ロードオブ卒業

登校日 学校あと3回
本日は登校日。登校日なんて言葉、実に小学校の夏休み以来だ。なおあと3月4日(予撰会)、3月6日(前日でなんたらかんたら)、3月7日(卒業)の3回でお別れできる。そう思うとそこから見えるなんでわりかし街中なのに突然こんな田舎風景なのかずっと疑問な見沼田んぼの風景も美しく見える。と思ったら思いっきり朝霧が。まあこれもまた風流

と自転車を置くもなんか随分少ない。嫌な予感を抱えつつ教室へ向かうとクラスメイトの方が
「教室開いてない」とか言いやがる。向こうからは他クラスの友人がやはり同じようなことを言いながらやってくる。まさかハメられたのか。4月にあれだけの罠をしかけて(4月日記参照)まだ俺をハメたらないか、この学校!!

とさまよっていると
さる人物が登場。たぶん同級生の方だと思うがさらりと言ってのけた。

「今日
11時から。」

!!!!!??????

そういえば言っていたような?当時は風邪でそれどこじゃなくて聞いてなかった模様。そこで担任に遭遇。これが後で
重要な鍵となる。しょうがないので図書館で「模倣犯」を発見し読みつつ時間を2時間消費。やっと11時になって始まった。まあテスト返しと顔合わせ、受験報告くらいで終わりなんだけど。トドメに「うちのクラスにはいなかったけど他クラスで今日いつも通りきた人いるから。話ちゃんと聞いてね」とさらりと嫌味を言ってのけてくれた原由子orロバ似の担任であった。
2003年02月25日 17時31分45秒

葉っぱにならなかった
昨日届いた合格書類。魔力がとけて一夜明けてみれば葉っぱになっていた・・・はずもなくどうやら正真正銘ホンモノらしい。

そうなると後は今俺がいるこの世界。ここは現実か、夢の中かということだが。実はこの世界は
マトリックスなんだ!というオチの場合はネオが助けてくれるまでどうしようもないので除外。

周りがどうも奇妙で
世にも奇妙な世界に入ってしまったような気配も感じない。どうやら現実ということで合ってるらしい。
2003年02月24日 16時03分37秒

罠ではなかった
家族全員が化かされたような状況にして迎えた本日。1通の速達が届く。「どっきりでした通知」かと警戒したが中身は合格証や手続き書類であった。

合格の横に「不」の字がないかと
光にかざしたが文字は浮かび上がってこなかった。

また「不」の字がないかと
暖めてみたが浮かび上がってこなかった。

さらに「不」の字が
あぶり出しで隠されているのではないかと火であぶってみようと思ったがさすがにアホらしくてやめた。

というわけでどうやら本当に合格したらしい。依然としてMOMA家は化かされたような状況だがやっと認識しはじめ「いったい何が起きたんだ」「本番強かったのか」と原因を推測したが分からない。少なくとも俺の知らない
裏で数千万単位の金が動いた様子もない

そういうわけだが、数日したら
魔力がとけて合格書類が葉っぱになってしまうかもしれないのでまだ油断できない。
2003年02月23日 20時30分53秒

結末
ついに訪れた審判の日。分かりきった結末とはいえ、眠れない夜であった・・・わけもなくぐっすり寝すぎて今日も9時過ぎに起床。そのせいかどうにも気分すぐれないし。

で、11時近くになって合格発表をネットで見る。

『・・・・・・・・・・・。

ふっ・・・。

世の中甘くないよね・・・。

ダメだ・・・。

ふぅ〜・・・。

また来年・・・』


















って書こうと思って文面まで昨日から考えてたんだけどね・・・。

なんと・・・・

なんと・・・・・

なななななんと・・・・・

ええ、マジかよ????

ええええええええええ!!!???

とか言ってやっぱり落ちてたよみたいな?

まだ引っ張る?








合格

何が信じられないって
現実が。こないだ書いた試験模様をつづった日記に脚色はない。本当に英語は大半を手に念をこめてスパスパ選んだのに間違いはない。数学の4問目は完全凍結なので適当に思いついた数字を並べたことに誤りはない。

こんな状況で失敗したのが1ヶ月前のセンター。唯一違うのはあのときは大吉様をひたすら信仰し全てを大吉様に任せて選んでいたのに対し今回は大吉様に頼らず
自らの第6勘に任せて選んだということと堅くならず適当に直感で選んだということ。

勉強してきた方々に激しく申し訳ない気がする。

ていうかありえないので間違いではないかと
わざわざ大学まで向かって見てきたら確かに俺の受験番号が貼り出されていた。不合格者一覧という大学側の罠かもしれないと「合」の字の前を念入りに調べたが「不」の文字は肉眼では確認できなかった。まさかミクロ単位で罠を仕掛けるはずもあるまい。じゃあこれは真実?ありえるんですか??????それ以前に今は現実なのだろうか?夢ではないのか?ベタだがほっぺをつねってみる。あれ、あんまり痛くない・・・いや、痛い。

この衝撃の事実に1ミリも期待していなかった家族も
次々とひっくり返ってしまった

俺は運命というものは信じるほうである。思い返せば11月のリアルな浪人する夢を見た。それ以上のリアル感をまといおととい合格する夢を見た。あまりにありえないので日記にも記載しなかったがこれが真実になった。昨日のケータイで出ていた我が魚座の運勢は本日トップだった。そして大吉様は枯れてはいなかった。頼らないことで大吉様はその効力を発揮されたということか・・・。

