような全員敵みたいな徹底的な貶め方はされなかった。この辺り、やっぱり気は遣っているんだろうなと思う。

2話ではCM提供表示が消え、やけにACのCMが増えるといった状況になってしまっただけに、予想以上に苦境に立たされている感じはある。90年代どころか00年代でも別に問題なかったことが過剰に叩かれてしまいTVの傲慢などと言われてしまうこの異常事態。ヤフコメを見ると過剰な"正義"を盾にしたTVという敵への攻撃の嵐だ(Facebookになると冷静な人が一気に増える)。このあまりの余裕の無さ、歪んでいく正義、これこそ危惧すべき事態だ。未来が暗黒だぜ…。

 

私の嫌いな探偵 2話
終始喋り続ける朱美(剛力彩芽)に調子を狂わされ1度は推理を外した鵜飼(玉木宏)だったが、最後は見事に真相を見抜いた。朱美のごり押しで何故か崖で真相を説明することになり、これまたどういうわけか朱美の格好がJR東日本CMの川口春奈のパクリという。

まず女性を殺したのは浅利陽介で、浅利が色々工作しているところを目撃したホームレスが浅利とモメてナイフが刺さってしまったという。動機に関しては鵜飼は女性の取り合いと推理していたようだが何故かここだけ朱美が冴えまくっていて浅利ホモ説を提唱。そっちが正解という超展開に。こうして容疑者だった流平(白石隼也)も探偵チーム入りして次回へ続く。事件もそこそこだったけどギャグのテンポが非常に良かったし、ウザカワな朱美のキャラに初めて剛力をかわいいと思い始めた。

 

失恋ショコラティエ 3話
策士策に溺れて情緒不安定になった挙句にセフレをゲットした爽太(松本潤)。今回も策士策に溺れ続け、純情風なモノローグと、策士な台詞と行動が全くかみ合ってないという多重人格っぷりを延々披露。

爽太の妹まつり(有村架純)は親友の彼氏の二股で弄ばれていたが、オリヴィエ(溝端淳平)は告白を決意、さらに爽太のセフレのえれな(水原希子)も片想い相手に会えるとかなんとかでこれらを「前へ進んでいる」とした上で、爽太は自分は進めているのかと自問自答。ラストでは薫子(水川あさみ)に関谷(加藤シゲアキ)が会いに来るなどレギュラーキャラが総出で片想いに。まつりの彼氏やえれなの好きな相手など役者すら登場してない始末。しかし一方通行ばかりで本来切ないはずなのに、前述の「前に進んでいる」が恋愛の事のみという辺りからもなんともおめでたい連中にしか思えない。主人公が多面的すぎるのも大きいけど。

一方の紗絵子(石原さとみ)のほうは空気だった旦那(眞島秀和)が初台詞。しかししょっぱなから女友達と旅行に行きたいという紗絵子に常識的にありえないと否定。毎日午前様の仕事人間で完全に関係が冷え切っているという新婚とは思えない状況に。

このためストレスが蓄積されてきているようで、友人が結婚するから食器選びを手伝ってほしいとこじつけて爽太をデートに誘う。どうもこれ純粋に爽太を求めているようだったが、爽太の方は1度断ってから電話でOKを出すという小細工をした挙句に、喜ぶのかと思いきや震えてマジ顔でどうしたらいいんだともがき苦しむという相変わらずの情緒不安定っぷり。これは策士策に溺れ続ける主人公が情緒不安定になり病んでいくサマを延々見せられるドラマなのだろうか…。

 

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 4話
今回は生前葬をしたいというウメさんの話。生前葬やって満足してすぐに死んでしまってという重いテーマを扱いつつ、本筋も少し進展。

放射線技師の戸山(渡部豪太)が立花(消失系俳優宅間孝行)に事前にメールをもらっていて画像も残っている事が判明。白鳥(仲村トオル)にこっそり教えるにしては近場で密会していたので、立花死亡が判明してから様子がおかしいすみれ(栗山千明)に聞かれてしまう。

既に先回りしてデータをゲットしておいたのは良かったが、深夜にデータを消しに来たすみれを問い詰めている間に、大吉(上遠野太洸)に襲撃されて白鳥ノックアウト。傷害事件起こしちゃったけど、この方が致命的なんじゃないのか…。


1月22日(水)

ここ最近の2014冬ドラ Vol.2

明日、ママがいない 1話
母の酒井美紀が恋人相手に暴力事件を起こしてしまったので真希(鈴木梨央)は児童相談所職員の叶(木村文乃)の案内で"コガモの家"という施設にあずけられる。施設長の佐々木(三上博史)は不気味な風貌&片足を引きずったどう見てもカタギには見えない怪しさ全開の不審者で、子供達をペット扱いする怖い人物だった。

さらに同室の女の子たちはピアノが好きなのでピア美(桜田ひより)、家が貧しくてあずけられているからボンビ(渡邉このみ)、ポストに捨てられていたからポスト(芦田愛菜)など本名を捨ててあだ名で呼び合っていた。ポスト曰く、親に捨てられたのではなくこっちも親を捨ててやったから名前も捨てた、そうだが全員普通に小学校には通っているので学校では本名で登録されているんじゃないのか…。ポストの名前はキラキラネームらしいが、ラストで真希がピア美やボンビにこっそり教えてもらっただけで視聴者には明かされず。しかも唯一普通の名前だった真希まで最後は感化されて母親が鈍器で男を殴ったのに由来して「ドンキ」を名乗るという超展開に。某ヒットゲームのゴリラかよ!

施設は里親が見つかったら出ていくシステムだがお試し期間があり、モブキャラの少年は最初は馴染めなかったが無事に里親に引き取られていった。一方のポストは西村和彦と櫻井淳子夫妻に媚びまくって気に入られていたが、実は西村和彦は一室を等身大サイズの人形で埋め尽くす少女人形マニア、しかもドールしか愛せないのかと思ったら絶賛愛人と浮気中というストライクゾーンの広い変態で、そんな夫を愛してやまない桜田はポストも人形にしてやろうとサイコさん化して迫るという狂気を見せ、破綻。

真希も酒井美紀が迎えに来たと思ったら男と暮らすからという理由で切り捨てられてしまう。ポストは親に捨てられた日ではなく、捨てた日にしてやるんだ!と真希をそそのかし、その気になった真希は自宅アパート2階へ母親の香水を投げ込む。…この8歳女児、投球能力高すぎないか!?さらに強がっていたポストは泣きながら演説しながらドラマタイトルを泣きながら告げる。こうしてだいたいのドラマの世界観が提示された。

開始前から「あしだまながいない」とネタにされている一方で話がかなり重そうだったが、前クールにて「メガネかわいい」だけで押し通した木村文乃が今度はクールカワイイらしいので見てみたら、コメディ要素も入ってて重くなりすぎずけっこう良かった。

ハードな展開だが、笑いの要素もあり、単に暗いだけではないし、子役はみんなかわいい&俺が同世代の頃だと女子高生くらいの会話劇なイメージである意味恐ろしい、そして木村文乃はクールかわいい。大後寿々花は…すっかり誰だか分からなくなった。

その一方で男性陣は施設長は怪しすぎるし、職員の三浦翔平は前髪長すぎて顔が見えず不気味すぎる上に、ポストが風呂場で立たされている時に全裸で風呂場に登場して普通に入浴し始めるなどシュールな映像を提供し一言もしゃべらないなど施設長以上に得体が知れない、少年たちはほとんどモブ…となんだか散々。

また施設や人権を声高に叫ぶ団体が本気で抗議して来て騒動になってしまうといった別の波紋も呼んでいるようだが、いつからこんな息苦しい世の中になったのか。90年代の野島ドラマ全般が現代では放送不可能になるじゃないか。

 

私の嫌いな探偵 1話
探偵の鵜飼(玉木宏)は猫探しや浮気調査を専門に掲げ金にならない殺人事件捜査はしないという主義だったが、家賃1万円の文字につられて事務所を引っ越したところ、オーナーはミステリーマニアで大学生の朱美(剛力彩芽)だった。

ハイテンションな朱美に振り回され、近所で起きた殺人事件に関与することになった鵜飼。そんな鵜飼の前に殺された女の元彼女で容疑者の流平(白石隼也)が助けを求めてやってくる。彼女殺しで追われていた事は知らず、先輩が自室で殺されたという別の殺人事件に巻き込まれていた流平。金にならない事件はやりたくなかったが、朱美が札束をちらつかせたのでやる気になり、捜査を開始するが謎は解けないままに流平は連行されてしまい、朱美は絶対に真犯人を突き止めてやると宣言。「この辺につづくって出ますね」と言って指さした辺りにつづくが出たところでつづく!

