2022年1月の先行配信シングル
間もなく発売されるアルバムからの先行配信曲を一気に取り上げる。
ハレノバテイクオーバー/夏川椎菜
22年1月11日
2月9日のアルバムからの先行配信。アルバムとは同じ衣装ながら今作専用の別ジャケットが用意された。
「アンチテーゼ」を経てやかましいまでのまくし立て系ロック路線に傾倒したのか、かなり激しい楽曲。「アンチテーゼ」は提供者の色が強すぎた(というか提供者が自分の持ち歌を自分でパクったみたいな似すぎな曲だった)のに対してだいぶ自分のものにしてきた感がある。ただ激しすぎると声質もあってキンキン声でキンキン叫んでいるように聞こえてくるのでこればかりになるとけっこう疲れそう。
★★★★☆
愛にならなかったのさ/SCANDAL
22年1月12日
26日のアルバムからの先行配信。
少し落ち着いた感じのミディアムナンバー。最近明らかにSCANDALらしいガツンとしたロックナンバーを避けている感があるが、シフトチェンジしているのか30代の新しい方向性を探しているのか…。アルバムリード曲とか先行で出すにはちょっと地味すぎないか。いつもとちょっと違うアルバムになるのかなという気はするが…
★★★☆☆
METRO/蒼山幸子
22年1月12日
26日のアルバムからの先行配信。
前回のミニアルバムでも見せていた方向性の1つでエモさを抜いたねごとみたいなバンド路線。個性的な雰囲気の楽曲は元々の蒼山幸子の作風と思われるが、ソロでのアレンジャーがバンドサウンドで制作してもどうしてもねごとを小さくまとめたようなおとなしい印象になってしまう。いいにはいいんだけどどうしても物足りなさを感じてしまうな…。
★★★☆☆
Borderless/家入レオ
22年1月19日
2月のベストアルバムに収録される新曲2曲のうち1曲の先行配信。
初期の省エネ制作陣の西尾芳彦による久々の提供曲。よって初期を思わせる打ち込み主体っぽいライトな作風になっている。やはり省エネなトラックだろうと声の存在感の強さが魅力なんだなと改めて感じる1曲だ。しかしMVではボーダレスというよりジェンダーレスといった感じで随分と青年風な佇まいになったな。ベストのアー写もなんかカッコいい感じになっていたけど撮影が前すぎたのかMVと髪の長さが変わっているじゃないか…。
★★★☆☆
コメント