しかしあんな適当に答えて合格してしまっていいのか。間違いではないのかという疑問はつきない。しばらく1週間くらいは
「間違えでした通知」、「合格番号訂正発表」警戒したい。
2003年02月22日 16時37分12秒

いよいよ・・・
浪人最終決定結果発表が近い。果たして本当にこの日記はロードオブ浪人として達成完結してしまうのか?ロードオブ浪人という文法的に間違ってるらしい語の元ネタのロードオブメジャーは「たいせつなもの」がオリコンベスト50に入ればメジャーデビューという条件のロードオブであったが見事達成しそれどころかミリオンに迫る勢い。2ndシングルで無事メジャーデビューを果たさ・・・ずに売るためにまたインディーズから出して現在バンド名だけが虚しく響いている状況。元ネタが嘘に終わったのだからパクッた俺も是非、嘘に終わりたいところだがどうもそうは行かない模様

運命の発表22日は明日である。たぶん夕方くらいに更新されるはずである。
2003年02月21日 20時12分57秒

行方不明、ランチ!!
ドラゴンボール全42巻。42冊の間、様々なキャラクターが登場した。ほとんどは敵だったけど味方になったり殺されたり、親を連れてリベンジしに来てもっと悲惨に返り討ちにあったり(フリーザ)、破壊されたり(人造人間、セル)、生まれ変わったり(摩人ブウ)した。殺されたやつは置いといて仲間になったキャラは古ければ古いほど出番が減ってしまったがそれでも一応最後まで存在が描かれていた。しかし、悟空たちの仲間で唯一、失踪したっきり行方不明となっているものがいる。それがランチである。

ランチの登場は3巻。亀仙人のとこで修行したい悟空とクリリンが亀仙人の
「ぴちぴちぎゃるを連れてきたら修行してやる」誘拐の実行を命じたため2人が犯罪の片棒を担がされているとも知らずぎゃるを探していたところ、警察に囲まれたランチを発見し助けたところである。ランチはくしゃみをすると性格と髪の色が変わり青い髪(アニメで青だった)のときはおとなしくて家庭的であるが金髪(これは女版スーパーサイヤ人ではないかという定説もあるらしい)になるとどこからか銃を持ちだし乱射したりと凶悪になる。悟空クリリンが助けたときは銀行強盗をやって逃走している間にくしゃみをしてしまったところだった。

ランチは性格が変わってる間の記憶はないが、一応くしゃみで性格が変わってしまうことは自覚しているらしい。ただ警察に追われてる最中に青髪に変わったので何故追われているか瞬時には判断できなかったに違いない。警察は銃を向けてくるしさぞ怖いし意味不明だっただろう。そこへ颯爽と悟空が現れて警察全員ぶちのめしたもんだからランチは一切警戒することなく、言われるがままに連れ去られてしまう。まさに
完璧な誘拐だった。

そんなわけで誘拐された実感ないまま連れてこられたランチ。一応追われてる身のランチ。「どうしてここへ?」と不思議がるがクリリンの
「しばらくここにいてくれればいいんですよ」という脅しとも取れる言葉に喜んで「助かるわ!」と答えている。誘拐された自覚がない
で、亀仙人が「うひょ〜〜〜〜!!」と気に入って一段落したとこでくしゃみ。金髪になり
どこにもなかったはずだが次のコマでは散弾銃を握り締めていて乱射。3人は蜂の巣にされてしまう。死なないけど。

その後しばらくは金髪になると「なんだてめえらは〜!!」と銃や包丁を手に暴れまわったランチだったが悟空クリリンの修行の末の最初の天下一武道会は留守番。この後しばらく出てこないがどうやらクリリンも一緒に亀仙人の元でずっと暮らしていたらしい。ただ7巻で宝石を前にして金髪になったときは「てめえら動くんじゃねえ!」と銃で脅し逃走。青髪になってまたひき返してきたりした。しかし8巻では金髪の状態で亀仙人やブルマらと普通に会話しておりどうやら
仲間として認めた模様。以降、天下一武道会でも「まかしときな!」銃を乱射して最前列を確保したりといいやつに変わる。そして大会後、天津飯に「ワイルドさに惚れた」と言っている。しかし天津飯が「チャオズと2人で暮らしていきます」と答えると「文通しようぜ!」などと言っている。恋をしたことで人格が融合しはじめたのだろうか?
その後は本編ではピッコロ大魔王との戦い、3回目の天下一武道会と流れてここまではランチは存在した。しかし5年後という設定でスタートしたラディッツ編17巻から行方不明になってしまう。説明はこれだけ。
ブルマ「ランチさんは?」
クリリン「5年前、天津飯さんをおっかけてどっかいっちゃいましたよ」
これだけでランチの話題は以降出てこない。やれサイヤ人だ、フリーザだ、人造人間だ、魔人ブウだと次々と新しい危機が訪れてくるうちにみんな忘れてしまったらしい。誰も探そうとしない。誰か気にするやつがいてもおかしくないのだが…。天津飯と暮らしている様子もないのでおっかけてる最中に谷底にでも転落して悲惨な最期を迎えてしまったのだろうか?謎は深まるばかりだ。失踪のはやはり一緒に暮らしていた亀仙人とクリリンが握っているのは間違いない。クリリンは18号と結婚後も亀仙人の家に入り浸り亀仙人同様、定職についている気配がない。師匠への恩義にしても何かおかしい。2人で組んで以前追及したような裏の仕事をしているのは間違いない。もしやランチは子ガメラや芭蕉扇などのように売られたのだろうか?可能性は否定できない。