ほとんどギャグばかりだったがかなりテンポは良かった。その一方で原作小説もどう見ても玉木宏主演なのに、設定を変えてオーナーを剛力彩芽にして主役も玉木宏じゃなくて剛力彩芽、主題歌も剛力彩芽。ネット上(でだけ)散々ぶっ叩かれても全く物怖じしない、誰がどう見ても剛力彩芽のためだけに原作を改変したワッツゴリ押し、ザッツゴリ押し、イッツゴリ押し。ここまで開き直られるとこれはこれで面白い。

これでお高く止まっていたら好感度ゼロだけど、前クールでオール真顔&ちんちくりんから一転して今度はテンションの高いキャラを全力でやっている上に、鳥顔扱いされて顔芸まで披露するなど意外と頑張っているので好印象。正統派ヒロインとして使わずに変なキャラにしてしまいドラマの"妙"にするというのは今の剛力彩芽の正しい使い方なのかもしれない。

 

失恋ショコラティエ 2話
冒頭からオリヴィエ(溝端淳平)の神化、紗絵子(石原さとみ)のイラッとする言動連発にキレた薫子(水川あさみ)が紗絵子にハイパービンタなど妄想全開のオチ連発というギャグの飛ばしっぷり。初回は本気じゃなかったのかと戦慄したが、その後は爽太(松本潤)が駆け引きが大事だと紗絵子の前であえてクールに徹したり、単に紗絵子の購入メモをしているだけのストーカー行動と思いきや実は店のリサーチの一環だったりと意外と策士である事が判明。

しかし策士策に溺れる感じで、紗絵子のメールを無視した結果、紗絵子は店に来なくなってしまう。実は紗絵子の方は普通に返事待っているだけで返事が来ないから店にも行かないようにしていただけだったが、爽太の方は考え過ぎてしまいスタンプに陥る始末。

ライバル店の六道(佐藤隆太)の誕生パーティーに誘われて向かったところ、六道がゲイと判明するというギャグを挟んで店で知り合ったモデルのえれな(水原希子)と片想いしている者同士で意気投合。そのままえれなの家に行き、誘われるも拒否した爽太。しかし今までどうしていたのか問われると「俺は男だから」と意味不明な理由を盾にしてさらっとやることはやっていると告白。純情馬鹿一途キャラじゃなかったのかよ!?

さらに結局悪い男になる!と決意した爽太はそのままベッドイン&2人で朝風呂とやることやって帰宅。薫子が朝帰りにブチ切れたのを見たオリヴィエが嘘でも何も無かったと言わないとダメだと諭すという最近の月9にしては妙にアダルティーな展開に。スランプだった爽太はえれなとの一晩からインスパイアされた新作チョコを完成させ、不敵に今まで無視していた紗絵子へ新作が出来たとメールを送り、嬉しそうな紗絵子で次回へ続く!

というわけで純情一途な主人公というイメージを破壊して、策士策に溺れて情緒不安定になった主人公がセフレゲッツ!という衝撃の2話。今期の月9は貞操観念にも問いかけるぜ!!入れられるところでぶっ飛んだ妄想ギャグ入れてるのは本筋があまりにドロドロすぎるからなんだろうけど、それにしてもチャレンジャーだなぁ…。

 

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 3話
続けざまにCT画像が送られてきて、前回は名前だけ出ていた島津(安田顕)が再登場。前作のドヤルガさん絶対正義警察編(違)の時のキャラだったっけ。CT画像の死体の主は消失系俳優立花(宅間孝行)であるという疑惑はより深まった。

が、今回のメインは25歳の若さですい臓がんになり、治療の可能性がありながらも全てを拒否して碧翠院に送られてきた日菜(南沢奈央)の話。終末期医療だけに老人ばかりだったが、初の若いゲスト。若くても終末期医療を必要とする人はいるのかと改めて重い気分になる田口(伊藤淳史)だったが、日菜には治療の可能性があったため、頑張っていきましょうと励ますもヤケモードの日菜に拒否られてしまう。

距離を置いていた田口だったが、別の患者のばあさんにアドバイスされ根気よくさわやかに接したところ、わりとあっさり心を開いてもらえた。母が苦しんでガンで死んだ事に加え、日菜に告知した医師は超サイヤ的に事務的で「5年以内生存率20%です。抗がん剤は無駄です。で、手術いつにします?」と患者の目も見ないで棒読みするやぶ医者だった事も判明。回想シーンでそのまま流れたがこんな告知されたらそりゃ生きる気力なくすわ…。

田口の広い心に癒され、さらに職場の学校で復帰を待っていると生徒や好きだった同僚教師に言われた日菜は生きることを決意。再び転院していくのだった。

今回のストーリーではイマイチ活躍の場がない田口の人柄が前面に出た上に、助かるかは不明ながら明るい終わり方だったので良かったが肝心の本筋は進まず。最後に白鳥(仲村トオル)が判明した事実を皆さんに突き付け、さらにCT画像から推測した画像の人物の顔がまんま立花だったところで次回へ続く!


1月19日(日)

音楽大賞発表中

・音楽大賞、順次発表を開始。

以前は一挙公開という形式を取っていたんだけど、昨年は下からゆっくり公開していったところ、下位の楽曲にも注目が集まって盛り上がったので今年も下位から公開していく形にしている。

CDを買ってもO社のランキングに参加した!という感じはあまりしないし、リアルな選挙にしても人気投票モノに関しても1票は大きいと言われながらも自らの1票の小ささを実感するのが世の常だ。

この音楽大賞はそれらに比べれば圧倒的に規模は小さいけどその代わりに参加した人は自分の票が確かにそこにある事を実感できると思う。いわゆる死票とか足切りという概念は無く、表記不足による無効票以外は投票してもらった全作品を公開するというのが最初からの決まり事だったんだけど、意外とそういうランキングって他にないので、昨年あたりからはその点をもっと生かした形にしようということで、下の方から公開していく形にしている。

ただ一方で集計はエクセルを使用していて計算はエクセルがやっているから計算には間違いはないんだけど、二重ランクインが例年どうしても出てきてしまう。ワード検索で同一作品が無いかを探しているんだけど、スペルミスや「作品名/アーティスト名」の間に半角スペースがあったりすると検索に引っかからなかったりするので特に作品数が増えてきた後半ほど発生しやすい。

既に公開後、有志の方々からの指摘を受けて何度かの修正が入っているけど、発見した方は是非ともご指摘よろしくお願いします。


1月15日(水)

ここ最近の2014冬ドラ Vol.1

鍵のかかった部屋 SP
2012年春ドラの続編。月9史上初、主人公が最終話で1億円をパクって(あくまで疑惑)海外へ高飛びするという衝撃の結末だったが、今回は戻ってきたということで話がスタート。レギュラーの出演者が5人しかいないドラマだったが、芹沢(佐藤浩市)の秘書だった水城(能年玲奈)だけ説明もなく降板。本編では出番がほとんど無かったがネット上で公開していたスピンオフのミニドラマで主演をしていたので扱いは悪くなかったが出世した現在では1シーンの為だけには出てくれなかったのだろうか。「あまちゃん」のイメージとはかなり異なって今より大人っぽくて当時で22,3歳くらいだと思っていたら、「あまちゃん」で子供っぽくなってて驚いた記憶がある。また見たかったなぁ…。1シーンのみだったが秘書はSKE48の松井珠理奈にチェンジしていた。実年齢高校生なのに貫録の21歳設定むしろ当時の能年より年上に見

事件自体は佐野史郎が犯人の前半と佐野史郎が消されて佐野を殺した犯人の藤木直人の二重構造。SPだけあってなかなか面白かったけどやたらめったらCMが連発されたのと、CMのたびに巻き戻しだったのがかなりかったるかった。途中で無駄なおさらいまで入ったし、巻き戻しとおさらいを削るだけで普通に2時間SPで収まったんじゃないだろうか…。

 

