2004年2月発売編

卒業 ZONE 2004/02/04 新品初回盤購入 LGCD 初登場5位 売上5.8万枚
TOMOKAが加入。C/W『アルバム』はTOMOKA抜きの3人で歌っている。この曲はやたらウケがいいようだが普通の曲のような気がする。どちらもおなじみの町田紀彦の曲ということで、まあいつもどおり。テンポのよさや元気さは増したような気がする。ただ今回、メロが普通なのを勢いでごまかしているような感じも。
評価★★★☆☆
愛のために。 上戸彩 2004/02/04 レンタル CCCD 初登場6位 売上9.6万枚
織田哲郎が作詞作曲編曲の全面プロデュースということで聞きやすい曲になっている。最近は相川七瀬からも離れ、曲数も減って、全盛期の力はなくなってしまたかのような織田哲郎だが、それでもさすがである。まぁ少しやっつけというか、表面的なよさのような気がしないでもない。
評価★★★★☆
信じる力 Whiteberry 2004/02/11 レンタル LGCD 初登場52位 売上0.3万枚
1年3ヶ月ぶりのシングルは2年3ヶ月ぶりのオリジナル曲。2ndアルバムまでプロデューサーだったはずの坂井紀雄は1年3ヶ月前のカバー3連発から完全に姿を消していて今回もいない。見捨てたのか?今回はハロプロでよく見かける鈴木Daichi秀行がプロデューサーで編曲も手がけている。ブレイク時期のポップ感の強い聞きやすいバンドサウンドになっている。ボーカルも良くなっているし曲も本来のイメージに戻してある感じ。ただ作詞すら共作名義で作曲も編曲もさせてもらえていないというのはかなり活動をコントロールされているのが見え隠れする。C/Wでは作曲していてこれもいい曲なのだがC/Wでないと作曲させてもらえないというこの状況。早い段階(デビュー2年程度の01年)で作曲だけでなく編曲もメンバーで手がけ始めていただけに最後にこういう展開は非常に残念。Whiteberryというバンドをもっと見せて終わって欲しかった。
評価★★★★☆
PIKA★★NCHI DOUBLE 2004/02/18 レンタル 初登場1位 売上13.4万枚
実にさわやかで青空の見えるような曲。歌詞とかメチャメチャ気に入った。ラップも曲に合って展開するし、最近の嵐の曲の中では最高峰。
評価★★★★★
流星/シャリララ FLOW 2004/02/18 レンタル LGCD 初登場12位 売上4.7万枚
『流星』が気に入って借りた。この手のバンドはあまり好きではないのだが、『流星』のメロディーには引き込まれた。『シャリララ」やC/Wはそんなでもなかった。
評価★★★★☆
ミチシルベ〜a road home〜 ORANGE RANGE 2004/02/25 レンタル LGCD 初登場1位 売上26.8万枚
ドラマで毎回かかってたので気に入って借りたのだけど、ボーカル3人って変わってるな。しかも2人は高い声で歌ってて1人だけオクターブ下の地声で歌っている。歌はあまりうまくないが前向きな曲はこの時期には勇気付けられる。
評価★★★★☆
Identity-prologue- dream 2004/02/25 レンタル CCCD 初登場23位 売上1.1万枚
前作があまりに安っぽかったのを反省したのか今回は3人時代に近い曲調で、自分探しがテーマになっているらしい。何でもこの後のアルバム「ID」とミュージカルでこの自分探しのテーマが完結し答えが出るようになってるらしい。とりあえずこういう曲で8人もいる必要性があまり感じられない。さらに3人時代に近いのだが、どこか飽きやすいというか表面だけ取り繕ったような手抜き感を感じる。
評価★★★☆☆

戻る