そもそも金髪になった途端、
銃が出現するのも謎だった。一度カプセルを持っていたことがあったから常に常備しているのかそれとも金髪が女スーパーサイヤ人の状態だったとすれば銃は気で作り出した特殊能力とも思える。やはり謎の人物。いったいどこに行ってしまったのだろう。
2003年02月19日 20時06分39秒

打ち切り
『日本テレビ系バラエティー番組「雲と波と少年と」が22日の第6回放送をもって打ち切りとなることが18日、わかった。

 同番組は“カッパ騒動”などのトラブルや、低視聴率で打ち切られた「電波少年に毛が生えた」の後番組。スポーツ紙によると、「雲と…」は“癒し系バラエティー”として先月18日にスタートしたが、視聴率が5%台にまで低迷していた。

 また、同番組の企画のロケで鹿児島・屋久島に滞在していたスタッフが飲酒後運転で死傷事故を起こし、チーフプロデューサーらが処分を受ける不祥事も起きていた。

 今後の番組は決まっておらず、3月中は特番などを放送するという。(夕刊フジ)』

たぶんそうなるとは思ってたけど予想以上の速さだった…。敗因は明白だ。癒し系な時点でまず以前の電波ファンはあまりおもしろいと感じない。その他の視聴者は「またおんなじようなのやってやがるよ。いさぎよく終われよ」とタイトルだけでいいイメージを抱かず無視したに違いない。そんなこと言ってる俺も見たことないんだけどね。
2003年02月18日 16時08分01秒

経過報告After〜受験当日を振り返る〜
イラク攻撃や朝鮮問題より数千倍でかい事件、チ・ヨ・コ・レ・イ・トショックにより受験当日の事には触れていなかったが、一応「浪人していく様を描くコンセプト日記」というテーマなので(なんか変わってないか?)振りかえっておこう。

当日
6時30分起床
前日22時に寝たのが利いて爽快な目覚め。

8時5分
出陣!!

9時前後
駅に降り立つ
同志がぞろぞろ歩いている。ここで
何十人か、いや何百人規模で減らしておくことも考えたが減らしたところで点が取れなくては意味がないので止めにする。

大学までの道のり
途中で葬儀とか扱ってるような建物があるんだけどそこの掲示板に俺がとおるのと同時に
俺と同姓の家の通夜と葬儀の日程が貼り出されて激しくテンションが降下する。これは精神的に追い詰める罠だったのか?

9時15分前後
到着。受験番号はやめに出したので10372(10000から始まる)なんか随分広い300人くらい入るところが会場。みんな勉強していてなんかカーネル・S・マルオ氏と同じような心境(カーネル・S・マルオ氏の日記参照)に陥ったが試験官と話すこともなく眠いので寝る。

10時前
起床。説明がはじまる。試験はマークシートだが受験番号はあらかじめ記入されており、
金田一少年が16巻で使ったカーボン紙カンニング大作戦も実行不可能。もしかして実際に試したやつがいたのだろうか?

10時20分
英語スタート。
1問目。
見知らぬ単語による暗号のような英文がいきなり目の前に。設問を読めば少しは読めるだろう、と問題を眺める。涼しい風が吹き抜けた。分からない。もうこれしかない。手にをためる。「(はあああああああああああぁぁぁ!!←念をこめている。だぁぁぁ〜〜!!だぁぁ!!!!だだだぁ!だだだらだらぁ!!←選んでいった)」
2問目。文自体
理解してやらないこともないが、問題に問題が。最も恐れていた「下線部の語の意味に近いものを4つの中から選びなさない」が。当然下線部の語も4つも計5つ全然意味を知らない。しかし大吉の力は既にない。気合を込めて3連発。その他とりあえず直感と予知能力を駆使して解く。
3問目、4問目。文法や会話問題。
それらしきものを重点的に選ぶ。
5問目。並び替え。それらしく並び替えてみる。
6問目。またしても難問が。短文の5箇所に下線があって誤りを含む箇所を選べとかほざいてきた。参ったぞ、こればっかりは…。いや、全部分からないけどさ。やはり
気合で選ぶ。
7問目。3つ短文があり下線が1個ずつあり3文正しいか2文正しいか、1文正しいか、全部違うかを問う問題。やはり
を働かせて解く。

って、
勘ばかりじゃないか…。これはセンター1発目のみで大吉パワーが尽きたのも納得。

11時50分
国語開始。前回は本気出しすぎて固くなり壊滅したので今回は手抜き気味に
直感を重視した解き方を心がける。古典も何書いてあんだかさっぱりだがなんとなく何かが見えた感じで淡々と解く。

