2003年9月発売編

ハダシの未来/言葉より大切なもの ARASHI 2003/09/03 レンタル 初登場2位 売上21.7万枚
ハダシの未来・・・コカコーラのCMソング。いつの間にかKinkiの曲じゃなくなったのは気づいていたし、嵐の曲になったというのも知っていたが正直CDでサビまで聞いても思い出せなかった。けっこうバンドサウンドなアレンジだがラップもなく普通な曲でTOKIOっぽい感じも。
評価★★★☆☆

言葉より大切なもの・・・ドラマ『STAND UP!!』主題歌。このドラマ、一応2,3回は見たけどこんな曲かかってたっけ?とこれもやっぱ聞いても知らない曲だった。やはりバンドサウンドなアレンジでTOKIOっぽいが『ハダシの未来』よりテンポがある。櫻井が書いたラップが少し最後のサビの前に入ってくるが曲の雰囲気にあまり合わない。どうも変だと思ったらドラマサイドの要望で元はなかったラップを書き足したらしい。
評価★★★★☆

総合評価★★★☆☆

4U〜ひたすら〜 市井紗耶香 2003/09/03 レンタル 初登場30位 売上0.7万枚
ついに市井がソロデビュー。ゲーム「モンスターファーム4」のタイアップ。でも当たり前のごとくシンガーソングライターになったわけではなく、それどころか作詞すらしていなく、CUBIC-CROSSの時の三浦徳子が作詞。作曲はたいせー。って何も変わってないじゃんか!!ギターの吉澤直樹が首切られただけじゃないか?と思ったが編曲はたいせーではないし、さらにたいせーは演奏にも参加していない。さらに曲調はダイナミックなバンドサウンドでメチャメチャノリが良い。確かにCUBIC-CROSSとは違う。C/Wはゆったり調だがやはりけっこうギターサウンドが派手。この後、ソロで行くのかCUBIC-CROSSで戻るのか知らないが・・・ソロのが曲のノリとアレンジがいい・・・。
評価★★★☆☆
moon gate day after tomorrow 2003/09/03 レンタル CCCD 初登場3位 売上19.1万枚
最高2位 
今回も前作と同じで3曲入りでCDタイトルと曲名が違うミニアルバムのようなシングル。太陽のイメージだった前作に対して今回は月のイメージで秋っぽさを出している。misonoが黒髪になったのだが、何かどうにも似合わない…。てか何か体格が大柄化してきてない?

Starry Heaven・・・一応3曲メイン扱いになってるが事実上これがメイン。今までビーイングが担当していたゲームの『テイルズ〜』シリーズのタイアップが何故かエイベックスに行ってしまった。それなりにいい曲だがこれでブレイクするならもうとっくにブレイクしててもいいんじゃない?
評価★★★☆☆

ネバーランド…dat王道的な曲。可も不可もなしなたぶんすぐに飽きそうな感じの曲。
評価★★☆☆☆

These Days…これも王道的な曲。やはりすぐに飽きそうないかにもエイベックス的な曲。一応これにはバラエティーのテーマ曲のタイアップがついてるらしい。(『奇跡体験アンビリーバボー』これも昔はビーイングが取ってたタイアップのような…。今ビーイング=GIZA、ヤバイんだからあんまタイアップ奪うなよ・・・)
評価★★☆☆☆