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件
去年放送された山田涼介バージョンの2作目。何故か連ドラ化させてもらえないまま1年も経過してようやく2本目。今年中に連ドラ化させないと既に20歳になった山田涼介が年齢的に高校生役が厳しくなってくる気が…。

今回は原作でも悪名高い犯罪プロデューサー(笑)の高遠が登場。こいつが出てからは犯罪を芸術と称して他者への強い復讐心を抱いた人間をサーチ・接触して計画を提供、すなわち犯罪をプロデュースするという概念が登場。実行犯の動機やキャラ付が薄くなった挙句に、捕まえてもあっさり脱獄するという永久ループウンザリパターンに突入したため、小学生の頃から買っていた金田一少年の原作漫画は全てBOOK OFF送りにしてしまったほど。ただ実写化であの成宮寛貴が演じるとなればなかなか面白い事になるだろう、ということで見てみた。

前作「香港九龍財宝殺人事件」は舞台設定もそのままにアジアの俳優を起用した内容だったらしいが、何故かグローバルでは無い原作の今回もアジア展開が引き続き実施。その結果、おなじみの剣持や明智といった刑事ではなくリー刑事が続投。日本語が出来ないらしくこの人がまさかの吹き替え。原作ではカメラ担当の佐木はカメラを回さず、今回の塾生たちと多少の繋がりがあるという設定に。

単なる大学受験の進学塾という設定なのに無駄に塾生にカタカナ名の台湾人が大量に投入された。既に死亡しており、今回の事件のきっかけになった予備校生も2PMの人が演じて劇中では「マー君」と呼ばれていたため、最初は某投手にあやかった単なるあだ名なのかと思ったが、台詞が出てきたら鮮やかにカタコト。マー君があだなでなく「マー」が本名だったと気づいた。

塾の合宿ということで向かった先が何故かマレーシアのジャングル。繰り返すが進学塾のお勉強合宿で出向いたのがマレーシアのジャングル、だ。何を言っているか分からないと思うが、猟銃片手にサバイバルしながら合宿先に向かっていくという珍妙な映像が正月ボケした頭を更なる迷宮へ誘うといった寸法。

さらに合宿所はどう見ても完全な牢獄という発狂必至なサバイバー。事件が起きた後には「救助ヘリを要請した」などというワードが飛び交うなど金田一サバイバルの代表作墓場島クラスの怖さ。ジャングルが危険なので講師は最初から猟銃を携帯しているだけでもシュールなのに、金田一が真相に気づくのが少々遅くて帰り道のジャングルで気づいたので(救助ヘリ来ないのかよ)「戻ってくれ」とみんなに呼びかけたら講師が「勝手なことするなぁぁぁぁ!!」と何故か猟銃を突きつける始末。こんだけサイコな事するんだからてっきりこいつが犯人かと思ったら犯人の講師はこっちじゃなかった。

開始3分程度で1人死んで、ジャングル牢獄に到着後もサイコな登場人物ばかりで立て続けに4人死亡。まともな人間が1人もいない上に覚えにくいカタカナ名まで飛び交うので誰が生きてて誰が死んでいるのか、そもそも何人いたのかさえ分からなくなってしまったが、とにかく死んだ4人はすぐには発見されずに開始1時間ほどで4人まとめて発見された。

正直、事件の進行よりも金田一が何故か余裕で検死まで行うなどあまりに珍妙な舞台設定が面白すぎて事件はどうでもよかった。事件の真相告白になるとさすがにネタ要素は無くなって普通に解決していったが、動機となった「どう見ても外国人のマー君がどう見ても日本人の犯人北村一輝の息子でした!」という超設定も特に説明をつけずにスルー。

肝心の高遠も期待通りのネタキャラっぷり。全く無関係だった前作の事件をプロデュース(笑)したのが高遠で、それを破った金田一を勝手に敵視しているという後付設定で登場。このため原作と違って高遠の顔を金田一は知らないんだけど何故か特殊メイクまでして顔半分マスクという姿で登場し、明らかに自分が高遠だとバラしながらアピールするかまってちゃんな様子がなんだかかわいかった。ただ「絶対に自分で手を下さない」という設定が強調されていたので、原作でよくやるように金田一に真相を見破られるようなちゃちいトリックを提供した自分の非を認めずに自分の芸術を台無しにした(笑)としてプロデュース相手を勝手に殺害するなどといった勝手な行為には及ばずにまるで怪盗キッドのように窓際でポン(煙幕)逃走。自分で「絶対に自分で手を下さない」と金田一に教えておいてちょっと人質とられたくらいであっさり銃を下ろした挙句に、逃げる直前の発砲が明後日の方角というリー刑事のマヌケっぷりが何とも言えなかった。

何はともかく高遠が不敵に笑っているところで終わったので、連ドラ化は今度こそ確実か?ドラマ化されていない原作はそれなりに残っているはずだし、もう全部高遠のプロデュースという事にしてネタ路線での連ドラ化を期待したい。

 

失恋ショコラティエ 1話
2007年、高校の1つ上の先輩だった紗絵子(石原さとみ)と付き合っていたはずの爽太(松本潤)だったが実は二股されていてフラれる。開始15分で偉く重いフラれシーンが展開し、次のシーンでは爽太はニート化。しかし妖精紗絵子の幻聴と幻影に導かれトランスした爽太はそのまま「ちょっとパリ行ってくる」とまるでコンビニにでも行くようなノリで家を出て行き、パリに乗り込んで有名店で実力を認められ出世。こうしてチョコレート王子が誕生した!

今期もネタ9は絶好調。開始30分程度で恐ろしいほどのネタのオンパレードで爆笑を提供。しかし松本潤はもちろん石原さとみの制服姿(回想)もさすがにコスプレ…。

現代に話が飛んで帰国した爽太は実家のケーキ屋「TOKIO」を改装し、「ショコラ・ヴィ」をオープンさせる。出世した爽太の元に駆け付けた紗絵子は思わせぶりな態度を見せるが、次に会った時には来月結婚するからケーキを用意してくれないかととんでもないお願いをしてきた。しかし折れない爽太は仕事を承諾。事務所の先輩でレコード会社の後輩であるTOKIOの名前が!しかし改装してあっさり消滅!なんだこれTOKIO20周年、嵐15周年。5年前のTOKIO不遇が再来するとでも言うのか!?不吉な暗示か!?

結婚式で爽太は高校時代からの紗絵子の酷い女っぷりを暴露しながらも、このチョコは自分の想いの怨念であると宣言し、会場の客をドン引きさせ、結婚しても俺はあきらめない!不倫上等!!と言い放ちサイコさん化。

今年の月9は不倫推奨からスタートだ!ひゃっほい!

予告でも流れていた「俺はあきらめない!!」だけではなく「不倫上等!!」発言まで出て最高に盛り上がったものの…実は不眠不休だった爽太はチョコ完成後に気絶しており、全部夢オチだった。せつな〜い感じで黄昏れつつも小悪魔な紗絵子の態度に完全に落とされたまま店をオープンしたところで次回へ続く。

結婚式破壊が夢オチだったのはネタ9的には残念だが、どっちにしろ設定からしてどう考えても不倫上等であることに変わりはなく、果たしてどうなっていくのか。どうも少女漫画みたいなメルヘンチックなドラマだなと思ったら本当に少女漫画原作だった。

ていうか石原さとみの方が年上設定って全員の年齢設定どうなってるんだろうか。高校卒業後に7年修行したという設定なのでジャスト25歳ということになる。気がつけばマツジュンもOVER 30's WORLD。やはり嵐以降のジャニーズは年齢よりも若いイメージを続けていくのか。

 

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 1話
2011年の前作ドヤルガさんの絶対正義警察編(違)に続く第4弾。元々チーム・バチスタというのは1作目に登場した伊原剛志が率いるバチスタ手術を行うチームの名称であり、2作目以降に彼らは一切出てきていない。ドラゴンボールが出てこない「ドラゴンボール」以上に最早バチスタという単語は何の関係も無いんだけど、これといったシリーズ名が無くて分かりにくいのでTV的には最後まで「チーム・バチスタ」シリーズという形で通すつもりらしい。