昼休み
会場のどこかにいるとされているウヤウヤ氏に連絡をとってみる。
MOMA「どんな感じ?」
ウヤウヤ氏
「帰りたい」
同じ心境らしい。

14時
数学。別に社会をとってもいいのだが周りを見渡すと日本史を中心に世界史、政治経済を受けてるやつしかいなくて数学なんて選ぶアホは
俺オンリー。と、思ったら隣に同志がいた。しかしこいつは2時間目も理科を取っていたので今日1つだけある理系学科の受験者に違いない。文系で数学を取ったのは周りにはいなかった。なお会場のどこかでウヤウヤ氏も同じ思いをしていたに違いない。
1問目。いきなり数Uはやめろ。勉強してない。
気合で解く。数列も錯乱状態に陥ったので最終奥義「数えてやるぜ!!」を使う。
2問目。確率。自信はないがマスに合ったのであってると信じよう。やはり
秘奥義「数えてやるぜ-確率Ver.-」を使用。
3問目。三角比。この分野を出すとはね。ふははははははははは。余裕〜♪
旋風が吹き荒れた
4問目。関数?微分も入ってるのかな?それとも積分なのかな?
完全凍結。手も足も出ない。笑えない、いや笑っておくか?ええこら?なんとかしろよ!!パニック状態に陥るも最終的には「埋めないよりはマシ」の理論を盾にして、出来れば使いたくなかった大技「適当に埋めてやるぜ!!」を使用。それらしくなるように努力したが当たる気配はない。

終了。帰還。

帰還後
MOMA「どんな感じ?」
ウヤウヤ氏「数学は出来た」
俺、ダメっぽい。

そんなわけでカーネル・S・マルオ氏の敗戦が決定したもののその後を追うことはほぼ決定されている勢いだ。むしろ
こんなんで受かっていたら正直俺は天才だと思う
2003年02月17日 23時36分52秒

カン娘って牧場辞めてたんだ
カントリー娘。・・・田中義剛がプロデュース、つんくがサウンドプロデュースを手がける半農半芸アイドル。普段は北海道の田中が経営する牧場で働いている。芸能活動のときは東京へ来る。なお牧場で定期的にイベントを開いている。りんねと他2人の3人で結成されてインディーズデビュー。しかし直後に1人が交通事故死、もう1人が過労で脱退(ヌード写真集が過去に出ていたのが発覚して脱退という説あり)し、りんね1人で活動。後にあさみが加入しメジャーデビューに際し石川梨華をレンタル。路線が大幅に変わる。1回きりかと思ったが2回目も石川レンタル。1stアルバムは2人名義で出たが不発。新メンバー里田まい(なぜかフルネーム表記)を加入したもののまた石川をレンタル(もはや乗っ取られた)して新曲をリリース。この時点でりんねとあさみの確執疑惑が噂される。どうやら噂でなく本当だったらしく牧場のイベントでもりんねは出演しなくなり、不穏な動きがただよいはじめる。
そしておそらくりんねに最後のトドメというか脱退を考えさせたのではないかと思われるおどる11への参加。
ドドンガドンで02年の夏を失笑の渦に巻き込んだ(むしろ見向きもしなかった人が多い?)あの曲である。結局これを最後に秋にはりんねは脱退。女優を目指すとかなんとかで早速現在松浦のミュージカルに顔を出している模様。

ここまでは知っていたがなんと今年はじめだか年内だかに
カントリー娘。上京!!が決定されていたらしい。牧場を辞めてただの芸能人になるという田中義剛は「彼女達のため」とほざいているがぜんぜんカントリーではない。それにぶっちゃけ半農半芸というのが唯一の売りだったのにもう全然ダメ。

ついでにハロプロ
童謡のおねえさんという意味不明な扱いで童謡カバー集などに参加していた石井リカという人物。彼女もまたドドンガドンで嫌気がさしたのか年内で辞めていたことが発覚。

ただ今のうちに自主的に辞めるのは確かに懸命な気もする今日このごろであった。
2003年02月16日 22時23分42秒

バレンタインなんて・・・2003
結局受験に舞い、散った俺にチ・ヨ・コ・レ・イ・トは1粒たりとも届かずもらえない記録は更新された。なお親とかのぞいて最後にもらったのは幼稚園の時であって生涯ゼロではない。そこんとこよろしく。

それで結局まあ今年も届かなかったわけで。たぶん贈ろうと思ってた人も居ると思うのよ、実際ね。まあ照れちゃったんだろうね、勇気いるしね。

それでまあ周りにもらったっていう話はなかったので一応安心していたわけだがまさかこんな身近に
我々「もらえない組」の敵がいたなんて信じがたかった。
帰宅した我が弟(中2)、硬派なこの男、その手の話はいっさい興味なさげな顔しているのだが…
再現VTR
MOMA「もらったぁ?(ギャグで聞いた)」
弟「・・・・・。(無言でカバンから取り出す。実に2袋=2人以上にもらった)」
MOMA
「!!?????!!!」
弟「・・・・・。(なんか言えよ)」
MOMA
「ちゅどどどどどど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!(吹っ飛ばされた、どこまでも、いつまでも)」

その日の世界はいつもより灰色に見えてしょうがなかった。
2003年02月15日 18時31分55秒

経過報告〜また来年!!〜
速報
そんなわけで経過報告は来年の1月にできればやりたくなかった「2〜リベンジ」の連載が決定的になりました。正式な発表は22日ですが結果を待つまでもないでしょう。トップページ変更の気力もありません。

それはそうとチ・ヨ・コ・レ・イ・トが全然届きません。どういうことでしょうか?照れないでいいんですよ?

