ex Negoto
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | サイダーの海 | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | |
2 | ループ | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | 1stミニアルバム『Hello!“Z”』収録曲 |
3 | カロン | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | 1stシングル 最高11位 売上1.8万枚 |
4 | ビーサイド | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | 1stEP『メルシールーe.p.』2曲目 |
5 | メルシールー | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | 1stEP『メルシールーe.p.』1曲目 最高16位 売上0.8万枚 |
6 | ふわりのこと | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | |
7 | 七夕 | 蒼山幸子 | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | |
8 | week...end | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | |
9 | 季節 | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | |
10 | AO | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | |
11 | 揺れる | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと | |
12 | インストゥルメンタル | 蒼山幸子 | 沙田瑞紀、蒼山幸子 | 沙田瑞紀&ねごと |
リリースデータ
2011年7月13日 | 初登場6位 | 売上2.8万枚 | Sound Produced by 河野圭(5,7,8,9,11) Sound&Words Produced by いしわたり淳治(3) All Words&Vocal Produced by 川崎みるく(3以外) |
Ki/oon Records |
メンバー
Vocal,Keyboard | 蒼山幸子 |
Guitar | 沙田瑞紀 |
Bass | 藤咲佑 |
Drums | 澤村小夜子 |
ねごと1stフルアルバム。デビュー作となった1stミニアルバム『Hello!“Z”』からリード曲扱いだった「ループ」、1stシングル「カロン」、限定生産シングル『メルシールーe.p.』から2曲を収録。『メルシールーe.p.』は公式に「限定生産」の「シングル」として扱われておりシングルとは別枠のep扱いというわけではないが、この次のシングル「sharp#」が2ndシングル扱いされたため、シングルの通算カウントには含まれていない模様。「インストゥルメンタル」は曲の大半がインストだが曲頭に4行歌詞があるためインスト曲ではない。初回盤はデジパック仕様でメンバーオリジナルデザインメッセージ4種のうち1種がランダム封入されている。現在のところ今作がアルバムで唯一のトップ10入り作品で最大ヒットとなる。
当初チャットモンチーに似ている感じがしたが、前作を聞いて今作を聞く頃には早くもチャットモンチーっぽさは感じなくなり、そもそも何で似ていると思ったのかも分からないというBUMPとRADWIMPSの時にも感じたあの感覚を体感した。特にキーボードを生かして不思議な感覚を醸し出した曲が多いので、その点でギターロック主体の他のガールズバンドには無い個性が出ていると思う。ただ前半にシングル含めて勢いの溢れる楽曲を集中させているので、後半が長いというかどうにも最初の印象が薄くなってしまっている。これは何度か聞いているとだんだんクセになってくる。世界観は難しい言葉を使っているわけではないがどこかよく分からない感じが漂い、ラブソングでもメッセージソングでも無い抽象的な雰囲気が漂う。制作中にメンバーが全員20歳を越えたという若さながら、あまりその点を前面に出したり、アイドルバンドっぽくすることは避けている感もあり、個性的な部分も含めてこの辺が最初のとっつきにくさにもつながっている気がするけど忘れた頃に改めて聞いてみると印象がアップしていく。
印象度★★★★☆