BOLERO
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | prologue | Instrumental | |||
2 | Everything(I'ts you) | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | 13thシングル 最高1位 売上121.7万枚 |
3 | タイムマシーンに乗って | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | |
4 | Brandnew my lover | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | |
5 | 【es】〜Theme of es〜 | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | 8thシングル 最高1位 売上157.2万枚 |
6 | シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | 9thシングル 最高1位 売上181.2万枚 |
7 | 傘の下の君に告ぐ | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | |
8 | ALIVE | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | |
9 | 幸せのカテゴリ― | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | |
10 | everybody goes-秩序のない現代にドロップキック- | 桜井和寿 | 桜井和寿& 小林武史 |
小林武史&Mr.Children | 7thシングル 最高1位 売上124.0万枚 |
11 | ボレロ | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | |
12 | Tomorrow never knows(remix) | 桜井和寿 | 桜井和寿 | 小林武史&Mr.Children | 6thシングル 最高1位 売上276.6万枚 ベースとドラムを生音に変更 |
リリースデータ
1997年3月5日 | 初登場1位 | 売上328.3万枚 | Produced by 小林武史&Mr.Children | トイズファクトリー |
メンバー
Vocal、Guitar | 桜井和寿 |
Guitar | 田原健一 |
Bass | 中川敬輔 |
Drums | 鈴木英哉 |
Mr.Children6thアルバム。前作に未収録だった94,95年の4シングルと先行シングルとなった「Everything(It's you)」を収録。出せばミリオンが当たり前だった時期だったこともあり、大量シングル収録も手伝って、前作を越える2度目の300万突破作品となり自己2番目のヒット作となっている。元々「深海」と同時進行で制作は進められ、今作をリリースした一旦活動休止をすることも決まっていたという。「Tomorrow never knows」は打ち込みだったリズム隊が中川と鈴木の生演奏に差し替えられたものでベスト盤にもこのバージョンが収録されている。この後に活動休止を発表。充電期間に入る。当時は解散説や、桜井の不倫が週刊誌で暴かれてバッシングを受けるなどいろいろ騒がれた。
シングル5曲収録は確かにベスト的に見られがちでベスト盤が出た直後は用済みとばかりに01年頃にはやたらと中古で溢れたりもしたがオリジナルの曲もなかなかのもの。「タイムマシーンに乗って」や「Brandnew my lover」はこれまで以上にロックサウンドが炸裂して攻撃的だが、一方で「幸せのカテゴリ―」では初期っぽいメロディーが聞けたりする(歌詞はこの時期らしい感じだけど)。統一感のあった「深海」とは制作時期の違うシングルも入っているので統一感は少し希薄である。前作に比べると明るい印象もあるのだが、当時の苦悩は隠すことはできず、随所に重い雰囲気が漂う。「ALIVE」なんかまんまだし。ミスチルのアルバムの中で最もロック色が強い印象もあり、バンドミスチルを感じられるのも好きで今でもけっこうよく聞くアルバムだ。
印象度★★★★★