2006年4月発売編

Dear WOMAN SMAP 2006/04/19 新品購入 初登場1位 売上41.9万枚
1.Dear WOMAN
資生堂の新商品との大々的なタイアップで「日本の全女性へ贈ります」がテーマ。日本の女性は美しいだのこの美しさを誇れだの日本人女性賛美の歌。SMAPからのメッセージカードをつけておきながらスマスマ初披露でその点をイマイチ理解してなかったようなリーダー中居の言動も気になったが…。まあ女性向けを押し出しすぎて買うだけでもかなり買いにくい部分があった。とはいえ曲の方はかなりいい。昔を思い出させるダンスナンバーなのだが『LET IT BE』やバカバカソングに比べても単純にメロディーがいい

2.buzzer beater
こちらはテレビ朝日のスポーツタイアップ。やけに地味な扱いだが確かにA面には弱い感じも。ただC/Wとしては十分によい。こちらもかつてを思わせる曲調になっている。たまにはこういうのもいいもんだね。また豪華外人ミュージシャンによるアルバムとか作らないかな?

評価★★★★☆

ゆるぎないものひとつ B'z 2006/04/12 レンタル 初登場1位 売上23.2万枚
1.ゆるぎないものひとつ
映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』主題歌。コナン映画3度目にしてシングルA面で切るのは初。なのだがどうも映画には合ってない気が。あと『ONE』や『Everlasting』を2nd beatやアルバム曲にしたある種の余裕が今はないのか?

2.ピエロ
同じ日にGIZAから上木彩矢がこの曲をA面で出している。同日だけに「上木彩矢がB'zをカバーした」のか「上木に提供した曲をB'zがセルフカバーした」のかどっちなんだろうか。B'zだと2nd beatの範囲内のごく普通のハードロックナンバーという感じで…。どうせならもっといい曲あげればいいのに。

評価★★★★☆

Give Me Up Mi 2006/04/19 レンタル 初登場29位 売上0.4万枚
1.Give Me Up
なんか洋楽のカバーらしいが…。ていうかほとんどGive Me Up Wow Wow Wow連呼してるだけじゃん…。これはもうちょっとカワイイ系で売ってるアイドルが歌った方がいいんじゃないかな。ていうかこの人たちがアイドル路線なのかバンド路線なのか分からない。どっちにも見えないのは致命的である。う〜ん、イマイチ。これはダメかもしれない…。少なくともこのままだと2ndアルバム出ても聞こうと思えない。

2.愛の病
今作で唯一作詞がボーカルのMaikaでメンバーが制作に関わった曲。他のメンバーって曲作れたんじゃなかったのか?

3.I Love Music♪W
ハチャメチャインストのシリーズ第4弾。まさかこんなに続くなんて…。ていうかこれ、メンバー曲じゃないのかよ…。

評価★★☆☆☆

旅人 ケツメイシ 2006/04/26 レンタル 初登場1位 売上34.1万枚
1.旅人
実は「トモダチ」や「手紙〜未来〜」などわりかし売れた直後の曲は好きで図書館で過去のアルバムからシングルだけ抜き出して集めていたりするのだがちゃんと借りたのは今回が初めて。「さくら」の大ヒットは正直イマイチピンと来なかったのだが今回は純粋にいいな〜と思った。何気に心地のいいサビにしてもけっこう単純なのだが(よく分からんがたぶんコードとかもヒットの王道だと思う)それが「いかにも」な感じには全くなっていないのがうまい。

2.いま会いに行く
こちらは「さくら」寄りのポップソング。アルバムの感じからしててっきりC/Wではふざけてくるかと思ったがここでも心地いい曲がきたので驚いた。

3.若気のいたり
こちらはふざけたノリの曲。収録時間限界のアルバムなんかでこういう曲を連続で聞くと辛いが単発1発で出てくるなら悪くはない。

4.さくら〜sugiurmn remix〜
前作、大ヒット曲のリミックス。やたら長い間ループが続くので「さくら」のインストをリミックスしたのかと不安に思うがちゃんと後で歌も入ってくる。ややテンポが速くなったけどメロディーは潰れていないのでいい感じ。

思いのほか総合的にいいシングルでした。

評価★★★☆☆

戻る