悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | moonlight magic | 宮本浩次 | 宮本浩次 | 宮本浩次&蔦谷好位置 | |
2 | 脱コミュニケーション | 宮本浩次 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | |
3 | 明日への記憶 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | エレファントカシマシ&蔦谷好位置 | 40thシングル 最高16位 売上0.6万枚 |
4 | 九月の雨 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | |
5 | 旅 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | エレファントカシマシ&蔦谷好位置 | |
6 | 彼女は買い物の帰り道 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | エレファントカシマシ&蔦谷好位置 | 41stシングル両A面曲 |
7 | 歩く男 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | 40thシングルC/W |
8 | いつか見た夢を | 宮本浩次 | 宮本浩次 | エレファントカシマシ&蔦谷好位置 | 41stシングル 最高17位 売上0.4万枚 |
9 | 赤き空よ! | 宮本浩次 | 宮本浩次 | 宮本浩次&蔦谷好位置 | 39thシングルC/W |
10 | 夜の道 | 宮本浩次 | 宮本浩次 | ||
11 | 幸せよ、この指にとまれ | 宮本浩次 | 宮本浩次& 蔦谷好位置 |
宮本浩次&蔦谷好位置 | 39thシングル 最高16位 売上0.9万枚 |
12 | 朝 | 次の曲へつなぐインタールード | |||
13 | 悪魔メフィスト | 宮本浩次 | 宮本浩次 | 宮本浩次 |
弦編曲:蔦谷好位置(3)、宮本浩次&蔦谷好位置(6)
リリースデータ
2010年11月17日 | 初登場8位 | 売上2.2万枚 | Produced by 蔦谷好位置&エレファントカシマシ(1,3,5〜9,11)、宮本浩次(2,4,10,13) | ユニバーサル |
メンバー
Vocal,Guitar,総合司会 | 宮本浩次 |
E.Guitar | 石森敏行 |
Bass | 高緑成治 |
Drums | 冨永義之 |
エレファントカシマシ20thアルバム。ユニバーサル移籍3枚目。2010年のシングル3作からC/W含めて全曲収録されている。初回盤Aは8月に行われたライブを完全収録、ドキュメント映像に加え「明日の記憶」PVを収録たDVD付(98分)、初回盤BはAに収録されたライブのダイジェスト、「明日への記憶」「いつか見た夢を」「彼女は買い物の帰り道」の3曲のPVを収録したDVD付(51分)ということで2パターン複数商法となっている。何故か通常盤まで早期廃盤となり、全種中古価格が超高騰する状態が10年以上続いていたが、2024年夏頃に通常盤が再出荷された。この際に172位に再浮上している。
移籍してかなりヒット性が復活しており、今作でもその流れは残っている。ただ1曲目こそ今作収録のシングル3曲をも越える勢いで聞きやすい曲だが、全体的にはシングルでも見せていたようにややシャウト気味というか激しい感情を剥き出しにしたような曲も多くなってきて、前2作ほど極上メロディーの連発ではなくなってきている印象。今回はバンド名義ではなく、宮本単独での編曲も目立つが、実際2,4,13ではバンドが参加しておらず全演奏も宮本単独としてクレジットされている。これは一時期ほとんどソロ状態の時期もあったくらいなのでまたそういう時期が来たという感じでこのバンドの場合は特にバンドの危機を感じるような状況ではない。で、特にこの完全ソロ状態の曲がかなり激しいのでそろそろまた激しい方向へ戻っていく時期になったのだろうか。ここ2作のエレカシがおとなしすぎると感じていた人は久々にロックの名盤と思えるかもしれないが個人的には前作までくらいの方が良かった。だが今作もEMI時代のベスト盤とかと比べると印象はけっこういい。激しすぎる曲はあまり好みではないのだが何かどこか引き込まれるようなそんなアルバムだった。
印象度★★★★☆