14章〜The message〜
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | TIKI BUN(Album Version) | つんく | つんく | 大久保薫 | 57thシングル 最高2位 売上14.2万枚 |
2 | Password is 0 | つんく | つんく | 大久保薫 | 56thシングル両A面曲 |
3 | 明日を作るのは君 | つんく | つんく | 田中直 | |
4 | キラリと光る星 /鞘師里保・小田さくら |
つんく | つんく | 江上浩太郎 | |
5 | 恋人には絶対に知られたくない真実 /道重さゆみ・譜久村聖・飯窪春菜 |
つんく | つんく | AKIRA | |
6 | What is LOVE? | つんく | つんく | 大久保薫 | 55thシングル3A面曲 |
7 | 私は私なんだ | つんく | つんく | 大久保薫 | |
8 | 笑えない話 | つんく | つんく | 大久保薫 | |
9 | 笑顔の君は太陽さ | つんく | つんく | 大久保薫 | 55thシングル 最高1位 売上16.1万枚 |
10 | 君の代わりは居やしない | つんく | つんく | 大久保薫 | 55thシングル3A面曲 |
11 | 大人になれば 大人になれる /生田衣梨奈・鈴木香音・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥 |
つんく | つんく | 大久保薫 | |
12 | 時空を超え 宇宙を超え | つんく | つんく | 大久保薫 | 56thシングル 最高1位 売上13.2万枚 |
リリースデータ
2014年10月29日 | 初登場7位 | 売上3.1万枚 | Produced by つんく♂ | Zetima |
メンバー
道重さゆみ リーダー |
譜久村聖 |
生田衣梨奈 |
鞘師里保 |
鈴木香音 |
飯窪春菜 |
石田亜佑美 |
佐藤優樹 |
工藤遥 |
小田さくら |
モーニング娘。'14、14thアルバム。'14名義、そして道重さゆみ在籍時の最終作品。結果的に鞘師里保、鈴木香音の在籍時最後のアルバムとなった。小田さくらにとっては初のオリジナルアルバム。オリジナルアルバムとしては2年ぶりとなったが、間にリテイクベスト『The Best!〜Updated モーニング娘。〜』があったため、51〜54rdシングルはオリジナルアルバム未収録のままとなった(54th両A面曲の「愛の軍団」は完全アルバム未収録のまま)。2014年に'14名義に改名して以降のシングル曲が収録されているが、57thの3A面曲である「シャバダバドゥ〜」「見返り美人」は未収録。『道重さゆみ「モーニング娘。人生を変えた」出来事』を収録したDVD付属の初回盤A、『9期・10期・11期のスペシャルインタビュー』DVD付属の初回盤B、通常盤の3種2パターン複数商法。アルバムでの複数商法は初で、この効果か08年以降ずっと1,2万程度だった売上が増加し、アルバムで3万枚を越えるのは07年の8thアルバムとベスト盤以来となった。
EDMによる再ブレイクを演出する上での立役者にして最大の功労者と思われる大久保薫を過去最高に多用しまくった大久保薫EDMサウンドが全開なアルバム。大久保薫と並んでシングルA面での起用が多く、双璧の存在と思われた平田祥一郎がここでいなくなってしまうほど。大久保以外が手掛けた3曲も聴感的にはそんなに大差ない電子的打ち込みソングなので、アルバム全体の統一感はかなり強い。同時にここ最近のシングル曲の路線がダメならアルバムもダメという完全一転集中型の作風であり、逃げ場が全くない。これまでもメンバー別やソロ作品などではアルバムならではのような違う作風もやっていたけど、今作では確かにちょっとは幅を持たせてはいるけど…程度。ていうか「シャバダバドゥ〜」「見返り美人」がいつもならそれに当たるアルバムならではの違った作風なんだけどそれを未収録にしているので今回は統一感を重視したのかも。そんなわけで大久保薫EDMサウンドが大好きなリスナーのための、大久保薫による大久保薫EDMサウンドを堪能するための1作。「笑顔の君は太陽さ」でサビだけはアイドルポップ風味な部分は安心できるのと、唯一大久保薫サウンドの中で明確な差異を感じられる「時空を超え 宇宙を超え」は何故か妙にハマってしまい個人的には「みかん」以来の超傑作だと思った。それ以外は各楽曲断片的に残るフレーズはあり、カッコいい事はカッコいいんだけどなかなか区別がつかない…。
あと気になるのが両A面と3曲A面を連発しているので仕方ないとはいえ、9thアルバムの時はベスト収録済みのシングルまで引っ張ってきて、オリジナルアルバム未収録になるシングルが出ないようにしていたのに、再ブレイク煽りに便乗しようとしたリテイクベストを挟んでそれが破られまくっているのはいったいどうしてしまったのか。オリジナルアルバム未収録になるシングルが出ないようにするというのもつんくの音楽的こだわりの1つとしてどっかで語っていたことなかったか?田中れいな在籍時の最終3シングル4曲のA面曲(リテイクベストでは田中抜きで歌い直してしまった)が放置されたままになるとかあまりに不憫だし、「愛の軍団」なんかついに完全スルー。ちゃんとしたオリジナル音源でのベストアルバムで救済されるのを待つしかないのか。
印象度★★★☆☆