今回は田口(伊藤淳史)が飛ばされ、白鳥(仲村トオル)が調査のために皮膚科医として乗り込んでいる終末期医療を行っている地方の碧翠院を舞台にした話。立花(宅間孝行)という元碧翠院の医師が碧翠院の闇を告発するとして登場。白鳥にその旨を告げたっきり消息不明になったところから話が始まったが、本筋とは関係なく工場の大爆発事故が発生。これにより救命救急展開となり、2010年のシリーズ2作目で登場した速水(西島秀俊)が再登場。もうこれが最終作のためか見てないとこの人がどんだけの人なのかさっぱり分からないストーリーが展開した。結局1話の最後であっさり白鳥は素性を明かし、院長の桜宮(柳葉敏郎)と対峙して次回へ続く。消息不明になった立花を演じているのが前クールの「都市伝説の女」レギュラー陣で唯一途中から消失してしまった宅間孝行。なんだろう、宅間孝行って消失系の俳優なんだろうか。

2話
桜宮家には転落死した弟がいた事が判明。さらにそれをきっかけに死と向き合い僧侶の資格も取ったという桜宮のバックボーンも明らかに。そんな中で患者の1人トク(佐々木すみ江)さんの病状が悪化。3人の息子のうち金に困っていた長男は家を売ろうとしていたため揉めに揉めるが実は金を作って最新の治療を受けさせるつもりだった。トクさんもそれを分かっていて拒否していた。などと感動系の話で引っ張りつつご臨終したトクさんはそのまま僧侶の資格を持つ桜宮と真横にあるお寺で葬式火葬までワンセット。極楽への最短コースとはいえなんだかねぇ…といったところで次回へ続く。

消失系俳優立花(宅間孝行)は消失したままだったが、桜宮を訪ねた際に小百合(水野美紀)も部屋にいたこと、それをトクさんが見ていたが黙っていた事などが判明。これによりトクさんの急な危篤死亡と処置を行った小百合との関係が気になる所。さらに立花名義での謎のCT画像が連続して送られてくるなど本人は消失しているのに存在感はバリバリ。果たして生還できるのか、1話でさりげなく解剖されたホームレスの死体とやらが立花なのか、このCT画像が立花の死体なのか…。なおこの画像を判断する専門家として白鳥が電話とメールでやり取りする形で、ドヤルガさんの絶対正義警察編(違)で出てきた島津(安田顕)が名前だけ登場した。

あとセミが鳴いていたり半袖だったりとどう見ても寒空の下で頑張っているというよりリアルに暑そうに見えるが、メールの日付が7月4日になっていた。既に撮影はとっくに終わっているのだろうか?


1月14日(火)

LINDBERG再結成

http://www.flight-lindberg.com/

2002年トップ100にも入れなくなるほど大低迷してインディーズ落ちとなり、その年に解散。09年20周年で1年限定で復活。25周年ということで今回は永続的な完全復活ということになるらしい。

ここ最近はギターの平川達也との夫婦ユニット「タツマキ」名義で活動していたのに昨年は何故か渡瀬マキ単独でモーニング娘。や森高千里の事務所アップフロントに謎の移籍をしてしまった。何故1人だけなのか?タツマキで活動する時どうなんのこれ?事務所ライブには渡瀬マキ1人で登場したと聞くが何だか場違いな感じだった。LINDBERG再始動となると所属はどうなるのか。

そして新作のリリースにはもちろん期待したいが(09年はベストに3曲、シングル1曲しか新曲が出ていない)、今度こそレーベル越えベスト盤リリースの実現を期待したい。

徳間JAPAN(JAPAN RECORDS→PUBLIC IMAGE)→テイチク→ユニバーサル→インディーズ

このうちユニバーサル以降の末期は放置されたまま。最もベスト盤を乱発したテイチクもJAPAN RECORDS時代の楽曲を使用できないらしく、「今すぐKiss Me」「BELIEVE IN LOVE」「Dream On 抱きしめて」など初期のヒット曲はほとんど92年のリテイクバージョンでしか収録できない。その上、乱発されたベスト盤の選曲はどれも似通っており、ベスト盤スルーのシングル曲が多数残ったままな挙句に、前述の権利問題で92年にリテイクされなかった初期シングル「GLORY DAYS」や「ROUGH DIAMOND」などは選ばれもしない。

結果、現在初期シングルが聞けるベスト盤は『SINGLES』(10万限定、当時即日完売)、『EALRY FLIGHT』(「ゴールデン☆ベスト」シリーズなのに何故か廃盤高値)、『LINDBERG★BEST』(一部92年音源)と入手困難なのばかり。対して92年リテイク音源のベスト盤はどれを選んでいいのか分からない程充実しており、98年の『LINDBERG BEST』に至っては色を変え、曲を変え2度も再発されている始末。もうその辺りのリマスターはいらない。とにかくオールタイムでのベスト盤が出せるように環境調整を行ってくれることを願う。

あとこの機会にLINDBERGアルバム感想はサイト初期に書いたままで、10年くらい前のものなので改めて聞き直してリメイクしたいと思う。過去曲回顧の方もこれも7,8年経過していると思うので全面的に修正しつつ、09年の再結成分も追記する予定。


1月9日(木)

DEEN武道館Blu-ray/DVDジャケ写まで決まる

・昨年10月の2days武道館ライブが2daysそのままで映像化ということで、今回の発売形態は2枚セットのBlu-rayか2作別々のDVDという変則3種発売らしい。

DEEN at 武道館 ~20th Anniversary~ COMPLETE(完全生産限定盤) [Blu-ray]これがBlu-rayで

 

DEEN at BUDOKAN〜20th Anniversary〜 <DAY ONE> [DVD] DEEN at BUDOKAN〜20th Anniversary〜 <DAY TWO> [DVD] こっち2作がDVD

DEENの場合は09年からBlu-rayでの同時リリースが続くも、特典付属で初回限定盤なのはDVDでBlu-rayは通常盤の代わりという位置づけが続いていて、昨年の47都道府県ツアーBlu-ray/DVDからようやくBlu-ray優位に切り替わったばかり。今回の場合はDVDを2セット買うよりも、Blu-rayでセット買いした方がわずかに安くなるなど「Blu-rayの方が高い」という常識まで破壊

しかも元々武道館ライブDVDは例年8400円だったので、今回は安く見えてしまうという。これがEpic移籍の恩恵なのか。Ariola末期の割高リリースに比べるとようやくまともになってきた感じはする。

ただ今回は両方とも「完全限定生産」。まあこれまでの限定生産の映像作品がレア化したことは皆無どころか、Amazonなら驚くほど廉価で買い揃える事も可能という有様なのでこの方がいいのかも。

つーかCDの場合は再販制度のせいでほぼ値段が決まってるけど、再販制度の対象外になるせいか、映像作品をつけると各社どころか各アーティストごとにまあ価格設定が本当に自由な事。不況だのなんだの言いながらもけっこうしたたかに利益を出している気がしてくる。まあ元々の売上枚数が低ければ1000円2000円の差で生じる利益の差も微々たるものなんだろうけど。


1月8日(水)

通常モード開始

・正月恒例の置いてけぼりネタのカーニバルが閉幕し、通常のテンションの日記がどんなものだったか忘れかけそうだが、ここから通常モードに戻る。

・というわけであけおめデジオについて。

このあけおめ編って確か元々は10分くらいのショートモノだった気がするんだけど、今回普通に25分くらいあるのかな?編集担当のカーネル・S・マルオ氏によると結局ノー編集でそのままらしい。トーク内でも触れているが今回は年明け直後ではなく、1月1日の20時くらいに寺が無いのを確認しに行き、戻ってきてMOMA家の車の中で引き続きトークという流れになっている。

正月はこの1日と2日で祖父母の家に行き(03年に祖父が亡くなるも3人はあれから11年元気)、2日にいつものようにおみくじを引こうと思ったらまさかのHEITEN GARAGARAをくらう。いつもは16時〜17時くらいまでに行っていたのだが、今年は18時前くらいになっていたのが敗因。同い年の従兄弟も「ここは大吉の当たりが大きいから残念」と言っていたが、そういえば彼はしれっと大吉ばかり毎年引いていたな…。

あの闇画像はテントにブルーシートがかけられた…というか最早貼り付けされたような状態。テントに蓋をしているということは販売しているものはそのままテント内に入れっぱなしなのだろうか…。

で、去年だと確か3日に総本山編をやっているんだけど今年は3日はのんびりして4日に総本山行きを決行。今年はHEITEN GARAGARAが面白かったのでこれで終わりでいいかとも思っていたんだけど両親が行くと言うのでついていくことになった。ところが4日にラジオが上がってきたの4日はラジオ公開に充てて、5日に総本山編をアップ。これにてお正月編に5日間も使うことになった。