なお全てのページの更新停止は解除、ロードオブ浪人の文字も封印が解除されました。

今後とも現役浪人生(?)が送るこのBeautiful Dreamerをよろしくおねがいします。
2003年02月14日 17時28分16秒

経過報告〜前日心境〜
1周年も束の間、今年度大学受験のファイナルの前日となった。日が近づくにつれ勉強量が著しく減った気がしないでもないが、既に心は来年の国公立とりあえず頑張る次第だ。

ついでだがどの失敗模試よりも高く失敗に終わりさらに
MOMA受験史上最大の汚点と先日認定された「2003年センター試験」の結果であるが当たり前のごとく落選の運びとなったことが正式に発表された。これによりトップページの浪人目安度の値が確定ラインに上昇、明日の試験次第で決定になり結果発表と同時に最終決定、3月7日卒業式よりSTARTとなる。

なおその通知はさすがに受験票の時と違い、電気料金とか水道料金みたいに
ペリペリはがす系タイプのハガキだった。しかし宛名欄は願書に俺が書いた住所部分をそのままコピーし貼りつけたものであった。ついでにみんなが期待していた不合格の文字は他の字と同じくらい小さく端っこに記してあったが2学科受けたので不合格の文字は2倍だった。
そして落ちた人全員に宛てた学長の言葉が
10行。なんか「日頃の勉学の成果を充分に発揮されるべく臨んだと思いますが大変残念な結果になり、まことに申し訳ありません」とか書いてある。「いやいや勉強もロクにしないで受験して申し訳ありません」とハガキにむかって返答してみる。何も起きなかった。

そんなこんなな前日。とりあえず昨日のDVDを全部見たんだが勉強はなし。とりあえずこの後、熟語と公式と単語のボキャブラリーでも増やそうかなと考えている。

何せ明日で終わりではない。明後日から来年へ向けての長い旅がはじまるのだから。

P.S.明日はバレンタインですね。
きっとたくさんのチ・ヨ・コ・レ・イ・トが俺の元に届くかもしれないたぶん連続ゼロ記録更新するので更新記録を俺と競いたい同志は悲しいようなむなしいようなどうでもいいようなこの思いを共有しましょう。

P.S.U 明日トップページがカーネル・S・マルオ氏のサイトみたいになっていたら
悟ってください。今のところ確率は99.以下略%です。
2003年02月13日 16時34分47秒

tFOVラストDVD届く
サイトも2年目へ突入。

2ヶ月ちょい前、感動的なtFOVラストライブ。実はこのライブの直後に外で「ラストライブDVD予約受け付け中」の文字と宣伝にひかれ俺は
予約して帰ってきていた。しかしY野G器オンリーの予約特典と言われたポスターは問題なく他の店舗でもつくことが判明しさらによく考えれば買いに行く手間は省けたものの直接自宅に送られてくる分だけ送料をふんだくられる。かなり損ではないか…。

で、ついに本日届く。案の定定価は5775円だったが
6657円ほどふんだくられた。そして渡されたダンボールはやたらでかい。とてもDVDが入ってるだけの箱ではない。「フンガッ!」とこじ開けるとテープで貼りつけられたDVDとポスターが。箱がでかいのはポスターの長さに合わせたということか。しかし資源がもったいねぇ。

2枚組なのでまだ全部見ていないがライブ会場で
声高にY野G器店員が叫んでいた「本日の公演も収録されます」という言葉。カメラの姿は全然見えなかったが信じていたのにエンディングロールのバックで音無しでかなりどうでもいいシーンがかかっていただけ。なんだ、そりゃ?しかも最後にあいさつしているシーンを音無しで流すなんて!

Y野G器、確かに
嘘は言っていない。しかしどうにもうまくノセられた気分がぬぐえない。元々Y野G器で何かを買うことはほとんどないが今後なるべく距離を置こうかなとどうしても思ってしまうMOMAがここにいる。
2003年02月12日 20時13分00秒

1周年
ついに1周年である。

YEAH---------------!!!!!!!!!

ということで都合よく
建国記念の日に開設したのは狙っていたわけではない。そもそも建国記念の日は初代天皇陛下、神武天皇が即位した日とされているがこれがまた天皇家をたどっていくと紀元前660年くらいに到達するという。

邪馬台国とか卑弥呼とかのさらに900年近く前に天皇が存在しえたか?また彼は137歳まで生きたとされているらしい。貴方は信じますか?明らかに神話レベルでしかない気がひしひし伝わるこの事実を。「事実」と「真実」は違うというけど。天皇家の系図にはしっかりとこの方が初代で数えられていってやっと年号がしっかり記載されているのが507年即位の継体天皇であり彼が26代目。ちなみに平成天皇は125代目。明らかに後からでっちあげたくさいのだが皇族なのでなかなか逆らえないものがありツッコミにくくつっこんだら天皇は神なのでたてついたら消されちゃう、象徴になった今でもなんか言いにくいということでこのままになっているのだろうがなんだかねぇ。ちなみに天皇にはなっていないが13代の兄弟にヤマトタケルノミコトが入っている。ちなみに戦前だったらこんなことを書いた時点で俺は危険因子とみなされ即抹殺であろう。証拠は残らない。なぜなら俺が存在したという事実さえ抹消されてしまうから、みたいな。

