2006年1月発売編

Merry Go Round Mai Hoshimura 2006/01/11 レンタル 初登場85位 売上0.1万枚
1.Merry Go Round
なんと2ndアルバムを前にしてさらにもう1枚シングルがリリースされた。1stアルバム以降これで6枚目。『Melodea』でローマ字表記に改名してからはアーティストロゴ、歌詞カードなどのデザインは全て統一されている。わりかしさっぱりした曲でスーッと流れていってしまうがなかなか悪くない曲。ていうか改名後はスーッとした曲ばっかりである。

2.Remember
まったり系。ボサノヴァ系とかそっちの方向にでも行きたいんだろうか。C/Wではこんな感じのまったりした曲を連発している。少なくともピアノロックを掲げていたときとは180度変わってしまっている。

評価★★★☆☆

衝動 B'z 2006/01/25 レンタル 初登場1位 売上30.2万枚
1.衝動
アニメ『名探偵コナン』主題歌。勢いのある曲で時間も短い。「しょぉ〜どぉっ!♪」がやはり強烈ではあるが『愛のバクダン』ほどキャッチーでもないしメロディーよりもひたすら勢い重視に思える。最近のシングルの中では一番シングルらしくないんじゃないだろうか。だがこれが意外と何度も聞けてはまれる曲である。

2.結晶
ドラマ『喰いタン』主題歌。ここのところ固定4人編成のシンプルバンドサウンドが続いていたがこの曲では久々のドラム打ち込みサウンドが展開。『GREEN』の頃や少しさかのぼって徳永暁人がB'zに参加し始めた『SURVIVE』辺りでよく聞かれたような一昔前の雰囲気。なんか懐かしさは覚えるがそれ以上は特に何も。

評価★★★★☆

卒業の日 サスケ 2006/01/25 レンタル 初登場16位 売上3.8万枚
1.卒業の日
文字通りの卒業ソング。この1曲のみ500円の形態でリリース。今回もサポートに西脇唯の表記が入っている。この西脇唯との関係はサスケの公式掲示板に西脇唯と名前を出すと速攻消されるとか、西脇唯がホームページで何とも微妙な発言をしたりとどこかこじれたところがあるような感じがするのだが未だにサポートしているという事は結局のところ円満ではあるのか?曲の方は今までのアルバム曲とかC/Wのレベルに感じる。何度か聞いてみてもあまり印象に残らないし聞けば聞くほど味が出るというわけでもない。卒業を間近に控えているなど特別に思いいれがあればいいと感じるかも。

ピアノの譜面も同封されていたが1コーラス、前奏や間奏なしなどかなり簡単な譜面だった。

評価★★★☆☆

サムライソウル ウルフルズ 2006/01/25 レンタル 初登場18位 売上2.9万枚
1.サムライソウル
10年目の『バンザイ』などと言っているが『バンザイ』を期待して聞くとものすごく「なんだこりゃ?」と感じる。変則的な感じがするドラムとかけっこうはまることははまるんだけどなんでこれが10年目の『バンザイ』なのかは疑問である。

2.はばたけ!
3.一輪車

タイプは違うがいかにもウルフルズな感じがする2曲。

4.バンザイ〜まだまだ好きでよかった〜
リメイク…のはずがほとんど変わっていない。トータス松本の声も変わったわけではないし、アレンジもほとんど変わってない。リアレンジもせずただもう1回録音しなおしただけじゃないのか、これ。やっぱり名曲は名曲。これA面の方が売れたんじゃないかな?

評価★★★★☆

戻る