2003年4月発売編

翼を風に乗せて〜fly away〜 DEEN 2003/04/02 新品初回盤購入 初登場7位 売上1.9万枚
当初は久々のClassicsシリーズの予定が変更され、通常シングルとしてリリースされた。今回はアルバム『pray』と同じ製作陣で作曲家は外部の人。『pray』の雰囲気を組んだバラードでかつてと違いファルセットなどで優しい感じに。これから新学期や新しい生活を始めるにあたってC/W『桜の下で逢いましょう』共々ぴったりである。ただ今回、ギター田川の活躍があまり聞けないのが残念。せっかく日本でもトップクラスのギタリストがいるんだからもう少し生かしてほしいがまあ今回は曲の雰囲気上仕方ないか。エンハンスドCDということで要はCD-EXTRAなわけだがパソコンで前作『Birthday eve』のライブ映像を見ることもできる。突然そんなことをしたのはCCCD回避のためだろうか?今回PVにも非常に力を入れていてストーリー仕立てとなっている。
評価★★★★☆
true blue/恋々… ZONE 2003/04/16 新品初回盤購入 LGCD 初登場3位 売上13.5万枚
今回は初回盤はピクチャーCDになっていてアトムキャラバージョンと未来都市バージョンがあるが圧倒的に未来都市バージョンのほうがすばらしいし曲にも合っているのでそっちにした。

true blue…今まであったようでなかった爽快バンドサウンド。TV出演時は久々に出だしの英語詞の部分で楽器を抱えながらステップしているが1st,2ndのときよりは抑え目。ていうか英語詞の部分は4人はマイクの前にいなくてそこはテープみたい…。アトムの主題歌だがアトムサイドには「アトムの主題歌は昔からのやつがいい。何故変えた?」と苦情が殺到しているらしい。ストレートにいい曲。
評価★★★★★
恋々…・・・こちらはアジアンフルーチェのCMソングでだいぶ前からかかっていた曲。中国風衣装のMIYUがメインのCMのバックでかかってる曲で4人全員で「頑張れ フルーチェ♪」と歌っているほうではない。こっちは個人的には両A面にするまでもないC/W程度な感じでしかもZONEのC/Wはわりかしいいのが多いのでC/W以下にすら思える。とりあえずこのアジアンテイストな雰囲気がイマイチ。なおCMでのMIYUは超かわいいので良しとしよう。
評価★★☆☆☆

永遠のBLOODS Kinki Kids 2003/04/09 レンタル 通常盤 初登場1位 売上36.2万枚
初回盤、通常盤とジャケ違いで出し初回盤にボーナストラックを入れるという手段で最近はきていたキンキ。今回は初回盤は2曲+カラオケで通常盤はカラオケがないかわりに3曲目にも新曲を入れるという初回盤による利点はカラオケというなんとも意味不明なものとなっている。いつもは初回盤の入荷が遅れるレンタルも今回は通常のレンタルが遅れて出てくる始末。曲のほうは久々に直球勝負的な曲でなんだかけっこう売れそうな感じ。途中で曲を止めてストーリー展開のあるPV(70年代に過ごす光一の元に現代から剛がタイムスリップしてきて交流するというもの)もおもしろい。
評価★★★★☆
明日を夢見て ZARD 2003/04/09 レンタル 初登場4位 売上6.0万枚
1年ぶりの新曲は「名探偵コナン」エンディングというタイアップ。作曲に久々に大野愛果を起用。TVバージョンでは徳永暁人だった編曲が小林哲になっていて断然よくなっている。TV盤は相変わらずの徳永アレンジでやっつけ的で前作に似た退屈な感じがしたがCDでは途中でテンポアップしたりと工夫がなされていて非常にいい。リズムの感じもこちらのほうがZARDにあっていて編曲を変えたのは大正解だったと思う。C/Wでは作曲編曲、徳永になっているが前作のC/Wまで含めた3曲のやっつけっぽい具合からすればだいぶいい感じになっている。今年はちゃんとZARDにも力を入れて欲しいものだ。
評価★★★☆☆
宝島 コブクロ 2003/04/09 レンタル 初登場11位 売上2.3万枚
今回はアップテンポなバンドサウンドで今までになかった新しい感じ。ここんとこ聴かせる系ばかりだったのでいい方向転換だ。こんなふうに着実に進んでいけばもう1度ブレイクすることも不可能じゃない。
評価★★★★☆
同じ空の下で キンモクセイ 2003/04/09 レンタル 初登場20位 売上0.7万枚
今回は『七色の風』路線のさわやかソング。最初はインパクト不足に感じてイマイチだと思ったが何回か聞いてるとじわ〜っとよさを感じる。とりあえずこういうのもありだけど一発でインパクトを感じる曲を書かないと今後がやばい気もするのでそういうのを期待したい。
評価★★★☆☆
青いメロディー TUBE 2003/04/16 レンタル LGCD 初登場6位 売上4.8万枚
春夏秋冬をテーマに活動する今年のTUBE。全て「めざましTV」のテーマ曲になる予定らしいがまずは春。爽快ではあるがバンドサウンドでガ〜ン!!とやらずにしっとりした落ち着いた感じで春を表現。ジャケ写もPVも思いっきり綺麗な海辺で結局夏かよ!と思うのだが長袖を着ていたり、卯月の空、皐月の空という歌詞も登場しているので確かに春である。なぜか編曲にここにもTUBEと共同で徳永暁人が来ているのが気になるがドラムパートまで派手にいじられていないので安心。C/Wでは昔の曲『夏だね』をリメイクしているがどうにも失敗としか言いようがなくせっかく「春」をテーマにしたのに「夏だね」って・・・おい。
評価★★★★☆
AS FOR ONE DAY モーニング娘。 2003/04/23 レンタル 初登場1位 売上12.5万枚
保田脱退前ラストシングル。C/Wでは最初に脱退した福田明日香がメインで歌った『Never Forget』のRock Ver.で保田がメインで歌っていてラストを飾る。新曲のほうは久々の失恋ソングで切ない感じに。最初のセリフを加護が言って出だしとラストの締めとなる部分を石川がやっているのだがこの石川が激しくダメダメで聞いていられない。石川はセリフにでもまわしておいてここは加護か紺野あたりの声のほうが合っていたような気がする。全体的に曲の雰囲気がいいのに石川のなんだかなぁな歌唱がラストに来るとどうもしっくり来ない。残念。
評価★★★☆☆
蝶々結び aiko 2003/04/23 レンタル 初登場4位 売上11.9万枚
やっぱりバラードより明るい曲のほうが好きだと思えた。個人的には今回久々の超快作で『ボーイフレンド』以来のハマれるメロディー。C/Wもいつもよりいい雰囲気で8ヶ月空いた甲斐があったということか。なぜかみんながこぞって茶髪にしまくるこの時代に黒髪に戻して付け毛をしていたaiko。PVでは衣装のせいもあってかメチャメチャ幼い感じになっているがさすがにちょっと・・・。ついでだが脱退前の決意表明なのかモー娘の保田もここに来て黒髪に戻している。黒髪が貴重化した今、偉く新鮮に思える。
評価★★★★★
お前やないと あかんねん 桜庭裕一郎 2003/04/30 レンタル 初登場2位 売上18.9万枚
前作の好評で調子に乗ったのか今回は単発でリリース。つんくプロデュースによる関西弁の歌詞はイマイチだがメロディーは今回もいい感じ。Acoustic Versionと前作『ひとりぼっちのハブラシ』のAcoustic Versionも入っていたがこちらはTOKIOのアルバムに入っていたバージョンを使いまわしてないか?
評価★★★★★

戻る