そんなうさんくさい建国記念の日、全然
建国の日じゃないんじゃないかという気がするがまあ何より1周年である。最初の日記〜3月31日まではこちらの手違いで消してしまったので記憶の片隅にしかないが最初は全文敬語だった気がする。で、なんかいろんなネタをシリーズで送っていたはずだ。当時はせいぜい20ヒット、俺の出入りを引けば10人そこそこしか来てないので知らない人が多いと思うが。

で、高校唯一にして最強最大の楽しい思い出となった「クラスメイト達と泊まりでスキー旅行」の顛末をつづった「雪山回顧」シリーズは旅館の様子、格安ツアーの研究、頂上から下までの10キロ近い距離のスピードレースの模様などを掲載し絶好調で当時としては驚異の50HITを達成したりした。その後4月以降は最低1日9HITとか8HITという
大恐慌に見まわれたが段々アクセス数は上昇し、tFOVライブあたりから軽く40近くまで上がってきて今に至る。

そして2年目突入なこのBeautiful Dreamer。変わらずよろしくねぇ!!
2003年02月12日 00時11分57秒

続・経過報告Remix
毎日更新していたカーネル・S・マルオ氏が受験終了と共に活動停止になってるのはどんな意味があるのか気になる今日この頃。
ついに最後の1週間。今週全てが終わるぅ〜〜〜。

そして明日11日でこのページは開設1周年を迎える。作成を開始したのは数日前だったんだけど。明日は記念祭チャットをやるので来てね〜♪
2003年02月10日 16時00分05秒

何気に名作
カーネル・S・マルオ氏の試験が結果はどうあれ終了したらしく俺より早くとりあえず自由の身になった模様。ただトップページの謎の文章の状況から精神状態はよろしくないと思われる。そうやってるやつに限って案外受かったりするものだが。ちなみに俺は志望校を国公立に変更。今年は今からじゃ当然変更は間に合わないので来年に照準を合わせ1年間努力する予定だ。金曜日にとりあえず試験があるが、まあ受かれば儲けモノくらいの気楽思考で行ってみよう。

で、なかなかあなどれない金曜23時15分からのドラマ枠。過去にも石田ゆり子と河村隆一のラブストーリー「九龍で会いましょう」なんかが
隆一の演技をのぞいてなかなかの秀作だったりした。今やっている「スカイハイ」もなかなかおもしろい。
不慮の死や殺された人が来る「怨みの門」で門番をしているイズコ(釈由美子)の元に毎回そういった事情で死んだ人物が来て現世で自分が死んだ後の世界を見て1人呪い殺して地獄へ行くか、浮遊霊になるか、天国へ行って再生を待つかを選ぶ話。イズコの正体は謎に包まれているがまあ相当の美女なのは間違いない。
間違ってない。初回と2回目は見ていないがなんか呪い殺したらしくなかなかダークだった模様。3回目は先週チラリと書いたが天国へ向かった。

今週はとある冴えないいじめられている女子高2年生光恵(田中千絵、役者実年齢22か23)を助けたことにより自分がいじめられるようになったわりかしかわいい女子高2年生麻美(新山千春、実年齢23)がいじめた3人に復讐を誓うところから始まる。どこで調べたのか
怪しげな本を読みふけり「殺されれば現世の誰かを呪い殺すことができる」という記述を鵜呑みにして新山は死を決意。田中千絵に屋上から突き飛ばしてもらい「殺された」ということで怨みの門へ直行する。

この時点で新山千春の考えは
相当無茶である。怪しげな本を鵜呑みにしてしまい「絶対呪い殺してやる」と息巻く姿は妖しい宗教にはまってしまったかのよう。正気ではない。田中千絵も止めろよ!

まあ何にせよ「怨みの門」へ到達した新山は
狂喜乱舞し復讐の道を選ぼうとする。しかしイズコに諭され、さらに1人しか呪い殺せないらしいので3人の中から選ぶためとりあえず自分が死んだ後の世界を見に行く。すると全然反省していないイジメ3人衆。別に選択をしていなくても現世の人間に嫌がらせや幽霊の姿を見せることは可能らしく新山は3人に復讐を開始。あらゆる異常現象と亡霊新山の影におびえる3人は田中に救いを求めるが田中は「いいきぶ〜ん♪」と3人を奴隷状態にする。当初の約束では誰かを呪い殺したら田中も後追い自殺するという約束が交わされていたが約束相手は死んじゃってるので田中は約束を破り豪遊。当たり前のごとく新山は呪い殺す人物を裏切った田中に決定。田中はプールに沈んでいった・・・。

で、終わりかと思ったらやっぱり殺しきれなかった新山。死んでしまったことを後悔して天国へ進んでいった。

一転して感動的な死してなお続く友情物語になってしまったわけだが、やはりいじめたヤツラを呪い殺すために親友に殺してもらうという発想は
危険な気がする。ていうかそんな不確かな情報で死を選ぶなんてできない。そんな勇気があるならいっそ3人と刺し違えるくらいのことも出来たはずだがそうなるとドラマ成り立たないしな。

