2003年10月発売編

ユートピアは見えてるのに DEEN 2003/10/1
新品初回盤購入
初登場10位 売上1.2万枚
今回は秋の曲。随分精力的に活動してくれるのはいいのだがAORはもう貫く模様。今回は曲自体がいいのともうAORになれたせいかそれなりにいい曲に聞こえる。ただ曲自体がいいと言っても前作はメンバー作曲で今作はメンバー以外の作曲。自作曲の方が良くない傾向が続いているのは…。今回もエンハンスドCDで前作のPV、メイキング、CM(作ってたのか?)を見ることができるのはうれしいところ。とりあえず期待している路線ではないがまあこういうのもいいかなとやっと思えるようになってきた。
評価★★★☆☆
僕の手紙 ZONE 2003/10/29
新品初回盤購入 LGCD
初登場2位 売上6.6万枚
今回は得意のミディアム系の切ない曲。ブレイク後この路線が続いていて少し飽きていたが、最近はアップテンポが多かったので新鮮に感じられた。今だったらメールだがあえてここで「手紙」をテーマに持ってきたのが良い。なんだか忘れかけていた中学時代くらいまでの気持ちに触れた感じがした。名曲。C/Wには『鉄腕アトム』のバラードバージョン。最近続いているアトム関連はあまり好きじゃないのでそろそろアトムから離れてほしいのだが…。今回もう1曲あって『mind』という北海道ではCMソングになっていて夏のライブでもおなじみになっていたという曲。こちらは元気系ナンバーで普通にいい曲。
評価★★★★☆
AMBITIOUS JAPAN! TOKIO 2003/10/01 レンタル 初登場1位 売上20.4万枚
作曲が筒美京平。かつてはかなりの作家だったそうだが安倍麻美の曲でかなりの壊れっぷりを発揮されたので(2nd『Our Song』不協和音と突如ホラー化するメロディーで03年の怪作シングル候補No.1に)不安だったのだがストレートないい曲だったので安心。ただアレンジがちょっとロックさが足りない。これではソニー時代のアイドルバンドに逆戻りだ。メロはいいのでまあいいんだけどもう少しホーン抑えてドラムベースギターを出して欲しい。
評価★★★★☆
雪の華 中島美嘉 2003/10/01 レンタル LGCD 初登場4位 売上24.3万枚
最高3位
何より顔が怖いのとそんなに曲自体が好きじゃなくて今まで借りた事すらなかったのだが、今回は曲のよさに思わずレンタル。こういうウィンターソング、弱いんだよね。ウィンター感でまくりなのってすごい好き。作詞作曲編曲はRUIを手がけた人たちだし。発売当初はまだ暑くて「もう冬かよ、ありえねぇ!」とか言ってたがロングヒットして季節感ピッタリに。C/Wのアコギ1本のバージョンもかなりよいのだがその後のリミックスはレゲエ風になっており、シャレで収録したのだろうか?アレンジって大事だよなと痛感し、オリジナルバージョンの良さが引き立った。
評価★★★★★
空気 愛内里菜 2003/10/15 レンタル 初登場7位 売上2.7万枚
アルバム同時発売。アルバムにはバージョン違いで収録されている。非常にシンプルなバラードでいいことはいいのだがかなりお腹いっぱい気味になってしまう。C/Wのアルバム未収録も普通な曲だし、やっぱGIZA studio制作陣不足だよなぁと思ってたが3rdアルバム1曲目の『∞INFINITY』のリミックス、なかなかよさげ。リミックス自体は別にどうでもいいのだがメロが良さそう。アルバムは期待できるかも。
評価★★★☆☆
BEAUTIFUL DREAMER
/STREET LIFE
GLAY 2003/10/16 レンタル CCCD 初登場1位 売上18.2万枚
ついにGLAYもCCCD。しかしファンの間で反発が起きてプロデューサー佐久間氏も初めてCCCD問題について知ったらしく、彼のホームページでもけっこう議論が飛んでいた。GLAYと佐久間氏の話し合いの元、CCCDはこれを持って最初で最後にする意向だという。C/Wにはやたら長いライブバージョンの新曲も収録。

BEAUTIFUL DREAMER・・・GLAYらしい疾走感のある曲。普通以上だけどこの人たち、もっといい曲を今までに出してきているのでそれを思うと・・・。つーかランクダウンしてからCMタイアップが頻繁にかかるようになった気がするぞ・・・。
評価★★★☆☆

STREET LIFE・・・『pure soul』を思い出すスローテンポな曲。やはり『pure soul』には到底及ばない。なんかサビのメロディーがグラグラ揺れてるというか優柔不断な感じというかはっきりしないというか。
評価★★☆☆☆

総合評価★★★☆☆

パンク寸前のFUNK KICK THE CAN CREW 2003/10/16 レンタル 初登場12位 売上1.8万枚
連続の第3弾。一転してふざけが入った感じでPVも「第1回 火星ボーリング大会」とかいって火星で踊りながらボーリングしている。しかもピンにメンバーの顔で少し気味悪い。曲の方は「フォー!」の叫びが印象的だがなんだかこのふざけ方、かなりハズしてしまったような…。売上にも顕著にそれが出ているし。
評価★★☆☆☆
1M Something ELse 2003/10/16 レンタル CCCD 初登場47位 売上0.2万枚
相変わらず良い。やはりメロのインパクトは売れる上では少し足りないけど、雰囲気がすごくいい。サブアーバンミュージック宣言から1年。ホントに雰囲気がよくなった。開放的だし。後は消えない程度にこのスタイルで頑張っていってくれればいいんだけどCCCDはなんとかならないのか?そうじゃなければ買うんだけど。
評価★★★★☆
新大阪 ゴスペラーズ 2003/10/22 レンタル LGCD 初登場4位 売上7.2万枚
アカペラソング。けっこう発売時期にCM打ってたんだけど、かなり冴えないチャートアクションに終わった。俺が借り始めてから人気が落ちてきたぞ…。昨年の『星屑の街』は壮大さも加わって(PVも塔の上だったし)いてかなりの名曲だったがそれに比べればけっこう普通な感じもする。それでもかなりいいとは思う。
評価★★★★☆
月光 TUBE 2003/10/22 レンタル LGCD 初登場9位 売上2.6万枚
秋のシングルはスパニッシュギターが効いた曲だ。春畑ギターすげぇ!!めざましテレビで相変わらずかかってるのだがテレビで聞いたときよりもいい印象を持った。歌詞は秋っぽいが雰囲気は『情熱』『-純情-』辺りに近い気もする。やっぱ夏のイメージ抜けないなぁ…。
評価★★★★☆

戻る