2003年5月発売編

ずっとずっと 市井紗耶香inCUBIC-CROSS 2003/05/01 レンタル 初登場46位 売上0.4万枚
結局「シンガーソングライターになる」という宣言を今でも気にしてしまう我々だが早い話、才能がなくて無理なのか。言ってしまった以上、今のこの状況に呆れて去っていくファンも多いのだろう。自分の発言には責任を持たないと後でとんでもないことになる・・・。今回路線を大幅に変えて大人っぽさを強調し、今までとは180度違う方向で来たが作詞を作家の人と共同でやっているだけ。作曲はたいせーだが編曲は外部にまかせたせいかたいせーには悪いが少しいい感じに思える。C/Wでは作詞は市井で作曲・編曲をたいせーと今まで何でいるのかが初期のELTのいっくん並かそれ以上によく分からなかったギターの直樹が共同でやっていてこのギタリストは何気に市井より成長できているのではないかと思う。
評価★★★☆☆
FULL JUMP 愛内里菜 2003/05/14 レンタル 初登場3位 売上7.0万枚
作曲は連続して輝門という作曲家。ここんとこちょっと暗い感じの曲が続いていたが今回は一気に明るい感じにハジけている。歌詞も前向きな感じで野球のタイアップにもよく合っていると思う。3曲目にはリミックスバージョンが入っているが驚いたことにギターが効いたいい感じのリミックスに仕上がっている。
評価★★★☆☆
うたかた/春雷 YeLLOW Generation 2003/05/14 レンタル
LGCD
初登場22位 売上1.2万枚
相変わらずのおちまさとプロデュースで彼が作詞を担当している状況。しかしなんと今回限りでおちまさとは手をひくらしい。一応おちまさとから卒業という扱いになっているがメンバーが自分が作詞したのも歌いたいと発言したことも原因の1つに挙がっている模様。

うたかた…ドラマ『ホットマン』挿入歌。主題歌はEXILEでオープニングもエンディング兼予告も全てEXILEだがこの曲は盛り上がるシーンでサビがかかりまくっていたのでそれなりに耳に残る。歌詞のほうはメインボーカルのユキがおちまさとに「私を詞にしてくれ」と依頼したそうでユキが「監視カメラで見られてると思うくらい驚いた」そうだが別に特別な詞ではない気もする。
評価★★★☆☆

春雷…こちらは王道ともいえる人生を歌ったような曲。なかなかの名曲でストリングスが効果的に入っているのも王道ではあるが全体的に以前より激しい感じもする。まあ『北風と太陽』には全然及ばないんだけど。
評価★★★☆☆

GET HAPPY 星村麻衣 2003/05/14 レンタル
LGCD
初登場24位 売上1.7万枚
ドラマ『マルサ』主題歌だがドラマ自体は全然見てない。たまたまスペースシャワーTVでフルPVで聞いてけっこういいと思って借りてきた。現役音大生ということでピアノを専攻してるそうで曲はピアノロック。作詞作曲を自身が手がけ編曲にも参加している。バンドサウンドが爽快な前向きな曲でこれはドラマがもっと数字取ってればかなりヒットできた気がする。今後も注目していきたい。
評価★★★★☆
君の名前を呼んだ後に 槇原敬之 2003/05/21 レンタル 初登場11位 売上5.9万枚
久々にヒットした印象だがこのスローバラードはなんかまったりしすぎてあんま好きじゃない…。以前もこういうスローな曲はあったが歌詞やメロがけっこう切なかったのでその切なさが良かったんだけど最近のマッキーは幸せそのもののようでそういった切なさが微塵もない。PVでは松嶋奈々子が主演していてマッキーは贈られて来る思わず笑ってしまうような人形で出演しているだけ。PVに集中しているとあまり曲が印象に残らない。
評価★★★☆☆
風のららら 倉木麻衣 2003/05/28 レンタル 初登場3位 売上9.4万枚
3ヶ月連続の3発目。夏にはアルバム出るそうなので『KISS』もろともひかえようと思ったが枚数合わせで借りてきた。TUBEの春畑道哉が作曲しているだけあってサビの声が重なってるとこはそうでもないがAメロやBメロなどではTUBEのボーカル前田が歌ってるとこもなんとなく想像できる感じ。編曲はCybersoundで落ち着いた静かな風を感じるようなアレンジになっているがコナンオープニングバージョンとは違う。4曲目に小林哲が編曲したTV on air Versionが1コーラスだけ入っているが何気にこちらのほうが楽器の音が立っていて良い。エンディングのZARD『明日を夢見て』ではTV盤は徳永暁人、CDでは小林哲になっていてCDのほうが断然良かったりしたのだが今後、小林哲というアレンジャーはけっこう期待できるのではないか?
評価★★★☆☆
LIFE is...〜another story〜 平井堅 2003/05/08 LGCD
レンタル落ち100円購入
初登場3位 売上18.5万枚
ドラマ主題歌になったためアルバムからのリカット。シンプルなバラードは前作『Ring』と同等の良さ。R&B路線は全然好きじゃないがこういうタイプの楽曲だと最高だ。
評価★★★★☆
Breezin'〜Together〜 EXILE 2003/05/28 レンタル CCCD 初登場2位 売上36.0万枚
『Together』『Time』『BLUE〜云えずにいる〜』『砂時計』という全曲タイアップ付の4曲の新曲を詰め込んだマキシ。5曲目には1コーラスのみの『Together〜a cappela version〜』が入っている。ドラマ『ホットマン』主題歌の『Together』が気に入って借りただけで正直元々好きなグループではなく(嫌いではないが)他の3曲にタイアップがついてると言われても全然聞いたことなかったんだけど、どれも思ってたより暗くなく、聞きやすい感じで良かった。『Together』はドラマにも合っていたし曲自体も非常に良い。
評価★★★★☆

戻る