・貴方が選ぶ2013音楽大賞の投票も佳境に入ってきた。相変わらず動きが鈍い上に票がばらけまくるのでなかなか盛り上がってきていないのが正直な現状だがわりと数を撃てば持ち上げられてくる曲も増えてくると思うし、特に「この手の投票モノはマニアックな知らないのばかりが入る」とか「自分が聞いている王道アーティストは上位には入れないだろう」と思っているブログとか持ってないリスナーさんなんかにとってはかなり知っているアーティストが上位に並ぶと思うので迷わずに投票してもらえると嬉しいです。

ただそれにしても「マイブレイク」のばらつきっぷりがシャレになってない。なんだかんだこれまでは世間的にもブレイクされたり注目を高めたアーティストがしっかり上位入りしていたが、2013年はそういうブレイク的なものがほとんど起こらなかったせいで、それぞれがそれぞれのタイミングでハマったアーティストが新旧入り乱れまくっていて、単なるミュージシャンの羅列みたいになってきている。

・リスナー生活的にはふと気づいてみると今年購入予定の作品が現時点で全然無い。2月の東京女子流のシングルとDEENの武道館ライブBlu-rayと3月のBUMPのアルバムくらいしか今のところ予定に入っていない。

レンタルしたい新作に関しても昨年のLUNA SEAと森山直太朗が取り急ぎ聞きたいくらいで、あとはあまり無い。いくつか逃したものもあるけどまあいいやという感じだし、この機会に放置されている旧作をしっかり聞いておくとするか。


1月5日(日)

帰ってきた真・おみくじバトル2014

前回までのおみくじバトル(『24』風)
18時前くらいにいつもの神社へ行ったらHEITEN GARAGARAだった!正月2日目からめでたさのかけらもない闇の画像をあげてひんしゅくを買い、おいうちをかけるように寺の跡地、プレハブ賽銭箱という名の闇画像2連発、合計3発の闇画像で正月から明るい画像の無いBeautiful Dreamer。このままではマズイ!闇ばかりだ!ということで明るいおみくじの画像をゲットすべく、昨年に引き続きさいたま市大宮区にある氷川神社、通称"総本山"行きが決定!いきなり総本山で凶を引いたらどうするのか!?せっかくいいオチがついていたのに何故にまた続編をやるのか!?全ての結末と始まりはここにある!

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ なんか帰ってきやがったぁぁぁぁぁぁ!!
 |    ( ○)(○)
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

 

 

     / ̄ ̄ ̄\ 綺麗なオチついたのにまだやんのこれぇぇぇぇぇ!!
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \  とか言っておいて去年総本山編あったから
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  今年も総本山編絶対来るだろうな!
   ヽ       `ー'}. /    (●)  (●)\ あれ?でも3日の更新来なかったし4日はラジオになっちまったぞ?
_   >         }  |        (__人__)  | そんな感じでちょっと期待しつつ不安になってた読者もけっこういるだろ。
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /   期待に応える男ですよ、私は。
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

     / ̄ ̄ ̄\ (何様だよ…)これのせいでドン引きされて投票の集まり悪いんじゃないの?
   /      _ノ ヽ 今年になって音楽関係の記述がほとんど無いじゃん。
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \ ち、ちげーし…。
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \ 
   ヽ         }  /     (●)  (●)\
_   >        }   | u       (__人__)   |
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 


総本山

 

さすがの総本山も1月4日となり、三が日を外したので去年よりは空いている。それでもなかなかの人出だ。昨年同様に屋台にはチキンステーキやトルコ料理などという我々が少年だった頃には無かったようなネタが並んでいる。正月から厄払いに身をささげている者も大量にいる。お札とかだるまとかの役目を終えたやつを返すところとかゴミ処理場みたいになっている。

御賽銭も去年ほどでは無いがフリースロー状態。HEITEN GARAGARA状態で願いが届くのかも謎だったが、これだけの規模の願いが一斉に唱えられたところでしっかり届くのかも相変わらず疑問だ。まあ邪念を捨てて今年の飛躍と健康を祈る。そして向かうはSOUHONZAN OMIKUJI。何せ今年はいきなり総本山。100%ソーホンザーン(100%サイダーガール風)である。ここで外すとけっこうリアルに落ち込む。ここは信じるしかないぜ!

 

そいやっさぁぁぁぁぁぁ!!

 

 


 

 

 

     / ̄ ̄\
    /   _,.ノ  ヽ、_  うっわぁ…。
    |    ( ○) (○)  面白くもなんともねぇの引きやがったこいつ…。
   | U  (___人__) 
    .|       __ノ__
    |     _/ ___\ヽ_
     、    '-/____ヽ  |
     ノ 、 ._'-〈  、ヽ  |
    ,´         ヽノ}   |
   /          {   /
  ./  /       /   {

 

         ___
        /     \ キタコレ!
      / \ , , /  \
    /  (●)  (●)   \キタコレ!!
     |     (__人__)     |
    \     ` ⌒ ´    ,/ キタコレ!!!
     ノ          \
  ._i⌒i⌒i⌒i┐         ヽ
 ( l  l  l  l l
  ヽ      /

 

         ___
       /     \ よく読みたまえ!
      /   \ , , /\ 大吉の皮を被った凶があったように…
    /    (●)  (●) \ これは吉の皮を被った大吉様だ!
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


お告げ

 

    __   いや…まず最初にさ…
   /   \ 先に悩み苦労するって書いてあるけど…。
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\   / \ 吉なのに大吉を得るだってよ!
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \  さすが総本山、パねぇよ!
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \ 吉の中で大吉への変化を予告するなんて前代未聞!
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

 

        / ̄ ̄\ どうなの?そこんとこ…。
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \  ・・・・・・。
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

 

        / ̄ ̄\ (時々無駄にポジティブだよなこいつ)
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \  
     . |:::::::::::U    |  / へ  、/` \  なにもかもうまくいきますとかだと
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ 逆に油断すんだろ。
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | 終わりよければ全てよし!
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────

 


お告げ2

        / ̄ ̄\相変わらず総本山言葉足りなすぎだろ。
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ ほら見なさい!
     . |:::::::::::     |   / \   /  \ こっちは悪い事1つもねーよ!
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ これもう吉じゃねーよ。
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    | 超サイヤ吉だよ!
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 

        / ̄ ̄\ どうなの?そこんとこ…。
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \  ・・・・・・。
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 

 

        / ̄ ̄\ (今更だけどこいつをノセるのは簡単なのかもしれない)
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \  余計な言葉はいらねーんだよ。
     . |:::::::::::U    |  / へ  、/` \  よしと言ったらよし!
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ 来るといったら来る!
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | 十にして八つ九つ勝つと言ったら勝率8,9割なんだよ!
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/ OMIKUJI的にはオルオッケーなんだよ!
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────

 

              せっかく新機軸だったのに
        / ̄ ̄\ 結局いつもと変わらくなってね?
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 

        / ̄ ̄\ いやちょっと違うAA出せとかそういうことじゃなくて!
      /       \
      |::::::  u    |
     . |::::::::::::     |    ⌒  ⌒   こう?
       |:::::::::::::: u  |   (●) (●)
     .  |::::::::::::::    }    (__人__)
     .  ヽ::::::::::::::    }     ` ⌒´
        ヽ::::::::::  ノ
        /:::::::::::: く
-―――――|:::::::::::::::: \-―――――――――――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 

        / ̄ ̄\ 結局ベチコンだろ?どーせベチコンなんだろ?
      /       \      .____
      |::::::      |    ./      \
     . |:::::::::::    |   / ⌒   ⌒  \ さて…と。
       |::::::::::::::   | / (●)  (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |    (__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

        / ̄ ̄\ 待て!マジでそのままベチコンかよ!工夫しろよ!
      /       \  ___
      |:::::       |/     \
     . |:::::::::     |:⌒  ⌒   \
       |::::::::::::::::    |●) (●)    \
     .  |:::::::::::::::    |::(__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   |::::` ⌒´      /
        ヽ::::::::::  ノ::::::::::::::       \
       (ろ::::::::::: く::::::::::::::   / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