総合評価★★★☆☆

GOOD MUSIC KICK THE CAN CREW 2003/09/10 レンタル落ち購入 初登場9位 売上2.4万枚
これだけレンタル貸し出し中で150円で売ってたので購入。連続リリースの第2弾。かなりマジメ路線で今までで一番暗いトーン。アコギの音をバックにラップが進行していく。PVもふざけなしでマジメにラップしてるのだが、ちょっと暗すぎかなといった感じも。かっこいいことはかっこいいがどうも一般には受けないかな、と。RIP SLYMEやケツメイシなんかはメロ重視な感じでJ-POP的なんだけどKICKはどうもどこか本格的なHIP HOPを引きずってるような、ね。まあそこがいいんだけど。昨年よりは「いい」と感じない。C/Wには前作のライブバージョンも入ってた。
評価★★★☆☆
I ラブ dream world dream 2003/09/10 レンタル CCCD 初登場10位 売上2.2万枚
8人になってからリリースがゆっくりになったdream。2月のアルバムまではみんな髪が黒かったが、その後にあったらしいライブの後に公式ページに行って驚き。全員金髪ギャル集団になっていた。そのあと、新曲のアナウンスは何回かあったが発売に至らず最終的にはミニアルバムみたいなシングルになっていた。とりあえず金髪から全員茶髪程度にまで戻っていたのだが今度は誰が誰だか分からない。まあ新メンバーなんて元から覚えちゃいなかったが元のメンバーの佳奈はけっこう特徴があるので分かるが優がどれだか分からない。もうついていけない。ただのアイドル集団だ…。

我愛ニー(ウォーアイニー)…タイトルは中国語。ニーが変換できねぇ…。アニメタイアップとかで春過ぎにはもう曲は存在していたはずだ。聞いてなかったけど。で、制作陣がまず知らない人。少なくともエイベックスの上級作曲家の方でないのは明らか。メロもイマイチだし中国風ユーロビートみたいな安っぽい奇妙な雰囲気の曲でやたら男性コーラスの「ハイ!ハイ!!ハイハイ!!!」という掛け声がウザイ。コンサートとかでの男性ファンが本気でこの掛け声を連呼している状況が思い浮かんできてなんか嫌になった。dreamはそんなグループじゃなかった!
評価★☆☆☆☆

Love is power・・・巨人軍の応援ソングであり、「スポーツうるぐす」のテーマ曲ということでやはり春過ぎには存在していた。上のと同じ制作陣で、上のよりはいいがやはり安っぽさ全開
評価★★☆☆☆

I ラブ world〜世界中の幸せを歌おう〜・・・一応これがメイン曲らしい。メンバー8人が書いた世界平和がテーマの詞を作詞家がまとめたということだがきわめてベタな世界平和ソング。ベタすぎてなんだかなぁ…。メロもきわめてベタな世界平和的なほのぼのメロディー。あまりにベタすぎてすごく低級アイドルが歌う呑気な世界平和ソングという雰囲気に…。まあ世界平和はいいことだけどさ。なんかなぁ…。あぁ…。
評価★★★☆☆

Embrace Me/S-dream featuring KANA・・・なんかよく分からんがS-dreamとかいう「全国のダンスフロアを席巻中のイベント「Cyber TRANCE」の人気ダンスチーム」とやらが佳奈をフィーチャーしたとかいう曲。なんか全然良くない曲。エイベックスのC/Wレベル。
評価★☆☆☆☆

全体的に明らかに力入れなくなったな、という事が丸分かり。3人時代のかっこよさやアーティストっぽさは8人になった前作でもギリギリ保たれてはいたが今回は完全にただのアイドル。Folder5は事実上解散状態になったがそこのポジションにでもなったのか。

総合評価★★☆☆☆

人とコウモリ/日曜日の夜 キンモクセイ 2003/09/17 レンタル 初登場36位 売上0.4万枚
今回両A面。C/Wには『密室 午前1時14分』というこの時刻に一発録りしたといういつになくバンド感溢れてる曲があるが、『日曜日の夜』より雰囲気はいい。