でも何で
23歳の役者を高校2年生役で使ったんだろう?まあ普通に高校生に見えたけどさ。
2003年02月09日 22時37分25秒

もしかして駄作・・・?
10年前のヒットはどこへ?そんなものは所詮過去の栄光?先日別にそんなにおもしろくもなんともないじゃん、「魔女の宅急便」のが数千倍名作だよ的映画の「千と千尋」に削られ6.5%に陥った「高校教師」翌週はなんとか10%に持ち上げたものの(「水戸黄門」を潰して夕方再放送をやった効果か?)日テレは今週人気シリーズ「バックトゥーザフィーチャー」を持って来たり今度は「もののけ姫」をやるらしく完全に「高校教師」を潰す作戦を取っている模様(ホントかよ)

今週は今だ勘違いしつづける上戸。先週髪を切ってしまい
誰だか分からなくなってしまったのだが今週もやっぱり誰だか分からなかった。そんな中「恋愛がしたい」という上戸のために藤木が連れてきたのが「キッズ・ウォー」や「金八」で有名な斉藤祥太。まあ物語をかき回す存在にはなるまい。(あっさり)
一方で
ホスト小僧の策略にはまりついに男たち数人にやられてしまったソニン。もう随分前から分かっていた展開なので別に驚きもなし。既にジャケ写のハミ乳などの展開からして数年後そういうビデオに出演させられる気もしないでもないのでなんかねぇ。

で、
ホスト小僧と藤木を誘惑していた生徒の水泳少女が手を組んでいた事が発覚。藤木を拉致して仲間にしようともくろむ。そそのかされバリンバリン窓ガラスを破壊する藤木だがその際、薬を落としてしまいホスト小僧に長くないことを知られてしまう。その後ホスト小僧とチェスで勝負し勝ったら帰っていいことになるのだが勝負の最中、発作が藤木を襲う。朦朧とする意識の中なんとか「チェックメイト」して勝利する藤木だがなんと泡を吹いて倒れてしまう。泡吹いちゃいますか・・・。まじめなシーンだが思わず笑みが。

う〜ん、駄作かもしれないなぁ…。
2003年02月08日 23時13分21秒

1週間前
カーネル・S・マルオ氏が挑む中、俺のほうはやっと1週間前に。

そういえばアクセス解析によると現在のこのページの検索ワード1位の単語は「ロードオブ浪人」である。ロードオブメジャーをぱくっただけのこの造語。文法的にはofじゃなくてtoが正しいらしいのだがなんとこの単語が1番である。たいていの人はブックマークや履歴から来てるんだけど検索では今これがトップ。ちなみにヤフーで「ロードオブ浪人」とすると俺のページしかひっかからない。なんだかねぇ。
2003年02月07日 15時48分58秒

経過報告Remix
浜崎がバラードベストを出すとは本当なのか?

まあいいとして家庭研修になってから一体何をしているのか実はこの日記のコンセプトに反してあまり触れられていない。よって触れてみようと思う。

朝 10時前後、起床→シャワー

昼以降 ネット、更新→CD聴く(現在シングルCD全部聞いちゃうぞキャンペーン中。今は身スチルからDEENへ差し掛かった感じ)

夕方 勉強構え。

夜 数時間勉強→テレビ、ドラマ→風呂→CD聴く

深夜 0時就寝。オールナイトニッポンを聞きつつ眠りにつく。

自分で書いててつまらなくなってきたくらいおもしろくもなんともない。今まで書かなかったのにはそういう理由が存在する。カーネル・S・マルオ氏とあまり変わらない。
2003年02月06日 15時22分06秒

草なぎ、歌をカットされる
ここ

活動休止中のラルクに不穏な噂、解散があったがとりあえずベスト3枚同時リリースは本当で解散発表はないらしい。

で、今のところかなりすばらしい出来映えの『僕の生きる道』

今週は先週階段から
勝手に滑って落ちたくせに突き落とされたと言い張っていた黄泉がえり少年の問題から入る。一筋縄では行きそうにない少年だと思っていたら理事長、大杉蓮に「嘘をついて心は痛まないかい?」と突っ込まれ挙動不振に陥りあっさり「ごめんなさい。嘘でした」
それでも「「医者失格」と息子に言った暴言は消えません!!」と必死の抗議した
黄泉がえり少年の母だったが草なぎが黄泉がえり少年に向けて書いた手紙を渡されて草なぎの思いが通じて万事解決。

一方で矢田亜希子=理事長の娘に惚れていて勝手に付き合ってると思って結婚まで考えていたかっこつけ教師、谷原章介はあっさりと以前彼女を振ったときに言ったという台詞
「あなたとの結婚生活が想像できないんです」突き変えされて撃沈。しかし往生際の悪いこの男、「じゃあしばらく距離を置こう」などとほざいていた。

そして矢田の思いは草なぎへ。子供時代の夢を語り合う2人だが草なぎの夢は
「テノール歌手」
この時点で嫌な予感はしたが案の定矢田亜希子は
「歌ってください」とピアノを弾き始める。やばい、草なぎと言えば中居に次ぐかもしれない歌唱力の持ち主。チョナンカンは曲の歌いやすさもありうまくごまかしたが「テノール歌手」な曲では間違い無くボロが・・・と心配していると照れる草なぎ。なかなか歌わない。ここで止めればいいのに矢田亜希子さらに攻める。ついに歌い出す草なぎ。ああ、裏声まで駆使してるぅ〜、ってあれ??????