                            ↓

        / ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄\ \
      / .::::::::     \     ./ _ノ  ヽ、. \ .)
     /.::::::::.           \   | (○) (<) | . |        |    |   |          |
      | ::::::::::::::::.         |    | _(__人__)_ :::ヽ′   'ヽ、 ,/   |   |          |
     \ ::::::::::::::::.       /  ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ヽ /       X     |   /  | | |    |
      \         /   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;|     __/  ヽ     ,ノ     ,/   o
      /           ̄\_,./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;/
      |           、 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;/
      | .           ::::}彡---ー---、/;;;;/;/
      |          :::|/          ヽ/;/

                            ↓

                           \\
                          /\    _,.イ  __
                             /   \   ─┼─   |
          __  ___                 \  ノ  ,__| オ ォ ン
      ,, ==、ー――――三ニ─       ____            \  │ ./  /
      , '´     ` 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\     /       \              \ | / /
      i       \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;三ニ─/ .:::::::::       \      ──−‐‐‐  ・ ‐‐−─‐
     `、        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i /.::::::::::.           \        / /.l\
        `、       l;;;;;;;;;、 ;;;;;;;;;;;;;,!| :::::::::::::::::.         |      /∴/∵ |∴\
          ` 、__ ,_ィ';;;;;;;;;;;;\\;_ィ' \ ::::::::::::::::::.     /       / ∵:/∴・: |∴. \
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ニ─ ゝ         ノ      ./∵::/:・∴・ |∴・. \
            ー‐‐ ‐‐  \\ /         ::::i
                      ヘ/  ./       :::|
                       \/|         ::|

                             ↓

     \\   ,-、                  | || !| |
      \  ,/ ノ                  | || || | !   ./
\\   、 ' ノ /                   ! || || | |   / / ̄ ~/   __ __
 ミ_,_、-'⌒  (                   | l ! || | | /  /   /___./  //  /
(_          ヽ、                || !| |  // ̄ ̄       /  //  /
.  ̄ ¨ ''、       ヽ、,__           ! | || .|  //__   __ /  //  /
      ヽ、    _,、―--、,__ミ)         || || |  /    /   / / /._M//_M/
  \\ . ヽ  /     ヽ\ \         ! | || | /    /   / /   /
 \    │ f          \        | |  !  !    /   / /   /
   \   │ } \          ) \\   !   !    ./   / /   /
       し   \        ノ  \\   |   | / /μM/ /   / _ _ _
       .      \ゝ___-'´           し'/      ./μM/ / // // /
       \\      ¨¨・・,\\    。     て_            /M//M// /
        \   \     ;,           て_                   / /
                              〜                  /M/

                             ↓

                      /(_,,,..._
          .,‐-ヘ       ∧ノ_,..-'"´
          / {´`,ゝ      / _;'~
   lヽ、   _,,..//‐‐-...,,_   、/ ('                 ,;-‐────- 、
   l ,ヘ `''´ /       `''‐.、l' /´             /          ヽ  おまけだ!
  _,j.l/             l /,         _    / \ , , /      ヽ
  \ヽ             丿/ ヽ,     (^ヽ{ ヽ  | (●)  (●)     |
  ,i' \            )/   '!,  ( ̄ ヽ ヽ i  l  (__人__)        l
 ,|              /       |.(二 ヽ i i |,r‐i   |::::::|         |
 |                       |  ヽ   /  人  `⌒´       ノ
 ,|                      |    i   {   イ―丶. __    _-‐"
  '!,                    ,!'    ヽ. `ー '/          ヽ. r‐、__
  ヽ,  __,ヘ._              /       `ー '  ̄ i         .',`´ ┬┤
    ヽ「 /ヽ|       r',ニ_マ,‐´                l           i  _匸}
    〈 〈 __        〃,,..‐' ヽ了            }         ├゙ー '
     ¬ レヘ_ ‐---‐ ''      }〈             /'           l、
      ヽ,勹 了         jノ           /    _      ヽ
        '¬, 〈_                     /    /  ヽ、     i
         `ー-ゝ                 _/     /     /     >?
                            /       ヾ       }    ´  `ヽ
                           {        〉     〈         〉
                           ヽ____ ィ       ー‐'` ー―一'

                           ↓

;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:        │
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:  \ ,,_人、ノ│
;:;:;:;:;:;:;:        ___│
;:;:;:;:      /   #. \
;:;:;:;:       .|    "\ , 、/゙
      >  | ;:;:;:;: ( >)(<)二三            ┃ ┃┃
  二)     |;:;:;:;   (__人__)二二            .┣━    ╋┓
 ̄"'''─     |      .|r┬-ノ三三三二ー       ┃      ┃┃ ┃┃┃ ┃ ┃
         ヽ    `ーィ}                               ┛  ・ . ・
  \   , − ヽ     ノ三三三三|
⌒ ̄ ̄"´      `ーィ ´`ヽ─-イ´
ー;──ヾ、          ト'ー一'〜'
    ⌒  ̄l"      メ  l_三三三二ー
     )  |         _| 三二ー
___二) l   メ   #   | 三二ー
   ̄"'''─-::l, _       __ ──
    ` ̄/     〆\    \ 三三三二ー
     /     /´   | \     ヘ 三二ー
     !    く´    |   ヽ     ヘ 三二ー
     \    \    |   ヽヽ    ヘ
     (´________ノ彡 ..│     ∨______`)
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:` ̄  ̄彡 彡.│
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:        /
.;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:   /
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/

         ___
       /     \ つーことで今年の吉は大吉に変わるぜ!
      /   \ , , /\ 2014年もよろしくどーぞ!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l

 

 

       ____
      /       ̄\ やられる過程の絵が増しただけかよ…。
___ /          ヽ  工夫の仕方間違ってるだろ…。
               へ i | 
       ___ ':⌒ | ゝ/  …明日から通常営業に戻ります。
___\_____三)-イ

 

帰ってきた真・おみくじバトル2014 完


1月4日(土)

寺はあるのか2014ドキュメントラジオ公開

前回までの寺はあるのか?
05年大雪の新年、確かにそこにあったはずのお寺。しかし3年ぶりに訪れた08年、寺は忽然と消失しており、代わりにプレハブ小屋があった!00年代の最先端を行くプレハブ賽銭箱はBeautiful Dreamer、情報処理に明日はあるのか!?(当時)新年初笑いネタとして大きな話題と笑いを呼んだ。しかしあれから5年いつになってもプレハブのまま!多大なページを割いていた寺が無いネタも書く事が無くなり年々縮小。代わりにネットラジオの新年ごあいさつ編としてギリギリで存続している。寺が無い事が分かりきっている中、かすかな可能性を信じて今年も俺たちは現地へと向かった!

         ____
       /      \  はい、というわけでね。
      / ─    ─ \ 全BD読者待望の寺あるドキュメントのお時間です。
    /   (●)  (●)  \ これを確認しないと新年を迎えた気がしない!
    |      (__人__)     | そんな貴方のために今年も確認してきましたよ。
     \    ` ⌒´    ,/  果たして今年こそ寺復活はあるのか?
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 

 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) 寺復活とか期待している人いるのこれ?
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

 

   / ̄ ̄\ すんませんでしたーーー!
 /   ⌒ ⌒\〃
 |    `ヽ/ ̄\〃 ∵. ・       ___ ノ(
. |     ミ }    ー=- ̄ ̄=_    /      ⌒
  |      >、_  __       /\:::::::/::::  \  建前ってもんがあるんだよ!
.  |    " ノ`ヾ}  \   ̄ ==/:<●>::::<●>:::   \
.  ヽ       .}     \    |   (__人__)        |
.   ヽ     ノ      \   \  ` ⌒´      _/
   /    く. \      \  │          \
   |     \  \      \           |  │
    |    |ヽ、二⌒)、.       \         | . |

 

というわけでドキュメントラジオをお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考資料

 


寺跡地

 


プレハブ賽銭箱

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  なんかもう心霊写真じゃん!
 |    ( ○)(○) つーか新年早々闇画像多すぎだろ!
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、


1月2日(木)