人とコウモリ・・・キンモク流スカナンバー。スカ自体が好きじゃないのだがまあまあ聞けた。ただ好みが別れそうなクセのある曲だわな。
評価★★★☆☆

日曜日の夜・・・バラード。あんまし印象に残らなかった。
評価★★☆☆☆

総合評価★★★☆☆

晴れ 雨 のち スキ モーニング娘。さくら組 2003/09/18 レンタル 初登場2位 売上8.0万枚
分割したモー娘。。メンバーは安倍なつみ、矢口真里、吉澤ひとみ、加護亜依、高橋愛、紺野あさ美、新垣理沙、亀井絵里とのことで分割してコンサートもやるらしい。こっちのが売れたわけだがこっちのが断然曲がいい。まあ今の人気状態じゃ曲よりもメンバーで売れたのではないかとも思われるが。しっとりした雰囲気で今年のかなり終わってるつんくの曲の中ではぴか一久々にキワモノ扱いなしで聞ける曲だ。ただジャケ写とかで全員の髪が上方に向けて大爆発しているのはなんなのか?C/Wは『ザ☆ピース』のC/Wで24時間テレビでも歌いまくった『でっかい宇宙に愛がある』のさくら組バージョン。当然のごとく、おとめ組にはそっちのバージョンが入ってるが違いはなし。ソロパートもないし。ただの手抜きか?アレンジは以前のバージョンとは少しだけ違うが。
評価★★★★☆
愛の園〜Touch My Heart〜 モーニング娘。おとめ組 2003/09/18 レンタル 初登場3位 売上7.4万枚
こっちは飯田香織、石川梨華、辻希美、小川真琴、藤本美貴、道重さゆみ、田中れいな。藤本とか田中とかはかなりかわいいとか思うのは個人的だから置いといて、こっちはとにかく曲がとにかく良くない。なんか全然ダメ。11 WATERの時も思ったがもうメロからして全然ダメという状況。こりゃぁ売れないわ。
評価★☆☆☆☆
夜空に咲く花〜eternal place〜 YeLLOW Generation 2003/09/18 レンタル LGCD 初登場49位 売上0.2万枚
おちまさとから卒業し今回は自身で作詞。一応作詞はYeLLOW Generationと作家の人という名義になっているが雑誌ではユウコがタイトル曲を作家と共作しC/Wではユキが作家と共作したと言っている。一応3人がそれぞれ作詞家を選んで共作して一番いいのを選んだらしいが。
で、詞の方はあまり意識して聞かないのだが、曲の方は以前のままなので(いわゆるイエジェネ王道的)別におちまさとがいなくなろうと何も変わってない。前のまんまに思える。おちまさと、何だったのか…って感じ。
評価★★★☆☆
メリッサ ポルノグラフィティ 2003/09/26 レンタル LGCD 初登場2位 売上36.0万枚
自作が2曲続いていたが久々にプロデューサーak.hommaが作曲。売れ線王道的なポップな曲で実際ロングランした。この手のメロはメンバーの実力ではちょっと出てきた試しがない。ak.homma、やっぱすげぇ!って感じだ。今年前半の自作の2枚も良かったけどやっぱこういう曲だよなぁ、としみじみ思ってしまった。メンバー的にはあんまりいい傾向じゃないんだろうけど。
評価★★★★★
THE LAST NIGHT 松浦亜弥 2003/09/26 レンタル 初登場3位 売上5.6万枚
アイドル路線ばっかじゃなくていちシンガーとしての通過点にでもしたかったのか初の本格バラード。(シングルでは初だがアルバムでは今までもバラードはあった)サビの最後が1stアルバムのラスト『初めて唇を交わした夜』に似てて「キスをしてよ〜♪」っていっちゃうんじゃないかと思う箇所もあったが(分かる人には分かる)、いくらなんでもバラードすぎるというか。こういう失恋の女心を描いた歌詞をつんくが書いてるというのもなんか生理的に嫌なのだが(特に最近そういうのが多い気がする。アイドルなんだからもっと気楽なのでいいだろ)、メロがもうここまで来ると演歌。しかも松浦ってやっぱバラード向けの声でもない気がする。なんか声質が合わない。ここまでバラードじゃなくても良かったのではないか?売上は最低記録を樹立。
評価★★☆☆☆

戻る