シングルコレクション+ミツバチ
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | ループ | h's | h-wonder | h-wonder | 12thシングル 最高7位 売上4.2万枚 |
2 | マジックナンバー | 坂本真綾 | 北川勝利 | 北川勝利 | 17thシングル 最高12位 売上2.0万枚 |
3 | DOWN TOWN | 伊藤銀次 | 山下達郎 | 服部隆之 | 18thシングル 最高5位 売上2.5万枚 シュガー・ベイブのカバー |
4 | トライアングラー | Gabriela Robin | 菅野よう子 | 菅野よう子 | 15thシングル 最高3位 売上9.2万枚 |
5 | さいごの果実 | 坂本真綾 | 鈴木祥子 | 斎藤ネコ | 14thシングル 最高19位 売上1.4万枚 |
6 | スピカ | 坂本真綾 | h-wonder | h-wonder | 13thシングル両A面曲 |
7 | action! | 坂本真綾 | h-wonder | h-wonder | コンピ盤『OVA「CLAMP IN WONDERLAND 1&2」主題歌コレクション<PRECIOUS SONGS>』収録曲 |
8 | やさしさに包まれたなら | 荒井由実 | 荒井由実 | DEPAPEPE | 18thシングル両A面曲 荒井由実のカバー |
9 | 雨が降る | 坂本真綾 | かの香織 | 斎藤ネコ | 16thシングル 最高9位 売上2.2万枚 |
10 | Buddy | 坂本真綾 | School Food Punishment・ 江口亮 |
江口亮 | 19thシングル 最高10位 売上2.3万枚 |
11 | Private Sky | 坂本真綾 | 多保孝一 | 中村タイチ | 17thシングルC/W |
12 | 風待ちジェット〜mitsubachi edition | 坂本真綾 | 鈴木祥子 | 飯田高弘 | 13thシングル 最高14位 売上2.2万枚 |
13 | モアザンワーズ | 岩里祐穂 | 菅野よう子 | 菅野よう子 | 21stシングル 最高16位 売上1.6万枚 |
14 | おかえりなさい | 坂本真綾 | 松任谷由実 | 森俊之 | 20thシングル 最高8位 売上1.9万枚 |
15 | プラリネ | 坂本真綾 | 山澤大洋 | 武藤星児 | 16thシングルC/W |
16 | エイプリルフール feat.坂本真綾 /冨田ラボ |
鴨田潤 | 冨田恵一 | 冨田恵一 | 冨田恵一のアルバム『冨田恵一WORKS BEST』収録曲 |
17 | 猫背 | 岩里祐穂 | 菅野よう子 | 菅野よう子 | 新曲 |
ストリングス編曲:河野伸(2)、四家卯大(6)、江口亮・村山達哉(10)
コーラス編曲:鈴木祥子・飯田高弘(12)
※シングル200位以内データ
リリースデータ
2012年11月14日 | 初登場9位 | 売上2.9万枚(300位集計) | Producer:田村充義&maaya、菅野よう子(4,13,17)、冨田恵一(16) | ビクター |
坂本真綾3rdシングルコレクション。99年の『ハチポチ』、03年の『ニコパチ』に続く第3弾。前作以降、04年にシングルリリースが無かったので、2005〜2012年のシングルA面曲が全て収録されている。他にC/W2曲、アニメのコンピ盤から1曲、ゲストボーカルとして参加した1曲、新曲を収録。「風待ちジェット」のみ今作用に再編集されている。初回盤は初となるPV集Blu-ray『MAAYA BEST CLIPS]』が付属する。Blu-rayのみでDVD付では発売されなかったが、2013年1月にPV集単独でBlu-ray、DVDでそれぞれ発売された。アルバム特設サイトはこちら。
2010年にリリースされたベスト盤『everywhere』とは「ループ」と「マジックナンバー」しか被っておらず2曲ともバージョン違い(今作はシングルバージョン)となる。このため『everywhere』を入口として聞き始めて次に聞く1作としても機能するし、シリーズ前2作から続けて聞く事も可能。わずか2年でまたベストって…と最初は思ったんだけど偶然なのかけっこううまく出来た構成になっていると思う。また企画アルバムを挟んだり、オリジナルアルバムのリリースタイミングなどからアルバム未収録のシングル曲がけっこう多いようなので、重宝される1作となっているようだ。何となくバラードが多そうな印象だったんだけど、アッパーな曲やミドルテンポの曲も多くて意外と聞きやすかった。ただ12曲目辺りまではバランス良かったんだけど、終盤はバラード多めになってきて少しダレた。サウンドもボーカルもそんなに派手ではなく、かわいさを打ち出すタイプでも無く、グイグイ引っ張っていくような事も無い。とにかくさりげないんだけど非常に優しい質感で聞き疲れしない。個人的にはその点が非常に良かったし、最大の魅力だと思う。「DOWN TOWN」や「やさしさに包まれたなら」を実に自然に自分のものにしている辺り、声優兼業シンガーの中では最も普遍性を持ったシンガーなんじゃないだろうか。
印象度★★★★☆