おみくじバトル2014

前回までのおみくじバトル(『24』風)
ついにサイト開設から干支が1周した2014年。12年前と変わらぬテキストサイトとして化石級の地位を確固たるものにしたとかしてないとか色々あるが、サイト開設が2月なので1年目にはおみくじ編は無かった。つまりおみくじ編としては実は1周してなくて11回目だろーが!(川栄風)というツッコミが早速入ってきて、これは来年おみくじバトルは今回が干支1周です!とかやるのかやらないのか非常に悩みどころだ。もっと言うと誕生日が3月なので2014年は20代最後の年であるが、2015年1月はまだ29歳なので来年がFINAL 20's OMIKUJIになってしまうのである!周年商法も2年間に渡って繰り広げられるのが珍しくもなんともない昨今においては今年散々FINAL 20's WORLDを掲げまくっておいて、年明けにも引き続き2月いっぱいは掲げても何ら問題はないと思われるがとにかく今回はおみくじバトルとしては20代最後ではないし、干支も1周してないのであった!ていうかこれあらすじだろ!2003年浪人予定で最初から1校しか受験しないという節約っぷりからの奇跡の大学合格というミラクルはその時初めて引き当てた大吉様の威力だった。続く04年まさかの2年連続大吉様を引き当てるもどういうわけかお告げには凶に等しく、体調不良の波が襲い掛かり、さらに以降大吉様は遠ざかり、絶望に支配された苦難の20代が始まる!だが、絶望の果てに壊れてハイテンションになりすぎた2010年、突如として完全体大吉様を引き当て、史上最強の盛り上がりを見せたおみくじ編以降復調への道を歩んでいく。おみくじ日記はおみくじバトルと名を変え、一体お前は何と戦っているんだという声を一身に受けながらもAAを駆使し、年間で最も異色かついきなりクライマックスな盛り上がりとテンションで正月から読者を置いてけぼりにし、パクリサイトを自称また公認している某サイトでさえこのおみくじバトル編のフォーマットだけは絶対にパクらない始末。あまりの奇妙なテンションに年末年始音楽投票への投票率低下へ繋がっているのではないかともささやかれている。一応振り返っておくと2011年は小吉。何とも盛り上がりにくい微妙な代物だったが中身は大吉以上に頼もしい内容であった。そして訪れた2012年は再び大吉。史上初その場にいた3人が全員大吉という大吉様のバーゲンセールとなるも結局2010年の1発目のインパクトを越えられないまま、迎えた2013年は最悪のお告げばかりのネタ吉を引くという奇跡からまさかの2段オチで総本山大吉というついに総本山を引きずり出すという盛り上がりを見せた。その様子はまるで00年代以降にストリングスが飽和したコバチルのような飽和拡大っぷりであったが、コバチルがコバチルのまま停滞したようにさすがにこれ以上のスケール拡大は不可能!果たしてこのテンションはまだ発揮できるのか?そもそも3割くらいコピペな上に長すぎてここまで毎年呼んでる読者は全国に3人くらいしかいないんじゃないか?ていうかもうトップページのタイトルの時点で「今日は見なくていいや。音楽ネタ来たら開くわ!」と閉じられているのではないのか。FINAL 20's WORLD目前のおみくじバトルはどこへと向かっていくのか!?

     / ̄ ̄ ヽ
    /      ヽ  来ちゃったかぁ…。
   /        ヽ  今年も来ちゃったかぁ…。
   |     _,.ノ '(ゞ、_|
   .|    ( ー)ヽ ヽ
   .ノ| U   (___人_\\__
 /  |     `⌒(⌒_   \
 {   .ヽ.       し「、    \
 {   ト `ヽ. ___´ノ  ヽ、    i
 .|   |       |  /   /

 

      ____
    /      \  …年々苦しく…なってくるぞ…。
   /         \  もうパターン…出尽くしたぞ…。
 /            \ 
 |   _,   /        | だいたい…時間かかりすぎ…なんだよ…。
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ もうなんか…コバチル化に等しい状態なんじゃねーのこれ…。
   |  | ゝ_ \ /  )
   |  |__\  ” /.  
   \ ___ \ /

 

      ___
    /       \   
   /          \ あれ?ツッコミが来ないと思ったらもうカメラ回…
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\  うおっほん!
    /   ( ―) (―) ヽ (あの野郎ツッコミ放棄しやがったな)
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

 

 

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ どーも!あけおめです!
    /   (●)  (●)  \ これが来ないと年が明けた気がしない全国ウン万人
    |      (__人__)     | 元バーコードバトラー(死語)現おみくじバトラーの皆様今年もお待たせしました!
     \    ` ⌒´    ,/   果たして今年はどんな展開が待っているのか。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   張り切ってどーぞー!
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 

 

            / ̄ ̄\   ま、どーでもい〜んじゃ〜ん。
           / _ノ  ヽ、_ \
             | ( ●)(● ) |
             |  (__人__)  │
           |   `⌒ ´   |
              |           |
              ヽ       /
            ヽ      人
     ⊂てヽ   /        ヽ
   {三_ ィ `´  /|     ィ  |
         .\__/   |      |  |

 

 

 

>>は〜い!おみくじ画像入るまでAAのみなさん一旦カメラ止まりまーす!

   / ̄ ̄\
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒´   |.             /  ─  ―  \
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

 

   / ̄ ̄\すんませんでした!
 /   ⌒ ⌒\〃
 |    `ヽ/ ̄\〃 ∵. ・       ___ ノ(
. |     ミ }    ー=- ̄ ̄=_    /      ⌒  年に1回しか出番ないんだからちゃんとツッコミの仕事しろ!
  |      >、_  __       /\:::::::/::::  \
.  |    " ノ`ヾ}  \   ̄ ==/:<●>::::<●>:::   \
.  ヽ       .}     \    |   (__人__)        |
.   ヽ     ノ      \   \  ` ⌒´      _/
   /    く. \      \  │          \
   |     \  \      \           |  │
    |    |ヽ、二⌒)、.       \         | . |

というわけで始まったおみくじバトル2014。正直今回のテンションは緩めにローテンションだ。最近毎回悪くないかって?わりとデフォなんだからしょうがねーだろーが。さてやはり願うなら1年全体を見通した内容、健康第一&商売繁盛。4年くらい同じだが、やはりこれが的確なのだろう。しかしさすがに徐々にマンネリ化してきているので…ここはそうだな…更なる高みへ飛躍を!ってことでどうだろう?いいだろう?これ進化したんじゃね?かなり進化するんじゃね?ていうか願わなくても進化は必然だぜFINAL 20's WORLDォォォォォ!!!さてここのところ何らかの意味を込めて硬貨を投入するという試みを続けた。しかしどうもイマイチしっくりこない。結局金額や語呂合わせではなく心意気なのではないか?心意気だろ?ということで心を込めてこの100円玉に託すぜ!100円に特に意味はない。それでいいのだ。細かい事にこだわっていたらきりがない。さて願いはこれで届くだろう。届かなくても届けて叶えてやるという心意気こそが大事だ。そしておみくじの方だが…まぜまぜせずに100円を渡してから引くまでをスムーズに3秒以内に済ますさらっとした感じが幸運を呼び込むという事は立証済み。シンプルイズベスト。去年は何か代わり映えしないんじゃないかという迷いが一瞬手元を狂わせネタ吉を引いてしまった。やはり迷いは運を遠ざける。すなわちここは初心に立ち返って無心無想で100円を投入しノータイムで取りに行くのみ!…あれそういえば消費税が変わったらおみくじの値段も来年から変わるんだろうか?とりあえず3%も5%の波にも負けずに100円だったけど、10%近くなってくると…あれでも非課税なんだっけ…?ぬおお雑念が!!心頭滅却!FINAL 20's WORLD!でやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 冒頭の「あらすじの分際で〜」ツッコミをマイナーチェンジして
 |    ( ●)(●) 地味に叫ぶポイントこっちに移してんのな…
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ ホントご苦労なこったと思うよ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

   / ̄ ̄\すんませんでした!
 /   ⌒ ⌒\〃
 |    `ヽ/ ̄\〃 ∵. ・       ___ ノ(
. |     ミ }    ー=- ̄ ̄=_    /      ⌒  そういうツッコミはいらねぇんだよ!
  |      >、_  __       /\:::::::/::::  \
.  |    " ノ`ヾ}  \   ̄ ==/:<●>::::<●>:::   \ 雑念入りすぎィィィっていうツッコミしとけばいいんだよ!
.  ヽ       .}     \    |   (__人__)        |
.   ヽ     ノ      \   \  ` ⌒´      _/
   /    く. \      \  │          \
   |     \  \      \           |  │
    |    |ヽ、二⌒)、.       \         | . |

いざ勝負!!

そいやっさぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 


H E I T E N G A R A G A R A

 

     / ̄ ̄Y ̄ ̄\
    /  ヽ,_.   ノ  \  ちょまっ!なに!?何が起きた?
   (●)(● )  ( ●)(●)  なんの画像?これ何?放送事故?
   (__人__)     (__人__)
   {`⌒ ´   彡 ` ⌒´
    {             }
     {      彡    }
     ヽ、    /   ノ
       .ン    ヽ
      //    |
  (⌒二_/ |  .  |

 

     / ̄ ̄\  おみくじドーンって出るところだろ?
    /   _,.ノ  ヽ、_  なんでこんな闇の画像が出るんだよ?
    |    ( ○) (○)  何これ?
   | U  (___人__)
    .|       __ノ__
    |     _/ ___\ヽ_
     、    '-/____ヽ  |
     ノ 、 ._'-〈  、ヽ  |
    ,´         ヽノ}   |
   /          {   /
  ./  /       /   {

 

     / ̄ ̄ ヽ 考えろ!考えるんだ!
    /      ヽ 感じろ!感じるんだ!
   /        ヽ これは何かきっと深い意味があるはず!
   |     _,.ノ '(ゞ、_|  …闇吉?
   .|    ( ー)ヽ ヽ
   .ノ| U   (___人_\\__
 /  |     `⌒(⌒_   \
 {   .ヽ.       し「、    \
 {   ト `ヽ. ___´ノ  ヽ、    i
 .|   |       |  /   /

 

 

     / ̄ ̄ ̄\ え〜い分かるか!これは何だ?
   /      _ノ ヽ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \ あ?見ての通りだよ。
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\
   ヽ        }  /    (● ) (● )\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

 

 

     / ̄ ̄ ̄\ 散々引っ張ってオチそれぇぇぇぇぇぇぇ!?
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \ 要するにアレだ。
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  ちょっと行く時間が遅くてな…18時近くなってただけでKonozamaさ。
   ヽ       `ー'}. /    (●)  (●)\ おみくじの営業時間終わっててHEITEN GARAGARA
_   >         }  |        (__人__)  |  まあ平たく言えばそんなところだわ。
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

 

     / ̄ ̄ ̄\ これで終わり?
   /      _ノ ヽ
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \ 見事にピッシャーン閉まってたからな。テントに青シートで蓋だぜ?
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\ これもうどうしようもないよね。
   ヽ        }  /     (●)  (●)\ でもマンネリ回避としてはこの上ないオチ来たよね。
_   >        }   |        (__人__)  | まさかの引けないっていうね。
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  / 意表つきまくりでしょこれ。
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

 

     / ̄ ̄\ ・・・・・。
   /  ー  ‐\
   |   ( ●) ( ●)     ___
   |     (__人__)    / ー  ー\       ηノノ
   |      `i  i´ノ  / ( ●) ( ●)      ノ, ∃
   |   .   `⌒ }  ./     (__人__) ヽ   ./ ./´ 運命なんて自分で切り開けっていう事さ!
   ヽ       .}  |      `i  i´  | ./  /  さああの星に誓いをしよう!
    ヽ     ノ    \ _    `⌒  /  ./   
   /      ヽ   /      ⌒    /
  /         ヽ, ./  .        /
  /  /      }  | .|  |        |
 .|  .{.      .|  | ヽ、 \       |
 .|  .|.      .|  |   |\ ヽ     .ノ

 

 

                  / ̄ ̄\
                /   _ノ  \
                |    ( ●)(●) 全読者に謝れ
                   |     (__人__)
                 |     ` ⌒´
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
           \ (  \ヾ 、′・”        ’、
            \\  , -─´⌒ヽ ’).    .;_ _ ”  ’、  すいませんっしたー!
       _ ,. -‐\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
____/     ,/ .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
| |   /   ,    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ  
| |  ,/   /    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
| |  | ⌒ nnn  \:::::::.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
 ̄  \_、("二).W.V l二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ

 

おみくじバトル2014 完


1月1日(水)

干支1周記念Year始まる

・あけました!おめでとうございました!ということで今年もBeautiful Dreamerをよろしくお願いします。

・周年商法が激化する中でも干支の1周を記念にしてデビュー作のリメイクシングルを出してリメイクベストを出して曲まで作ってしまったのは我らがDEENを置いて他にいない。そしてこのサイトもついに2度目の午年を迎える事となったので今年はEXILE PERFECT YEARに対抗して干支1周記念Yearをアピールしていきたいと思う…が3月1日以降はFINAL 20's WORLDも大々的に掲げられる予定なのでなんだか色々と記念な1年になりそうな予感。

・紅白はまあ綾瀬の司会と年明けCDTVで早速「ももLove letter」とネタにするaikoがインパクトだった。大島優子卒業発表とかHIRO引退とかサブちゃん勇退とか悪夢の審査員ボール1つ制度復活とかあったけどそこそこ楽しめた。

 

・1月チェック予定CDリスト

シングル

1/15

ヒカリギフト(初回生産限定盤)(DVD付)ヒカリギフト(通常盤)
ヒカリギフト/戸松遥

相変わらず顔の印象が安定しないなこの人。

1/22

スノーマジックファンタジー 初回限定盤A(CD+ライブCD) スノーマジックファンタジー 初回限定盤B スノーマジックファンタジー(通常盤)
スノーマジックファンタジー/SEKAI NO OWARI
初回盤AがまたライブCD付らしいんだけど、彼らの場合、ライブDVDなら価値があるだろうけど、ピアノとギター以外打ち込み音源&ボーカル不安定なライブCDにはマジで魅力がないと思うんだけど…。

1/29

CLICK(初回生産限定盤)(DVD付) CLICK(期間生産限定アニメ盤) CLICK
CLICK/ClariS
顔出しできない弊害でジャケットがみんな同じような感じになってきた。ジャケット当てクイズとかやったら1つも当てられる自信が無い。アニメ盤の方は担当が変わればガラッと変わるけどそれはそれで誰のCDなのかすら分からなくなるという…。

君の隣 (初回限定仕様) /aiko
ももLoveletterのaikoは安定だろう。

ひとつだけ /ケラケラ
ケラケラに関してはシングルまで追っていくかは未定。

笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? 初回版A /モーニング娘。'14
まさかの3曲A面。曲の良し悪しより握手券とイベントが全てを決めるアイドルにおいて複数A面にするメリットって最早皆無だと思うんだけど…。まあ3曲もあれば1曲くらいEDMじゃないだろう。

チョコレート(完全生産限定盤A) チョコレート(完全生産限定盤B) チョコレート(完全生産限定盤C)
チョコレート/家入レオ
C/Wのライブ音源が3種全て異なり、何故か初回CだけDVD付3種全て限定盤という謎仕様。2ndアルバムの先行ってことになるんだろうか。

 

アルバム

1/1

【Amazon.co.jp 限定】CD特典付〜The Best of Do As Infinity (AL2枚組+DVD) The Best of Do As Infinity (AL2枚組)
The Best of Do As Infinity/Do As Infinity
長尾大不参加の復活以降はちゃんと聞いてないのでいい機会かと思ったんだけど中途半端に以前の楽曲も入っているので、オリジナルアルバムを辿った方がいい気がしている。

1/8

家宝~THE BEST OF HOME MADE 家族~(初回生産限定盤)(DVD付) 家宝~THE BEST OF HOME MADE 家族~
家宝〜THE BEST OF HOME MADE 家族〜
意外といい曲を出しているんだけどほとんど追えていないのでこの機会に。

1/22

次の足跡 Type A 初回限定盤(外付け特典なし) 次の足跡Type B (外付け特典なし)
次の足跡/AKB48
DISC-2が全部違うとかアルバム史上で最大の複数商法じゃないか。

WANTED
WANTED/doa
うっかり見逃してしまいそうなくらい地味にリリースされるがdoaは安定しているので忘れないようにしなくては。

Listen To The Music 3
Listen To The Music 3/槇原敬之
特定のアーティストのみ数曲ずつとか本職の鍵盤関係以外は明らかにマッキーよりも劣るであろうトオミヨウにアレンジを任せるとか不安要素ばかりなのであまり期待せずに聞きたい。

 

2014年早々あまり注目作がなく、購入はゼロになりそう。

 

戻る