2003年2月発売編

ポルノグラフィティ 2003/02/05 レンタル LGCD 初登場3位 売上10.5万枚
メンバーが自作したシングルとしては3枚目。なかなか鬼気迫る感じの曲で最初はなんじゃこりゃと思ったけど何回か聞くうちにはまった。ドラマ『スカイハイ』のオープニングだが実際サビし使われていない。後、次回予告でもかかっているがやはりサビだけ。にも関わらずけっこうドラマにはまっていてインパクトもある。相変わらずC/Wの2曲はあんまし良くない。とりあえずシングルA面だけでもこれくらいの曲が作れるならまだ大丈夫かな。
評価★★★★☆
ブギートレイン’03 藤本美貴 2003/02/05 レンタル 初登場8位 売上5.1万枚
ソロ歌手としてはラストシングル。今までにないはじけまくりな曲で聞いてて元気が出る曲である。今後モー娘加入ということでソロは減るし、モー娘と共倒れしそうで先行きが暗いのが残念。
評価★★★★☆
少年 Something ELse 2003/02/05 レンタル CCCD 初登場50位 売上0.3万枚
サブアーバンミュージックを宣言した彼らの新曲はシンプルなアコースティックサウンド。すっかり売れなくなってしまったがなかなかの名曲。聞けば聞くほどはまる。C/Wの『笑いたい』は曲前にメンバーが話している様子も収録、さらに2002年11月8日の熊本県八代市厚生会館楽屋での3人だけの演奏による『少年』と彼らを身近に感じられる。これは少し歌詞が違う。
評価★★★★★
とまどいながら 2003/02/12 レンタル 初登場2位 売上17.5万枚
なんだかハードだった前作がイマイチだったせいか随分守りに入ってしまった印象。昔のSMAPが歌ってそうな曲でラップも一切なし。嵐らしさが全然なくて物足りない。去年は525円シングルでC/Wはおまけトークかおまけ曲だったのだが今回はなんとC/W3曲。ラップのある曲もあったがどれもごく普通。
評価★★☆☆☆
MUSIC IS MY THING dream 2003/02/13 レンタル CCCD 初登場18位 売上1.9万枚
6人増えて8人になったdream。もはや別物でアイドルっぽくなってしまった。PVも大騒ぎでPVでもしていたコスプレでイベントまで開く始末。今回洋楽のカバーらしいが日本語詞もメンバーでなく作家の人にお任せ。おまけに前メンバー2人と新人1人しかソロないし。あと全員はタイトルを連呼してるだけじゃん!!なんだかんだ言ってもけっこういい曲なんだけどなんか売れないで赤字が増えるばかり。てかこうなってしまうとさらにファンが限定されてしまう気がするんだけど。
評価★★★★☆
Wow 槇原敬之 2003/02/13 レンタル 初登場57位
アルバム『本日ハ晴天ナリ』からのリカットシングル。ここんとこ変わった曲ばっかだったけど今回は久々にかつてを思わせるポップソングで非常にいい。C/Wは『PLEASURE』『桃』のニューバージョンでリミックスというよりはアレンジを少し変えた感じ。
評価★★★★☆
涙のハリケーン BON-BON BLANCO 2003/02/19 レンタル 初登場27位 売上1.6万枚
前作あたりから注目してたけどこのたびやっとレンタルで入荷されたので借りてきた。コロムビア所属だが何故かビーイング関係者が曲を手がける女の子5人組。ボーカル以外の4人はコンガ、マラカス、ティンパレス、ボンゴといった楽器を担当。ラテンっぽいノリでけっこう変わっている。けっこうはまった。
評価★★★★☆
明日への扉 I WiSH 2003/02/14 レンタル LGCD 初登場4位 売上76.5万枚
最高1位 
現役女子高生のaiと現役大学生naoの男女2人組のデビュー曲は「あいのり」主題歌としてヒット。最初はどうでもよかったけど聞いてるうちにこの透明感に打たれた。C/Wの2曲もそこそこで今後にも期待が持てる。
評価★★★★☆
Shock of Love 相川七瀬 2003/02/13 レンタル落ち100円購入 CCCD 初登場39位
作詞:大黒摩季、作曲:織田哲郎という豪華コンビによる久々に爽快な曲だがなんだかどこか物足りない感じもする。織田哲郎、なんだか最近少し冴えないという思いは払拭できない。つーか以前の『終わりなき夢』のジャケ写もホラーだったが今回もそれに負けないホラー写真(腐乱死体のような(見たことないけど)特殊メイクの怖い顔のアップ)をジャケ写にしておりジャ写のせいで売上が減退している気がしまくり。
評価★★★☆☆

戻る