なんと
フェードアウトしていく音声。TVのリモコンはいじっていない。確かに画面では草なぎが熱唱している。しかし音声は全く関係ない音楽を流している。放送不可能と判断されたのだろうか?この様子を通り掛かり「まさかあいつに負けたのか、俺は?」と言わんばかりに眺めていた先ほど振られた谷原のカットが入ることで別の音楽でも違和感がなくなってきたが、しかし…。
2003年02月05日 16時09分09秒

豆まき、忘れる
そういえば昨日は節分だった。我が家では毎年、豆をあらゆる窓から投げまくり近所に悟られぬようにさりげなく迷惑をかけるのが恒例行事だったのだがなぜか今年は気づくのが遅かった上に「豆買い忘れた」という母の一言で中止に。弟が出かけていて帰ってくるときにコンビニを捜索したらしいが既にシーズンオフになっていたらしくなくなっていたという。

当然、年の数だけの豆も食っておらずさらにセンター試験の英語によって
大吉様パワーは力尽きたと見られているので今年は不吉な予感しか残ってない。大丈夫だろうか。

それはそうと家庭研修、暇過ぎる。ゲームは全くやらないしCD聞くくらいしかないのでとりあえず数百枚あるといわれるシングルアルバムを片っ端から聞いていくことにする。勉強は単語を覚える及び問題演習を少々。そろそろ再び過去問に挑みたいが国語などは
センターのトラウマ怖くて手が出ない。数学は砕け散り、英語はセンター以降さっぱり読めなくなってしまった(力尽きた?)・・・・・・・って全然駄目じゃない!?
2003年02月04日 15時45分41秒

いざ家庭研修!!
というわけで土日はどっちにせよ休みなので事実上今日から家庭研修。しかし、なんで家庭研修という言い方をするんだ?ただの休みじゃないか。特に受験終わってる方など長い春休みの始まりではないか。

そんなわけで1日中フリーでもやることがない。残ってる教材は過去問2年分しかなくほかはみんなセンター対策なので余っていても
来年にまわす。とりあえず単語でも覚えるか?予備校じゃないような予備校も1月いっぱいで終了となっているし。ひまだ。下手すればこんな状況があと400余日続くのか・・・う〜ん。とりあえず地道に単語でも覚えるかなぁ。

そういえばキムタク主演でまたも高視聴率なドラマ「Good Luck」とやらを昨日だけ見たんだけどおもしろいんですか?あれは。キムタクが
ぶっちゃけまくってるだけの話だとは風の噂に聞いていたが実際間違いではなかった。そろそろ違う感じの役をやってくれよ。
2003年02月03日 14時01分54秒

ここ最近のドラマ
というわけで2月だ。いち天才スキーヤーとしてこの時期まで滑りに行けないのは非常につらい。どうせ今年は無理なんだからもう行っちゃおうぜ!!ひたすら耐えよう。

「僕の生きる道」
まっすぐ生きることを決意した草なぎ。しかし生徒の狂言妊娠騒動で命を軽視する医者志望の男子生徒に「医者になる資格はない」と言いはなつ。怒る男子生徒を諭そうとしたら男子生徒階段から転落。勝手に落ちたくせに男子生徒は「突き飛ばされた」と証言し草なぎはピンチに陥る。と、この男子生徒どこかで見た気が…。
なんと映画「黄泉がえり」でイジメを苦に自殺したが幼なじみの長澤まさみのほのかな思いにより葬式の最中に
黄泉がえってきた少年だった。映画では黄泉がえり=3週間しかいられないという条件のためせっかく心が通じ合った2人にも切ない運命が待ち受けていたわけだが…。

「高校教師」
初回から
10年前の半分という悲しい視聴率をたたき出したこのドラマ。3話に至っては映画史上最高の46.9%の「千と千尋」に完璧に持ってかれてしまいさらに半分以下の6.5%を記録。さすがに焦ったのか夕方の「水戸黄門」再放送の時間を使って1話〜3話を再放送する始末。
ストーリーのほうはありえない勘違いをして自分が死ぬと信じ込んでしまった上戸に対して
実験と観察をすることにより精神の安定を保つ変態野郎藤木。遊園地デートではなぜか髪を切って登場した上戸。もはや別人で誰だかさっぱり分からない。藤木の同僚教師の真鍋かをりかとすら一瞬思ったほどだ。
一方ソニンはついに
ホスト小僧の手中に入り来週から過酷な運命をたどる。止めようと必死に追いかけた京本政樹だったが恐ろしいほどの鈍足であった。

「スカイハイ」
意外とおもしろかった。主役は釈由美子だが実質毎回のゲストが主人公。不慮の事故で死んだり殺された人が毎回「怨みの門」へ来て1、誰かを呪い殺して地獄へ 2、天国で再生を待つ 3、現世をさまよう という選択肢を門番の釈に迫られる話。

「美女と野獣」
おもしろいことはおもしろいが、
松嶋奈々子と愉快な仲間たちみたいな・・・。
2003年02月02日 22時44分02秒

私のホームページへ | Hollywood-Miyukiのページへ | メイン | 今すぐ登録